『Zenfone8+OCNモバイルONEの組み合わせが原因で通信障害???』のクチコミ掲示板

Zenfone 8 128GB SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Zenfone 8 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

中古価格(税込):¥30,848 登録中古価格一覧(2製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 11 販売時期:2021年夏モデル 画面サイズ:5.9インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4000mAh Zenfone 8 128GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Zenfone8+OCNモバイルONEの組み合わせが原因で通信障害???』 のクチコミ掲示板

RSS


「Zenfone 8 128GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Zenfone 8 128GB SIMフリーを新規書き込みZenfone 8 128GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > ASUS > Zenfone 8 128GB SIMフリー

スレ主 のんnozoさん
クチコミ投稿数:160件

本日、午後くらいからモバイル通信が出来なくなりました(現象に気づいたのが本日午後というだけで、もっと前からそうなっていた可能性もあり)。

Wi-Fi(自宅の光通信ルータからの電波)では通信できます。
Wi-Fiをオフにしてモバイル接続のみにすると、データ通信が一切できなくなりました。


環境や条件は以下の通りです。


・Zenfone8(256GB)を2台持っていて、それぞれAとBとする。

A:バージョン番号=WW_31.1010.0411.89  SIMカード=OCNモバイルONE(ドコモ回線)

B:バージョン番号=WW_31.1010.0410.43  SIMカード=IIJmio(ドコモ回線)


★ Aのみ、Wi-Fiではネットにつながるがモバイル通信だとネット接続できず ★


以下、Aに発生している症状。

・Wi-Fiオフでモバイル通信のみにすると、LINEもChromeも何もかもデータ通信は全て不可。(Chromeでは「インターネットに接続されていません)というエラー表示がアドレスバーの上に出る)。昼間も22:40現在も同じ状況。

・音声回線での発信や通話は出来る。

・Wi-FiがOFF&モバイルON状態で音声回線でのSMS(ショートメッセージ)は送信だけ可能(相手にも届いてることを電話で確認)で、受信はできない(相手から送られたSMSをこちらで受信できない)。
※日中はこの通りだったが、22:40現在は同条件でSMSの送信も受信も可能になっている。



上記のような感じです。



状況からして

★1:Zenfone8固有の問題(特にバージョン末尾 0411.89 が怪しい)

★2:OCNモバイルONE固有の問題

★3:Zenfone8とOCNモバイルONEの相性問題

以上の3つの可能性が考えられます。


★1については、Bの端末も最新バージョンにアップデートして揃えてみれば切り分けが出来ますが、もしそれが原因だったらBまでモバイル通信不可になる可能性があるので怖くて実行できません。


★2については、同じドコモMVNOのIIJmioSIMを挿した端末Bではモバイル通信が問題なく出来ているため、OCNモバイルONEに何か問題が起きているのでは?と推測できます。ただしOCNモバイルONEのサイトを見ても障害情報や工事情報は掲載されておりませんでした。


★3については、私以外に同じ組み合わせ(端末のバージョン番号も含む)で使っていらっしゃる方が他にもいて同じような問題が発生しているのであれば、その可能性が非常に高くなってきます。



※車で自宅から離れてあちこち移動しても状況は同じ(モバイル通信は一切できない)だったので、自宅の電波状況の問題ではありません。



現在Zenfone8を最新バージョン(WW_31.1010.0411.89)にアップデートしてお使いの皆さん、モバイル通信は問題なく行えていらっしゃいますか? Wi-Fiをオフにしてモバイル通信(4Gなど)のみオンにしてもデータ通信できていらっしゃいますか?

書込番号:24846802

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 Android端末のFAQ 

2022/07/23 23:16(1年以上前)

>のんnozoさん

ファーム更新後にAPN設定が解除されただけという落ちはありませんか?

APN設定は、間違いなく設定されていることは確認済でしょうか?

APNには3種類ありますが、間違いなく正しいものを設定できているでしょうか?

新コースの契約なら、
lte.ocn.ne.jp
ではなく、
異常消費問題が解決したプライベートIP用の
ocn.ne.jp
の利用をお勧めします。

書込番号:24846819

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 のんnozoさん
クチコミ投稿数:160件

2022/07/23 23:24(1年以上前)

>†うっきー†さん

ありがとうございます!

「えっ!? まさかそんなことある???」と思ってAPN設定の画面を見たら、「lte.ocn.ne.jp」をつかんでました…。
なぜ!?!?!?

で、「lte.ocn.ne.jp」から「ocn.ne.jp」に変更したら、モバイル通信が出来るようになりました。


Zenfone8はバージョンアップするとAPN設定が勝手にリセットされるのでしょうか…?
うーん、でもこれまでのバージョンアップ時には何も問題起きてなかったし…。

もちろん自分でうっかりAPN設定を変更したなどということはありません。
こんな深いところ、普段は触るわけもないので…。

書込番号:24846830

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 Android端末のFAQ 

2022/07/23 23:33(1年以上前)

>のんnozoさん
>Zenfone8はバージョンアップするとAPN設定が勝手にリセットされるのでしょうか…?

Zenfone8に限らず、設定していたものが外れることはありますね。
同様な質問がありますので。

書込番号:24846843

ナイスクチコミ!2


スレ主 のんnozoさん
クチコミ投稿数:160件

2022/07/23 23:41(1年以上前)

>†うっきー†さん

APNが勝手に変更されるというのは初めての経験でしたので、気が付きませんでした。
おかげさまで助かりました、ありがとうございます!

しかもOCNのバッテリー異常消費問題があることは知ってましたが、いつの間にか解消してたんですね。
だったらそれくらいユーザに連絡してよぉ、OCNさん…。
メール連絡もないし、OCNアプリも入れてるのに、そんな通知も来てないし…。

書込番号:24846851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30194件Goodアンサー獲得:4632件

2022/07/24 01:22(1年以上前)

NTTからは昨年10月に発表されており、詳しい説明は6/1に出ています。
https://www.ntt.com/about-us/information/info_20220601_2.html

書込番号:24846933

ナイスクチコミ!2


スレ主 のんnozoさん
クチコミ投稿数:160件

2022/07/24 02:48(1年以上前)

>ありりん00615さん

いや、そういう不特定多数向けのプレスリリースとかの話じゃなくて。

実際に利用してるユーザに直接伝えてよ、って話。
連絡チャネルいくらでもあるのに。

書込番号:24846961

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2022/07/24 05:44(1年以上前)

>だったらそれくらいユーザに連絡してよぉ、OCNさん…。

たしかに、OCNが連絡するのが一番でしょうけど、
スレ主さんも日々ネットぐらいしてるでしょうから、
ニュース等見ていればあちこち出ていましたから、気づく機会はあったんじゃないかと思いますが。

書込番号:24847001

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 Android端末のFAQ 

2022/07/24 08:56(1年以上前)

機種不明

>のんnozoさん
>メール連絡もないし、OCNアプリも入れてるのに、そんな通知も来てないし…。

添付画像通り、メール連絡はありましたよ。


>実際に利用してるユーザに直接伝えてよ、って話。
>連絡チャネルいくらでもあるのに。

たんに、のんnozoさんがメールを見ていなかっただけではないかと・・・・・

書込番号:24847135

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:32件 BMW and more 

2022/07/24 08:56(1年以上前)

うちは6/30にメール来てましたね。

書込番号:24847140

ナイスクチコミ!2


スレ主 のんnozoさん
クチコミ投稿数:160件

2022/07/24 12:41(1年以上前)

>†うっきー†さん

ええっ?
念のため確認してみましたけど、OCN モバイル ONE申込時に使用したGmailアドレス宛には届いてないですね。
dポイントがどうのとかいう宣伝メールは大量に届いてますが…。

もしかしてOCNメアドのほうにそれ届いてるのかな?
だとしたらそんなもん一切使ってないから一度も見てないよ!って感じです。

そういう重要な連絡は、普通、契約時のメアドに送るべきだと思いますが…。


この辺のダメっぷりがいかにもOCN体質というか、NTT体質というか。
役人と同じ発想なんだよなぁ、彼らは。

書込番号:24847451

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 Android端末のFAQ 

2022/07/24 12:45(1年以上前)

>のんnozoさん
>もしかしてOCNメアドのほうにそれ届いてるのかな?

#24847135で画像を添付している通り、その通りです。

書込番号:24847459

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 Android端末のFAQ 

2022/07/24 12:48(1年以上前)

OCN会員登録証のご案内に、以下の内容がきちんと明記されています。

>@本メールアドレス宛にOCN会員向けの重要な情報等を配信いたします。

書込番号:24847464

ナイスクチコミ!5


スレ主 のんnozoさん
クチコミ投稿数:160件

2022/07/24 13:07(1年以上前)

>†うっきー†さん
>>@本メールアドレス宛にOCN会員向けの重要な情報等を配信いたします。

ええ、ですから、そういう発想がいかにも役人的、NTT的だなと。

重要な連絡なら、契約に使用したメアド宛に送るのが常識的な考え方だと私は思います。

ユーザの利便性など無視して、わざわざ不便なOCNメールを使わせようとするその囲い込み発想にはウンザリです。

書込番号:24847485

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Zenfone 8 128GB SIMフリー
ASUS

Zenfone 8 128GB SIMフリー

発売日:2021年 8月20日

Zenfone 8 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <123

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング