『ahamoのesim設定について』のクチコミ掲示板

Rakuten Hand 5G 楽天モバイル

約5.1型有機ELディスプレイ搭載の5G対応スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2022年 2月14日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 11 販売時期:2021年冬モデル 画面サイズ:5.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 4GB バッテリー容量:2630mAh Rakuten Hand 5G 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Rakuten Hand 5G 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『ahamoのesim設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Rakuten Hand 5G 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
Rakuten Hand 5G 楽天モバイルを新規書き込みRakuten Hand 5G 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ahamoのesim設定について

2022/09/20 22:44(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Hand 5G 楽天モバイル

クチコミ投稿数:133件

ahamoのesimを追加しようとQRコードのスキャンやSMDPアドレスを手動入力しても以下の通り表示されてアクティべーションされません。
Invalid Activation Code: Mandatory field(s) missing. Check if all acFormat, matching...

上記のメッセージでググってみると日本通信のナレッジでは上記のコードが表示された場合はesimが利用できないとのことでしたがahamoも同様なのでしょうか。
もしahamoを本機でアクティベーションできている方がいましたら教えて下さい!

書込番号:24932675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:27367件Goodアンサー獲得:3035件

2022/09/21 08:42(1年以上前)

メッセージ通りで日本通信eSIMと同じ状況だと思われます

こればかりはTinno mobileがアップデートで修正しないと対応不可能と思われます

書込番号:24933063 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 Android端末のFAQ 

2022/09/21 08:51(1年以上前)

>カッパのまんまさん

https://www.nihontsushin.com/support/support_esimguide.html#available
>当社で利用できない事を確認できている端末は以下です。
>・Rakuten Hand 5G

日本通信と同様かと思われますので、ファーム更新等で使えるようになるのを待つしかないと思います。

書込番号:24933081

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:28528件Goodアンサー獲得:4225件

2022/09/21 10:40(1年以上前)

日本通信のドコモ回線eSIMはドコモの卸なので、本家であるドコモ(ahamo)も当然条件は同じになります。

書込番号:24933201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


adm052さん
クチコミ投稿数:1件

2022/09/21 17:39(1年以上前)

機種不明

Activity Launcher

自分もドコモでeSIMをアクティベーションしようとしましたが失敗し、ここにたどり着きました。

自分が想像するにドコモ系eSIMのアクティベーションは
sm-v4-004-a-gtm.pr.go-esim.comのようにアクティベーションコードが埋め込まれていない汎用のQRコードを読む→EIDで認証→eSIMダウンロード→SMS等で受け取ったアクティベーションコードを入力して認証→利用可能な状態になる
という二段階認証のような処理をしているのだと想像します。

それに対しrakuten hand5Gは汎用QRを読み込んだ時に「Invalid Activation Code: Mandatory field(s) missing. Check if all acFormat, matching...」というメッセージのとおり、仕様としてアクティベーションコードが埋め込まれたQRコードであることを必須としているのだと思います。
SMDPアドレスを入力する場合も同様で、アクティベーションコードが埋め込まれていないものは破棄するようにしているのでしょう。

これはどうも端末側に不自然な処理が仕込まれているように思えます、ドコモ系の回線では使わせたくないような、、SIMロックに代わる他キャリアでの利用締め出しのようにも感じます。
かつてrakuten miniで唐突にBand1を塞いだ前例もあるので疑わざるを得ませんね。

ちなみにドコモ本体でのeSIM機種変更は手続き時点でアクティベーションコードがSMSで送られてくるため、別スレで挙がっているような"SM-DP + アクティベーションコードを手入力"を試してみましたが、"Invalid Activation Code:Unsupported acFormat”とメッセージが出てアクティベーションできませんでした。
これはドコモの仕様としてアクティベーションコードの入力は前述のようにeSIMをダウンロードしてからアクティベーションコード認証が必須になっているからだと推測します。


これらの解消には以下の3パターンに期待するしかない状況です。
@ドコモ側でアクティベーションコードが埋め込まれているQRが発行されるようになる
 →システム改修が必要なので望み薄、そもそもドコモに非は無い

Ahand5Gのファームウェアアップデートで改修される
 →ワザとやっているとしたら望み薄ですね

B自分で何とかする
 カスタムROMの作成やNV領域の書き換え等です、Activity Launcherで確認する限りSIMマネージャーの中にそれらしい項目はありそうですが今日のところは時間切れです。どうやらrakuten miniでBand1を復活させるような簡単な操作では出来ない模様。。

書込番号:24933576

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:133件

2022/09/22 05:10(1年以上前)

皆様回答ありがとうございました。ドコモ系のesimは今のところ無理そうですね。
普段はpixelのesimでアハモを使っているので問題ないですがふとsimの入れ替えをチャレンジしたら使えなかったので残念でした。

書込番号:24934179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:32件

2022/11/04 14:42(1年以上前)

こちらの記事で、IIJmioのeSIMは使えてるようです。

https://chibimegane.com/rakutenhand-5g-esim/#Rakuten_Hand_5GIIJmioeSIM

ドコモ回線でもデータ専用のeSIMなら動作するのでしょうか。

書込番号:24994133

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Rakuten Hand 5G 楽天モバイル
楽天モバイル

Rakuten Hand 5G 楽天モバイル

発売日:2022年 2月14日

Rakuten Hand 5G 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング