『ワイアレスイヤホンによる「aptX Adaptive接続」の不具合』のクチコミ掲示板

Mi 11 Lite 5G SIMフリー

最安価格(税込): ¥46,732〜 登録価格一覧(1店舗)
発売日:2021年 7月 2日

キャリア:SIMフリー OS種類:MIUI 12(Android 11準拠) 販売時期:2021年夏モデル 画面サイズ:6.55インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4250mAh Mi 11 Lite 5G SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ワイアレスイヤホンによる「aptX Adaptive接続」の不具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mi 11 Lite 5G SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Mi 11 Lite 5G SIMフリーを新規書き込みMi 11 Lite 5G SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ88

返信26

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Mi 11 Lite 5G SIMフリー

クチコミ投稿数:16件

finalのZE3000で標準のaptX Adaptiveに接続すると不定期で音がこもる現象が発生します。
開発オプションでHDオーディオを切れば解消するのですが、イヤホン性能が活かせないのが残念でなりません。

質問は、

・開発オプションのmi11 light 5gの対応コーデックを選択した際、固定できるか(画面を遷移すると選択が外れます)
・これは本体の問題かOSの問題かまたはその他か(本体の問題であれば今後後発のxiaomi機種に機種変更も予定)
・イヤホンの初期不良の可能性もあるか

です。

finalに確認したところ他のデバイスでも確認してほしいと言われ、
iphonwSE2で調べてそれは問題なかったのですが、AAC接続であるため同条件での確認はできませんでした。

ご存知の方がおられましたら、ご教授いただけないでしょうか・・?

書込番号:24560277

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:9件

2022/01/24 16:07(1年以上前)

当方でもたまたま本日Mi 11 Lite 5Gを買ったので確認しましたが、
端末の開発者オプションは高音質モードになっているのに、ZE3000で音が籠もって聞こえることがあります。
尚当方も他にaptX adaptive対応デバイスを持ち合わせてないので分かりませんが、aptX接続やAAC接続では一切問題はありません。
 
そもそもaptX adaptiveはいろいろ可変なので、通勤電車とかBluetoothが混み合う状況じゃ仕方ない、、、と諦めています。

・他端末のPixel 4a 5Gでは開発者オプションからaptX等の対応しているコーデックを選択しておけば一時的に固定されます。Mi 11 Lite 5Gも同様のようです。(切断する度に再設定が必要)
・本体とイヤホンの相性問題、かXiaomi端末自体のBluetoothがこなれてないか←恐らく後者
・イヤホンの初期不良である可能性は薄い

いずれにしても時期焦燥なようです。

書込番号:24560513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10739件Goodアンサー獲得:1244件 Mi 11 Lite 5G SIMフリーのオーナーMi 11 Lite 5G SIMフリーの満足度4

2022/01/24 17:15(1年以上前)

Xperia 1 IIIではZE3000は籠らないので、Mi 11 Lite 5Gとの相性か、そもそもMi 11 Lite 5Gの問題では。

書込番号:24560601

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:16件

2022/01/24 19:21(1年以上前)

>sandbagさん
>ごちアメさん

ありがとうございます。

私も電波干渉の問題かなと思い、自宅での確認をしたのですが、
「こもる」ことが断続的に発生します。

Xperia 1 IIIではこもらないのですね。

これが端末の問題であれば今後出るxiaomi端末も買い替え候補になりますが、
OSの問題であればxiaomi製品全般が難しくなるなと思いまして。
(購入タイミングによっては改善されているかもしれませんが)

finalに確認したところ、以下の回答がきました。

「COTSUBU for ASMRのBluetooth接続時の対応コーデックは「SBC, AAC, Qualcomm® aptX™ audio」となっておりますが、
このうちの特定のコーデックのみで今回の症状が発生している可能性が考えられます。
「Xiaomi 11T」にてイヤホンとBluetooth接続をした状態で、設定画面からBluetoothの「高音質」の設定を解除するか、
もしくは「開発者向けオプション」内で「Bluetoothコーデック」の項目より上記の対応コーデックをそれぞれ選択し、音跡切れの症状が発生するかどうかをお確かめいただけますでしょうか。

また、他のXiaomi製品と弊社COTSUBUを接続してご使用のお客様より、
「コーデックをSBCに設定し、サンプルレートを48hzに設定した際に安定して動作する」とのご報告を頂戴しておりますので、
上記も合わせてお試しいただけますと幸いです。」

これで症状を感じることはなくなった?少なくなった?感じですが、
都度設定はやはり手間で、HDオフだと高音質を捨てることになり、

ZE3000楽しみにしていたのですが、残念です・・

書込番号:24560767

ナイスクチコミ!1


popopouさん
クチコミ投稿数:5件

2022/01/25 15:36(1年以上前)

こんにちは
ヌアールのn6pro2で私も同じ様な現象になりました
※両耳モノラルになるというものらしいです
Wi-Fiを切れば治ったという口コミもどこかにあったので試したらかなり改善されましたよー
(Wi-Fiに繋がないではなくWi-Fiの機能をオフにする)
HDを毎回やるよりは楽かもしれませんね

書込番号:24562039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件

2022/01/25 15:52(1年以上前)

>popopouさん
アドバイスありがとうございます。

wifiのオンオフで改善されるのであれば助かります。
早速試してみます。

書込番号:24562065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2022/01/26 23:13(1年以上前)

当方NOBLE Falcon2で同様の症状に悩まされていました。
先日のファームウェアアップデートでの改善を期待していましたが、若干良くなった程度で諦めモードに入っていました。
ダメ元でpopopouさんの言われるWifi offを試してみたところ、明らかに効果がありました。
その後、Wifi onに戻しても効果は続いています。
スレ主さんも是非お試し下さい。

popopouさん、ありがとうございました!

書込番号:24564568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2022/01/28 00:28(1年以上前)

自己レスです。
今日も継続して確認してみましたが、Wifi on/offに関わらず、症状出る時には出ます、という感じです。
何が原因なのかは分かりませんが、長時間出ない時もありますし、短時間で複数回出る時もある、と傾向が掴めません。
あくまで個人的な感想ですが、Wifi offすることで良い傾向にはなっている気はします。

書込番号:24566375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2022/01/28 11:06(1年以上前)

>うえにょんさん
ありがとうございます。
私もoffによる効果を感じております。
症状発生がゼロになるかで言うと発生することがあるのでもどかしいのですが。。

ストリーミングで聞いているのでオフラインに落としたら変わるのでしょうか。。

xiaomiに確認したら同様の問い合わせは過去に無かったとの事で、オペレーター個人として無いのか、カスタマーサポートとして無いのかは分かりませんが、改善要望は投げておこうと思います。

スマホ本体とイヤホンを持って家電量販店などで接続検証して本体に問題があれば修理対応もよいかも、と言われたのですが、スペック表通り使えないのはしんどいなと思いました。

相性による事故にあったことがなかった為余計に思うのかもですが、そもそも相性とは、、

書込番号:24566830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10739件Goodアンサー獲得:1244件 Mi 11 Lite 5G SIMフリーのオーナーMi 11 Lite 5G SIMフリーの満足度4

2022/01/28 14:10(1年以上前)

>オーベルシーさん
>そもそも相性とは、、

ざっくり相性と書きましたが、スマホ本体の設計の問題で特定のイヤホンに電波干渉が生じ、使いづらいとか使えないケースがあります。

個人的な経験で一番大きいのは、GRANBEATと言うスマホでsamsung IconXとだけやたらと音飛びや遅延、高速再生など不安定などが発生するというもの。

Mi 11 Lite 5Gはここまで酷くないでしょうが、Wi-Fi とaptx adaptiveの電波状況を判定する処理でなんらかの干渉がありそうですね。

書込番号:24567068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


popopouさん
クチコミ投稿数:5件

2022/01/29 05:31(1年以上前)

追記すみません
sandbagさんがおっしゃるようにエクスペリアでは以前同様の事案が発生していたらしいですが
アップデートで改善したとツイッターで見かけましたのでシャオミ?かこの機種での固有の症状かと思います
ヌアールには以前点検して頂きイヤホンは問題なしとの返答がありました
APTXアダプティブでは明らかに音質(解像度)が良くなりますので何とかアップデートで改善してほしいですね

蛇足ですが完璧を求めないのであれば先入観を捨ててAPTXでなくあえてSBCで聴いてみて下さい
解像度は下がりますが迫力というか一体感のある音にはなります 
※ご希望のご返信でなく申し訳ありません

書込番号:24568163

ナイスクチコミ!3


Gawtanさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2022/01/30 17:40(1年以上前)

11Lite 5G + ZE3000ユーザーです。
同じくZE3000でaptX Adaptive接続するとスカスカシャリシャリした変な音になるので困っています。
他の方の内容を見るに、ZE3000ではなく11Lite 5Gの不具合のようですね。

開発者向けオプションから
Bluetoothオーディオコーデック:aptX Adaptive → aptX
Bluetoothオーディオサンプルレート:48.0kHz → 44.1kHz
Bluetoothオーディオサンプルビットレート:24bit → 16bit
上記3項目全てを手動で切り替えれば、HDオーディオをオンのままaptX接続で普通に音が聞けるようになります。
一応HDオーディオを切ってSBC接続するよりは遅延含め色々マシかもしれません。

シャオミジャパンカスタマーセンターにBluetooth接続に関する問い合わせをしてみたところ
・aptX Adaptive接続に関する不具合は把握済みで本社に連絡済み。
・アップデートで改善するかもしれないが現段階でハッキリしたことは言えない。
・再接続時に設定が保持されずaptX Adaptive接続になる件は、開発者向けオプションに関する内容になるのでお答え出来ない。
とのこと。
せめて設定を保持する方法くらいは案内してほしかったのですが残念です。

ちなみに普通に聞けている状態から手動でaptX Adaptiveに切り替えると数秒だけ正常に聞こえます。
一瞬ぬか喜びしました。
aptX Adaptiveに対応しているところも11Lite 5Gの利点なので、早くアップデートで直してほしいですね。

書込番号:24571402

ナイスクチコミ!4


Gawtanさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2022/01/30 21:27(1年以上前)

追記

先ほど同社のRedmi Note 9SとZE3000の組み合わせにてaptX Adaptiveが正常に動作しているのを確認しました。
aptX Adaptiveが正常動作しないのはシャオミ端末全体ではなくこの機種固有の症状かもしれません。
11Lite 5Gは最初ゲーム関連も不具合ありましたし、色々問題抱えた端末ですね…。

書込番号:24571828

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2022/02/15 13:58(1年以上前)

Xiomiのサポートに問い合わせしたところ以下の回答が来ました。
そもそもaptX Adaptive非対応のようです。

Mi 11 Lite 5Gは、

aptX Adaptive非対応の機種でございます。

書込番号:24601200

ナイスクチコミ!2


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10739件Goodアンサー獲得:1244件 Mi 11 Lite 5G SIMフリーのオーナーMi 11 Lite 5G SIMフリーの満足度4

2022/02/15 14:55(1年以上前)

>cocoa@1234さん
非対応なのにaptx adaptive が選択されてしまうんですね。
使い勝手が悪いので、aptx adaptiveが選択されないよう改善すると良いのですが。

書込番号:24601272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件

2022/02/15 16:09(1年以上前)

双方共通のaptXに接続してくれたいいですが、
なぜがadaptiveに繋がり、そこから変更できませんよね。

SBCに接続すると解消され、昔つかっていたワイアレスのAAC接続よりは音が良かったりするのですが、
aptXにつながらないと、なぜこのイヤホンを使っているのか・・・と思っちゃいます。

アプデで直れば嬉しいのですが。

書込番号:24601377

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2022/02/16 08:05(1年以上前)

>cocoa@1234さん
サポートへの確認結果の情報展開ありがとうございます。

aptX adaptive対応を記事に取り上げて本機種を紹介していたメディアからも問い合わせて訂正記事を出してもらいたいものですね。勘違いする方を生まないためにも。

私は本機種を気に入っているので、メディアの問い合わせでXiaomi側がアップデートに動いてくれると一番良いのですけどね。

書込番号:24602609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16件

2022/02/20 14:45(1年以上前)

「11tPRO」に機種変更を変更しており、当機種であれば同様の現象がないのかサポートに問い合わせしました。
スペック上問題ない、かつそのような問い合わせは無いとのことでした。

ただ「mi11 light 5g」についても私以外同様の問い合わせがないとのことで、
そんなはずないのですが、もしお困りの方で報告されていない方がいれば報告いただければ幸いです。

すぐに直せないなら最初からスペック表から外しておいてほしいですね。

書込番号:24610473

ナイスクチコミ!2


Koookeさん
クチコミ投稿数:45件

2022/03/04 23:28(1年以上前)

こんばんは。

本機を所有しており、気になりましたので本日eイヤホンで色々と視聴しました。Final ZE3000、Nuarl n6pro2.Sennheiser CX TRUE PLUS. victor HA FW 1000Tになります。

結論からいいますと、ほとんどが問題なく視聴できました。唯一、Victorだけは開発者モードでサンプル・レートを96kHzにした際に音がこもりました。

皆さん、この問題はサンプルレートを96khzした際に発生していますでしょうか?あと、この籠もり音は最初からでしょうか?一応4分程の曲を聴きましたが不具合は感じませんでした。

私もAptx adaptiveに期待してiphoneから乗りかえました。なのでこの不具合は直してほしいですね。

書込番号:24632629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Koookeさん
クチコミ投稿数:45件

2022/03/06 17:33(1年以上前)

自己レスです。本日、再度試したところ音が籠もりました。イヤホンモデル関係なく籠もりました。これは頂けないですね!

書込番号:24635728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2022/03/06 19:15(1年以上前)

>Koookeさん

xiaomiより

なぜ両者で対応しているaptXに接続せず、勝手にadaptiveにつながるのかと聞くと、

Thursday, February 24, 2022 5:40:33 AM
「お問い合わせいただいております件でご連絡いたします。

社外品のため、動作確認ができておりませんが、イヤホン側の仕様と考えられます。」

と連絡がありました。

ややこしい質問に応じてくれるのはありがたいですが、対応の内容としては残念でした。

書込番号:24635901

ナイスクチコミ!3


Koookeさん
クチコミ投稿数:45件

2022/03/12 16:13(1年以上前)

Android12のアップデートが来ました。

どなたかアップデートされた方、この籠もり問題が解決されたか確認頂いた方いらっしゃらないでしょうか?当方Android12なってからスマホ自体は動作は改善されてるように思いましたが。。

書込番号:24645561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2022/03/15 09:12(1年以上前)

miui13手動アップデートしました。
相変わらずadaptiveに繋がり、音も籠もります、、

書込番号:24650360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2022/03/31 11:20(1年以上前)

サポートにAptx adaptiveの不具合について連絡したところ以下の回答をえました。

他の方はどのような回答得ていますか?
この度は、ご不便をお掛け致しまして誠に申し訳ございません。

申し訳ございませんが、改善にお時間がかかる件となっておりますので、

お待ちいただきますよう何卒宜しくお願い申し上げます。

書込番号:24677481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2022/05/07 20:48(1年以上前)

先日からFocus proを購入し、聴いておりますが、途中で籠ることがあります。特にスマホを操作しながら聴いていると篭もり始め、操作をやめると直ります。
皆様の言われる通りだとすると、スマホを発信機として聴いている者からすると買い替えも検討しなければと考えてしまいます。

書込番号:24735669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2022/05/07 21:17(1年以上前)

11t Proに変更しました。
OSは13.0.3です。

認知できる音のこもりは今のところありません。
※1ヶ月利用

不本意な機種変更であったため、スッキリはしませんが。。

書込番号:24735733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:94件

2022/05/08 01:05(1年以上前)

追記
操作しながらの音の篭もりがなくなりました。
よく分かりませんが、3時間くらい聴いていますが篭もりがありません。
このまま調子よく聴かせてくれるといいのですが…。

書込番号:24736054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Mi 11 Lite 5G SIMフリー
Xiaomi

Mi 11 Lite 5G SIMフリー

発売日:2021年 7月 2日

Mi 11 Lite 5G SIMフリーをお気に入り製品に追加する <582

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング