『docomo の電波の掴みが悪い…』のクチコミ掲示板

moto g31 SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

moto g31 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

中古価格(税込):¥14,652 登録中古価格一覧(4製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 11 販売時期:2021年冬モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh moto g31 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『docomo の電波の掴みが悪い…』 のクチコミ掲示板

RSS


「moto g31 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
moto g31 SIMフリーを新規書き込みmoto g31 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

docomo の電波の掴みが悪い…

2022/09/15 23:19(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g31 SIMフリー

IIJmio のキャンペーンで安く購入し、使い始めて2ヶ月ほどです。
以前は Huawei P20 を使用しており不満はなかったのですが、
バッテリーの持ちも悪くなってきたので、機種変しました。

P20 の SIM は OCNモバイルone (docomo系 MVNO) で、g31 に入れ替えて使ってみたのですが、
最初の印象は「電波の入りが悪い!」でした。

よく使うコンビニでバーコード決済しようとレジに並ぶ前に、いつも通りアプリを立ち上げようとしたら
圏外にはならないものの、なかなか立ち上がらず、窓際に寄ったりして反応を待つ様になりました。

またよくいく飲食店でも、そんなに入り口から離れていないのに、ピクトが1個ぐらいしか立たず
Yahoo Japan のホームページが出るまで、スマホの位置をいろいろ変えて、電波の入りやすい
状態を探す始末です。

屋外で困ることは殆どないのですが、屋内となると P20 に比べて、圧倒的に電波を掴むのが弱
いです…
まあ、違う機種ですので、多少の違いがあるのは仕方がないことだと思いますが。


そこで質問なのですが、現在 IIJmio の docomo系 SIM をいれていて、OCN と電波の入り方は
変わらなかったのですが、IIJmio では、docomo 系の SIM を au 系の SIM へ交換可能なようなので、
例えば、au SIM に変更したら、電波の入りが良くなるということは無いかと考えています。

現在、この機種で au 系の SIM を使っている方で、電波の入りに不満ある方、もしくは不満の
無い方がいらっしゃれば、その印象を教えていただきたいと思います。

ちょっと主観に左右される質問になってしまいましたが、「以前使っていた機種より、電波の
入りが良くなった」などでも良いので、教えていただきたいと思います。

以上、よろしくお願いいたします。




書込番号:24924832

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:27319件Goodアンサー獲得:3034件

2022/09/16 06:57(1年以上前)

Moto g31はMediaTek SoCなのでdocomo VoLTE使うのに明示的にAPNタイプに"ims"指定した方が良いです

それとmvnoタイプ←SPN、mvno値←NTT DOCOMOを指定して下さい

書込番号:24925056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2022/09/16 09:30(1年以上前)

機種不明
機種不明

>舞来餡銘さん

APN の設定のご指導ありがとうございます。
早速、変更してみましたが、APNタイプに ims は追加できませんでした。
その他の設定は保存できましたので、この状態で感度が変わるかどうか試してみます。

結果はまた報告させていただきます。

書込番号:24925241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27319件Goodアンサー獲得:3034件

2022/09/16 12:13(1年以上前)

>>"ims"登録出来ない

うーん、これは盲点ですね

同じMediaTek SoCのG8 Power liteは"ims"登録出来たんです(確かにSoftbank系SIMですが)

docomo SIMだけ"ims"登録出来ない様にしてるとしたら無駄な修正ですね、、

書込番号:24925411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2022/09/16 15:52(1年以上前)

AU回線でも楽天のローミングとIIJmioのAU回線では違うようだ。

今日楽天のローミングが停止されたビルに行ってきたハンドでは通信できないビル、ハンドとIIJmioのAU回線を入れたRed me note11の2台携行。
ローミングが有効な5月6月は楽天ハンドでAU回線に切り替わりアンテナはフルに近い立ち方だったが、Red me note11では2本立つかどうかと弱い。
楽天のローミングによるAU回線は電波強度も強いがMVNOのIIJmioのAU回線は弱かったということ、スマホが違うので断定はできないがどうでしょうね。

私がAU回線を使うのは受信エリアが決め手です、OCNモバイルONEを入れたRei2dualは圏外に近いようでネット検索が遅くてできない。この場所で楽天ハンドがローミングでAU回線に切り替わってしっかりアンテナが立つ、ドコモ圏外に近いような場所が行動圏にあるからです。

スマホのつかめる電波受信バンドの違いもあると思うよ。
私のハンドは4G機なのでソフトバンク系のプラチナバンド8がつかめない、よってLinemoではハンドの楽天回線と同様にビル内で繋がらんところが出てきますね。

書込番号:24925693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2022/09/16 17:03(1年以上前)

>神戸みなとさん
リプライありがとうございます。
同じAU回線でも、電波の掴みに違いは出るのですね…

今回の私のケースでは、MNP前にOCNモバイルのSIMを単純に差し替えて
P20 と g31 とでは、P20 の方が安定した通信がでていました。
よって、アンテナ特性の違いか、対応バンドの違いによるものだと思います。
どちらの問題にせよ、機種を変えないと改善できないと思うので、
例えばAU回線に変えるという手段はどうかと考えました。

まあ、せっかくDual SIM が挿せるので、思い切ってauのデータ専用SIMを追加契約して
2枚刺しで様子をみるという手もあるかと思っています。

電波のつかみ以外はとても気に入っている機種なので、
改善できる手はないか、もう少しいろいろ試してみたいと思います。

情報ありがとうございました。

書込番号:24925775

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2022/09/24 23:26(1年以上前)

>舞来餡銘さん

>それとmvnoタイプ←SPN、mvno値←NTT DOCOMOを指定して下さい
について、よく行く場所場所で電波のつかみを試してみましたが、
改善はされませんでした。
これにて結果報告とさせていただきます。

*

私の質問の仕方が悪かったか、あまり対象者がいないのか…
はじめの投稿にある「AU 系の SIM を実際に使っている方」からの反応は無いようです。

もし、改善できる方法が見つかりましたら追記いたします。

書込番号:24938463

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:4件

2022/10/22 17:24(1年以上前)

私もocnを使っていますが、電波の入りが悪く、店でのバーコード決済にイライラしています。
ソフトバンクとdualで使っていますが、ソフトバンクの方が入りがいいです。
auは試していませんが、mineoがあるので気が向いたらそのうち試してみます。

書込番号:24976018

ナイスクチコミ!3


ACE-HDさん
クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:108件

2022/10/22 18:29(1年以上前)

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1701/13/news110.html
機種違いですが、これと同じようなものでしょうか。表示されないとかよくわからないことが書かれています。

書込番号:24976101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:4件

2022/10/23 23:26(1年以上前)

サービス名は問題なく出ています。

書込番号:24978088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:4件

2022/10/24 10:39(1年以上前)

mineo SIM試してみました。
結果、特別良いと言うわけでもありませんでした。ただ、屋内では一番使えると思います。
私の環境では屋外ではソフトバンク>mineo>ocnって感じで、屋内ではmineo>ソフトバンク>ocnって感じです。
設定はなにもいじっていません。
mineoは昔から職場で使っていたのですが、近年電波が弱くなっている感じがします。
RCの建物の奥でも使えていたのが、最近は窓際でも電波弱いので。

書込番号:24978485

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2022/11/04 14:36(1年以上前)

>ほえ_mk361さん

ご報告ありがとうございます!
mineo (au) は docomo よりはマシなようですね。

不満はありましたが、特定の場所を除けば通信はできるので、
そのまま IIJmio の docomo SIM を使っておりました。

つい先日、電波の入りにくいと感じている場所へ行く機会があったので、
通信を試してみましたら、いつもよりピクトが1目盛り増えていて、
多少遅さは感じましたが、全く通信できない状況では無くなっていました。

特にスマホのシステムアップデートが有ったわけでもないのですし、
docomo のアンテナのチューニングがされたとも考えにくいです…
たまたま電波障害が少なかったから入りが良くなった可能性はありますので、
もう少し使ってみないと分かりません。

とにかく、ほえ_mk361さん の情報より、au 系の SIM に交換する選択肢が増えました。
是非トライして、またこちらで結果を報告させていただきます。

>ACE-HDさん
ご回答ありあがとうございました。
どうも、キャリアサービス名などではなく、スマホのアンテナの性能のような気が致します。
また情報がありましたら、よろしくお願いいたします。

書込番号:24994126

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2023/03/20 20:43(1年以上前)

モトローラ g31を使用しており、電波感度が悪いです。結局どのような解決方法を選択されましたでしょうか。
また、当問題はCPUが原因なのでしょうか。

書込番号:25188798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2023/08/08 18:05(1年以上前)

だいぶ時間は経ってしまいましたが、結局 IIJmio の docomo SIM から au SIM へ変更しました。
結果、屋内でのバーコード決済で、延々待たされることはなくなりました。

基本この機種は、電波の掴みは悪いと思います。
特に docomo は使用に支障が出るほどです。屋内でのWEB使用でも座る場所に気を使うほどです。
au 回線でも良くはないですが、決済などで多少もたついても使えることがほとんどです。

元々安く手に入れた機種だったので、思い切って機種変しようかとも思いましたが、
>ほえ_mk361さん からのコメントを信じて回線を変えてみてよかったです。
ありがとうございました。

モトローラの他の機種で、電波の掴みに関して質問している方はほとんどいなかったので、
この機種特有の問題なのかもしれませんが、
次回機種変するときは、どこのメーカーにするか迷います...
(本当に g53j とかなら、docomo でもイケるんだろうか??)

まあ、電波の掴み以外に不満は無かったので、まだ2・3年は使うと思います。
でも次は安定の Pixel かな。

書込番号:25375714

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2023/08/08 21:19(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
電波の掴みが悪い件は、機種変更して多少改善しました。
使う場所が、壁に覆われているので、電波が入りずらいと思います。
今後については今のOCNモバイルの料金がUPした段階で大手キャリア(ドコモ or AU)に切り替えたいと思います。

書込番号:25375921

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MOTOROLA > moto g31 SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アマプラのキャストについて 2 2023/12/23 18:19:49
moto g31は飼いか? 2 2023/10/22 8:28:16
nanoSIMカード2枚入りますか? 6 2023/10/10 10:58:52
アンドロイド12 7 2023/10/05 18:38:57
android12が来ない 4 2023/06/05 8:44:08
Android12にアップデートしたら、バッテリーが… 15 2023/04/25 12:38:36
Android12の更新から 1 2023/03/05 10:58:49
アップデートについて 11 2023/03/05 6:39:20
指紋認証の位置について 2 2022/11/24 10:43:23
Facebookの通知音だけ大きい 0 2022/11/23 18:57:20

「MOTOROLA > moto g31 SIMフリー」のクチコミを見る(全 338件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

moto g31 SIMフリー
MOTOROLA

moto g31 SIMフリー

発売日:2022年 1月28日

moto g31 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <94

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング