公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2021年 6月18日
カラー:
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥18,601〜¥19,580 登録中古価格一覧(11製品)
キャリア:楽天モバイル OS種類:ColorOS 11(based on Android 11) 販売時期:2021年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4000mAh
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno5 A 楽天モバイル
先日、楽天モバイルにて新規契約、OPPOreno5Aの機種購入をしました。
ソフトバンク→USIM(通信主回線)、楽天モバイル→eSIM
ソフトバンクのアクセスポイントなどの設定をし、優先ネットワークを「5G、4G、3G、2G」にチェックをましたが、通信が3Gで入ることが多いです。
また、1度モバイルデータをオフにすると、またモバイルデータをオンにしてもソフトバンク回線に繋がりません。(ネットワーク接続なしになる)
回線に繋がらなくなった場合、『ソフトバンクSIMを1度オフ→オン→ネットワーク主回線をソフトバンク』に設定しなおすと、またソフトバンクでの通信ができるようになります。(3Gになるか4Gになるかはランダム、ほぼ3G)
前機種のGoogleピクセル3aに同じSIMを入れると安定して4Gに接続されます。
また、他の人のソフトバンクSIMをOPPOreno5aに入れると、やはり回線が不安定です。
同じ症状の方、いらっしゃいませんでしょうか?( ^_^ ;)
購入したOPPOの初期不良なのか、もしくは楽天のOPPOreno5aとソフトバンクの相性が良くないのかわからず困惑しています。
書込番号:24710514 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぴかちゅ(●・ω・●)さん
>>Softbank(USIM)
Softbank側のAPN設定でAPNタイプに"ia"を追記して下さい
そうすれば4G,5G電波を探しに行くと思います
楽天版のReno5は建前上はSoftbank VoLTE非対応、となってますので注意
書込番号:24710635 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ご返信頂きありがとうございます。
apnタイプ、言われた通りにiaをつけたり、
その後自分でもapnタイプについて調べて
違うタイプも入力したりなど色々試しましたが、
一時的に4Gに繋がることはあるものの、やはりすぐ3Gに戻ってしまいます(;_;)
外でYouTubeの音楽を聞きながら運転しているのですが、今までpixel3aで問題なく使えていた場所でも、途切れてフリーズする事が増えました…
ソフトバンク側(SIM)が悪いのか、機種が悪いのか…
謎です(--;)
楽しみにしていた機種だけに、とても残念です。
書込番号:24711391 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご返信ありがとうございます。
楽天モバイル購入のOPPOは楽天に適した機種ということは、逆に言えば楽天以外にはあまり適さない機種ということなのでしょうか( ^_^ ;)
設定でどうにかなれば1番いいのですが、リセットかけたりしてもダメなので もう諦めるしかないのかなと思っているところです( ´•_•。)
書込番号:24711399 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちなみに、電話は全て楽天LINKでする予定ですので
ソフトバンクのVOLTE非対応は問題ないかなと思っています(^^)
OPPOのアンテナ部分に3gがでるのは、電話でなく、インターネット回線が3Gになっているということで間違いないですよね?( ^_^ ;)
書込番号:24711410 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぴかちゅ(●・ω・●)さん
APN設定変更して端末再起動しましたか?
出来れば再起動して下さい
書込番号:24711640 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご返信ありがとうございます。
再起動、通信初期化、システム設定の初期化等もやりましたが改善せず…
他に同じ症状の人も見当たらないし、まだ購入して1週間経ってないのでダメ元で修理依頼してみようかなと思っています(;ω;)
書込番号:24711664 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ソフトバンクのSIMカードはどんな種類ですか?
どういう契約プランで?
書込番号:24711747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
5GのSIMカードに交換でいけるかも?
バンクもマルチに統合すりゃあいいのに?
やっぱりiPhoneですね。
書込番号:24711758 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご返信ありがとうございます。
ソフトバンクSIMはピクセル3aを購入したときのUSIMです。
プランはウルトラギガモンスター、準定額オプションです。
準定額は楽天が安定すれば外そうと思っていましたが…今はまだ外せなさそうですね(;_;)
5g用SiMがあるんですか?
店頭でお試しさせてもらえればいいんですが、きっと難しいですね( ^_^ ;)
修理に出して治らなかったときの、次に対策の候補にします!ありがとうございますm(*_ _)m♪
書込番号:24713189 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
他の場所でも通信確認をしましたか?
端末は5Gなのに3Gを掴みに行くのが不思議です?
楽天モデルということでアップデートは
SIMフリーモデルと異なるのでしょう?
バンクは5Gと4G混合タイプだしSIMカードで制限を
掛けていたりしたら端末メーカーも合わせるのが面倒です。
エリアによってか3Gから4、5への移行期で
混線しているのかも?
書込番号:24713297 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
PIXEL 3aの SIMには IMEI制限がかかっています。
近い将来、その制限は正式に撤廃される予定ですが、
現時点で確実なのは、
SoftBank Shopで Android用 Type-Fの SIMに交換する、
です。
手数料、3,300円かかりますけど。
書込番号:24716029
![]()
2点
今日、ソフトバンクショップに行って相談したところ、SIMカード交換ということになり、3300円払って交換したところ、無事に使えるようになりました。
楽天にて機種を購入する前に、ソフトバンクショップの方で「SIMフリーの機種を他で購入予定ですが、現pixel3で使っているSIMカードを交換する必要はありますか?」と尋ねたところ、「変えなくても大丈夫です!問題なく使えますよ」との事でしたので 信じて楽天の購入に至ったわけですが、まさかまさか…
今日、「問題なく使える」と言い切ったショップの方に 電波について聞きに行ったわけですが、
初めのほうは、ソフトバンク店員さんも何故電波が入らないのか 分からなかったようで、本社に問い合わせたり、スマホの設定を見たりして1時間程悩んでいました( ^_^ ;)
ショップ店員さんも わからないものなのですね…
ちなみにですが、、、先日電話で本社問い合わせ窓口に問い合わせした際も、IMEI制限はかかっていないので、SiMは差し替えなくていいと言われていました(--;)
制限が かかっていたら、3Gどころか、そもそも電波が全く入らないので、と…
デュアルSiM機種も増えたこの頃、その辺りの知識は店員や本社窓口などで周知徹底してて頂きたかったなと思うところです( ^_^ ;)
おかげでプランも現プランに入れ替えになり、プラン代金が前プランより少し上がってしまいました(;_;)
まぁ、いずれは機種を買い替えようと思っていたので、仕方ないと思うことにします…
色々とお騒がせし、申し訳ございませんでした。
この機会でAPNタイプなどの知識も増え、嬉しいです。
お力添え頂き、ありがとうございました!
書込番号:24716624 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
携帯業界は大半が嫌になって大量離職をするので
常時大量募集をしており若者を使い捨てにする業界です。
基本入れ替わりが激しいので知識は無いと思ってください。
自社の自社端末であれば問題なく通信通話が出来るのですが
他社の端末には詳しくありません。
バンクは複数のSIMカードを出してコントロールしており
バンククルーも他社端末との組み合わせを
把握しておりません。
UQのoppoモデルなどもモバイル設定更新などをしないと
他社のSIMカードでは動作しない仕掛けがあるようで、
そんなことは分かりませんよね。
書込番号:24716712 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OPPO > OPPO Reno5 A 楽天モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/02/23 5:37:54 | |
| 8 | 2025/02/17 2:26:51 | |
| 6 | 2024/11/17 19:11:20 | |
| 4 | 2024/05/19 18:19:22 | |
| 4 | 2024/05/28 10:28:29 | |
| 5 | 2024/03/11 10:37:21 | |
| 3 | 2023/08/23 22:35:08 | |
| 4 | 2023/08/08 18:14:43 | |
| 5 | 2023/07/25 19:17:13 | |
| 3 | 2023/05/21 11:14:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










