『POVO2.0の設定について』のクチコミ掲示板

Rakuten Hand 5G 楽天モバイル

約5.1型有機ELディスプレイ搭載の5G対応スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2022年 2月14日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 11 販売時期:2021年冬モデル 画面サイズ:5.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 4GB バッテリー容量:2630mAh Rakuten Hand 5G 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Rakuten Hand 5G 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『POVO2.0の設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Rakuten Hand 5G 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
Rakuten Hand 5G 楽天モバイルを新規書き込みRakuten Hand 5G 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 POVO2.0の設定について

2023/09/27 19:59(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Hand 5G 楽天モバイル

スレ主 yhoookoさん
クチコミ投稿数:603件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

今日、LIMEMOからPOVO2.0にMNPをして設定したのですが、
そこまで詳しくない素人ゆえ、途中でわからない箇所があります。

現状の画面ではうまくいっているような気がするのですが、
POVOのHPにある楽天端末の手順どおり行っていて、
STEP03モバイルネットワークの箇所のSTEP03-05からSTEP03-11までの画面が
自分の楽天handでは表示されないまま、やむなく次のAPN設定に行ってしまいました。
つまり以下のHPにあるデータ通信の設定→POVO→通話の設定→POVO→SMSの設定→POVOを行っていません。

https://povo.jp/support/guide/rakuten/#accordionGroup7

おまけに、ネットワークとインターネットの画面でSIM1:2枚となっているのですが、これは大丈夫なのでしょうか?
何かやり方を間違えてしまったのでしょうか?

訂正、改善箇所ありましたら教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

書込番号:25440086

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 yhoookoさん
クチコミ投稿数:603件

2023/09/27 20:05(1年以上前)

追記です

画面左上がPOVOではなくKDDIになっているのもなんだかおかしな気がしています。
やはり何か間違って設定しているのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:25440091

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2023/09/27 20:13(1年以上前)

>yhoookoさん
>おまけに、ネットワークとインターネットの画面でSIM1:2枚となっているのですが、これは大丈夫なのでしょうか?
>何かやり方を間違えてしまったのでしょうか?

説明書記載通り、SIM1側に4つ、SIM2側に4つ登録可能なので正常です。
SIM1側に2つ登録しているだけです。

SIM2側に登録したい場合は、SIM2側に登録すればよいです。

説明書記載の該当箇所は
>本製品は 2 つの eSIM を利用できます(デュアル eSIM)。
>※2 つ目の eSIM をダウンロードする際は、1 つ目とは別のダウンロード先を選択してください。
>※同じダウンロード先を選択した場合、ご利用中の eSIM は無効となり、新しく登録した eSIM が
>有効となります。
>※1 つのダウンロード先に最大 4 つの eSIM を登録できます

脳内で、以下に読み替えて下さい。
>本製品は 2 つの eSIM を同時に利用できます(DSDV)。
>※2 つ目の eSIM を同時に利用する際は、1 つ目とは別のダウンロード先を選択してください。
>※同じダウンロード先を選択した場合、ご利用中の eSIM は無効となり、新しく登録した eSIM が
>有効となります。
>※1 つのダウンロード先に最大 4 つの eSIM を登録できます。設定→ネットワークとインターネット→モバイルネットワークでダウンロードしたeSIMが全て表示されます。選択後、オンにすることで切り替えが可能です。


>画面左上がPOVOではなくKDDIになっているのもなんだかおかしな気がしています。

povoはau回線です。KDDIと表示されるのは正常です。

書込番号:25440102

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 yhoookoさん
クチコミ投稿数:603件

2023/09/27 20:29(1年以上前)

>†うっきー†さん

教えて下さりありがとうございます。
上記質問の繰り返しになるのですが、
自分の端末には
データ通信の設定→POVO→通話の設定→POVO→SMSの設定→POVO
が出来ませんでした。モバイルデータをタップしてもオンオフの切り替えにしかならず、この3つの設定ができませんでした。
また、HPの設定画面では画面上部にPOVOとありますが、私はKDDIです。
POVOはKDDIなのはわかるのですが、これはPOVOにはならないのでしょうか?

繰り返しですみませんが、教えていただけると嬉しいです。

書込番号:25440118

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2023/09/27 20:40(1年以上前)

>yhoookoさん
>データ通信の設定→POVO→通話の設定→POVO→SMSの設定→POVO
>が出来ませんでした。モバイルデータをタップしてもオンオフの切り替えにしかならず、この3つの設定ができませんでした。

SIM2は使用されていないので、切替は出来ませんので、設定がSIM1固定なのは正常です。
切替はSIM1とSIM2の両方を使うようにしている時にしか意味がありませんので、片方の時には設定が出来ないのは当然の結果です。

本機に限らず正しい挙動です。

SIM1とSIM2の両方で使いたいなら、例えばpovoのeSIMを再取得して、povoをSIM2側に登録すればよいです。
例:
SIM1:楽天
SIM2:povo



>POVOはKDDIなのはわかるのですが、これはPOVOにはならないのでしょうか?

こちらはわかりませんでした。
記載があった、該当のHPのURLを記載してもらえば、わかるかもしれません。

書込番号:25440134

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2023/09/27 20:57(1年以上前)

機種不明

添付画像のように(アンテナが立っていないのは解約済のため)
SIM1側に楽天、
※※※※※※
SIM2側にpovo
※※※※※※
を登録して、両方を有効にすれば、希望されていると思われる
楽天モバイルとpovoを同時待ち受けで利用可能になります。

※※※※※※
赤枠の部分を注意してみて下さい。
※※※※※※


yhoookoさんは、今は、SIM2を利用していません。
SIM2側を使いたい場合は、eSIMをSIM2側に登録する以外、方法はありません。


画像を添付される場合は、スクリーンショットを使われるとよいです。

書込番号:25440158

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 yhoookoさん
クチコミ投稿数:603件

2023/09/27 20:59(1年以上前)

>†うっきー†さん

お返事ありがとうございます。
あまり詳しくないのですが、ご回答、なんとなくわかりました汗

>SIM1とSIM2の両方で使いたいなら、例えばpovoのeSIMを再取得して、povoをSIM2側に登録すればよいです。
例:
SIM1:楽天
SIM2:povo

これなのですが、SIM1:povo SIM2:楽天でも勿論大丈夫ですよね?

>POVOはKDDIなのはわかるのですが、これはPOVOにはならないのでしょうか?

これは最初に貼り付けしたURLでSTEP3モバイルネットワークの設定の04以降の画面になります。
この見本画面ではスマホ上部がpovoになっています。
私のはKDDIでした。
細かい話でスミマセン。

書込番号:25440160

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2023/09/27 21:10(1年以上前)

>yhoookoさん
>これなのですが、SIM1:povo SIM2:楽天でも勿論大丈夫ですよね?

どちらに登録するかは好みの問題なので、大丈夫です。


>この見本画面ではスマホ上部がpovoになっています。
>私のはKDDIでした。

ステータスバーのKDDIではなく、その下のpovoのことですね。
右の方にある鉛筆アイコンをタップして、任意の名前に変更出来ます。
任意なので、「ABC」でもなんでも入力したものが表示されます。

こういう時は、どこのことを言っているかわかるように、赤枠などを付けて、画像を添付しておくと、話がはやいです。

書込番号:25440176

ナイスクチコミ!4


スレ主 yhoookoさん
クチコミ投稿数:603件

2023/09/27 21:11(1年以上前)

>†うっきー†さん

おっしゃるような使い方をそのうちしようかと思います。
SIM1→povo(待ち受けメイン)
SIM2→楽天モバイル(データ通信・楽天リンク)

楽天ハンドに集約してルーター的に楽天モバイルを使いつつ、
povoは別番号で通話待ち受け主体にしたいなと。

今はバッテリー負担など考慮して楽天のモバイルルーターを使っています。
楽天リンクを使うことはそこまでないので、使いたいときは今は別のアンドロイドスマホにsim差し替えしてます苦笑

書込番号:25440180

ナイスクチコミ!2


スレ主 yhoookoさん
クチコミ投稿数:603件

2023/09/27 21:13(1年以上前)

>†うっきー†さん

右の方にある鉛筆アイコンをタップして、任意の名前に変更出来ます。
任意なので、「ABC」でもなんでも入力したものが表示されます。

ビックリしました。こんなになっているとは汗
失礼しました。

書込番号:25440186

ナイスクチコミ!0


スレ主 yhoookoさん
クチコミ投稿数:603件

2023/09/27 21:56(1年以上前)

>†うっきー†さん


この度は迅速にアドバイス頂き、誠にありがとうございました。
モヤモヤがスッキリ、助かりました。

書込番号:25440262

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Rakuten Hand 5G 楽天モバイル
楽天モバイル

Rakuten Hand 5G 楽天モバイル

発売日:2022年 2月14日

Rakuten Hand 5G 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング