『wifiブリッジがONにしかできない仕様の問題点や通知マーク』のクチコミ掲示板

OPPO A54 5G SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

OPPO A54 5G SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 11(based on Android 11) 販売時期:2021年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh OPPO A54 5G SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『wifiブリッジがONにしかできない仕様の問題点や通知マーク』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO A54 5G SIMフリー」のクチコミ掲示板に
OPPO A54 5G SIMフリーを新規書き込みOPPO A54 5G SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO A54 5G SIMフリー

クチコミ投稿数:106件

2月にタブレットが解約できることもあり、スマホ1本で行こうかと思っています。
(現在はY!mobileのガラケーとタブレットで2500円/月くらい)

家ではスマホは使わずPCオンリーなので、外出時の暇な時にネットを見たり、
連絡用のLINE程度です。 電話はよく使用するのでかけ放題に入る予定。
チマチマ打つのが嫌いなので、急ぎ以外極力、外出時は入力系はしない予定です。

現在手持ちの富士のカメラ2台が寿命なのか映り等今一なので、
できればカメラ性能がいいものをというので、UQモバイルのOPPO A54を検討しています。
(月々1760円と本体1円)

ここで前回11月頃解約の件で相談した時とまだ金額が変わっていないので、買う気満々だったのですが
いざ、色々OPPO A54のレビューやサイト、動画等を見るとColorOSにクセがあるとか
カメラ機能は思ったほどじゃないというのが多く目につくようになり…。

OPPO A54のココのレビューである方が書いていたのですが、
wifiに全く詳しくないため意味がわからず、その部分コピーして拝借、
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
wifiブリッジがONになっていて、オフにはできない仕様のため
WIFIブリッジが勝手にオンになった後、WIFIブリッジが切れた時、
「モバイルデータ通信を使用しますか」という内容のポップアップの表示と同時に
自動でテザリングがオフになり、オンにする手動の動作をしない限りシームレスでテザリングを使えない事です。

この問題のため、外出中などに無料WIFIなどにつながって切れると同時に
テザリングがダウン→頻繁にテザリングをオンにする動作を繰り返さなければならず、非常に煩わしい
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

全然意味がわからなかったのですが、自宅ではネット回線はあるもののwifiはありません。

外出時勝手にフリーwifiなど近くの「wifiに自動で接続する」にタブレットの時はしていましたが、
◆今回のこのOPPO A54のwifiブリッジの問題はどういうことなのでしょうか?


その他もクセがあって使いづらいという人と、問題ないという人の両極端に分かれるようだし
カメラもキレイ!という人もいれば、画素数が高く機能が色々ある割には暗い所に弱く普通とか
量販店で見るだけじゃわからないことが多すぎて困っています。
OPPOはカメラ性能がいいからと同じ1円でもxiaomiではなくOPPOを薦められます。

タブレット(android)しか使ったことのないので(親のかんたんスマホはかなり使いこなせますが(笑))
使い勝手云々より、1円で買えるのはなかなか無いので妥協するべきか、
2月以降の販売予定はわからないけど、待つべきか迷っています。

安く買いたいくせに、せっかく使うならある程度は拘りがあるため余計に迷います。
(そんなに使わないので1万とか出してまでスマホは買いたくないです。1円だからというのも大きい)


◆もう1つハッキリわからないのが、LINEやGmailなど新着があった時
ホーム画面の各々のアイコンに赤丸や数字で何かわかるようになってるのでしょうか?

これも量販店に行っても確認できない上に店員もハッキリわからず。。。


以上、よろしくお願いいたします。

書込番号:24564595

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:128件

2022/01/27 04:22(1年以上前)

WiFiブリッジ・モードの問題とはこういうことでしょう。間違っていたらどなたか訂正を。

この方はこのスマホをテザリングで(無線)ルーターとして使っている。
1.モバイル通信で使っているときは自前のLANを構築する(ルーター・モード)。
2.ところが無料WiFiのあるところに来てそちらにつなぐと、この自前のLANが破棄されて、そのWiFiのLANをそのまま中継する(ブリッジ・モード)。
3.無料WiFiのところを離れると、モバイル通信を復活することになるが、ここでテザリングが自動で中止になるので手動で復活しなければならない。
ということ(のよう)です。

他の機種ではどうなるかというと2.でルーター・モードのままなので自前のLANがそのまま残ります。単に上流がモバイル通信かWiFiかの違いだけです。これなら3.になってもそのまま上流が切り替わるだけで何の操作も必要ありません。

したがって、外出時にモバイル通信を行うのは1台のスマホで他のタブレットとかはそれにテザリングでつないでいるという場合はこの問題が起こります。全部の機器がそれぞれモバイル通信を行っているのなら関係がありません。

*メーカーがこういう仕様にしたのは
1.接続先が変わると有料か無料かの違いがあるのでWiFiからモバイル通信に変わるときは警告のために一旦OFFにする。
2.WiFiのときにブリッジ・モードにするのはしばしば言われる二重ルーター問題を回避するため。
などということが考えられますがもちろん真相は分かりません。

書込番号:24564747

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2022/01/27 10:33(1年以上前)

UQモバイルで使っています。
新着通知の表示マークですが、体験済みのものだけを記述します。

■LINE 赤丸に数字(件数)
■+メッセージ 赤丸のみ。
 ただし、一段階開いて連絡先氏名を見ると、個別に赤丸に数字(件数)が表示されています。
■gmail 登録に使ったが、その後受信したことが無く、どのような表示だったか記憶にありません。
■電話 確認のため電源をONしたとき、2行程度の「不在通知のような意味の文言」が表示されます。これをタップしたら、「何分前」(見た時期により表示は異なる)の表示が付いた連絡先が表示されます。
 不在通知のような文言をタップせず、無視して、電話ボタンの方を見ると、赤丸が付いています。こちらから開いても、「何分前」の表示画面に入れます。

書込番号:24565077

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2022/01/27 11:22(1年以上前)

■ColorOSについて
私はA54 5GのレビューでColorOSの癖について書きました。ColorOSに対して気になる部分が出る理由は、今まで何台かのAndroidスマホを使っており、Androidであれば使い勝手は同じであってほしいとの考えがあるからだと思います。A54 5Gが初めてのスマホであったり、ガラケーのように機種ごとに使い勝手が変わって当然と考えるのあれば、気にならないと思います。

■カメラについて
一般的に高価な機種のほうが良く写るので、高価な機種と比較すると安価なA54 5Gは不利になります。どのくらいの画質で納得できるのかは個人差があると思います。A54 5Gの撮影サンプルをできる限り沢山チェックしたり、可能なら店頭の実機で撮影を試すことができれば判断しやすくなるかもしれません。

■WiFiブリッジ
タブレット・ゲーム機等→スマホ→インターネットという接続をする際の話なので、このような使い方をしないのであれば気に掛けなくてよいと思います。

■通知マーク
ホーム画面のアイコンに通知のマークがついてわかるようになっています。

書込番号:24565129

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:106件

2022/01/27 21:46(1年以上前)

>クロピドさん

とても丁寧に書いていただき、ありがとうございます。
何となくわかったような気がします。

私の場合は家ではwifiはないし(PCはプロバイダ有線LAN)、特に影響なさそうですね。

現在手持ちのタブレットにはwifiのON/OFFがあるのでフリーwifiを自動で拾ってくれても
構わないのでONにしていました。

有料の場合はパスワードを求められるので大丈夫かな…と思っているのですが。。。

書込番号:24566114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2022/01/27 21:48(1年以上前)

>ぼやぼやじいさんさん

回答ありがとうございます。実際に持っていらっしゃる方の体験談はうれしいです。
LINEは一応、赤丸(または数字)はちゃんと付くのですね。

Yahooメールは使ってもGmailは普段PCからでもthunderbirdでの設定がうまくできず
使ってないのですが、AndroidはGoogleメインなのでGmailをスマホ用にしようかと思ってます。
(スマホにキャリアメールがないらしいので)
基本スマホからメールは殆どしないのでそんなに問題はないかな…とも思います。
(赤丸付いた方が助かりますが)

量販店に行っても電話はレイアウトすら確認できないので、この情報は助かります。
不在着信の場合とか何分前の通知まであるのですね。

ガラケーみたいによく掛ける所を登録できてボタン1つ掛けられればいいのですが…

書込番号:24566119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2022/01/27 22:17(1年以上前)

>お茶濃いめさん

回答ありがとうございます。レビュー拝見していました。
他にもOPPO A54を紹介するサイトや動画などでもColorOSはクセが
あると何人かの人が書いてました。

タブレット(Android)は合わせて5年くらい利用していますが、
殆ど簡単なネット閲覧、LINEくらいしか使わない私にはレビューに書かれていたような
サイレント通知とかその他あまり影響ないのかなと思いました。(クセに耐えられる???)

カメラは何度も量販店で触ってみたのですが、いかんせん店内は必要以上に明るいので
OPPOに限らずどのスマホのカメラもキレイに見えました。 

暗めの所や夜景モードでの撮影がとても気になっているのですが
量販店では確認できず、紹介しているサイトの画像でしか判断できず。。。
ノイズが目立つと書いてあるサイトもあり、確かに微妙な感じでした。
夜もキレイ!と褒めてた動画の画像は「え?ピント甘いし…ノイズも」と思ったほどでした。
ここのレビューでも微妙です。
店員がスペックの数字だけでカメラがいいと薦めるほどの性能ではないような…。

手持ちのカメラ(Finpix F31fd、F300EXR)がまともに撮れるなら、スマホのカメラは
おまけでもよかったのですが、f31fdは寿命と300EXRは元々画質が好きじゃないのもあり、
せっかくならカメラがキレイに撮れるものがいいと思いました。

赤丸など通知がホーム画面のアイコンにつくのは良かったです♪

スマホってこんなもの?と思ったのが、OPPO A54のカメラを触っているとき
どこも触ってないのに(手を動かしていないのに)画面が別の所に2回くらい変わったのが気になりました。
反応が良すぎる? これがしょっちゅうだとストレスかも…と。
店員に言っても手が動いたからというけど動かしてないし。

OPPO A54を1円で買うなら1/31までみたいなのですが、最初の勢いはどこへやら…で
迷っています。。


書込番号:24566174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2022/01/28 08:16(1年以上前)

 ガラケーみたいに、良く掛ける電話先をワンタッチ発信したい件ですが、残念ながら、このOPPOにはありませんね。
 ワイフが使っている別メーカーのスマホは、簡単モードにすると、ワンタッチに3人登録できるようになっています。
 私のOPPOでは、少しでも速く掛けられるように、「お気に入り」設定を利用しています。元々、お気に入り設定は、このためのものだろうと思います。
 以下は、ご存じのことかと思いますが書いておきます。
 「お気に入り」設定をしてやると、連絡先の先頭に優先的に出てくるようになり、速く選択できるようになります。
 設定は、連絡先の個人に付いているお気に入りマークの☆をクリックして、★に変更してやればOKです。設定から外すときは、★をクリックして、☆に戻してやればOKです。
 今、私が「お気に入り」設定をしているアプリは、連絡帳(電話と+ショートメッセージに自動的に反映される)とLINEの2箇所だけです。

書込番号:24566623

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2022/01/28 08:20(1年以上前)

>ポチビ♪さん
暗所での撮影の重要度が高いのでしたら、A54 5Gでは厳しいかもしれません。

暗所はカメラにとって厳しいシチュエーションなので、性能の差が如実に出ます。A54 5Gは安価なスマートフォンとしては、暗所でも比較的よく写る印象です。しかしもっと高価な機材と肩を並べる程ではありません。

書込番号:24566627

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46993件Goodアンサー獲得:7971件 Android端末のFAQ 

2022/01/28 08:23(1年以上前)

>ぼやぼやじいさんさん
> 「お気に入り」設定をしてやると、連絡先の先頭に優先的に出てくるようになり、速く選択できるようになります。

OPPO端末でしたら、連絡先でお気に入りに登録しておけば、電話アプリを長押しするだけで表示されるので、
そちらを利用した方が便利だとは思います。

書込番号:24566632

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2022/01/28 09:49(1年以上前)

>†うっきー†さん
>OPPO端末でしたら、連絡先でお気に入りに登録しておけば、電話アプリを長押しするだけで表示されるので、そちらを利用した方が便利だとは思います。

 †うっきー†さんの言われるとおりです。
 これに補足しておきます。

 電話ボタンを長押しすると、お気に入り登録の初めの3人だけが表示されます。
 仮に、お気に入りに10人を登録していた場合、よく使う3人が後方にあると出てきません。よく使う3人を先頭に並べ替えてやれば出てくるようになります。
 並べ替えは、電話ボタンを押して、お気に入り画面を出します。次に、お気に入り画面にある並べ替えたい相手先ボタンを長押ししてやると、ドラッグ移動できるようになりますので、先頭の方に並べ替えてやります。必要な3人分を先頭に並べ替えてOKならば、元に戻るを押して終了します。
 これで設定が完了しましたので、ホーム画面にある電話ボタンを長押しすると、お気に入り先頭の3人が表示されているはずです。その中の掛けたい相手を選択すると、呼び出しが開始されます。
 3人以外を選択することもあるので、電話ボタンをワンタップで、お気に入り画面から相手を選択する方法も、慣れておかれた方が良いと思います。

書込番号:24566727

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2022/01/28 09:56(1年以上前)

†うっきー†さんへ

 先ほどの電話ボタン長押しの件は、 スレ主のポチビ♪さんあてのものです。
 †うっきー†さんあてではありません。悪しからず、ご了解下さい。

書込番号:24566744

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:106件

2022/01/28 21:33(1年以上前)

>ぼやぼやじいさんさん

ご丁寧に色々詳しくありがとうございます。
ワンタッチはないまでもお気に入りですぐ呼び出せるのはいいですね。

電話ボタン長押しで出す方法、、電話→お気に入りから出す方法、
両方できるようにしておくと便利だしかなり使えそうですね。
並び替えの方法もありがとうございます。

電話の情報はレイアウト(デザイン)共に情報があまりないので助かりました。



>†うっきー†さん

長押しの補足説明ありがとうございました。


>お茶濃いめさん

回答ありがとうございます。
普通のカメラも夜景や暗い所は得意ではないのにスマホ、それも安価なものに
色々求める方が無理がありますよね。。。

食べ物の写真の映りもあまり評判よくないみたいで残念です(おいしそうに見えないと)
今はコロナ禍なのであまり撮影しませんが、食べ物もけっこう撮影するので。。

色々スマホを使い慣れた人にはクセや違い、その他気になる所があっても、
タブレットと親のかんたんスマホしか使ってない私のようなほぼスマホ初心者
(とはいえ、けっこう使いこなせますが)にはコスパが良いし、いいのかもしれませんね。

普通は本体1円じゃなかなか買えないので。。


書込番号:24567728

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO A54 5G SIMフリー
OPPO

OPPO A54 5G SIMフリー

発売日:2021年 6月下旬

OPPO A54 5G SIMフリーをお気に入り製品に追加する <92

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング