公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2021年10月 8日
カラー:
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥18,621〜¥19,602 登録中古価格一覧(3製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS zero6 SHG04 au
カタログスペックのバッテリー容量は4010mAhとなっていますが、アプリを使ってバッテリー容量を見ると3890mAhと出てきます。これって間違い?
購入したauに聞いたら、アプリが計算しているからではと言ってましたが、複数のアプリで確認しましたが同じ容量が表示されるのでバッテリーに登録された情報なのではないかと思いますが。。。
120mAh差なので、あまり気にしないことにしました。
皆さんは、どちらのバッテリー容量が正しいと思いますか?
書込番号:24402183
7点
公式に出してるカタログ値が信用できないなら
そのメーカーの製品なんて買うべきじゃないと思うんですけど。
書込番号:24402294
17点
auには聞くけど、アプリ開発には聞かないのはどうしてなんでしょうかね。
確証バイアスかかってませんか?
書込番号:24402321
13点
アプリではバッテリー容量はパーセンテージでしか読み取ることは出来ません。CPU-Zは機種別のデーターベースで対応していたようです。
書込番号:24402425
5点
カタログ値とアプリで出した値が違うのは仕様ですよ
実際に使える容量に近いのは後者の方なので、カタログ値より少なく出るのはどのスマホでも一緒です
XPERIAは2019年まで海外版と日本版で、同じバッテリーを積んでいながら数値が違ってましたが2020年以降は海外版に数値を合わせてるようですね
(例としてXPERIA5は海外版3140mAhだったけど国内キャリア版では3000mAh。ただ容量の表記見直しをした後に出たSIMフリー版では海外版同様3140mAhの表記)
https://xperia.sony.jp/xperia/xperia5/spec_sony.html
書込番号:24402544
![]()
15点
参考になるか分かりませんが自分のをAnTuTuで調べた所、こういう結果になってます
個人的に数値の低い方が実際に使える容量なのかなぁと思ってます(詳しい事は知りません;)
書込番号:24402552
12点
バッテリーには定格容量と公称容量があり、おそらくその違いだと思います。
以前ドコモとauの同機種でバッテリー容量表記が違ってましたが、FCCで内部画像が公開され実際は同じ容量だったこともあります。
書込番号:24402604 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>まっちゃん2009さん
GALAXYではバッテリーの所から見れた気がしましたが、他のスマホでは定格容量てAnTuTuとかじゃないと見れませんしね
書込番号:24402728
5点
>ネモフィラ1世さん
はい、Galaxyシリーズは、[設定]→[端末情報]→[バッテリー情報]から両方表示されます。
例えばスクショのGalaxy S21 5Gは定格3880mAh、公称(サムスンは標準と表記)は4000mAhです。サムスンやキャリア製品ページ、カタログなどは公称側で案内されてます。
シャープもおそらく同じじゃないでしょうかね。どっち表記でも間違いではなく、メーカーやキャリア次第って感じでしょう。
昨日ドコモとauで容量が違った機種があったと書き込みしましたが、LG V20 PROとisai Beat、LG V30+/JOJOとisai V30+です。
当時ドコモがケチってバッテリー容量減らしたとか言われてましたが、定格容量はドコモと同じ、auは公称側で表記していただけでした(しかもLG側もキャリア表記に合わせてたのでややこしいという)。
書込番号:24403534 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
13点
バッテリー容量表示には2つの基準があるようですね。差異は、GalaxyS21の画像を拝見すると定格(最低)容量という表記から推測するに、最低限保証している容量といったところでしょうか。
その辺のところも併せて表記してくれれば誤解や心配を招くことがなくてよい気がします。
みなさま、いろいろと教えていただきありがとうございました。
書込番号:24403990
5点
分かりやすい例えだとガソリンタンクが30Lの車に満タンで給油しても、安全上タンクいっぱいには入らないって事ですかね
バッテリーもギチギチまで充電出来ないようになっていて、それがカタログ上の値と定格容量値が異なる要因なのかもしれません
書込番号:24404096
8点
Xperia 5の例が出ていますが、実際のバッテリーにも、Min値・Typ値の2つの容量が表記されています。
https://ja.aliexpress.com/item/1005002488490910.html
書込番号:24404112
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS zero6 SHG04 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/12/17 17:07:49 | |
| 6 | 2022/05/01 2:08:54 | |
| 6 | 2022/02/20 22:18:58 | |
| 5 | 2021/12/31 21:32:10 | |
| 11 | 2021/12/17 20:24:04 | |
| 4 | 2021/12/11 14:18:58 | |
| 1 | 2021/11/21 18:50:42 | |
| 0 | 2021/11/09 13:28:54 | |
| 11 | 2021/10/19 22:32:19 | |
| 2 | 2021/10/15 23:21:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











