『5G通信ができない』のクチコミ掲示板

Rakuten Hand 5G 楽天モバイル

約5.1型有機ELディスプレイ搭載の5G対応スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2022年 2月14日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 11 販売時期:2021年冬モデル 画面サイズ:5.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 4GB バッテリー容量:2630mAh Rakuten Hand 5G 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Rakuten Hand 5G 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『5G通信ができない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Rakuten Hand 5G 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
Rakuten Hand 5G 楽天モバイルを新規書き込みRakuten Hand 5G 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

5G通信ができない

2023/05/26 16:02(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Hand 5G 楽天モバイル

クチコミ投稿数:81件

先日、楽天ハンド5Gを購入したのですがエリアマップ上開通している5Gエリア(ミリ波・sub6ともに)で5Gへと切り替わりアンテナも全開で受信してるのですが全く通信ができません。
3度ほど初期不良として交換しましたが症状は変わらず。
楽天のサポート側もさじを投げ、もう交換しないとなりました。
サポートは環境の問題だと逃げましたが、同じ場所でSIMフリーのReno7Aに楽天のeSiMを入れると5Gで通信ができます。
また、同じ市内の数カ所の他に70〜100kmほど離れた県内の数カ所でも症状は同じです。
(県庁所在地含みます)

この楽天ハンド5Gは5G通信ができない不良品なのでしょうか?

楽天ブランドの端末が楽天エリア内で通信ができないってあり得るのでしょうか?

書込番号:25274990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:2件

2023/05/26 16:20(1年以上前)

チューニングとかされてないと、4Gに落ちたり、パートナーに繋がったりするから、そんなもんだと思うしかないんじゃないですかね。
やすーい端末だしー。

書込番号:25275006

ナイスクチコミ!4


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1052件

2023/05/26 16:29(1年以上前)

>おおいづみさん
5G通信出来ますよ。
楽天、povoで運用していますがエリア内なら両キャリア共に5Gになります。
>エリアマップ上開通している5Gエリア(ミリ波・sub6ともに)
ミリ波は使えませんし、5Gが使えた所でメリットありますか?
使えないと困る理由は?

>3度ほど初期不良として交換しましたが症状は変わらず。
楽天モバイルが意外にも神対応にびっくり!!
3回交換してもらってもダメならエリアと端末の相性なんでしょうね?

書込番号:25275014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:55件

2023/05/26 18:15(1年以上前)

hand 5Gを基地局の至近距離でスピードテストすると500Mbps以上出ているので5G通信は出来ていますね。
Reno 5A/Reno 7A/BIGsと比較すると多少の誤差は有りますが概ね5Gの掴み具合は同じです。
自分が試した端末ではpixel 6aがアンテナピクトは5Gになっていますが楽天の5Gを全く掴みませんでした。

書込番号:25275126

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:55件

2023/05/27 01:37(1年以上前)

機種不明

楽天 スピードテスト

さいたま市で先程スマホ5台で楽天の速度を計測して来ました。
楽天5Gミリ波基地局から50m程の距離です。
左からhand 5G/BIGs/Reno 7A/Reno 5A/Pixel 6a
Pixel 6a以外は5Gを掴んでいますね。

書込番号:25275695

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:81件

2023/05/27 06:23(1年以上前)

〉やすーい端末だしー。
安くて電池持ちも悪く発熱も多い。
それは仕方ないんですけど通信出来る仕様をアピールして通信出来ないのがなんだかなぁって感じです。


〉使えないと困る理由は?
仕事が移動メインなので突然5G掴んで途切れるのも困るので。
自宅も5Gエリアになっており、自宅WiFiと別系統で回線使いたい時にも不便なんです。
5G切れ…とかの話ではなく、なぜ掴んでるのに通信出来ないのかが知りたいのです。



〉楽天5Gミリ波基地局から50m程の距離です。
〉左からhand 5G/BIGs/Reno 7A/Reno 5A/Pixel 6a
Pixel 6a以外は5Gを掴んでいますね。

いいですねぇ。
私のは5G(ミリ波・sub6)を掴んでも△▽マークも出ず、通信を使うアプリも起動できなけりゃ、ブラウザで検索もできない。
速度計測もできません。

楽天の基地局により対応バンドが違うなんてないですよね…

書込番号:25275780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27213件Goodアンサー獲得:3024件

2023/05/27 08:45(1年以上前)

>おおいづみさん
個体の不具合も考えられます

Tinno mobileの製品はバラツキ多いです

書込番号:25275884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:81件

2023/05/27 10:59(1年以上前)

3度端末を初期不良として交換しましたが症状は変わらずです。
個体の不具合より仕様の不具合なのかと思ってました。
でも通信出来る個体もあるようで判断できません。

書込番号:25276064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:55件

2023/05/27 17:13(1年以上前)

>>>私のは5G(ミリ波・sub6)を掴んでも△▽マークも出ず、通信を使うアプリも起動できなけりゃ、ブラウザで検索もできない。
速度計測もできません。

通信設定は完了していますか。
5Gで通信出来ない場合は、4Gで通信しますので、
上記の症状は、通信が出来ていない症状ですね。
通信設定ミスを疑いますね。


スマホの画面を上げてもらうと、解決しやすいと思います。

書込番号:25276497

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:81件

2023/05/27 17:50(1年以上前)

>コウジ、コウジ、コウジさん

〉通信設定は完了していますか。
〉5Gで通信出来ない場合は、4Gで通信しますので、上記の症状は、通信が出来ていない症状ですね。
〉通信設定ミスを疑いますね。

通信設定とはどのような設定ですか?

5Gで通信する為の設定があるのですか?

5Gエリア内での話でしたので4Gの事は書きませんでしたが4Gエリアでの4G通信はできています。
その状態で5Gエリアを通過すると5Gに切り替わり通信不能となります。
そして4Gエリアに戻ると4Gで通信ができます。

5G通信に必要な設定があるのであれば教えてください。

書込番号:25276554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:55件

2023/05/27 20:58(1年以上前)

>>>4Gエリアに戻ると4Gで通信ができます。

4Gで通信は出来るのですね。
4G単独エリアでは通信が出来るが、
5Gエリアでは5G、4G、両方とも通信出来なく成ると言う事なのですね。
「亜空間の申し子」さんが返信していますが、
5Gエリアでも5Gで通信出来ない場合は、
4Gに自動で切り替わるのが普通ですが、(pixel 6a)
5G、4G、両方通信が出来ないのは、設定が間違っている
のではないかと思いました。

書込番号:25276791

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:81件

2023/05/28 04:19(1年以上前)

〉5Gエリアでも5Gで通信出来ない場合は、4Gに自動で切り替わるのが普通ですが

その辺の挙動の捉え方がお互い食い違ってるかもしれませんのでもう一度説明します。

5Gエリアに入るとアンテナはいわゆるバリ3で表示も5G。
でも△▽マークは出ません。
この状態は通信ができません。
私が思っているのは、電波を確実に掴んでるので端末的には4Gに切り替える必要が無いと判断してるのではないか?です。

〉5G、4G、両方通信が出来ないのは、設定が間違っているのではないかと思いました。

その設定はどこにあるのでしょうか?
結局、5Gを受信しても5G通信出来ない理由は分からない感じですかね。

書込番号:25277118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:55件

2023/05/28 06:35(1年以上前)

>>>その辺の挙動の捉え方がお互い食い違ってるかもしれませんのでもう一度説明します

私の捉え方が違っていましたね。
私は、初めの質問で4Gの事が書いて無かったので、
4G,5G共に通信出来ない物だと思っていました。

>>>その設定はどこにあるのでしょうか?

4G,5G共に通信出来ない物だと思っていましたので、
よってその設定は、APMが間違っていないかと言うことです。

書込番号:25277151

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:55件

2023/05/28 07:41(1年以上前)

原因、解決策、が見つかるまでは、

ホーム画面で  
設定 →ネットワークとインターネット→モバイルネットワーク→SIM を選択
5G を無効にする( 5G 回線を利用するかを設定します)にして、
4G専用として使用した方が良いですね。

書込番号:25277188

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:81件

2023/05/28 12:42(1年以上前)

自宅も含め5Gエリアが多く現状5Gを切って使っております。
楽天モバイルのサポートからは端末を3度も交換しても症状が変わらないなら環境の問題だとさじを投げられました。

世間では興味のない事なのだと思いますが、この狭いマニアックな掲示板なら詳しい人がいるかと思いましたがサポート同様に答えを持っている人はいないようですね。

メイン機ではないので困る事はないですが納得はできません。
まあ1円で買いましたが、出た当初に大金を出して買った人ってどうしてるんだろうと思います。

解決してませんが、今後も答えが出ないようなので終わりにしたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:25277540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件 Rakuten Hand 5G 楽天モバイルのオーナーRakuten Hand 5G 楽天モバイルの満足度3

2023/05/28 17:01(1年以上前)

RakutenHand5Gを5月下旬に入手しました。自宅は5Gエリアのようで、5Gをオンにしておけば5Gで繋がっているようです。画面上に5Gと表示され、通信できているので繋がっていると思います。5Gにしておくとバッテリーの消費が大きいそうなので、普段は5Gをオフにしており、このときは画面上には4Gと表示され、こちらもまた普通に通信できています。設定はほとんどデフォルト、アップデートをしたぐらいです。楽天モバイルの公式エリアマップ上では、自宅は4G LTEエリアです。5G Sub6エリアは近所まで来ていますが、自宅は含まれていませんが、繋がっているようです。手元にある機器の動作報告です。

書込番号:25277817

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:81件

2023/05/29 16:09(1年以上前)

機種不明
機種不明

>くりーむぱんださん
ありごとうございます。
今日、また別の地域(自宅から100km)の5Gエリアに行きましたが写真の通りです。
端末がダメなのかこの地域の基地局がおかしいのか。
仕事柄、色々な地域に行くので気が向いたらエリアのチェックします。

書込番号:25279142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2023/06/02 15:36(1年以上前)

5G基地局で受信ができる場所と出来ない場所がありますね。出来るところは500Mbpsが出ました。
OPPOれの5Aは普通に5G受信できています。
カスタマーセンターに連絡して本体の修理と基地局の調査をお願いしています。
結果は期待してませんが。

書込番号:25284387

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Rakuten Hand 5G 楽天モバイル
楽天モバイル

Rakuten Hand 5G 楽天モバイル

発売日:2022年 2月14日

Rakuten Hand 5G 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング