スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 II SIMフリー
現在、XZ2を利用いており、アプリ起動時やWeb検索時の文字入力に動作不良を感じるようになってきたため、
端末交換を考えております。
SIMフリー機で、予算は8万円前後、おサイフケータイ必須です。
10Vなどは、XZ2より機能落ちしそうです。
他メーカーでの対抗機などありますでしょうか?
書込番号:24795859
1点
Snapdragon865 5Gからの買い替え。Antutuのスコアは57万点以上なので性能を維持するなら各社の高級機。
シムフリーの中華機なら中級機の上のクラスで6〜8万円ほどだがキャリアから離れられないならより以上の価格。
MNPさせてMVNOから買うと半値ぐらいになるかな。
書込番号:24795957
1点
動作面は大きく改善されると思いますが、問題点はAndroid12でアップデートは終了、セキュリティーアップデートもそこまで長くはされない機種になってきます。
XZ2の買い替え時期にもよりますが、ここから3,4年使うとしたらXperia 5iiを新品で買うには少々勿体ないかと思います。
仮に10IVを買ったとしても、動作面に直結する処理能力の性能的には大きく良くなることはなく据え置きと言っていいレベルになります。
バッテリー等は10IVに明らかに部がありますが、それ以外はわざわざ買い替えるのもという感じですね。
機能面で見ると、5iiにも言えることになりますが最近のXperiaはどんどん素のAndroidに近づいていっており、カメラ機能やgames enhancerくらいしか目立つものがないのが現状です。
PoBox、アルバム、ビデオアプリ等々がなくなっており、昔のXperiaも他機種と比べれば簡素でしたが現状はもっと簡素になっています。
とは言え中華端末はOSの仕様にゴリゴリにメーカーの色が出るので、それはそれで扱いにくいところがあるかなとは思います。
Xiaomi端末を使ってみて思ったのは機能は豊富で面白いです。ですがコスパかいい端末ほど絶妙にバグがあったり、癖が強くてAndroidだと思っているとちょっと使いにくいと感じる側面もあります。
そういうのが問題なければXiaomi 11T Proはsnapdragon 888を搭載していると考えればコスパはいいかと思います。
最新機種であればmotorola edge 30 PROなんかもいいと思います。が、こちらはほぼ素のAndroidになるので、余計に機能面でしょっぱさを感じるかと思います。
ただどちらも爆熱と言わざる負えないSoCを搭載しているので、夏場の使用では少々発熱に難を感じる部分が出てくると思います。
11T ProはMi11の爆熱過ぎてやっちまった結果がフィードバックされているのかある程度マシになっているそうですし、motorola edge 30 PROも8Gen1搭載機にしては頑張って制御している端末になります。
そういう発熱問題を回避したいのならば現状はXZ2に搭載されているs845から大きく性能は上がらない、ほぼ据え置きに近いミドルレンジスマホを狙うしかないかなと。
ちなみに5iiも夏場は熱いです。放熱性能があまりよろしくないのか一度熱を持ってしまうと下がるのに時間が掛かる印象ですね。
バランスはまだ取れている方の機種ではあると思うのですが。
書込番号:24796051 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
すみません、一つ訂正を。
motorola edge 30 PROはFeliCa非対応でした。
書込番号:24796076 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Cinema Proはビデオアプリではないんですね
まあUでは動画撮影は標準カメラ、VではPhoto Proに、WでVideo proとして復活しましたがどうやら違うようです
アローズに比べればまだ独自色はありますけどね
xiaomi、Galaxyが独特なだけで
書込番号:24796204 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そういえばビデオアプリはとっくの昔にビデオアプリはVideo&TVSideVewに統合されていましたね^^;
記憶を辿って思い出していましたが、遡りすぎました。
Video&TVSideVewは自由にプレイストアからダウンロード出来る形に移行しているので、必要ならばそちらからダウンロードという形で問題ないですね。
個人的にはGoogleのフォトアプリは中々不都合を感じることが多いので、昔のXperiaで何かしらの動画をよく見ることがあってもここについては変化なしですね。
連続して訂正し申し訳ありません。
あと勝手に勘違いして勝手にヒートアップしているお方が若干1名いらっしゃるようですが、オススメする機種ならばあえてネガな部分を書いているだけです。
いいところなんてメーカーかキャリアのHPを見たら十分ですし。
悪いところを見てそれでもXperiaを買うならばそれだけ他に魅力があって話にしかないですね。
まあ面倒なのでスレ内容に沿った内容も含んでならまだしも、何かしらの恨み辛みだけなら絡んでこないでください。
書込番号:24796238 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
文字入力に動作不良も感じて、機種変更を検討しているのであれば、
arrows のATOKや, AQUOSのSHOINと違い、
Xperiaの独自の文字変換は無くなったので、そこだけは気をつけてください。
先に新しいXperiaに搭載されているものをXZ2で試したらどうでしょうか。
書込番号:24796539
3点
>アンバサ.comさん
XZ2の動作不良はシステムやインストールされたアプリの肥大化が原因と思われますが、そもそもXZ2がメモリ4GB内部ストレージ64GBと最新のAndroidを利用するにはメモリ、ストレージ共に不足していることがより事態を深刻化させていると考えられます。
新しい端末の条件をSIMフリーに限定したいお気持ちは理解出来ますが、比較的新しいハイエンド(ミドルハイもですが)ならメモリ6GB以上、ストレージ128GB以上を搭載してるものがほとんどなので、専用アプリが多数含まれるキャリア端末であってもXZ2のように動作に深刻な影響を及ぼす懸念はないだろうと思います。
キャリア端末を除外してしまうと現状では正直Xiomi 11T ProしかハイエンドXperia以外の選択肢がない状態になってしまいます。持ち込み修理が可能であるドコモ供給のGalaxy Sシリーズの白ロムも選択肢に含めてはいかがかと思われます。
S20未使用品で5万円台で買えるようですが、今はS10のAグレード品を買って当面それを繋ぎで使い、次の端末購入に備えるという考え方もアリだと自分は思いますよ。
書込番号:24796603 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>アンバサ.comさん
私のXZ2は電池性能が50〜80%となりましたが今のところトラブルはありませんので、ファクトリリセットすると動作不良が解決するかもしれません。
10iiiは機能はともかく性能が落ちますので悩ましいところです。
価格を考えるとXperia 5iiの対抗となるのはGalaxy S20でしょうか?
発売年を考えるとどちらもセキュリティサポート期間が心もとないですが。
後は候補となりそうなのは既に名前の挙がっているXiaomi 11T Pro、あとはGoogle Pixel 6とかのあたりでしょうか?
書込番号:24796672
5点
皆様ありがとうございます。
やはりキャリア端末の5U中古機も含めて検討します。
書込番号:24800650
0点
>アンバサ.comさん
どの回線か次第ですがキャリア版の中古だとドコモが安売りで飛ばしたのもありSO-52Aの相場が少し落ちているのでそちらがいいかもですね。(通常のショップではなくネットオークションやフリマサイトで)
あと5iiはそろそろ2年経つ機種なので、バッテリーのへたりが目立ってきている個体が増えています。Androidに標準搭載の電池性能表示ではどれくらい劣化しているのは本当にざっっくりとしか分かりませんのでご注意を。
同じ期間使った端末でも使用者によってバッテリーのヘタリ具合はかなり差が出るところなので、ヤフオク、メルカリあたりでの購入時は出来れば修理上がり品を探すかBattery Health Testの結果を載せている物に絞った方がいいかと思います。
自分は中古で売る時は毎回事前に正規の手順でバッテリーを新品に修理交換してから売り出していますが、売る時に相場を調べているとちょくちょく同じようにバッテリーを交換してから売り出してくれている方がいます。
少し値段が上がってしまいますが、時たま通常の中古と変わらない価格で買えたりするので目を光らせて狙ってみてもいいと思いますよ(^^;
書込番号:24800679
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia 5 II SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/02/22 20:31:37 | |
| 6 | 2025/02/16 14:24:55 | |
| 9 | 2024/08/29 9:05:14 | |
| 0 | 2024/05/22 1:42:49 | |
| 1 | 2024/02/20 20:56:04 | |
| 5 | 2024/02/14 8:50:04 | |
| 3 | 2023/08/31 22:42:44 | |
| 9 | 2023/06/27 16:15:21 | |
| 18 | 2023/06/27 20:59:16 | |
| 6 | 2023/05/25 20:16:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










