公式オンラインショップ購入時の端末代金
発売日:2021年12月 3日
カラー:
![]()
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥12,331〜¥14,080 登録中古価格一覧(73製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows We F-51B docomo
4G ガラホから機種変更です。スマホの経験はありません。
arrows Weの主要なスペックは下記になります。
・サイズは約W71×H147×D9.4mm(最厚部 10.2mm)/約172g
・ディスプレイは約5.7インチ
・解像度は1,520×720(HD+)
・バッテリー 4,000mAh
・CPU Qualcomm® Snapdragon™ 480 5G Mobile Platform
オクタコア(2.0GHz+1.8GHz)
・背面カメラ:約1,310万画素/約190万画素(マクロ)
・前面カメラ:約500万画素
・指紋認証
BASIO activeの主要なスペックは下記になります。
・サイズは約158×約71×約9.4mm
・ディスプレイは約5.7インチ
・HD+(720 × 1,520)
・バッテリー 4,000mAh
・CPU Snapdragon® 695 5G Mobile Platform 2.2GHz×2+1.8GHz×6 オクタコア
・背面カメラ:約1200万画素
・前面カメラ:約800万画素
・顔認証(マスク対応)/指紋認証
書込番号:25075799
1点
シャープ製品は品質面の問題で評価がどんどん下がっていく機種が多くなっています。
https://kakaku.com/keitai/smartphone/?pdf_ma=75&pdf_so=6
スペックだけならBASIO activeですが、新製品に手を出すのにはリスクがあります。
weは1年前の機種で性能の低さが気になりますが、製品評価は安定しており2択ならこちらの方が無難です。通話機能が豊富なGalaxy A23の量販店等の特価案件を狙うのも手ですが、今はコロナが怖いですね。
書込番号:25075893
2点
ありりん00615さんもコメントしているように
安定度でarrows Weだと思います
書込番号:25075920
0点
ぶっちゃけBASIOもarrowsも変わらないと思います。
どっちも製造拠点は同じ(鴻海)です。
書込番号:25076051
2点
>ありりん00615さん
シャープのスマホはレビューでの評価が異常ともいえるほど低いですね。
シャープのスマホの評価の低さには何らかの原因があるはずです。ソフトも含めて設計が悪い、粗悪な材料を使っている、製造工程に問題がある等。
arrows Weは仰せの通り評価が安定しています。
スマホ初心者にはり評価の安定性が重要だと思います。
ありがとうございます。
書込番号:25076307
0点
>mjouさん
> 安定度でarrows Weだと思います
ありがとうございます。
キャリアはauです。auだとarrows Weの価格が26,180円、BASIO activeは51,500円となっています。
発売時期が約9カ月違うといえどもこの価格差はどうにも解せません。BASIO activeの51,500円はミドル機並みの価格です。
CPUが違うにしても何か腑に落ちません。arrows Weは在庫が多いのかもしれませんね。
書込番号:25076340
0点
>arrows manさん
製造拠点は同じ(鴻海)ですか。
シャープの評価の異常に低い機種はどこで作っているかご存知ですか。
書込番号:25076351
0点
シャープは鴻海配下であり製造はすべて鴻海なようです。
鴻海ではiPhoneなども製造しており管理体制さえ十分であれば、問題のない製品に仕上がります。現在のシャープにはこの部分が欠落しているのでしょう。
書込番号:25076472
2点
arrows Weは久しぶりの大手3キャリア投入(加えてauサブブランドUQも投入)、かつ中華勢はもちろんAQUOSやGalaxyのエントリー機対抗で安価にするために中国ODM機になってます。
FCNT(旧富士通)は国内開発・製造の日本製をアピールしてますが(ドコモ向け端末及び法人向け端末のみ兵庫県加東市製造をアピール)、arrows Weではドコモ版含め国産ではなくなってしまいました。
国内開発では低価格5Gスマホを実現できないため、という主な理由だったはず。
さらにWeをベースにした法人向けも開発されてますが、Weベースなため法人向けも最新モデルは国産ではなくなりました。
過去モデルだと、SoftBank向けarrows U、Y!mobile向けarrows J、楽天向けarrows RX、メーカーSIMフリーarrows M05が鴻海ODMモデルでした。
ちなみに同時期モデルのらくらくスマホは日本製、来年2月発売予定でドコモ専売機種のarrows Nも日本製になってます。
arrowsシリーズは基本的にドコモ市場重視ですから、今後もマルチキャリア展開する機種はODM、ドコモ専売機種は国内開発製造と分かれると思います。
AQUOSシリーズは全て鴻海になってます。
ただし機種によって設計開発がシャープ側モデル、鴻海傘下のFIH Mobile設計開発モデルがあります。
(例えばsense3 plus、sense4 plus、zero5G basic、wish、wish2などはFIH Mobile開発)
BASIO activeが高めな価格設定なのはau専用モデルであり、シニアがメインターゲットで購入層も限られているため、調達量も少なめだったりもあると思います。
ベースモデルとしてはSoftBankから4月に発売されたシンプルスマホ6で、デザインや仕様も同じですが、あちらも同じく価格は高めです。
書込番号:25076500 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
13点
>まっちゃん2009さん
> arrows Weではドコモ版含め国産ではなくなってしまいました。
> 国内開発では低価格5Gスマホを実現できないため、という主な理由だったはず。
仰せの通りだと思います。
ソフトバンクのシンプルスマホ6もarrows WeやBACIO activeと同じような仕様ですね。
同じような仕様にもかかわらず価格の安いarrows Weを多分auショップで契約することになると思います。
ありがとうございました。
書込番号:25076922
2点
私もソフトウェア的にシャープの方が不安定だったり、不具合が出るケースが多いと思っているのと、
arrows weの方が(合うか合わないかは別として)初心者向けの作り込みしている部分が多いと思うので、
arrows weをおすすめしますが、値段の違いについての個人的な所見をお伝えします。
それぞれ実機を触って思ったのは、ハードウェアの部分でBACIO activeは、光る物理ボタンや音声検索専用のボタン、ストラップの穴などがついていたり、モノとしての全体的な質感にもお金をかけている部分が多く見受けられるので、BASIOシリーズとして色々受け継いだものがある分、それが、価格の上昇になっているのかなと。
一方、arrows weのハードウェアは、良くも悪くも廉価モデルとして、頑張っているクオリティなので、価格上昇につながるようなものは極力排除されている部分が多いですね。
ちなみに、速度というか反応はBACIO activeの方が若干速いかなと思います。
後、BACIO activeは操作していて、わかる人にはわかるBASIOっぽさ(言い換えるなら らくらくスマホっぽさ)が、かなり薄まってはいますが若干残っていますw
それでも、私ならarrows weを選びますがw
意外と知られていない補足情報ですが、arrows weは公益財団法人 全国防犯協会連合会が推奨する「優良迷惑電話防止機器」に認定されています。
かなり該当する人が限られてはしまうのですが、一部の自治体で、悪質電話対策の為に対応した電話機を購入する高齢者に対しての補助金制度があります。で、arrows weはこの補助金の対象になる数少ないスマートフォンです。
(実施していない自治体もあるので)お住まいの自治体によりますが、該当する場合は、利用の検討をしてみてはどうでしょうか。
書込番号:25090613
![]()
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FCNT > arrows We F-51B docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/10/13 14:08:28 | |
| 10 | 2025/09/08 6:42:30 | |
| 4 | 2025/04/20 3:26:38 | |
| 13 | 2025/03/07 0:14:37 | |
| 0 | 2024/11/22 17:47:21 | |
| 15 | 2024/10/02 22:26:07 | |
| 0 | 2024/07/18 22:54:32 | |
| 2 | 2024/07/16 22:57:48 | |
| 0 | 2024/07/04 22:06:57 | |
| 8 | 2024/05/24 13:07:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










