『WiFi周波数』のクチコミ掲示板

Rakuten Hand 5G 楽天モバイル

約5.1型有機ELディスプレイ搭載の5G対応スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2022年 2月14日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 11 販売時期:2021年冬モデル 画面サイズ:5.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 4GB バッテリー容量:2630mAh Rakuten Hand 5G 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Rakuten Hand 5G 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『WiFi周波数』 のクチコミ掲示板

RSS


「Rakuten Hand 5G 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
Rakuten Hand 5G 楽天モバイルを新規書き込みRakuten Hand 5G 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 WiFi周波数

2023/06/09 19:59(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Hand 5G 楽天モバイル

スレ主 bouzusanさん
クチコミ投稿数:5件

この度、当機ハンド5gの購入にいたりました。店頭通電のみ、未使用品。最初の始動でWiFi(g)に接続。ひと通り設定を済ませ、WiFi(a)に接続。しばらくして、接続が不安定になり切れてしまって(パスワードを確認して下さい)再度接続しました。(初めてです)その後どういう訳か、gに接続状態で、周波数が5GHzリンク速度も400Mbpsの表示です。気味が悪いので、初期化して、ルータも初期化して今現在は、普通です。周波数の表示でこういう現象は起こるのでしょうか。

書込番号:25294707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48338件Goodアンサー獲得:8275件 Android端末のFAQ 

2023/06/09 20:23(1年以上前)

機種不明
機種不明

>bouzusanさん
>周波数が5GHzリンク速度も400Mbpsの表示です。気味が悪いので、初期化して、ルータも初期化して今現在は、普通です。周波数の表示でこういう現象は起こるのでしょうか。

bouzusanさんが思っている正常な表示というのが、画像の添付がないため分かりませんが、
5GHzは障害に弱いため、
添付画像のようにルーターから端末までの距離や、間にある障害物などでかわることは正常です。

添付画像のように390Mbpsの時もあれば、433Mbpsの時もあります。
値が異なるのは正常な挙動ですので、問題ありません。

書込番号:25294732

ナイスクチコミ!3


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1881件Goodアンサー獲得:325件

2023/06/09 21:09(1年以上前)

2.4GHzの接続なのに最大433Mbps出ていると言っています
2.4GHzはWi-Fi4で最大72Mbpsで接続されるスマホもあります

スマホ側に周波数5GHz、タイプWi-Fi 5とか出ないのでしょうか

5GHzのネットワーク「a」
2.4Ghzのネットワーク「g」

802.11ac(Wi-Fi 5)1ストリーム最大433Mbps
802.11n(Wi-Fi4)1ストリーム最大72Mbps

書込番号:25294812

ナイスクチコミ!3


スレ主 bouzusanさん
クチコミ投稿数:5件

2023/06/10 07:03(1年以上前)

早速のご返信、丁寧なご説明ありがとうございます。ごめんなさい、確認が、遅くなりました。なにぶん、初めての経験だったので、そういう事象も起こりえるんですね。本当にありがとうございました。

書込番号:25295170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 bouzusanさん
クチコミ投稿数:5件

2023/06/10 07:11(1年以上前)

追記。うっきーさん。zr46mmmさん。ありがとうございました。

書込番号:25295174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 bouzusanさん
クチコミ投稿数:5件

2023/06/10 07:25(1年以上前)

5GHzのネットワーク/a ~ 2,4GHzのネットワーク/g 。 ssidが後者の接続で、スマホの表示周波数が5GHzの表示だった次第です。

書込番号:25295182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:56件

2023/06/10 10:06(1年以上前)

確かに2.4GHzで接続すると挙動がおかしいですね、基本的に5GHzで接続しているので気付かなかったです。
楽天のSIMを挿したワイモバイル版5GモバイルルーターのA102ZTを使用して色々な条件で検証してみたら結構ヤバかったです。
A102ZTはWi-Fi6対応で2.4/5GHzの同時出力に対応していて、楽天の5G回線を掴めば500Mbps程度の速度が出ます。

まずhand 5Gを5GHz接続から2.4GHz接続へ切り替えるとWi-Fiが接続と切断を数秒毎に繰り返す無限ループに突入しました。
セキュリティーレベルをWPA3からWPA2に下げたら切断無限ループは収まりましたが、今度はネットワークの詳細を確認すると2.4GHzで接続しているのに5GHz/433Mbpsで表示されます。
更に暗号化方式 のAESを解除するとネットワークの詳細が2.4GHz/96Mbpsに戻りました。
本来hand 5Gが対応しているセキュリティーレベルを下げると安定しましたが本末転倒なのでこの方法は非推奨です。

ルーターのセキュリティーレベルを元に戻し他に2.4GHz接続で安定させる方法を探りました。
hand 5Gに登録した5GHzのSSIDパスワードを削除して2.4GHzだけで接続すると切断無限ループにならずネットワークの詳細も2.4GHz/96Mbpsで
安定しました。

結論としてオススメの方法ですがhand 5Gは2.4GHzと5GHzの両方が使える環境で2.4GHzに接続すると不具合が起きるので、2.4GHzで接続させたい時は5GHzのパスワードを削除して不具合を回避させるのが良いと思います。
5GHzで接続している時は特に不具合は発生しない為、対策は不要です。

書込番号:25295347

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:56件

2023/06/10 10:33(1年以上前)

追伸
hand 5GをWi-Fiの2.4GHzで接続すると切断の無限ループでモバイルデータを消費する羽目になるので、うっかり接続させない為に2.4GHzのパスワードは削除しておくことを推奨します。
自分は今回の検証中にモバイルデータを0.3GB消費していました。

書込番号:25295380

ナイスクチコミ!2


スレ主 bouzusanさん
クチコミ投稿数:5件

2023/06/11 01:17(1年以上前)

>亜空間の申し子さん
ありがとうございます。

書込番号:25296522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Rakuten Hand 5G 楽天モバイル
楽天モバイル

Rakuten Hand 5G 楽天モバイル

発売日:2022年 2月14日

Rakuten Hand 5G 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング