『FOMA SIM認識されない』のクチコミ掲示板

OPPO Reno5 A SIMフリー

最安価格(税込): ¥32,769〜 登録価格一覧(2店舗)
発売日:2021年 6月11日

キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 11(based on Android 11) 販売時期:2021年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4000mAh OPPO Reno5 A SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『FOMA SIM認識されない』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Reno5 A SIMフリー」のクチコミ掲示板に
OPPO Reno5 A SIMフリーを新規書き込みOPPO Reno5 A SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ113

返信18

お気に入りに追加

標準

初心者 FOMA SIM認識されない

2021/06/12 22:27(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno5 A SIMフリー

クチコミ投稿数:8件

FOMA SIMを入れて起動をすると最初は電波を受信するのですが、しばらくすると受信しなくなります。SIMフリーで認識したという方がいらっしゃるようですが、どのように設定をすれば受信をするようになるのでしょうか?

今使っているのはFOMAとLINEモバイルです。

書込番号:24185369

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 OPPO Reno5 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno5 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2021/06/12 22:29(1年以上前)

>あデリートさん
まずは、頻繁に質問のあるFOMAを安定して利用するための設定をしてみて下さい。

https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq5_2
>Q.ColorOS V7,V11のDSDV機でFOMA契約のSIMが認識しません。どうしたら通話とSMSが利用出来ますか?

長いので、赤文字の部分と、最後の方もよく確認してみて下さい。

書込番号:24185380

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8件

2021/06/12 23:06(1年以上前)

>†うっきー†さん
ご返信ありがとうございます。送って頂いたFAQに従い、手順通りに進めてみましたが、受信されませんでした。

1,ダミーSIM(SIM2)が「SIMカードがありません」と表示されていて何も触れませんでした。
2,機内モードをオンオフしても反応は変わりませんでした。
3,再起動を行いましたが「インターネットにアクセスできません…アクセスポイントの名前を設定してください」と通   知が来ます。

このような症状の場合、考えられる原因は何でしょうか?ご返信いただければ幸いです。

書込番号:24185460

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 OPPO Reno5 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno5 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2021/06/12 23:19(1年以上前)

>あデリートさん
>1,ダミーSIM(SIM2)が「SIMカードがありません」と表示されていて何も触れませんでした。

SIM1:FOMA
SIM2:LINEモバイル
でしょうか?

ということは、FOMA以前に、LINEモバイルのSIMが使えない状態ということになるかと。
まずは、LINEモバイルのSIMだけをSIM1側に刺して、後は何も刺さないで、LINEモバイルのSIMが利用出来るかを確認されるとよいかと。

それで利用出来た場合は、SIM2側のスロットの故障の可能性があります。
その後、LINEモバイルのSIMをSIM2側に刺して、あとは何も刺さないで確認されるとよいかと。
それで、判断可能です。


>3,再起動を行いましたが「インターネットにアクセスできません…アクセスポイントの名前を設定してください」と通   知が来ます。

FAQ記載通りとなります・・・・・
見て頂いていないのでしょうか?

通信側でない方にも設定が必要となります。使わない(使えない)のでなんでもよいです。

>FOMA側はAPNの設定はしないでよいです。間違えて設定してしまった場合は、
>設定→SIMカードおよびモバイルデータ→一番上のSIM1の部分をタップ→アクセスポイント名→右上の2点→アクセスポイントをリセットする
>通知領域に「アクセスポイントの名前を設定してください」のメッセージが出るのが邪魔な場合は、ダミーのAPN(例:名前に「ダミー」,APNに「dummy」等適当なもの、もしくは既存の適当なものを選択)を設定してもよいです。

書込番号:24185480

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:8件

2021/06/12 23:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

SIM1の設定画面です。

SIM選択画面です。

FOMA側のアクセスポイント画面です。

FOMA側のアクセスポイント画面2です。

>†うっきー†さん
ご返信ありがとうございます。
まず、現在SIM2スロットに入れているカードはラインモバイルのSIMではなく、形だけのダミーSIMを入れております。
ラインモバイルは受信したのを確認致しました。

FOMA側のAPN設定もしておらず、一度設定をしてしまったのでリセット済みです。

その他設定は送って頂いた文章を元に行って見ましたが、うまく受信しませんでした......


スクリーンショットを添付致しますので確認していただけると幸いです。

書込番号:24185539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 OPPO Reno5 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno5 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2021/06/13 00:04(1年以上前)

>あデリートさん
>スクリーンショットを添付致しますので確認していただけると幸いです。

1枚目の画像で、SIM2側が認識出来ていません。
「形だけのダミーSIM」という文章が気になりました。
未契約でもいいので、電話番号はある、SIMであることは間違いありませんか?

電話番号がない、SIMの形状をしている、無意味なものを刺しているという落ちはありませんか?

その場合は、何らかのSIMを指せばよいかと。
未契約のSIMをお持ちでない場合は、以下で安価(220円)に購入出来ます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07KC7TW4C

LINEモバイルのSIMがあるので、それを刺したのでよいとは思いますが・・・・・


とりあえず、FOMA+LINEモバイルのSIMで、確認されてみてはどうでしょうか。

書込番号:24185553

ナイスクチコミ!10


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 OPPO Reno5 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno5 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2021/06/13 00:13(1年以上前)

>あデリートさん
>その他設定は送って頂いた文章を元に行って見ましたが、うまく受信しませんでした...

SIM2側が認識出来ていないので、以下の設定が出来ていないはずだと思いますが・・・・・
設定→SIMカードおよびモバイルデータ→モバイルデータ→SIM2(FOMA契約でない方を通信側に設定するため)

書込番号:24185562

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8件

2021/06/13 00:20(1年以上前)

機種不明
機種不明

SIM2画面です。

SIMを入れた際に出た通知です。

>†うっきー†さん
大変申し訳ございません。ダミーSIMは番号の無いカードを入れておりました...ラインモバイル(番号付き)のものを入れた上でスクリーンショットを行ったものを添付させて頂きます。

それを行った上でSIM1が受信されないのは何故でしょうか?他に間違えいる部分はありますでしょうか?

書込番号:24185572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 OPPO Reno5 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno5 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2021/06/13 08:30(1年以上前)

>あデリートさん
>ダミーSIMは番号の無いカードを入れておりました.

なるほどです。SIMの形状をした何かを刺していただけだったのですね。了解です。



>他に間違えいる部分はありますでしょうか?

スクリーンショットで肝心な部分が写っていませんが、一番肝心な、以下の設定をしていないのではないでしょうか?
設定→SIMカードおよびモバイルデータ→モバイルデータ→SIM2(FOMA契約でない方を通信側に設定するため)

1枚目の画像でギリギリ表示されていない部分です。

メッセージの削除は、すでに記載がある通り、
>通知領域に「アクセスポイントの名前を設定してください」のメッセージが出るのが邪魔な場合は、ダミーのAPN(例:名前に「ダミー」,APNに「dummy」等適当なもの、もしくは既存の適当なものを選択)を設定してもよいです。
で消せます。


モバイル通信の設定が間違えていないかの確認のために、Wi-Fiをオフにしてください。
そうするば、SIM2側でモバイル通信も可能になっているかも判断できます。

準備が出来たら、最後に記載の以下で利用可能になるはずです。
アンテナが立たない場合は、機内モードのオンオフ。
それでも駄目な場合は、SIMを無効化後に再度有効化。設定→SIMカードおよびモバイルデータ→一番上のSIM1の部分をタップ→有効にする→オフ→オン
それでも駄目な場合は、端末を再起動。1分もしないうちに使えるようになります。

再度、faq5_2の記載内容を、上から順に確認されるとよいかと。

書込番号:24185854

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 OPPO Reno5 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno5 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2021/06/13 08:32(1年以上前)

>あデリートさん

念の為に確認ですが、以下の前提は問題ないでしょうか?

※※※※※※※※※※※※※※※※※
最後の注意事項にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq29
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?


時々、移行ツールや復元ツールを使ってしまっていましたと、情報を後出しにされる方がいますので・・・・・

書込番号:24185857

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 OPPO Reno5 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno5 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2021/06/13 08:47(1年以上前)

機種不明
機種不明

念の為に、重要な部分(おそらく見てもらっていない赤文字)の画像を添付しておきます。
2枚目の方は、先ほど赤文字に変更しておきました。

書込番号:24185872

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8件

2021/06/13 09:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

機内モードオン・オフで接続されました。

ラインモバイル側の設定です。

>†うっきー†さん
うっきーさんのお力もあり、何とか受信したようです。ありがとうございます。

まず、一枚目ののギリギリが写っていなかったようなのでそちらを添付させて頂きます。

アクセスポイントの名前を...は適当にダミー(スペルミス)を入力して通知が出ないようにしました。

Wi-Fiを切り、モバイルデータ通信だけ受信しているのを確認した上で機内モードオン・オフを繰り返してみると受信されました。
昨日もこの方法を何度か試し、再起動も行ってみましたが、うまく受信しませんでした。

移行ツールや復元ツールなどは一切使っていません。何も移行せず、空っぽの状態です。

最後に送って頂いた重要な部分も読んでおり、2枚刺してFOMA側を1に、ラインモバイル側を2に入れ、FOMA側は3G/2G(自動)で設定を元々していました。

これらの部分を確認し直した上で最後受信されたので良かったです。ありがとうございます。
もしかしたら受信が不安定な可能性がありますので少し様子を見てみます。

書込番号:24185909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 OPPO Reno5 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno5 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2021/06/13 09:25(1年以上前)

>あデリートさん
>最後に送って頂いた重要な部分も読んでおり、2枚刺してFOMA側を1に、ラインモバイル側を2に入れ、FOMA側は3G/2G(自動)で設定を元々していました。

こちらの方は、添付画像の枚数制限があり5枚目が添付出来ていなかっただけで、
文章から問題ないことと、他の添付画像から、
FOMAを安定して利用するための設定を、確実に行い、正しく設定したと判断出来ました。

無事設定が終わったようで何よりです。


>もしかしたら受信が不安定な可能性がありますので少し様子を見てみます。

はい。1週間程度様子を見られるとよいと思います。
他のOPPO端末同様、安定して利用出来るといいですね。

こちらは質問スレッドではないので、解決済には出来ませんので、
1週間後くらいに、報告だけされるとよいと思います。

書込番号:24185927

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8件

2021/06/13 10:36(1年以上前)

>†うっきー†さん
5枚目の画像がないとやはり判断出来なかったのですね。ご迷惑お掛けしました。

質問機能を使えば良かったですね。初めてだったので分かりませんでした...

うっきーさんの言う通り、1週間ほど様子を見た後にまたこちらに返信という形で報告させて頂きます。

最後までありがとうございます。感謝しきれないです。

書込番号:24186041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 OPPO Reno5 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno5 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2021/06/20 00:58(1年以上前)

機種不明
機種不明

>あデリートさん
その後、いかがでしょうか。
途中何も問題が出ていないので、2021/06/13以降、書き込みがないだけだとは思いますが。

補足情報だけ追記させてもらいます。
eSIMとのセットでも問題ありませんでした。

■補足情報
FOMA+eSIM(楽天)も、FOMA契約を安定して利用するための設定で問題なく利用可能でした。

物理SIM2枚とeSIMを格納出来るため、通信料を安くしたい場合に幅が広がりますね。
本機をFOMAで利用するなら、以下のような選択肢でしょうか。
FOMA+楽天(SIM)、予備でIIJmioeのeSIM専用通信2GB(440円)
FOMA+楽天(eSIM)、予備でLINEモバイルのSIM(7月から500MBまで通信量無料,新規契約は終了)

SIM3つ分の通信量上限を添付画像のように個別設定が出来るので安心です。
FOMAは未設定でよいですが、SIM2とeSIMは別々に設定可能でした。

書込番号:24197291

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8件

2021/06/20 01:06(1年以上前)

>†うっきー†さん
こんばんは。わざわざご連絡ありがとうございます。本日23時頃1週間の経過を報告させて頂こう考えていました。遅れてすみません。

結果から申し上げますと全く問題なく使えております。
休みの日に再起動なども試してみてちゃんと接続されているか。確認したところしっかり電波は拾います。
また、普段使っていて繋がりずらいということも特になく、快適に使わせて頂いております。なので同じような症状の方でも使えるはずです。

因みに、先日母がUNIDIZIのSIMフリーを購入してFOMAとLINEモバイルを挿入したところ、電波を拾ってはいますが接続がされないという症状になりました。
しかし、私の設定と同じような割り当てとアクセスポイント(LINEモバイル アクセスポイントと調べると公式が発表しています)を設定したところ接続が安定したので、他の機種でも応用で出来ると言うことがありました。

これらのことはうっきーさんのお陰で解決したので感謝しています。ありがとうございます。

書込番号:24197296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 OPPO Reno5 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno5 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2021/06/20 01:19(1年以上前)

>あデリートさん
>遅れてすみません。

いえ。遅れていませんし。
一週間経つまでに書き込みもなかったので、問題が出ていないだろうなーということも容易に推測も出来ました。
私の方で、追記したいことがありましたので、補足情報として追記だけさせてもらいました。


>結果から申し上げますと全く問題なく使えております。

本機も他機種同様問題ないということで安心しました。
3Gが停波するまで、本機のみでも十分戦えそうですね。

書込番号:24197308

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 OPPO Reno5 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno5 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2021/06/20 01:59(1年以上前)

>FOMA+楽天(SIM)、予備でIIJmioeのeSIM専用通信2GB(440円)
>FOMA+楽天(eSIM)、予備でLINEモバイルのSIM(7月から500MBまで通信量無料,新規契約は終了)

FOMAと直接関係はありませんが、補足を。

■Rakuten Linkの自動ログアウトについて
SIM2:BIGLOBE D
eSIM:Rakuten UN-LIMIT

eSIMで認証後、SIM2に切り替えると、自動ログアウトは起きました。
SIMスロットの抜き差しではないのでいけるかと思いしたが、残念ながら自動ログアウトとなりました。

FOMAのバリュープランなら無料通話分があるので、Rakuten Linkはなくても、それほど困らないとは思いますが。

書込番号:24197333

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2021/06/20 10:11(1年以上前)

>†うっきー†さん
補足までご丁寧にありがとうございます。

私は今回上手く行きましたので、後は同じような症状が起きた方がこのクチコミを参考にして使えるようになれば嬉しいなと思います。

書込番号:24197681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO Reno5 A SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

OPPO Reno5 A SIMフリー
OPPO

OPPO Reno5 A SIMフリー

発売日:2021年 6月11日

OPPO Reno5 A SIMフリーをお気に入り製品に追加する <685

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング