『そろそろエクスペリアともさようなら?』のクチコミ掲示板

Xperia 5 III SO-53B docomo

可変式望遠レンズを含む3眼カメラを搭載した5G対応スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia 5 III SO-53B docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2021年11月12日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 11 販売時期:2021年冬春モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4500mAh Xperia 5 III SO-53B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『そろそろエクスペリアともさようなら?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 III SO-53B docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 III SO-53B docomoを新規書き込みXperia 5 III SO-53B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 そろそろエクスペリアともさようなら?

2024/11/25 19:33(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 III SO-53B docomo

クチコミ投稿数:48件


xパフォーマンス、xz2コンパクト、5Vとソニー一辺倒でしたが、とうとうどうしようかなと、
5V使用中の方ならバッテリー、フリーズ等そろそろ不満がたまってるんじゃないでしょうか?
で5Xはなんかピンとこないし、1Yは高いし、
となるとシャープR9、ピクセル9
とかが目につきます。バッテリーも1日もたない位です。
エクスペリアの音楽への造詣は魅力なんですが、なんせ高すぎるので、
みなさん次はどうされますか?あと1年待てますか?
何を買われますか?
お勧めをおしえてください。

書込番号:25973944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:135件

2024/11/25 22:03(1年以上前)

>わっさん60さん

スマホ単体で、デジタル音源のアナログ化(D/Aコンバータ)は、SoCが処理をしています。
そのため、同じSoCを搭載したスマホなら同じ音となります。勿論DACを搭載した機種もあるとは思いますが、載せているのならメーカーはそれを表に出すはずです。
日本国内で発売されているのかはわかりませんが、水月雨のスマホはDACを搭載していますのでそれに当たります。

アンプ部の作り込みで音質は変わるでしょうが、人間の耳でその音が聴き取れるかは?ですし、SoCでどれだけ音に違い出るかは、ユーザーは分かりません。

ここ最近のスマホはイヤホンジャックなしモデルが増えましたので、有線イヤホンを使う場合は安価な C to 3.5mmのDAC内蔵の変換アダプタを使うか、ドングル,スティック,据え置き型等のDACをお持ちの方も多いと思います。

私は当分AQUOS sense7にDACを繋いで音楽を聴くかなと思います。DAPは高くて買えません。

書込番号:25974138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2024/11/26 07:22(1年以上前)

詳しくありがとうございます。
すみません、私が聞きたいのは、エクスペリア以外でなにがいいかなんです。
最高の音は欲しいですが、もう耳が衰えてるかなと?
ありがとうございました。

書込番号:25974411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2261件Goodアンサー獲得:217件 Noct Nikkor 58o 

2024/11/26 07:41(1年以上前)

>わっさん60さん
AQUOS R9をお薦めします。
iPhoneやXperiaから買い替えた人がいますが、大満足みたいですよ。

書込番号:25974424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2024/11/26 07:55(1年以上前)

ありがとうございます。
今、AQUOS センス9が出てますやん。クラスが違うとはいえ良さそうですね。
1つ、イヤホンジャックが無いんですよね。まあ、これからはワイヤレスなんかなあーと
でも、こだわりってのはそんなに大きくないんですが、長年エクスペリアで、なんか寂しいです。
多分、ドコモオンラインショップで買うと思います、安くなるときあるんかなー?と
とahamoです。

書込番号:25974437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2261件Goodアンサー獲得:217件 Noct Nikkor 58o 

2024/11/26 08:31(1年以上前)

>わっさん60さん
SIMフリーだとAQUOS R9をお薦めしますが、キャリア版だと価格差が大きいですね。
来春のキャンペーンで買われるのがお得だと思いますよ。

書込番号:25974465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2024/11/26 12:17(1年以上前)

いろいろと本当にありがとうございます。
時間が経過すると、新製品とかで気持ちが揺れるでしょうね(笑)。
キャリア版のソフトが必要かどうか微妙なんですが、なんせジジイなもんで簡単なのをと思ってしまいます。
シムフリーも楽勝でセットできますか?

余談で
いまのエクスペリアは音楽用のサブ機で手元に残そうと思っています。なんやかんやゆうても想いのあるスマホです(笑)

書込番号:25974723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:681件Goodアンサー獲得:33件

2024/11/26 12:18(1年以上前)

別機種

>わっさん60さん

こんにちは、3.5mmイヤホンジャック搭載のスマホは少なくなりました。長年Xperiaを使用していたけど画像のZ5-Pを最後にGALAXYに乗り換えました。

現在はUQモバイルのGALAXY S23FEとdocomo版GALAXY note20UltraをSiM無しで運用中、Z5Pはテレビ視聴と動画ダウンローダーとして使っています。

Amazonで国産のduc機能付きtypeC→3.5mm変換プラグを980円で試したところ、素晴らしく音が良くて驚きました。しかしキツいんですtypeC端子を挿すのが、たぶん端末側のメスが消耗します。

そこで昔買ったオーテクのBluetoothアダプターを手持ちのイヤホンで使っています。画像のイヤホンはKZです。

回し者ではないけど、GALAXYって流石と思い知りました。食わず嫌いは損します。

書込番号:25974724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2261件Goodアンサー獲得:217件 Noct Nikkor 58o 

2024/11/26 13:38(1年以上前)

>わっさん60さん
私も去年人生2台目のスマホをSIMフリーにしましたが、大丈夫でした。
eSIMでやや苦戦しましたが、nanoSIMであれば、データ移行を含めて楽勝だと思いますよ。

SIMフリーの最大の弱点は、保証期間内の修理であっても代替機が貸与して貰えないことです。

Xperia 5IIIをお手元に置いておかれることをお薦めします。

書込番号:25974847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:305件

2024/11/26 20:35(1年以上前)

高性能DAC・アンプ搭載と音質重視設計
オーディオジャック出力用に高性能なデジタル・アナログコンバーターとアンプ、低歪みな部品などを採用するとともに、アンプからジャックまでの信号/グラウンドを、ソニーのオーディオ技術により音質重視で設計。広い音場感や伸びのある低域・高域のクリアなサウンドで、有線ヘッドホンならではの高音質を楽しめます。

xepriaイヤホンジャックは内蔵dac amp経由にて出力されていおます

私は5ivを使っていますが、恐らくはiiiとivで同じdacを使用している?ようですが、私の別のスマホやibasso dacのエントリーモデルよりいい音が出ていると思います(個人差あります)

今時はイヤホンジャックも無くなってきているのでなんとも言えませんが、他のスマホと比較してもいい音なのでは?

それ用のスマホやdapと比較すると難しいでしょうけど

どうしてもスマホにusb dacを挿して使うと野暮ったくなってしまい

有線イヤホンで音楽を聞くには必要不可欠となっています

Bluetoothで聞くぶんにはまた違ってくるとは思います(他のスマホと比較して、そんなに差は感じていません)

最新のxperia1viは更にdac性能を上げているようです

きいていないのでわかりませんが。

無線の規格もどんどんよくなってきていますが、いかんせん圧縮する信号ですので、有線には敵わないと思います

その後のアナログ化、音化はdac、amp性能がものをいうのでしょうけど。

有線で聴く前提で、汎用スマホの場合はxperiaはなかなかのものだと思います。

それ以上をお求めならdap を

Bluetoothの安定性はよくないですが。

書込番号:25975336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2024/11/26 21:00(1年以上前)

素晴らしい!
ありがとうございます。やっぱりそれなりにエクスペリアはすごい!確かに高くないオーテクの有線イヤホンですが、いい音してます。
ソニー讃歌ですね。がんばってほしいソニー。
しかしながら今、買いたい、買える範囲のエクスペリアが無いんですよね。5シリーズの新製品が出てたら迷いはなかったんですが、どのメーカーに浮気しようかなあと
なんだかんだと言ってもSDカード使ってます(笑)
ワイヤレスイヤホンは買う気りません(笑)
まあSDカードで1テラ超えたのもあるのでびっくりですね。
昔、DVDに4.7ギガとか嘘みたいですね。
何にしようかなあー

書込番号:25975378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:305件

2024/11/26 21:41(1年以上前)

5シリーズは海外に開発丸投げ なんて噂もあるので、あまり期待できないです

イヤホンジャックなくなっちゃったりして!

イヤホンジャックの音が とかそれこそコアな需要でしょうから。

でも私も今更bluetoothのいいのとかあまりそそられなく。
量販店とかいくと試聴しちゃいますけど

usb dac 使えばそれこそ、どんなスマホでもいいでしょうし、音もよくなるのでしょうけど、ポッケに反対側にいれて、ゴッツイdacがでてたりとか(スマートなタイプもありますが)抵抗あります。

ウォークマンのA300シリーズとか別途購入とかもありなんですかね?

音はなかなか素晴らしいです。





書込番号:25975426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2025/02/09 21:13(10ヶ月以上前)

皆さん
本当にありがとうごさいます。
今の職場はスマホ触り放題、充電いつでもオッケーで
なんとかこの5Vでやってます。
でもギャラクシーS25 いいなあー
でもSDカードかー
どうしようかなー
AQUOS R9との どっちかやなー
もうXperiaには戻れないなぁ
ありがとうございました。

書込番号:26068674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 5 III SO-53B docomo
SONY

Xperia 5 III SO-53B docomo

発売日:2021年11月12日

Xperia 5 III SO-53B docomoをお気に入り製品に追加する <221

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング