『不具合発生』のクチコミ掲示板

2022年 1月21日 発売

ライカM11 ボディ

  • 「トリプルレゾリューションテクノロジー」採用の撮像素子、より広いISO感度域、デュアルメモリーなどが特徴のレンジファインダーデジタルカメラ。
  • 「トリプルレゾリューションテクノロジー」を取り入れた35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載。ISO感度の設定範囲はISO 64からISO 50000。
  • 本体背面には高精細230万ドットのタッチパネル液晶モニターを搭載。その左右に操作ボタンを配置するという独特のレイアウトを採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥948,000 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画素数:6030万画素(総画素数) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS ライカM11 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ライカM11 ボディの価格比較
  • ライカM11 ボディの中古価格比較
  • ライカM11 ボディの買取価格
  • ライカM11 ボディのスペック・仕様
  • ライカM11 ボディの純正オプション
  • ライカM11 ボディのレビュー
  • ライカM11 ボディのクチコミ
  • ライカM11 ボディの画像・動画
  • ライカM11 ボディのピックアップリスト
  • ライカM11 ボディのオークション

ライカM11 ボディライカ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラックペイント] 発売日:2022年 1月21日

  • ライカM11 ボディの価格比較
  • ライカM11 ボディの中古価格比較
  • ライカM11 ボディの買取価格
  • ライカM11 ボディのスペック・仕様
  • ライカM11 ボディの純正オプション
  • ライカM11 ボディのレビュー
  • ライカM11 ボディのクチコミ
  • ライカM11 ボディの画像・動画
  • ライカM11 ボディのピックアップリスト
  • ライカM11 ボディのオークション

『不具合発生』 のクチコミ掲示板

RSS


「ライカM11 ボディ」のクチコミ掲示板に
ライカM11 ボディを新規書き込みライカM11 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

不具合発生

2022/11/03 14:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカM11 ボディ

スレ主 pachira3さん
クチコミ投稿数:264件

購入2ヶ月、約3,000枚撮影。
時々、極端な露出オーバーになることが判明しました。
再現を試みたところ、光量の少ない室内(自然光又は照明)を撮影した直後、光量の多い室外(自然光晴天)を撮影すると、100%再現することが確認出来ました。露出オーバーとなった直後、再度同じ条件で撮影すると、それ以降は適正露出となります。
逆に、光量の多い室外を撮影した後、光量の少ない室内を撮影したところ、程度は小さいものの、やはり少々露出オーバーとなることが判明しました。
なお、フリーズ等、他のトラブルはありません。

<撮影データ>
1.室内を撮影:適正露出(f5.6、1/160、ISO3,200)
2.続いて室外を撮影:極端な露出オーバー(f5.6、1/160、ISO400)
3.続いて室外を撮影:適正露出(f5.6、1/200、ISO64)

<設定>
・ISO:オート
・露出モード:絞り優先オート
・ホワイトバランス:オート
・測光方式:何の方式でも同じ結果
・SDカード:SanDisk Extreme PRO UHS-U

本機を使用中の皆さん、上記の様な現象はありませんか。原因、対処法等、心当たりがあればご教示頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

書込番号:24992696

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2022/11/04 08:17(1年以上前)

pachira3さん こんにちは

>露出オーバーとなった直後、再度同じ条件で撮影すると、それ以降は適正露出となります。

撮影データーを見ると 再度室内撮影したデーターを見ると ISO感度が違いすぎて 同じ明るさの場所とは思えない位の差が有ると思いますが 明るさは変わっていないのでしょうか?

後 ISO感度の動きが大きいように見えますが ISO感度固定でも同じ症状でしょうか??

書込番号:24993671

ナイスクチコミ!0


スレ主 pachira3さん
クチコミ投稿数:264件

2022/11/04 19:02(1年以上前)

もとラボマン 2さん

レス、ありがとうございました。

>撮影データーを見ると 再度室内撮影したデーターを見ると ISO感度が違いすぎて 同じ明るさの場所とは思えない位の差が有ると思いますが 明るさは変わっていないのでしょうか?

再度撮影したのは、室内ではなく、露出オーバとなったのと同じ室外です。構図、設定は一切変化させていません。
ご指摘の通り、ISO感度固定で試してみましたが、やはり結果は同じでした。光量の少ない室内は適正露出、直後に撮影した屋外は極端な露出オーバー、続けて同じ構図で撮影した室外は適正露出という結果でした。

<撮影データ>
1.室内:f5.6、1/10、ISO200
2.室外:f5.6、1/80、ISO200
3.引き続き室外:f5.6、1/s、ISO200

不可解なのは、上記3.室外は適正露出で撮影されているのですが、シャッタースピード表示が1/sとなった点です。本来であれば1/500又は1/1000と表示されるべきと思われるのですが・・・。
ファームウエアは最新、設定のリセット、バッテリーの抜き差しを試みましたが改善されませんでした。
更に何かお気付きの点あらば、またレスお願いします。
他に反応がないということは、これは小生の個体固有のトラブルの様ですね。


書込番号:24994470

ナイスクチコミ!1


スレ主 pachira3さん
クチコミ投稿数:264件

2022/11/08 15:53(1年以上前)

本件に関し、小生のプレゼンテーションの仕方が悪かったのか(笑)、本機の利用者からのレスが得られなかったので、ライカのサポートに問い合わせてみました。結果、次の通り回答を得ました。本件に関し、小生同様気になった方がおられたら参考にして下さい。

「お客様と同様の現象が確認できました。
原因はカメラの測光方法および構造上の仕様と考えられますので、暗部から明部へのご撮影の際は
一度外(明部)へシャッター半押しで露出を合わせていただき、その後再度被写体へ露出を合わせていただき
撮影していただければ露出が安定すると思われます。」

ライカを使用するに際しては、少々の不合理や動作の?に関してはあまり気にしてはダメだと聞いたことがありますが、今回、身をもって体験しました(笑)。

書込番号:25000333

ナイスクチコミ!3


tao0913さん
クチコミ投稿数:6件

2022/12/12 18:10(1年以上前)

私のものは、明らかな露出オーバーというわけでもないのですが、
明度の高い被写体だと、
シャッター速度が1sと記録されることが頻繁にあります。
初期不良の修理から返ってきたばかりですので、
故障ではないと思うのですが。
ファームウェアのバージョンアップで解消されるのでしょうか。

書込番号:25050284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tao0913さん
クチコミ投稿数:6件

2022/12/14 17:42(1年以上前)

>pachira3さん

ファームウェアを1.6.0.0にアップデートしたところ、
シャッター速度が正しく表示されるようになりました。

書込番号:25053203

ナイスクチコミ!1


スレ主 pachira3さん
クチコミ投稿数:264件

2022/12/15 11:06(1年以上前)

tao0913さん

レス、ありがとうございました。
シャッター速度が1sと表示される現象、あまり気にしていなかったのですが、言われてみれば、小生も経験したことがある様な気がします。
しかし、過去に撮影された、PCに保存したデータを確認したのですが、何も適正と思われるシャッター速度が記録されており、1s表示は見当たりませんでした。そのことから推察すると、1s表示は、撮影直後、M11のモニターで確認した際に表示されていたのではないかと考えます。未だファームウエアのバージョンアップは行っていませんが、何れにせよバージョンアップで改善されたのであれば良かったですね。関連して、M型機ではf値情報が記録されないのは不便ですね。Q2ではシャッター速度もf値も記録されるのに、なぜM型ではそれが出来ないのか疑問です。

書込番号:25054078

ナイスクチコミ!0


スレ主 pachira3さん
クチコミ投稿数:264件

2023/03/04 09:58(1年以上前)

本現象、今回のファームウエアのアップデート(1.6.1)で解消されました。これでやっと普通のデジカメになりました。。良かった、良かった。

書込番号:25167249

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ライカ > ライカM11 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
紫陽花 →神戸の祭り →今は蓮 4 2025/07/28 15:30:44
東京へ 4 2025/07/14 19:20:52
夙川の夜桜を撮りました 4 2025/06/26 22:53:40
兵庫県西宮市廣田神社で撮りました 5 2025/04/05 18:08:09
西宮市の御代開公園のマンサクを撮りました 5 2025/03/15 10:22:28
センサークリーニング 12 2025/06/16 21:14:04
神戸でスナップ 3 2025/01/28 18:23:20
西宮でスナップ 8 2024/12/24 16:13:46
街スナップ撮ってきました 2 2024/12/19 19:12:48
夙川の紅葉です 11 2024/12/19 22:42:00

「ライカ > ライカM11 ボディ」のクチコミを見る(全 825件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ライカM11 ボディ
ライカ

ライカM11 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月21日

ライカM11 ボディをお気に入り製品に追加する <106

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング