|
|
|
¥46,800〜 | |
|
|
|
¥51,800 | |
|
|
|
¥51,800 |
中古価格帯(税込):¥26,961〜¥30,580 登録中古価格一覧(33製品)
キャリア:SIMフリー OS種類:MIUI 12.5(Android 11) 販売時期:2021年秋モデル 画面サイズ:6.67インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Xiaomi 11T Pro 128GB SIMフリー
バッテリーの健康度をチェックするため、AccuBatteryをインストールしたのですが、
設計容量5,000mAhに対し、2,500mAh程度しかありませんでした。
推定容量が50%しかないのも驚きですが、電圧が8,640mVと他のスマホに比べて
倍以上に高いことが気になっています。
120wの高速充電対応スマホなのでこのような高い結果になるのでしょうか?
充電中に爆発するのは困るので、異常な状態なのかをご存じの方、ご教示ください。
書込番号:24469994
1点
>teteteteteさん
>設計容量5,000mAhに対し、2,500mAh程度しかありませんでした。
こちらに関しては、アプリでは間違った値が表示されることがあるので、手動で正しいものを設定可能になっています。
>120wの高速充電対応スマホなのでこのような高い結果になるのでしょうか?
本機のACアダプターに以下の記載がありませんか?
所有者のACアダプターの画像を確認しただけではありますが。
3.6-20V
3-6A
20V*6A=120W
8,640mV=8.6V
20Vが最大なので、何の問題もないようですが。
1000mV=1Vとなります。
何の問題もないようですよ。
書込番号:24470028
7点
>teteteteteさん
>推定容量が50%しかないのも驚きですが
設計容量5,000mAhに対し、推定容量が2,500mAh程度という意味ですね。
念の為に確認ですが、推定容量というのが、実際のバッテリー容量として使えるものと勘違いされていませんか?
推定と記載されている通り、アプリの予測値ですので、この値はいくらでもおかしく出来ますよ。
例えば、以下のように意図的におかしなものにすることが出来ます。
実際に使用可能な容量ではなく、推定で正しいものではありませんので、推定容量が50%程度であっても気にする必要はありません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000031327/SortID=23049378/#23056267
>正確に測らない方法で計測すると、添付画像(OPPO R15 Neoの4230mAh)のものですが、
>推測容量を2047mAhと健康度を意図的に48%にすることも可能です。
>
>昨日、意図的におかしくなるようにして計測しました。
>意図的におかしくなるようにするために、ポケモンgoをColorOS固有のアプリを終了しない設定にして、アプリのバッテリーセーバーをオンにして、端末を上下逆にして画面が暗くなる状態で、
>バッテリーを2%の状態にした上で、データをクリアして新規に計測し、98%分を充電させた上で、
>一晩放置して、意図的に計測結果が適当になるようにしました。
書込番号:24470062
8点
>teteteteteさん
Xiaomiの商品ページです。
https://www.mi.com/jp/product/xiaomi-11t-pro-120w-xiaomi-hypercharge/
セルを二つで電圧2倍で容量半分でも合ってるかもしれません。
AccuBatteryが対応出来てないだけかも?
そもそも一回の測定で判断出来るようなアプリでないので長期に平均でみた方がいいですよ。
書込番号:24470138
18点
>teteteteteさん
私が使っているBlack Shark 4(Xiaomi系の会社のゲーミングスマホ)でも同じようになります。
恐らく、内部でバッテリーが二つに分かれていて
そこに充電するのでAccuBatteryは一つのバッテリーに倍の電圧を掛けていると間違った認識をするようです。
なので、私は半分の容量に手入力で修正して使っています。
ちなみにBlack Shark 4は120W充電まで対応しているものの、付属は67W充電器です。
それでも充電速度は十分以上に速いですし、けっこう熱を持ちます。
なので私はMi 11 Lite 5G付属の33W充電器や、Redmi Note 9S付属の22.5W充電器を使ったりしています。
Xiaomi Pad 5は33W対応なのに付属は22.5Wなので、Mi 11 Lite 5Gに付属の33Wの方を使っています。
書込番号:24470142
12点
ちなみにメーカーが800サイクル使えるように設計してるそうなので
0-100%充電を800回しても劣化少ないそうです。
書込番号:24470143
9点
>†うっきー†さん
>Taro1969さん
>Yasu1005さん
返信が遅れ申し訳ありません。皆様貴重なご意見、情報ありがとうございます。
推定容量はあくまでも参考値と理解はしていましたが、容量が半分で、
電圧が倍だったので、大丈夫か?と心配し投稿してしまいましたが、
セルが二つで、電圧が倍と、すごく納得できました。
120wの急速充電は早く大変魅力的なのですが、熱くなり、劣化も早そうなので、
お古の45w充電器を使うようにしてます。
皆様ありがとうございました。
書込番号:24471416
1点
>teteteteteさん
「お古の45w充電器」というのがどういったものか分かりませんが、
USB-PD(PPS含む)充電器では速度は期待できません。
Xiaomi同士は下位互換がありますが、あくまでもXiaomi独自の高速充電です。
私はUSB-PD 65W(非PPS)とUSB-PD 30W(PPS対応)とUSB-PD 20W(非PPS)充電器も持っていますが
Xiaomi機を充電する場合、体感ではどれも変わらないです。(計測できるものは持っていません)
Xiaomi純正品なら33W充電できます。ただし、ケーブルも対応品じゃないとダメですが。
リンクを貼ろうとしたら文字化けするので、AmazonのXiaomi公式ショップで33W充電器で検索してください。
書込番号:24471482
5点
>Yasu1005さん
>リンクを貼ろうとしたら文字化けするので、
以下のものでしょうか?
特に文字化けはしていないと思いますよ。
【日本正規代理店品】Xiaomi Mi 33W Type-A+Type-C 急速充電器 折りたたみ式プラグ PD 急速充電 デュアル出力ポート iPhone、iPad、Android各種対応 PSE技術基準適合
https://www.amazon.co.jp/dp/B098DD6PG2
書込番号:24471532
10点
>†うっきー†さん
そちらので開けるんですが、Amazonで私が検索するとダメです。
私のPCの問題ですかね?URLに日本語が入ってしまって、貼ると文字化けします。
書込番号:24471569
4点
>Yasu1005さん
>†うっきー†さん
充電器のご紹介ありがとうございます。
あまり気にせず、高速充電対応という表示くらいしか気にしていませんでした。
ご紹介いただいた充電器を確認し、勉強してみます。
ありがとうございました。
書込番号:24471687
1点
>Yasu1005さん
>私のPCの問題ですかね?URLに日本語が入ってしまって、貼ると文字化けします。
Amazonで検索文字列に日本語を入れて検索してその結果のURLをそのまま貼ろうとしているだけと推測しました。
他の人が安心してアクセスできるように不要なものを削除して、
#24471532で記載した通りのURLにするだけでよいかと。
書込番号:24471973
5点
今更な指摘かもしれませんが、内部設計的には2500mAhのセルを直列に二つ、容量的にはmAhだと電圧が違えば同じ数値でも実際に使える電力量が変わってくるので、他社の製品と比較しやすいように1セル分の電圧(公称3.85V)換算で表示してあるのでは?
mWh換算だと
(3.85V×5A×1H)×1000=19250mWh
と
(7.7V×2.5A×1H)×1000=19250mWh
は同じになります。
ちなみに一般的に公称電圧3.85Vのリチウムイオン電池の充電終止電圧は4.35Vです。
2セル直列だと8.7Vになります。
なお、バッテリー寿命を伸ばすために若干低めの電圧までしか充電しないソフトウェア設計のこともあるようなので少し低い分には問題ないでしょう。
(その場合満充電にしないので実質的に使える容量は多少減りますが。)
書込番号:24635859 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Xiaomi > Xiaomi 11T Pro 128GB SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/09/25 22:55:37 | |
| 4 | 2025/09/22 8:34:13 | |
| 3 | 2025/08/21 7:53:40 | |
| 3 | 2025/08/05 9:06:20 | |
| 4 | 2025/08/19 18:25:08 | |
| 4 | 2025/06/13 8:11:53 | |
| 2 | 2025/05/14 13:22:40 | |
| 4 | 2025/05/07 21:56:53 | |
| 3 | 2025/03/12 7:24:38 | |
| 3 | 2025/03/06 23:02:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











