『ダブルタップでスリープ解除できない』のクチコミ掲示板

Zenfone 8 256GB (RAM 8GBモデル) SIMフリー

最安価格(税込): ¥64,800〜 登録価格一覧(1店舗)
発売日:2021年 8月20日

中古価格(税込):¥40,253 登録中古価格一覧(2製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 11 販売時期:2021年夏モデル 画面サイズ:5.9インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:4000mAh Zenfone 8 256GB (RAM 8GBモデル) SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > ASUS > Zenfone 8 256GB (RAM 8GBモデル) SIMフリー

『ダブルタップでスリープ解除できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Zenfone 8 256GB (RAM 8GBモデル) SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Zenfone 8 256GB (RAM 8GBモデル) SIMフリーを新規書き込みZenfone 8 256GB (RAM 8GBモデル) SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信9

お気に入りに追加

標準

ダブルタップでスリープ解除できない

2021/09/04 19:59(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > Zenfone 8 256GB (RAM 8GBモデル) SIMフリー

スレ主 のんnozoさん
クチコミ投稿数:160件

Zenfone8(メモリ16GB・ストレージ256GB)なのですが、あちらのほうは書き込みが全くないので、こちらに書きます。

表題の通り、ダブルタップでスリープ解除ができません。
発売日に購入当初からそうです。

設定の「ジェスチャー操作」の画面にて「スクリーンオン」や「スワイプアップで起動」をONにしても、期待通りに動作しないのです。また、「Sでアプリを起動」なども機能しません。逆に「スクリーンオフ」については正常に動作します。
すなわち、ディスプレイが真っ暗のスリープ状態の時には、タッチ入力を一切受け付けていないということが切り分けできました。
何度かON・OFFの設定を変えたり、再起動を繰り返したりしてみても、変わらず。

※あらゆる設定はほぼ購入状態のデフォルトのままの時の話です。システムモードはずっと「ダイナミック」。
※画面保護フィルムやケースは装着していません。


で、購入から2日くらいはずっとそんな感じでしたが、他の設定をいろいろいじっていたところ、いつの間にか先述の「スクリーンオン」などが正常に機能するようjになっておりました。これは何が原因なのか分かりませんが、とにかく正常に使えるようになった。


その後しばらく順調に使えていたのですが、昨日あるいは本日(2021/09/04)、再び「ダブルタップでスリープ解除」が突然不可能になりました。

何も設定をいじっておらず思い当たる節もないのですが、
ちょうどシステムバージョンが 30.11.51.115 に自動更新されたのと
タイミングとしては一致しているかなと推測しております。
(※今後また自動更新されてしまうと問題の切り分けが難しくなるので、システムの自動更新を手動に切り替えました)



同じように「ダブルタップでスリープ解除」や「Sでアプリ起動」などが正常に機能していない方、いらっしゃいますか?
いたらぜひ教えてください。



※LINEの通知が来ないなどの他の不具合もありますが、それはまたトピックを分けて書き込みます。

書込番号:24324157

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:30192件Goodアンサー獲得:4630件

2021/09/04 20:05(1年以上前)

ASUSサポートサイトを見ればわかりますが、WW-30.11.51.115では「指紋認証機能のロック解除のパフォーマンス」が改善されています。これでも不足なら、更に要望を出すしかないですね。

書込番号:24324174

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:63件

2021/09/04 20:30(1年以上前)

スリープしてると画面内指紋認証が反応しないなら最悪ですけど
そうじゃないなら指紋認証を設定すればいいだけではないかと

書込番号:24324230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 のんnozoさん
クチコミ投稿数:160件

2021/09/04 20:57(1年以上前)

>Fontainebleauさん
>ありりん00615さん

指紋認証は設定してません。
ロック一切かけてません。

書込番号:24324296

ナイスクチコミ!1


スレ主 のんnozoさん
クチコミ投稿数:160件

2021/09/04 21:02(1年以上前)

なお、今ふと試してみたらまた「ダブルタップでスリープ解除」が出来るようになってました。
ついさっきの最初の書き込み時にはできなかったのに…。
当然、この間は設定など何もいじってません。
というか、スマホ自体を触ってませんでした。(この書き込みもノートパソコンからです)。

このように問題の再現条件が不安定で、切り分けが出来ず困ってます。

液晶タッチパネルの感度が不安定なのかな?
なおリフレッシュレートはどう変更しても今回の問題とは関係ありませんでした。

また、指の乾燥具合なども関係あるかと思って全ての指を試したり、指先をちょっと湿らせてみたりもしましたが、これも関係なさそうです。

書込番号:24324308

ナイスクチコミ!1


PCGOLFさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:65件

2021/09/12 11:37(1年以上前)

もう見てないでしょうけど。
私もこの症状になりました。

指紋認証、顔認証、持ち上げを検知したらスリープ解除ダブルタップでも解除。
こんな設定にしてますが、持ち上げ検知が反応せず、ダブルタップも解除されませんでした。
何度かスマホを上下裏表に動かし持ち上げ検知が反応しましたので、センサーの感度の問題かシステムの省電力の都合で機能が止まっちゃったか?ということかもしれませんね。

普段は持ち上げ検知が動いてるのですが、電源ボタンでオンもよく使ってるので気にしてなかったのすが、不都合も特にないので。。
どうしても気に入らなければ、初期不良でもいいですが、再現性は高くなさそうなのでなかなか難しそうです。

書込番号:24337709

ナイスクチコミ!9


スレ主 のんnozoさん
クチコミ投稿数:160件

2021/09/14 01:00(1年以上前)

>PCGOLFさん
>システムの省電力の都合

私もそれを疑いましたが、省電力ではなくダイナミックにしているので、違うんですよね…。

とにかくこの不具合の確実な再現条件が定まらないので困ってます。
この状態でASUSに問い合わせてもどうせ「初期化してみろ」の一点張りでしょうし。

まあ今のところは問題なく使えるようになってます。
購入してから2回ですね、その状態になったのは。

書込番号:24340974

ナイスクチコミ!1


PCGOLFさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:65件

2021/09/14 03:08(1年以上前)

ああ
私もダイナミックですよ。
いちいち試すつもりはないですが、多分ハイパフォーマンスだろうが省電力だろうがなるのだと思います。

省電力の都合と言ったら、省電力モードと誤解したのですね。。。
doze問題なのかASUS特有の自動起動マネージャとかの症状ということで。。
試してませんが、ジェスチャー機能は最適化する設定になってますが、これをオフにして見ると効果があるかもですね。

私は電源ボタンで解除も普通に使ってるので、気が付かないだけで実はしょっちゅうこの状態になってるのかもしれませんね。

書込番号:24341020

ナイスクチコミ!8


スレ主 のんnozoさん
クチコミ投稿数:160件

2021/09/14 14:02(1年以上前)

自動起動マネージャはさすがにディスプレイのコントロールまではしてないでしょう…。
もっと上のレイヤーだけだと思いますよ。

書込番号:24341665

ナイスクチコミ!0


スレ主 のんnozoさん
クチコミ投稿数:160件

2021/10/01 22:17(1年以上前)

「ダブルタップでスリープ解除できない」の問題が本日また再発しました。

キッカケは「30.12.112.22」へのシステムアップデートを本日夕方頃に実行したこと。
その後から「ダブルタップでスリープ解除できない」の問題がまた発生してます(今も治らない)ので、ほぼ確実にシステムアップデートが原因と思われます。

前回のトラブル時と同じようにタッチジェスチャー設定画面でON/OFFしてみたり再起動してみたりなど試してますが、いまのところ治りません。

これはもう明らかにバグと思われますので、根本的に修正してほしいです。

書込番号:24373920

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Zenfone 8 256GB (RAM 8GBモデル) SIMフリー
ASUS

Zenfone 8 256GB (RAM 8GBモデル) SIMフリー

発売日:2021年 8月20日

Zenfone 8 256GB (RAM 8GBモデル) SIMフリーをお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング