『ソフトウェア アップデート』のクチコミ掲示板

moto g31 SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

moto g31 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

中古価格(税込):¥16,280 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 11 販売時期:2021年冬モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh moto g31 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ソフトウェア アップデート』 のクチコミ掲示板

RSS


「moto g31 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
moto g31 SIMフリーを新規書き込みmoto g31 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ120

返信14

お気に入りに追加

標準

ソフトウェア アップデート

2022/02/13 06:53(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g31 SIMフリー

スレ主 sky3skyさん
クチコミ投稿数:343件

このメーカ
OSのアップデートやセキュリティアップデートは熱心ですか?

書込番号:24596449

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:27365件Goodアンサー獲得:3035件

2022/02/13 07:35(1年以上前)

私が持ってるモトローラ(G8,G8 Power lite)には2ケ月おきにセキュリティパッチ配信されてます

G9 Playの様にセキュリティパッチが止まってる機種も有りますが、、

書込番号:24596491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 sky3skyさん
クチコミ投稿数:343件

2022/02/13 07:46(1年以上前)

それはすごいですね
pure androidぽいのでアップデートしやすいとはおもいましたけど
本家pixelなみ?? sonyやgalaxyより多そうですね
でも機種で違うのはなぜなんでしょうね
g31ももしかしたらg9みたいな扱いかな?
ネットみたら、端末に通知こなくても、PCからアップデートできる裏技あるみたいですね
motoって(全機種対応かしりませんが)

レノボ製のタブレット(これも素のアンドロイドに近いです)ももってるんですが、こっちは野放しにちかいですww

書込番号:24596500

ナイスクチコミ!4


スレ主 sky3skyさん
クチコミ投稿数:343件

2022/02/13 07:52(1年以上前)

ちなみにmoto製のアプリ、motoアクションとかは削除できるのでしょうか?
それともOSに組み込まれてる感じですか?

書込番号:24596507

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2022/02/13 08:30(1年以上前)

>pure androidぽいのでアップデートしやすいとはおもいましたけど
>本家pixelなみ?? sonyやgalaxyより多そうですね

ときどきやってくるのはあくまでセキュリティパッチであって、PixelのFeature DropsとかOSのアップデートがくるってのはないよ(いちおたいていの機種は1回分のOSバージョンアップはあるけど)

>ちなみにmoto製のアプリ、motoアクションとかは削除できるのでしょうか?

motoアクションをオフにすれば使わないってのは可能だね

書込番号:24596563

ナイスクチコミ!13


スレ主 sky3skyさん
クチコミ投稿数:343件

2022/02/13 10:00(1年以上前)

メジャーアップデートは一回なんですね
セキュリティはないよりましですw

SONYとかgalaxyだと二回くらいでしたっけ??

moto action やはりオフとかしかないんですね
google playからダウンロードもできるみたいなので
削除もできるのかとおもいました


余談ですが、レノボ製品はRescue and Smart Assistant ツールでファームアップデートできるみたいですね
ファームの数字とかみると端末のファームの数字より新しそうなので
更新できそうですが、「HWコード」とかわけわからないのでてきたので
とりあえず中止しましたw


書込番号:24596725

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:28528件Goodアンサー獲得:4225件

2022/02/13 10:14(1年以上前)

Xperiaはハイエンドは基本2回、ミドルレンジ以下は2回または1回です。過去の例からミドルレンジ以下は1回の場合が多く、中には1回も提供さるれない機種もあります。
ただハイエンドであっても、SoftBankの場合歴代1回で切り捨てとなっていて、同じ機種でもドコモとauは提供、SoftBankは対応せずが多々あります。

Galaxyシリーズはハイエンド〜スタンダードまで基本2回提供(スタンダードは1回の機種も有)、2019年モデル以降ハイエンドを中心にOSアプデ3回保証&セキュリティ更新4年保証が約束されてます。

またサムスンが先日海外で2021年モデル以降、OSアプデ4回保証&セキュリティ更新5年保証すると発表しました。
国内版についてはどうなるかわかりませんが、Galaxyシリーズ(主にハイエンド)においてはGoogle Pixel同等またはそれ以上の長期対応になる感じです。

書込番号:24596746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


スレ主 sky3skyさん
クチコミ投稿数:343件

2022/02/13 10:27(1年以上前)

さすが世界シェアno.1のサムスンですね(欧米ではアップルより多いんでしたっけ??)
自分も2,3年前のgalaxy使ってるんですがメジャーアップデートは一回
セキュリティは去年の夏でとまったままですww
もっともっと古いスマホ(2018年のセキュリティレベル)も平気で
使ってるので大丈夫だとは思いますがww
windowsよりは安心でしょう?

https://source.android.com/security/bulletin
これみたら
moto ははいってますが日本メーカ(事実上はほとんど外資ですが)は皆無ですねww

書込番号:24596779

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:28528件Goodアンサー獲得:4225件

2022/02/13 10:44(1年以上前)

3年前のGalaxyでOSアプデ1回だと、KDDI(au/UQ/J:COM)専売のA30または楽天専売のA7(2018)あたりですかね。

A30はau側にやる気がないっぽいですし(ドコモでも展開された下位機種A20ではちゃんと2回提供)、楽天のA7(2018)については1年遅れでの国内投入にあたり初期OSをAndroid 8→9に変更してるので海外から見れば2回提供という^^;
ミドルレンジ以下の機種だと、マルチキャリア展開してる機種の方が2回提供される傾向かも?

書込番号:24596813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 sky3skyさん
クチコミ投稿数:343件

2022/02/13 10:52(1年以上前)

はい、いわゆる廉価版です、galaxyは高いのでそれくらいしか手がでません
でも、それでも自分には十分な性能です、画面も有機でとてもきれいでさくさくです
機能も充実しています セキュリティフォルダとか カメラも癖ありますがそこそこです
galaxyの国内SIMフリー版でればそれもいいですけど、なぜか日本ではでませんね
キャリアの関係でしょうか?

書込番号:24596828

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:28528件Goodアンサー獲得:4225件

2022/02/13 11:05(1年以上前)

サムスンは長年まとまった台数が見込めるキャリア市場重視ですからね。特にドコモとKDDIとは仲がいいです(5G基地局にもサムスン採用)。
まあ日本専用モデルを開発するのに、キャリア側から開発費の一部出てますし。
ドコモやauが扱う機種は、海外ベース機が対応してない場合に再設計して防水防塵対応などもやってます。
ちなみに最新のスタンダード機A22 5Gは、ドコモ専用に開発されていて海外にベース機もありません。

サムスンにやる気があるなら、SIMフリーが人気になった頃にとっくに参入してるでしょう。
スマホ事業撤退したLGにしても同じでしたね。ソニーも同じでしたが、ソニーについては最近SIMフリーに積極的になってきました(キャリア版から数ヶ月遅れでありますが)。

ドコモ及びauとは対照的にSoftBankとは長年仲違いしてます。そのためSoftBankはS6 edgeが最初で最後、後継含め扱ってません。
また楽天モバイルについてもキャリア参入時に3機種扱っただけ、存在が確認されてた楽天版Note20 Ultraも発表されずお蔵入りしてます。
スタンダードはもちろん、ハイエンドのS20やS21シリーズなども扱ってませんし、今度楽天もどうなるかでしょうね。

書込番号:24596848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


スレ主 sky3skyさん
クチコミ投稿数:343件

2022/02/13 11:18(1年以上前)

楽天は楽天版といいながらほとんど素(バンドも他社バンド止めたり、へんてこりんなアプリいれたりしない)
でだしてくれるので良心的ですよね
S10(事実上品切れ?)もいいけどシングルSIMなのでいまさら感ありますね
スーパーライトユーザなのでA22でもいいんですけど、キャリアモデルなのでシングルSIMでしかも
くだらないくそアプリてんこ盛りです 大昔ドコモ版の初期のgalaxy使ってましたけど
galaxyアプリでさえてんこもりなのにどうしようもないドコモアプリわんさかでうんざりです
この国のキャリアの民度はどうしようもないです
5GもてっきりNファミリーの NやFが関わってるのかと思ってましたけど、 最近は違うんですね


書込番号:24596886

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:28528件Goodアンサー獲得:4225件

2022/02/14 16:53(1年以上前)

昨日書き込みしたつもりが、タブそのままにして書き込みしてませんでした。

楽天のNote10+やS10はドコモ版及びau版と共通ハードモデルですね。
国内向けGalaxyシリーズは2019年モデルからハード共通化、ソフトウェア制御で対応周波数など変えてます(ハード共通化なためFCCIDは共通)。

ドコモ版及びau版はそれぞれが使う周波数のみでサムスンが技適を通してるのに対し、楽天版は当時ドコモ及びau MVNOだったのもありそれぞれの一部周波数を塞がず1台で対応となってます。
まあ代わりに複数周波数を束ねて高速化するCAについては塞がれてますが。

楽天版Note10+やS10がおサイフなど日本仕様に対応してるのもベース機があったからだと思いますが、逆に楽天専売のA7 2018だと国内向けベース機がないのでおサイフはもちろん防水防塵も対応せず、初期OS Ver変更と周波数変更程度の最低限カスタマイズに留まった感じです(ドコモやauから廉価機出す場合は再設計しておサイフや防水防塵など日本仕様をしっかり追加する傾向)。

あと3キャリアの主な5G基地局メーカーは以下だったはず。
ドコモ 富士通、NEC、サムスン、ノキア、エリクソン
au サムスン、エリクソン、ノキア、富士通
SoftBank エリクソン、ノキア

長々とすいませんm(__)m

書込番号:24599674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


スレ主 sky3skyさん
クチコミ投稿数:343件

2022/02/15 07:25(1年以上前)

日本仕様になるとどうでもいい機能たくさんつきますよね
本当にIP68なんか必要なのか、未だに疑問です
なにかにつけ日本仕様はいろいろおかしいです
ソフトもへんてこりんなどうでもいい機能つけまくったり
(つけてもいいいけど外せるようにしてもらいたいものです)

楽天はS10以降、galaxyだしませんね
Aシリーズクラスでもいいのでだしてほしいですね
楽天ならほぼそのままだしてくれるのでww

余談ですが、アシスタントというのでアップデートかましてみたら
たしかにセキュリティアップデート半年だけですがUPしました
(なぜ端末独自では塞いでるのが疑問ですね)

書込番号:24600699

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2022/04/29 14:21(1年以上前)

私が使ってたMot Z2 playは、以下のアナウンスがあったにも関わらず、3年半以上何の続報もなく放置です。

https://store.motorola.co.jp/topics_detail.html?info_id=18

■2018/08/17 | Android 9.0 Pieへのアップグレード予定のお知らせ
 Android 9.0 Pieへのアップグレード予定機種のお知らせ

 モトローラ・モビリティ・ジャパン株式会社は、今秋以降、「Moto G6 Plus」、「Moto G6」、「Moto Z2 Play」、「Moto X4」について、
 Googleが提供する最新のAndroid OS、Android 9.0 Pieへのアップグレードを、予定しております。

 各機種のOSアップデート開始時期などの詳細は、提供準備が整い次第、順次お知らせいたします。

書込番号:24722874

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「MOTOROLA > moto g31 SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アマプラのキャストについて 2 2023/12/23 18:19:49
moto g31は飼いか? 2 2023/10/22 8:28:16
nanoSIMカード2枚入りますか? 6 2023/10/10 10:58:52
アンドロイド12 7 2023/10/05 18:38:57
android12が来ない 4 2023/06/05 8:44:08
Android12にアップデートしたら、バッテリーが… 15 2023/04/25 12:38:36
Android12の更新から 1 2023/03/05 10:58:49
アップデートについて 11 2023/03/05 6:39:20
指紋認証の位置について 2 2022/11/24 10:43:23
Facebookの通知音だけ大きい 0 2022/11/23 18:57:20

「MOTOROLA > moto g31 SIMフリー」のクチコミを見る(全 338件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

moto g31 SIMフリー
MOTOROLA

moto g31 SIMフリー

発売日:2022年 1月28日

moto g31 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <94

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング