『突然死、文鎮化からの復活』のクチコミ掲示板

Mi 11 Lite 5G SIMフリー

最安価格(税込): ¥46,732〜 登録価格一覧(1店舗)
発売日:2021年 7月 2日

キャリア:SIMフリー OS種類:MIUI 12(Android 11準拠) 販売時期:2021年夏モデル 画面サイズ:6.55インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4250mAh Mi 11 Lite 5G SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『突然死、文鎮化からの復活』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mi 11 Lite 5G SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Mi 11 Lite 5G SIMフリーを新規書き込みMi 11 Lite 5G SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信5

お気に入りに追加

標準

突然死、文鎮化からの復活

2024/11/03 10:08(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Mi 11 Lite 5G SIMフリー

スレ主 nnkyさん
クチコミ投稿数:9件

Chromeにてネットサーフィン中、フリーズしたため電源ボタン長押しにて強制終了。その後、何をしても起動しなくなりました。
fastbootにも入れず、pcと接続しても認識せず。
充電も直前までされていたので、電欠によるものでもないと判断。
似た例がないか調べてみると、文鎮化した報告の嵐。。。
色々と原因はありそうですが、fastbootにも入れないのでハード的な問題(cpuのハンダ不良?)だと思います。

私は以下の処置をしたところ復活に至りました。
ただ、全機体に当てはまる対処法ではないと思われるので、あくまで参考にしてください。

・ヒードガンで背面縁を温め、背面蓋を取り外す
スマホを分解するような一般的な工具で対応できました。

・基盤とバッテリーの分離
バッテリーに不必要な熱を加えたくない、温めたい部分(cpu)がディスプレイ側にあるので一応念のため。
基盤に接続されているコネクタを取り外し、プラスドライバーでネジを外します。
1箇所シールで隠されたネジがあります。外すと保証対象になると思われます。

・cpuを温める
基盤ディスプレイ側に銅のシールが貼ってあります。
このシールを剥がしてから温めた方が良いと思われますが、綺麗に剥がせそうもなかったのでシールの上から、特に右側を中心にヒートガンで温めました。
どの程度温めてよいか分からず、最終的には基盤全体が熱くて持てないぐらいまで温めました。

あとは元に戻すだけです。
再発の可能性もあるので、早めにバックアップをとっておくことをお勧めします。

書込番号:25947888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2024/11/03 11:20(1年以上前)

Xiaomiさんのはこの手の不良がぼちぼち

osアプデで世界的な文鎮化とか

安物基板材使っているのでしょうね

ナンヤとか

なおって良かったですね!
次はいい機種に当たるといいですね!

書込番号:25947958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2025/01/07 23:15(11ヶ月以上前)

温めは何でされましたか?
ドライヤーやグルーガンの先端で行けそうですか?
ヒートガンなどの温度には届かないと思いますが・・・

ダメ元でとりあえず分解まではしたのですが、どうやろうかなと思いまして。

書込番号:26028472

ナイスクチコミ!0


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2025/01/12 10:46(11ヶ月以上前)

鉛フリー リフローは288
鉛はんだで 260

実際はヒートがんで230-240℃あたりで鉛はんだは溶け出します。ヒートガンにもよりますが
リフロー想定では風量が大、口先大にてより高温が必要かもです。

安いハンディーのヒートがん辺りが最低でも必要そうですね

アマゾンで3000円くらいから売ってます

出力のみの記載でしたら、エイやで温度かけてでも大丈夫かもですが、表面温度はある程度見れるのが理想的ですね

かけすぎは各所にダメージがいくので、ご注意を

書込番号:26033529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Keno-sanさん
クチコミ投稿数:3件

2025/02/15 17:33(10ヶ月以上前)

私も文鎮化から復活できたので、どなたかの助けになればと記録を残しておきます。
■症状
・机に置いていたスマホが、「ブッ」という短いバイブを発信。何かの通知が来たのかと思い指紋認証で立ち上げようとするも応答せず。
・すぐ調べてできること、つまり、再充電からの電源長押しや、電源と音量ボタン長押しを試したが、完全に沈黙。
・色々調べてこのスレに辿り着き、以下も参考に分解。基盤を取り外し、裏面の薄銅フィルムの上からドライヤーで5分加熱し、再度組みなおしたところ復旧できました。
https://www.ofug.net/koj/2023/09/13/post-5430/
https://www.youtube.com/watch?v=4aNqGs6sN8g

スマホ突然死に遭遇したのはこれが初めてでかなり焦りました…。
最近はgoogleアカウント等に紐づいているデータも多いので、端末が死んでもある程度は何とかなるっちゃなるのですが、ローカル保存やアプリ内にしかないデータもあるのでそれなりの被害が出るところでした。
マメにバックアップを取る事も心掛けるようにします。


書込番号:26076341

ナイスクチコミ!3


tatwさん
クチコミ投稿数:1件

2025/03/05 03:44(10ヶ月以上前)

私も文鎮化しました。

■症状
・Youtube視聴中にブーという音がなり画面ブラック、その後電源と音量ボタン長押しするも起動せず。
 1週間前に一度同じ事象があり、その際は30分くらい放置してから再起動できたが、今回は無反応

こちらの口コミ参考に分解。基盤を取り外し、裏面の薄銅フィルムの上からドライヤーで5分加熱し、再度組みなおするも事象改善せず、
以前水没し画面が映らなくなり放置していた同機種の基盤を移植して起動できるようになりました...基盤は以前のものなので完全復旧ではありません。

書込番号:26098390

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Mi 11 Lite 5G SIMフリー
Xiaomi

Mi 11 Lite 5G SIMフリー

発売日:2021年 7月 2日

Mi 11 Lite 5G SIMフリーをお気に入り製品に追加する <582

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング