『バッテリー交換をしました。』のクチコミ掲示板

Mi 11 Lite 5G SIMフリー

最安価格(税込): ¥46,732〜 登録価格一覧(1店舗)
発売日:2021年 7月 2日

キャリア:SIMフリー OS種類:MIUI 12(Android 11準拠) 販売時期:2021年夏モデル 画面サイズ:6.55インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4250mAh Mi 11 Lite 5G SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『バッテリー交換をしました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mi 11 Lite 5G SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Mi 11 Lite 5G SIMフリーを新規書き込みMi 11 Lite 5G SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ189

返信51

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリー交換をしました。

2025/03/30 18:36(8ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Mi 11 Lite 5G SIMフリー

クチコミ投稿数:212件 Mi 11 Lite 5G SIMフリーのオーナーMi 11 Lite 5G SIMフリーの満足度4
機種不明

バッテリーの寿命がきてネットで購入した純正バッテリーとyoutube見ながら交換しました。
その後「AccuBattery - 電池 バッテリー」というアプリでバッテリーを15%以下にしてから100%にすると
バッテリーの健康度や劣化具合がわかります。
数字を見てビックリ買ったばかりの純正バッテリーで健康度86%でした。これはバッテリーに問題があるのだろうと思い、新しく別のサイトから純正バッテリーを購入して非常に面倒でしたがもう一度AccuBatteryで測定すると
今度も健康度87%でした。
これはいったいどういうことなのでしょうか?
新品未使用純正のバッテリーでもこんなものなのでしょうか。
また「AccuBattery」以外でバッテリーの健康度を測れるアプリなどありましたら教えて下さい。
なにとぞ宜しくお願い致します。



書込番号:26129124

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47922件Goodアンサー獲得:8208件 Mi 11 Lite 5G SIMフリーのオーナーMi 11 Lite 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2025/03/30 18:47(8ヶ月以上前)

>スーさんZさん

■携帯電話の分解

価格.comでは、「法律や公序良俗に反する書き込み」は禁止事項となっています。
これ以上(実際に自分で交換しました等)の書き込みはされない方が良いと思います。
http://help.kakaku.com/cgi-bin/mt/mt-search.cgi?search=%E6%B3%95%E5%BE%8B%E3%82%84%E5%85%AC%E5%BA%8F%E8%89%AF%E4%BF%97&IncludeBlogs=3&limit=20&SearchResultDisplay=ascend&btnSearch.x=16&btnSearch.y=14

違法行為をしたものに対して、助言は難しいと思います。



自分で携帯電話を分解修理後、利用することは違法
携帯電話の分解は違法?総務省に聞いてみた
http://wp.janpara.co.jp/kike/phone/200

総務省公式の「技適マークのQ&A」
https://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/monitoring/summary/qa/giteki_mark/
>質問10
>技適マークが付いている無線機を改造するとどうなりますか?
>回答10
>技適マークが付いている無線機を改造すると、技術基準適合証明の効力が無くなり、技適マークを除去しなければなりません。
>このような無線機を使用すると、電波法違反(※)になる恐れがあります。
>詳しくは、最寄りの総合通信局へお問い合わせ下さい。
>(※電波法違反の場合、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金の対象となります。また、公共性の高い無線局に妨害を与えた場合は、5年以下の懲役又は250万円以下の罰金の対象となります。)

書込番号:26129137

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:38件

2025/03/30 19:03(8ヶ月以上前)

ネットで購入した純正バッテリーとやらがどこまで純正だったのか・・・
純正バッテリーとは?
勝手な推測ですが、あくまで仕様が同等なバッテリーであっただけではないかと。
実際には何か相違があったので、それが差になっったとか。

まぁ、メーカー直販の当該端末用の純正バッテリーならメーカー問い合わせでしょうか。

個人的にはバッテリーは割に合わないと思う。
端末のソフトウェア的な賞味期限は変えられないし。
ROM焼きとかで自己責任でセキュアを保って使い続けられるとかならまだしも・・・

書込番号:26129160

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3416件Goodアンサー獲得:461件

2025/03/30 19:09(8ヶ月以上前)

自分はAccuBattery自体信用してないけど
そもそもあのアプリは使い込まないと正確性は向上しないやり方で
バッテリ容量を推測してるはずなので初期値がいくつでしたとかは
高確率で無意味かと思いますが

書込番号:26129169

ナイスクチコミ!8


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2025/03/30 19:29(8ヶ月以上前)

機種不明

私も最近バッテリー交換をしましたが、

accバッテリーの結果はこんなです

端末によって精度も変わるし、1回毎の誤差も大きいです

ヘイムさんが仰るようデータを積むことで精度はあがりますが。

他にもより正確に容量を出す方法もあるようですが、私はそれもどうかなと思っています

一度ゼロまで電池を使いきってからフル充電をすると電池の簡単な校正が入るとの話もあるので、試されては?

pixel? android?以降の話で関係ない可能性もありますが。

書込番号:26129202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


demio2016さん
クチコミ投稿数:2689件Goodアンサー獲得:173件

2025/03/30 20:27(8ヶ月以上前)

>スーさんZさん
>†うっきー†さん
スマホ本体を分解して電池交換後、電源を入れ使用したのであれば、自らの電波法違反を自白されたってことになるのでは?
このスレとレスはこのまま残るの?

現状、日本で、自らバッテリー交換できる端末はこれくらいでしょう。
https://www.au.com/online-manual/kyv46/kyv46_02/m_02_00_02.html

確かEUでは、ユーザーが自らスマホの電池交換を、昔の日本の携帯電話がそうであった様に、裏蓋を取り外し交換できる仕様にしなければならなくなった様ですが。

書込番号:26129258

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:11件

2025/03/30 22:40(8ヶ月以上前)

バッテリー交換は改造じゃなく、修理だと思います。
だから街の修理屋さんは営業できるんです。
改造ならメーカーでさえも交換できないです。

じゃんばらの記事、時々目にしますが、誰が誰に電話して取材したの?
あってるのかも知れないが、こんなの信じちゃいけない。
パソコンは分解しても問題ないし。

総務省のQ&Aもバッテリー交換はダメってどこに書いてあるかわからないです。

書込番号:26129389

Goodアンサーナイスクチコミ!16


demio2016さん
クチコミ投稿数:2689件Goodアンサー獲得:173件

2025/03/30 23:09(8ヶ月以上前)

>ニックネーム登録できません2023さん
スマホ、携帯電話は本体に、パソコンは無線LANチップやUSBドングルについています。
こちらが参考になればと思います。。
https://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/others/repairer/index.htm

書込番号:26129416

ナイスクチコミ!2


demio2016さん
クチコミ投稿数:2689件Goodアンサー獲得:173件

2025/03/30 23:14(8ヶ月以上前)

追記
付いているのは技適マークのことです。

書込番号:26129420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:11件

2025/03/30 23:25(8ヶ月以上前)

>demio2016さん
URL読みました。
これは修理の件ですよね?
総務省にお金払って許可もらえた業者は修理していいと読みました。
改造していい許可ではないと思います。

私は修理はいいと思ってます。
改造はダメだと思ってます。

書込番号:26129430

ナイスクチコミ!6


demio2016さん
クチコミ投稿数:2689件Goodアンサー獲得:173件

2025/03/31 00:48(8ヶ月以上前)

>ニックネーム登録できません2023さん
>私は修理はいいと思ってます。改造はダメだと思ってます。

法律と私やあなたの感想や思いは無関係だと思いますけどね。
通信機器を分解できるのは登録事業者で、個人が分解し、再度組立、電波を発した場合、電波法に抵触する恐れがあるという事です。
バッテリー交換や修理が目的と言っても、改造の恐れも生じるのでダメですよという事です。
スレ主さんが、一罰百戒の対象にならないとも限りません。
ファーウエイ問題も同じ線上の事だと思いますけどね。

要は、技適マークが付いている通信機器を、個人が分解した時点で、技適マークが無効になると考えておいた方が宜しいという事で、公の場で、自分でスマホを分解修理したと公言、記載するのは、自分の為にもなりませんよということです。

†うっきー†さんが最初に書かれています。
>価格.comでは、「法律や公序良俗に反する書き込み」は禁止事項となっています。

書込番号:26129493

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:11件

2025/03/31 01:40(8ヶ月以上前)

>demio2016さん
私はスレ主さんが、犯罪者扱いされてるのが気の毒で書き込みしてます。
私自身不器用ですし、販売されてるバッテリー自体も不安に感じますので、自分でバッテリー交換しようと思いません。
バッテリーがヘタってきた人に勧める事でもないと思います。

>法律と私やあなたの感想や思いは無関係だと思いますけどね。
だから、その法律は教えていただいたURLのどこに書いてあるのでしょうか?
見つけることができませんでした。

>通信機器を分解できるのは登録事業者で、個人が分解し、再度組立、電波を発した場合、電波法に抵触する恐れがあるという事です。
電波法に抵触する恐れとは?
抵触しない場合もあるってことですよね?
その方法は?
なんで抵触するって言わないのですか?

私はあまり頭がよくありません。
法律だって詳しくは知りません。
上記のことを回答いただけるのであれば簡単に説明していただくか、スクリーンショットでアンダーライン引いてもらえると助かります。


demio2016さんは法律に詳しそうなので新たに質問させてください。

大手販売サイトで、スマホを分解できる道具やバッテリーが売ってますが、問題ないのでしょうか?
修理屋さんへの業販とは思えません。
動画サイトで手順を紹介してるのは?
パソコン開けてSSD交換したことがあるのですが、犯罪者ですか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:26129513

ナイスクチコミ!3


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10519件Goodアンサー獲得:1207件 Mi 11 Lite 5G SIMフリーのオーナーMi 11 Lite 5G SIMフリーの満足度4 問い合わせ 

2025/03/31 02:52(8ヶ月以上前)

>ニックネーム登録できません2023さん
単純な話、分解して修理した場合、技適を失います。(電波法38条の7第4項)
技適を失った端末で電波を発すると電波法違反に問われる可能性があります。
許可を得た業者が修理した場合は、メーカー修理と同じなので技適を失いません。
これで捕まったという実績はおそらく無いので、どこのサイトも可能性がある、おそれがある、と言うように濁しているかと思います。

詳しいことを知りたい場合は総務省に確認するのが早いです。

書込番号:26129530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10519件Goodアンサー獲得:1207件 Mi 11 Lite 5G SIMフリーのオーナーMi 11 Lite 5G SIMフリーの満足度4 問い合わせ 

2025/03/31 03:03(8ヶ月以上前)

気になってググってみましたが、ノートPCなどの場合は技適は通信モジュールに適用されているので、SSDの交換は問題ないらしい。
スマホやタブレットは基板に通信機器とバッテリーが一体化していて改造しないと剥がせないため、それら一式で技適適用されている。
なので、そこからバッテリー剥がして交換すると技適無くなる。
という解釈っぽい。

よって、ガラケーなどはバッテリーは基板にくっ付いて無いので、交換しても問題ない。

書込番号:26129532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1295件Goodアンサー獲得:53件 M まつたろう 

2025/03/31 03:08(8ヶ月以上前)

技適ですか、なんだかこれと同じような話に思えてきました

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000044627/SortID=25893841/#25893897

ご注意ください と言った人物はその後言っただけでほったらかしですけど

まぁ有名人らしいですけど (大苦笑)

書込番号:26129533

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:11件

2025/03/31 05:15(8ヶ月以上前)

>sandbagさん
ありがとうございます。
パソコンの件は安心しました。

申し訳ありませんが、もう少し、スレ主さんを応援してみようと思います。

電波法38条の7第4項を含めて前後確認しました。
これが総務省のQ&Aにある無線機を改造した場合の「技適マークを除去しなければなりません」のことですね。
その違反なんですね。
電波法38条の7第4項に「技適マークを除去しなければなりません」の時は変更の工事をした場合だと書いてあります。
変更の工事については、demio2016さんが教えてくれたURLにわかりやすく書いてありました。

>修理によって電波法で規定する無線設備としての性能に変更が生じたときは、修理ではなく改造(電波法第38条の7第4項の変更の工事)に当たるため、電波法第技術基準適合証明、工事設計認証又は技術基準適合自己確認に係る表示の除去が必要です。
性能が変わらなければ、変更の工事でなく修理だと読むことができると思います。
でもヘタったバッテリーが元気になったら性能の変更?
でもそれは登録業者も同じ?
容量アップのバッテリーに交換してる修理店もあるような。

私の考えは、ほとんど屁理屈ですね。
でも、スマホのバッテリー交換=即犯罪者(違法行為)扱いはひどいと思います。
違法かわからないのに、犯罪者扱い(違法行為)の方がよくない投稿だと思います。

書込番号:26129555

ナイスクチコミ!5


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2025/03/31 05:43(8ヶ月以上前)

一応、法治国家なのでね。

車検アウトなシャコタンを車検通らないんだぜってドヤっても、かっこいいとなるひともいれば、ドン引きな人もいて。
今時はうーんという感覚が当たり前なんでしょうかね?

スピードも法定速度を守って走っている方のほうが、流れているときは迷惑になったりと、一概にどうとは言えない場面も多いですが、
それをドヤってしまうと、ちょっと感覚的には合わないみたいな。

一応皆が目にする掲示板なので、そういうことは自慢にならんよ。
やるなら自己責任で、黙ってやるといいのでは?

くらいの感覚ですが、まあそれもひとそれぞれ。

書込番号:26129563

ナイスクチコミ!3


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2025/03/31 06:02(8ヶ月以上前)

主さんはそこは意識されていないとは思います。

が、まあもう少しうまく書かれるとよかったのかなと。

そうすればいろいろなかたが特に変に意識せず、コメントしやすくなるのかと。

わたしてきにはそんな大事ではないと思いますので、特段どうとかはないですが、
気にされる方もいますので。

それを含めて、議論を振っているのでしたら脱帽ですが。

書込番号:26129569

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47922件Goodアンサー獲得:8208件 Mi 11 Lite 5G SIMフリーのオーナーMi 11 Lite 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2025/03/31 06:13(8ヶ月以上前)

>ニックネーム登録できません2023さん
>でもそれは登録業者も同じ?

機種ごとに登録する必要がありますので、他の機種ではなく、本機について登録している業者であれば問題ありません。
本機について登録している業者はいないとは思いますが。

登録修理業者制度
https://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/others/repairer/index.htm
>登録申請(新機種を追加するときは変更登録申請)時には、登録修理業者として修理しようとする、すべての特別特定無線設備を登録してください。
>なお、登録のない特別特定無線設備の修理は、登録修理業者制度に基づかない修理となります。

https://wp.janpara.co.jp/kike/phone/200
>Android「最近、インターネット上で、携帯電話の分解をすると技適マークが外れ、再度電源を入れた瞬間に電波法違法になるという情報を得ました。これは事実なのでしょうか?」
>総   「はい。間違いありません。」

https://tools4hack.santalab.me/giteki-mark-wireless-off-lawfulness.html
>Q. 技適マークが無くても「無線機能(WiFi/Bluetoothなど)をオフにして使わず、有線(LAN/USBなど)だけで使用するのであれば合法」といった認識は、正しいのでしょうか?
> 「無線局の開設」とは無線機能使用の有無では無く無線局を設置することを指しますのでご相談のように電波が出せる状態になっているが、その機能を使用しないと言うことでは電波法をクリアできません。



Xiaomiの正規修理店であるiCrackedを利用する場合も、問題ありません。

つまり許可を受けているところであれば問題ありません。

書込番号:26129574

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:11件

2025/03/31 07:05(8ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
登録業者がバッテリー交換しても大丈夫なのはわかります。

じゃんばらの質問者のアンドロイドさんって†うっきー†さんですか?
それなら信じてもいいかな。
分解すると技適マークが外れる事のソース、じゃんばら以外にないんですかね?
公的なサイトで。

書込番号:26129598

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47922件Goodアンサー獲得:8208件 Mi 11 Lite 5G SIMフリーのオーナーMi 11 Lite 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2025/03/31 07:22(8ヶ月以上前)

>ニックネーム登録できません2023さん
>分解すると技適マークが外れる事のソース、じゃんばら以外にないんですかね?

外れるではなく、外さなくてはならないですね。

登録修理業者の 申請手続きについて (電波法関連)
ttps://www.soumu.go.jp/main_content/000429793.pdf
※PDFのため、先頭のhを取り除いています。

>表示を除去しなかったとき
>は電波法違反により罰せられる(注2)ことがあります。

書込番号:26129605

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47922件Goodアンサー獲得:8208件 Mi 11 Lite 5G SIMフリーのオーナーMi 11 Lite 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2025/03/31 07:26(8ヶ月以上前)

総務省は公的なものと思ったのでよいかと。

書込番号:26129609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:11件

2025/03/31 07:59(8ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
†うっきー†さんはバッテリー交換は違法だと思ってるんですよね?

教えていただいたPDFのQ4とQ5を読んでみてください。
変更の工事をしなければいいと読めませんか?
バッテリー交換は修理であって変更の工事ではありません。
もし、変更の工事であれば登録業者でも技適を外さないといけません。

書込番号:26129640

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47922件Goodアンサー獲得:8208件 Mi 11 Lite 5G SIMフリーのオーナーMi 11 Lite 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2025/03/31 08:04(8ヶ月以上前)

>ニックネーム登録できません2023さん
>バッテリー交換は修理であって変更の工事ではありません。

交換にあたっては、分解の必要があります。
そのためには、登録修理業者の登録が必要となります。

登録の目的が、分解して修理(バッテリー交換も含む)を行うこととなります。

https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/sogo_kiban/repairer_steps.html
>特別特定無線設備の修理を行おうとする修理業者は、電波法令に定める基準を満たす場合は、登録修理業者として総務大臣の登録を受けることができます。

書込番号:26129644

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:11件

2025/03/31 08:10(8ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
Q4読んでもらえました?

Q4 登録申請をしないと違法なのか。
A4
登録修理業者制度の登録は義務ではありません。
電波法上、登録修理業者の行う修理が変更の工事(注1)に該当しなければ電波法令上
は違反にあたりません。

書込番号:26129646

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47922件Goodアンサー獲得:8208件 Mi 11 Lite 5G SIMフリーのオーナーMi 11 Lite 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2025/03/31 08:16(8ヶ月以上前)

>fwshさん
>†うっきー†さんはバッテリー交換は違法だと思ってるんですよね?

申請をして電池(バッテリー)に関しても修理可能にしている業者に関しては問題ありません。
本機に関して登録してるところはないと思いますが。
ttps://www.soumu.go.jp/main_content/000648038.pdf

そのための申請ですので・・・・・

書込番号:26129649

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47922件Goodアンサー獲得:8208件 Mi 11 Lite 5G SIMフリーのオーナーMi 11 Lite 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2025/03/31 08:17(8ヶ月以上前)

>ニックネーム登録できません2023さん
>Q4読んでもらえました?

みてますよ。
そのため、先ほど記載した通り、電池(バッテリー)に関しても、申請が必要となっています。

書込番号:26129652

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:11件

2025/03/31 09:01(8ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
>そのため、先ほど記載した通り、電池(バッテリー)に関しても、申請が必要となっています。
すみません、やっとわかりました。
そのための登録が必要って事ですね。
確かにメーカーからの修理書がないと、修理か変更の工事の確認ができないかもしれないですね。


PDFのQ4とQ5で、修理する分には登録は義務ではないし、電波法に触れないことがわかってよかったです。

ありがとうございました。

書込番号:26129690

ナイスクチコミ!0


demio2016さん
クチコミ投稿数:2689件Goodアンサー獲得:173件

2025/03/31 11:18(8ヶ月以上前)

メルカリの出品基準がこれなので(電波法への対応はしていなさ無さそう)、
https://help.jp.mercari.com/guide/articles/399/
個人がバッテリー交換したものかどうか分からないという懸念が有ります。

で、メルカリ出品での記載引用です。
◇PSE認証の国内で検品された高品質バッテリーに交換済。(最大容量100%)
《ここに注目》
大容量バッテリー(最低3500mAh)を搭載、
通常のバッテリーよりも動作快適、長持ちです。

新品バッテリー交換端末について
PSE認証の国内で検品された安全な高品質バッテリーを使用しております。(国内の株式会社様提携)純正同様にお使い頂けます。

その他にも同様の出品者がいて、果たして修理登録業者なのだろうかと、2つほど出品者を確認してみましたが明示されていません。
なんだかヤバそう。

修理登録業者では無い者が、スマホを分解バッテリー交換等修理を施したら、文鎮として使った方が良いと思いますけどね。
メルカリで購入したら、随分と高額な文鎮になりますが(笑)。

書込番号:26129790

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8528件Goodアンサー獲得:1101件

2025/04/01 05:25(8ヶ月以上前)

以前、バッテリーのDIY交換は全く問題ないと主張している方がいたので、総務省 関東総合通信局 総合通信相談所にメールで「登録修理業者制度の認定を受けていない個人がバッテリー交換等の分解修理を行うことは違法でしょうか?」と質問したことがあります。
以下、回答です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
基本的には、技術基準適合証明を受けた設備について、証明の
効力を失う事なく分解・修理を行うことができる者は当該設備
の製造者に限られます。

ただし、電池、表示装置など電波の質に影響を与えるおそれの
少ない箇所の修理は、登録修理事業者が行うことができます。

したがいまして、製造者若しくは登録修理事業者以外の者が行う
ことのできる範囲は、機器の内部に全く手を加えない外部のカバー
の装着あるいは飾り物の取付けなどに限定されるものと考えます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

書込番号:26130644

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47922件Goodアンサー獲得:8208件 Mi 11 Lite 5G SIMフリーのオーナーMi 11 Lite 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2025/04/01 06:25(8ヶ月以上前)

機種不明

>エメマルさん
>ただし、電池、表示装置など電波の質に影響を与えるおそれの
>少ない箇所の修理は、登録修理事業者が行うことができます。

少しだけ補足させて下さい。
添付画像の、「登録修理業者登録申請書(別表第1号)」に記載がある
表示装置、フレーム、マイク、スピーカ、カメラ、操作ボタン、コネクタ、バイブレータ、電池

ちなみに、問い合わせの担当者によっては、最初は、電池の交換であれば電波に影響がないので、個人でも問題ありませんと回答される方がいますが、
それなら、「登録修理業者登録申請書(別表第1号)」で「電池」を申請する必要があることと矛盾してますよねと言えば、
回答が間違っていたと訂正はしてくれます。

書込番号:26130665

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47922件Goodアンサー獲得:8208件 Mi 11 Lite 5G SIMフリーのオーナーMi 11 Lite 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2025/04/02 18:38(8ヶ月以上前)

#26130665で添付した画像通り、申請書に電池の欄があるため、
本来は、#26130644で、エメマルさんが問い合わせした内容の回答が正しいのですが、
担当者によっては、以下の回答になる場合があるのも、また事実です。
>・ご提示のケースにおいては、バッテリー交換が適切に行われるものであれば、
> 変更の工事に当たらないと考えられ、表示の除去は不要とおもわれます。
※私が、総務省の公式ホームページから問い合わせした時の回答。
※ここでいう「表示の除去」は、技適表示のことです。

この回答なら、申請が必要な、
表示装置、フレーム、マイク、スピーカ、カメラ、操作ボタン、コネクタ、バイブレータ、電池
は、すべて申請なしで、修理してもよいことにはなってはしまいますが・・・・・
全て、電波には関連しない部分ですので。

ただ、問題ないと回答する担当者もいるという「事実」もありますので、今後は違法であるとは、指摘をしないようにしようと思います。

書込番号:26132345

ナイスクチコミ!3


demio2016さん
クチコミ投稿数:2689件Goodアンサー獲得:173件

2025/04/02 20:54(8ヶ月以上前)

一応念の為
@https://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/equ/tech/index.htm
技適マークについて

Ahttps://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/equ/tech/type/index.htm
=抜粋=
特別特定無線設備(携帯電話、スマホ)
特定無線設備のうち一部の設備及びそれと同一の筐体に収められているものを「特別特定無線設備」と定めています。
バッテリーも同一筐体内に納められています。

Bhttps://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/others/repairer/index.htm (既出)
=抜粋(登録修理業者業務範囲)=
修理する箇所が、表示装置、フレーム、マイク、スピーカ、カメラ、操作ボタン、コネクタ、バイブレータ、電池その他の箇所であって、電波の質に影響を与えるおそれの少ない箇所であること。

で、バッテリー交換を、登録修理業者ではない個人がやってしまうとどうなるのでしょうね。

書込番号:26132519

ナイスクチコミ!2


李徴さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:20件

2025/04/02 21:16(8ヶ月以上前)

なんか登録修理業者なら技適違反にならないみたいな前提になってるけど、あれって機種ごとの登録だからAndroidだとメーカー以外どこも全滅だよ。よく引き合いに出されるじゃんぱらだってiPhone 7までしか登録してないから、厳密に言えばそれ以降の機種を修理すれば技適違反の恐れ(笑)がある。その辺、キチンと理解した上でご高説たれてるのかな?

書込番号:26132545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


demio2016さん
クチコミ投稿数:2689件Goodアンサー獲得:173件

2025/04/02 22:30(8ヶ月以上前)

>李徴さん
@、A、Bについてでしょうか。
もし、違っていたらスルーして下さい。

>登録修理業者なら技適違反にならないみたいな前提
にはなっていません(キッパリ)。
電波法等の法律等の規定が前提になっていますよ(笑)。

>高説たれてるのかな?
たれていません(キッパリ)。
総務省が公表している事だけですけどね(笑)。
=抜粋=とあるでしょう。
個人の解釈等(総務省サポート担当職員も含め)には関知しません。

>機種ごとの登録
当然、これもちゃんと電波法以下の法律等に記載されておりますね。

>じゃんぱらだってiPhone 7までしか登録してない
真偽のほどは貴方の情報なので何とも申せませんが、そこは登録修理業者の個別事情です。
じゃんぱらが届け出ている状況までは、購入予定でも購入者でも無いので、関知する必要はありません。
貴方が購入者なら気にした方が良いかも知れません。

要は、登録修理業者でない個人が分解したら・・・ということで、当然の帰結なんですよ。

書込番号:26132616

ナイスクチコミ!6


李徴さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:20件

2025/04/02 22:42(8ヶ月以上前)

>demio2016さん
別に貴方だけに言ってるわけじゃないしから。それにあなたも
>通信機器を分解できるのは登録事業者で、個人が分解し、再度組立、電波を発した場合、電波法に抵触する恐れがあるという事です。

と書いてるよね。少なくともこの機種を登録している登録事業者はいないから、理解していればこういう書き方にはならないし登録事業者を区別する意味もない。

>真偽のほどは貴方の情報なので
総務省のページで確認できますよ。それが前提になってますから(笑)

書込番号:26132635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


demio2016さん
クチコミ投稿数:2689件Goodアンサー獲得:173件

2025/04/02 23:24(8ヶ月以上前)

>李徴さん
個人の修理には無関係ですが、確かに検索できますね。
https://www.tele.soumu.go.jp/nintei/SearchServlet?pageID=ss01

ちなみに、じゃんぱらではiPhone7ではなく、SE2までは登録してありましたよ(笑)。
Apple Inc./A2296/003-200017/表示装置、フレーム、マイク、スピーカ、カメラ、操作ボタン、コネクタ、バイブレータ、電池

書込番号:26132668

ナイスクチコミ!4


demio2016さん
クチコミ投稿数:2689件Goodアンサー獲得:173件

2025/04/02 23:42(8ヶ月以上前)

よく見たら、じゃんぱらには、2025/1/24の登録更新で、iPhone13までは登録がありました。

書込番号:26132689

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30049件Goodアンサー獲得:4603件

2025/04/03 03:16(8ヶ月以上前)

採算を無視した登録修理業者制度は既に破綻したようなものです。

高価な測定器を揃える必要がある上に、店舗ごとに1機種100万円の申請費用がかかることになります。そのため、どの登録修理業者もiPhone数機種を登録したきりで終わっています。

iCrackedはメーカーの正規修理業者になることでこの問題に対処しています。
https://www.icracked.jp/

現在は7社の正規修理に対応していますが、FCNTに関してはSoftbank版のみの対応です。

書込番号:26132799

ナイスクチコミ!1


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2025/04/03 04:12(8ヶ月以上前)

法律の細かい線引き

も重要でしょうけど、法解釈で適用除外に持っていったり(弁護士等)とか、世の現状にそくしているかとか

過去の結局判例でもないと解釈はそれぞれで終わってしまうのですかね?

判例もこのケースだとこう、でもこのケースだととか

まあ電池交換だけで電波法違反で立件されている裁判なんてないんでしょうから。

多分まわりの通信機器に影響与えた結果があってよりは(こちらはいろいろな意味で逃げれそう?)、別件の違法行為で発覚しての流れのほうなのかな?

書込番号:26132804 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


李徴さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:20件

2025/04/03 09:57(8ヶ月以上前)

枝葉末節はどうでもよくてね。ごく一部を除いて、どこの「登録事業者」で修理しても厳密には技適違反だけど法律が現状にあってないし実害ないから総務省も黙認してるの。それなのに総務省の役人でも警察機関でもないただの素人が上から目線で公序良俗に反するだの喚いてるのが滑稽だし無意味だというだけ。

書込番号:26133017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


demio2016さん
クチコミ投稿数:2689件Goodアンサー獲得:173件

2025/04/03 10:41(8ヶ月以上前)

斜め目線ってのがね・・・(笑)

しかし、この機種というかシャオミ製というか、コンプライアンスなんて関係ないと個人分解を駆使されるユーザーが多いのかな。
個人分解してますなんて、誰も申し出ないでしょう。
加えて、防水性能なんてかなり落ちていそうだし、シャオミ端末の中古購入はヤバそうですね。

書込番号:26133063

ナイスクチコミ!2


ろば2さん
クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:56件

2025/04/03 11:12(8ヶ月以上前)


bigfm21さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:17件 Mi 11 Lite 5G SIMフリーのオーナーMi 11 Lite 5G SIMフリーの満足度5 YouTubeも宜しく(^o^) 

2025/04/29 16:52(7ヶ月以上前)

町の修理屋さんでバッテリー交換してもらうと違反になるのですか?私のシャオミーもバッテリー交換してもらいました・・・

書込番号:26163787

ナイスクチコミ!0


李徴さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:20件

2025/04/29 17:51(7ヶ月以上前)

>bigfm21さん
気にしなくて大丈夫

書込番号:26163848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1295件Goodアンサー獲得:53件 M まつたろう 

2025/04/30 13:34(7ヶ月以上前)

昔、HUAWEI Mate 10 Pro SIMフリーのC端子がダメでHUAWEIの新橋なあるサービスセンターに持ち込んで約1時間で修理してもらった

これはOKなんだよね

次にバッテリーがヘタってきたのでHUAWEIに問い合わせしたらもうその機種のバッテリーはありませんからできないと言われた

困ったな、、、探して見つけたのがスマホスピタル 静岡パルコ店
https://select-type.com/rsv/?id=GN67xIBs1RM

ここでバッテリー交換してもらった

これはアウトなの??

技適違反、、、、なるほどね、、、、いとこの子供はお巡りさんなんだけど自分でバッテリー交換したと

これは間違いなく技適違反だな(笑)

彼曰く、自分だけじゃないですよって、、、オイオイ(爆)

警察の人も器用な人は皆やっちゃってるようだ

ピンからキリまで違反、違反って言ったら違反してない人なんていないんじゃないかな

50キロ制限の道路を50キロで走ると後続車が車間詰めてツンツンしてくる

ならばと60キロ走行ならそういう挙動をしてくる車両はほぼいなくなって等間隔で追随して走ってくる

メーター読み60キロでも実はハッピーメーターで60キロ出てないのがほとんど

そういうものだと思う、、、でもこれも違反なの? やめてよ、息が詰まるよ

60キロ制限を80キロ走行は立派な違反で取り締まってもいいと思うけど

書込番号:26164637

ナイスクチコミ!1


李徴さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:20件

2025/04/30 14:08(7ヶ月以上前)

>M matsutaroさん
40kmの主要道路を制限速度で走って後ろに大名行列作るような迷惑老人がマウントごっこしてるだけだから無視しとけばいいです。

書込番号:26164675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


▼baxi_zさん
クチコミ投稿数:6件

2025/05/06 17:30(7ヶ月以上前)

交換したばかりで残量70%から1%まで使い切ってから満充電
1回目で
accuで98%
oneで100%でした

交換したてでは完全放電から満充電が良いかもしれませんね

書込番号:26170943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


山形犬さん
クチコミ投稿数:6件

2025/07/01 07:11(5ヶ月以上前)

町の修理屋で、バッテリー交換して、発火・破裂したら責任とってくれるのでしょうかね?
自分でやったら、他人の責任にはできないですからね。
充電してて火事になったとは聞かないですが、聞かないだけですかね。
OSが14なので、バッテリーを交換する価値はありますよね。
自分で交換すると、法律違反なんですね。



書込番号:26225526

ナイスクチコミ!0


山形犬さん
クチコミ投稿数:6件

2025/07/02 20:07(5ヶ月以上前)

済みません。訂正です。

Mi 11 Lite 5G のAndroid OS は13止まりでした。MIUIバージョンの方が14で勘違いしました。

書込番号:26227002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2025/07/10 01:19(5ヶ月以上前)

それは大丈夫でしょ。

書込番号:26233689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1295件Goodアンサー獲得:53件 M まつたろう 

2025/11/29 09:40

ここなんかすごいことをしちゃってますね

バッテリー交換なんてもんじゃない

技適警察は動かないのかしら

【一応本物】中身はApple純正、見た目は怪しいiPhone17 Proを作ってみた!!!!
https://youtu.be/hebA9ZTNEw4

書込番号:26351632

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Mi 11 Lite 5G SIMフリー
Xiaomi

Mi 11 Lite 5G SIMフリー

発売日:2021年 7月 2日

Mi 11 Lite 5G SIMフリーをお気に入り製品に追加する <581

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング