『指紋認証でのロック解除について』のクチコミ掲示板

あんしんスマホ KY-51B docomo

電話・メール専用ボタン搭載の5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

あんしんスマホ KY-51B docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2022年 2月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 11 販売時期:2021年冬春モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4500mAh あんしんスマホ KY-51B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『指紋認証でのロック解除について』 のクチコミ掲示板

RSS


「あんしんスマホ KY-51B docomo」のクチコミ掲示板に
あんしんスマホ KY-51B docomoを新規書き込みあんしんスマホ KY-51B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

標準

指紋認証でのロック解除について

2023/06/09 03:59(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 京セラ > あんしんスマホ KY-51B docomo

クチコミ投稿数:6件

皆さんは画面のロックを指紋認証で解除されてますでしょうか?

当方設定したのですが、指紋認証でロック解除しようとすると
4時間おきくらいにパスワード入力を求められる状態です。。。

顔認証はONにしてないのですが、これは仕様なんでしょうか?
他のスマホで今までなかったので、面倒で面倒で。。。

書込番号:25293799

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6件

2023/07/06 19:55(1年以上前)

このスマホ誰もつかってないのかしら。。。(笑)
色々なところに聞いたり調べてるところですが、
アップデート出るまで買わない方がいいかもしれないですね。

書込番号:25332980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2023/07/16 20:39(1年以上前)

連投で申し訳ございません。
同じ症状の人が出るといけないので一応記載しておきます。
私の機種固有の症状なのか不明なので何とも言えないのですが。。。

症状: 購入後android12にアップデート実施。指紋認証を設定後、4時間おきにパスワード入力or pin or パターンを求められる。
(多分顔認証でも出てきます。)

ドコモがはっきりと返答しないためメーカーに確認しましたが、
4時間/24時間後(4h放置、もしくは認証有無にかかわらず24h経過)に指紋認識が無効になって
再度設定したパスワード入力が必要になるそうです。  ←原因調査中とのこと。

恐らくsmart lockを解除すると4時間⇒24時間になるかも?と思われます。

同じ症状出た方がいればですが、ドコモに何度か言ってみましたが【この機種の仕様】らしいので何も対応してくれないので無駄です。
他の人で同じ症状出てるのか聞いても濁しまくって返答せず。

android11だと症状出ないかも。12にアップデートすると出るのか、それとも固体の症状なのか不明です。

上記の症状出てないver.11の方はアップデートされない方がいいかもしれません。


流石に4時間おきにパスワード入力しないといけない【仕様】の機種なんて知ってたら買わなかったですけどね。。。( ;∀;)

書込番号:25347018

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47450件Goodアンサー獲得:8089件 Android端末のFAQ 

2023/07/16 20:52(1年以上前)

>たぬき85478547さん

4時間経過後であれば、Androidの仕様の可能性はあります。
ただ、この4時間では利便性が非常に悪いため、後日のファーム更新などでなくなることはありますが。
ただ、この4時間で認証が必要になることがあるのは、顔認証の方で指紋の方では少ないですね。

他の機種では、ファーム更新で改善された事例もあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000041428/SortID=25275857/#25275857


https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq2
>Q.端末を再起動すると、指紋認証や顔認証が出来ません。
>Q.3日(72時間)程度に一度、指紋認証や顔認証が出来ません。
>Q.一晩スリープ状態にしていると、顔認証が出来ません。
>指や顔をケガした場合に備えて、指紋認証や顔認証を設定時には、プライマリ認証(PIN、パターン、パスワードなど)の設定が必須となります。
>物忘れ防止のためにも、3日(72時間)の間、プライマリ認証を利用していない場合は、プライマリ認証が必要となります。
>手動での再起動や、ファーム更新後の再起動時にも、プライマリ認証が必要となります。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>機種によっては、4時間以上スリープにすると、一度プライマリ認証をした後でしか顔認証が出来なくなるものもあります。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>
>詳細は、Googleの公式ドキュメントを参照。
>生体認証を用いたロック解除のセキュリティ測定
>https://source.android.google.cn/docs/security/biometric/measure?hl=ja

書込番号:25347042

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2023/07/18 03:12(1年以上前)

>†うっきー†さん

お返事ありがとうございます。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000041428/SortID=25275857/#25275857

こちらも以前拝見したことがありまして、毎日麦焼酎で晩酌さんの記載していただいて
顔認証関係の設定してみても変化なかったんですよね( ;∀;)

指紋認証だと多分通常72時間で出るんですよね。


ドコモショップのレンタル品(android11)で同じ症状出ないのに【この機種の仕様】って言い張る店員もすごいぁと思いましたが(笑)


pixelと比べて売れ行きも。。。だと思うので、ファーム更新が来ることを神に祈っております(´ー`)

書込番号:25349025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2023/07/19 10:22(1年以上前)

こんにちは、両親が機種変更して色違いのKY-51Bを2台使用しています。
まさしくスレ主様と同様このロック画面のパスコード認証がわずらわしと相談され解決策を探してこちらに辿り着きました。
指紋認証×5と顔認証ともに設定 母親のみスマートロックを設定
スレ主様と同様、父・母どちらの端末も4〜5時間?くらい放置するとパスコードの認証を求められているようです。
ドコモの「あんしんセキュリティ」も疑ってみたのですが、やはり端末の仕様なんでしょうね。
この仕様が老人にとってどれだけ負担で苦痛かメーカーさんに解ってほしいですね。
さすがにロック無しって訳にはいきませんし、スレを拝見して、とりあえず顔認証は無効にしてみました。
アップデートされると良いのですが…京セラさん民間用スマホから撤退されるようですし…
なんの解決策も提案できす、すいません。

書込番号:25350605

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2023/07/20 02:35(1年以上前)

takakiyo99さん

こんにちは!とんでもないです。お気遣いいただきありがとうございます(*'ω'*)
ご両親使われてるのはandroid11ですか?
もしかしてこの機種って11でもこの症状でてるのか・・・

そうであればカタログとかに記載しとくくらいのレベルで使いにくいですよねこれ( ;∀;)
お年寄りとか半日スマホいじらないとか普通にあるわけで。


たまたまだったかもしれないのですが、
1,セキュリティ⇒信頼エージェント⇒smart lock をOFF
2,セキュリティ⇒デバイスを探す をOFF

この辺やって試してた時に4時間から伸びてた時がありました。
大体早朝7〜8時くらい、夕18時くらいになると出てはいたんですが。。。


パスワードからパターン入力に変更しても同じ症状が出るんですが、
セキュリティ面が若干弱くなりますがパターンにした方が解除が楽になると思います。
私の母はそれに変更してだいぶ楽にはなってました。



ネット上で探してみても使っている年齢層の関係なのか、ほぼこの機種のこの症状に関する書き込みがなかったので
少しでも対応してもらう可能性を上げるべく書き込みしてみておりました。

他の方でも症状でているのを把握できてよかったです。
記載いただきありがとうございます( ;∀;)

書込番号:25351605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2023/08/11 15:46(1年以上前)

2日くらい前になにかの更新があったっぽいです。
更新完了した画面しか見せられてないのですが、そこから2日間くらい症状出てないらしいです。

書込番号:25379221

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

あんしんスマホ KY-51B docomo
京セラ

あんしんスマホ KY-51B docomo

発売日:2022年 2月24日

あんしんスマホ KY-51B docomoをお気に入り製品に追加する <40

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング