『リセットができない』のクチコミ掲示板

Rakuten Hand 5G 楽天モバイル

約5.1型有機ELディスプレイ搭載の5G対応スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2022年 2月14日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 11 販売時期:2021年冬モデル 画面サイズ:5.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 4GB バッテリー容量:2630mAh Rakuten Hand 5G 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Rakuten Hand 5G 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『リセットができない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Rakuten Hand 5G 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
Rakuten Hand 5G 楽天モバイルを新規書き込みRakuten Hand 5G 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

リセットができない

2024/02/23 12:16(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Hand 5G 楽天モバイル

クチコミ投稿数:80件

数日前まで、 irumo の simを使ってたのですが
2日前に、電話が出来るが、通信が出来なくなり、
「モバイルデータ」をONに出来なくなった。

一旦、「SIMを使用」をOFFにして、ONにしようとしたら、ONに戻らなくなった。
(SIMの削除はやっていないけど)電話番号は表示されなくなってしまった。

楽天モバイルのSIMもダウンロードしましたが、こちらも「モバイルデータ」をONにできませんでした。


で、
設定 > システム > リセットオプション をタップしても、先に進まない(画面が変わらない)状況。
つまり、リセットすら出来ない。

根本的に、どこかがおかしいのですが、この場合の対処方法って、なにか、ありますか?
android バージョンは、最新です、

書込番号:25633494

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2024/02/23 12:24(1年以上前)

>胴長ペンギンさん

ハードウェアボタンによるファクトリーリセットとなります。
実際の操作方法の動画も添付しています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000038016/SortID=25228458/#25228458

書込番号:25633496

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:80件

2024/02/23 13:00(1年以上前)

>†うっきー†さん

ハードウェアリセットの方法、ありがとうございました。
今、出荷状態にすると、irumoのSIM情報が完全に消え去るので、最終手段としたいと思います。
(550円プランに対して、店頭で3850円払ってSIM再発行してもらうのは、非常に悩ましいため)

rakuten hand 5G(irumo eSIM)の電源をオフにして、(別の電話機から) rakuten hand 5G(irumo eSIM)の番号に電話を掛けてみました。
まったく無音の状態が約45秒続いた後、「モバイルネットワークが利用できません」となります。

通常の電源オフの回線に電話を掛けると、「こちらはドコモです、電源が切られているか...」というメッセージが流れるのですが、
そうならないです。

rakuten hand 5G(irumo eSIM)が、現在、どういう状態になってるのか、(eSIMプロフィールが完全に消されているのか、それとも残っているのか?)は、謎です。

書込番号:25633527

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2024/02/23 13:06(1年以上前)

>胴長ペンギンさん
>今、出荷状態にすると、irumoのSIM情報が完全に消え去るので、最終手段としたいと思います。

eSIMのことだと思いますが、消えません。

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1_5
>Q.端末の初期化でeSIMは消えてしまうのでしょうか?
>任意です。
>初期化の画面に「ダウンロードされたeSIMを消去」というチェックボックスがありますので、オンにすれば消去出来ますし、オフにすれば消去されません。
>※ファームによって、文言は多少違います。
>※チェックボックスが表示されない機種(ファーム)では、消去されません。

書込番号:25633535

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2024/02/23 13:15(1年以上前)

>胴長ペンギンさん
>eSIMのことだと思いますが、消えません。

今回は、設定画面からの初期化ではなく、ハードウェアボタンでの初期化でしたね。
記憶が定かではないので、ハードウェアボタンでの初期化で消えないかどうか、今から確認してみます。

書込番号:25633551

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件

2024/02/23 13:23(1年以上前)

>†うっきー†さん

ありがとうございます。

ハードウェアリセットだと、消える気がして、安易にリセットを掛けられずにいます。
本人以外の人が、ハードウェアリセットを掛けて、そのSIMを使ってしまうとか、考えられるので....


eSIMプロファイルが完全に消えているドコモ回線に、電話を掛けたら、
「電源が切られているか?」のガイダンスが流れるのか、無音状態になるのか?
そのあたり、ご存じでしたら、おしえてくだい。

書込番号:25633565

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2024/02/23 13:31(1年以上前)

>胴長ペンギンさん
>記憶が定かではないので、ハードウェアボタンでの初期化で消えないかどうか、今から確認してみます。

今、ハードウェアボタンによるファクトリーリセットをかけて、
SIM1側に4つ、SIM2側に1つ、全て残ったままでした。ファクトリーリセット前と同じ状態。
おサイフケータイに登録していたEdyも残ったままでした。

FAQには以下を追記しておきました。

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1_4
>Q.ハードウェアボタンによる初期化(ファクトリーリセット)と、設定画面からの初期化(ファクトリーリセット)では何が違うのでしょうか?
>ハードウェアボタンによるファクトリーリセットを行っても、おサイフケータイの情報も、eSIMの情報も消えません。Rakuten Hand 5Gで確認。


>胴長ペンギンさん

>eSIMプロファイルが完全に消えているドコモ回線に、電話を掛けたら、
>「電源が切られているか?」のガイダンスが流れるのか、無音状態になるのか?

eSIMの情報が残っているかどうかは、何も関係ありません。

例えば、SIMを無効化していたり、電源が入っていないなど、SIMと通信が出来ない状態なら全て同じです。

書込番号:25633575

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2024/02/23 13:37(1年以上前)

>胴長ペンギンさん

■補足
今回の設定画面で初期化が出来ない質問とは関係ありませんが、

eSIMの設定(オンオフ等)が出来ない問題などは、あると思いますが、具体的に何をすれば設定が出来なくなったり、場合によっては、
片方のeSIMの情報が消えたりと、原因不明の状態になることはあります。

いろいろオンにしたりオフにしたりすると直るのですが、確実な再現方法も、復旧方法も不明です・・・・・


https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000038016/SortID=24922610/#25355685
>そのため、端末の再起動を何回か行ったり、モバイル通信のオンオフや設定画面を開いたり閉じたり、いろいろ行うことで解決します。
>
>私も、過去に3回程、該当の現象になりましたが、何をきっかけにおきるのか、何をすれば確実に直せるのか、まったくわかりません。
>1画面に、2つのeSIM(eSIM1,eSIM2)の情報(私は4つのeSIMを登録)を管理表示しようとしているところに無理が発生しているのではないかと思っています。

※今は動作確認のために、eSIM1に4つ、eSIM2に1つ登録した状態。

書込番号:25633582

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:80件

2024/02/23 14:16(1年以上前)

>†うっきー†さん

試して頂き、ありがとうござします。

ハードウェアリセットでも、eSIM内容は残るとのことなので、まだ復活の可能性はありますね。

rakuten hand 5Gのソフトウェアアップデートで治る可能性も、ゼロではなさそうなので、
ハードウェアリセットを掛けずに、それまで放置しておこうかと思います。

他のeSIMだと、「SIMを無効」にしたり「電源オフ」だったりすると
「おかけになった電話は、電源が入っていないか...」のガイダンスなので、
rakuten hand 5G にいれたirumo の、ガイダンス無し、「無音状態45秒」は、謎です。


楽天 の eSIMは、プロファイルを消しても、再発行できるけど
docomoは、プロファイルが入った端末からしか、再発行できないので、この機種には入れない方が良さそうですね。

書込番号:25633631

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2024/02/23 14:25(1年以上前)

>胴長ペンギンさん
>rakuten hand 5G にいれたirumo の、ガイダンス無し、「無音状態45秒」は、謎です。

確かに、それは謎ですね。
今、irumoのeSIM(別機種)を電源が入っていない状態で、irumoにかけてみましたが、
docomo回線ですので、普通に
「こちらは、NTTドコモです。おかけになった電話は電源が入っていないか、 電波の届かない場所にあるため、かかりません。」
という普通のガイダンスでした・・・・・

書込番号:25633639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件

2024/02/23 15:25(1年以上前)

>†うっきー†さん

UQから電話すると、45秒間無音のあと、「モバイルネットワークが利用できません」の表示
ahamo、rakuten mobileから電話すると、ガイダンス無しで即切断でした。

即切断は、タプレットにSIMを入れたときと同様だと思いまので、
rakuten hand 5G に入れた eSIMは、「音声通話可能な端末に刺されていない」という認識になってるのかもしれません。

どうにもならなそうなので、ハードウェアリセットやってみようかと思います。

書込番号:25633710

ナイスクチコミ!1


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2024/02/23 15:38(1年以上前)

一度セーフモードでご確認を

デバイスにインストールしたサードパーティのアプリが原因で、問題が生じるケースが考えられます。

そのため、Androidデバイスをセーフモードで起動して問題が解決しないか確認してください。セーフモードで起動するには、以下の手順で操作します。

デバイスの「電源ボタン」を長押しします。
操作メニューが表示されたら、「電源を切る」を長押しします。
「再起動してセーフモードに変更」というメッセージが表示されたら「OK」をタップします。
再起動が行われ、セーフモードに切り替わります。
セーフモードは、通常の再起動を行うと解除されます。
デバイスをセーフモードで起動できたら、問題が解決できたかか確認してください。問題が解決した場合は、サードパーティのアプリに原因があると判断できます。

サードパーティのアプリに原因がある場合は、原因として疑われるアプリ(問題が発生する直前にインストールしたアプリ)をアンインストールしてください。その後、通常の起動でも問題ないか確認します。

書込番号:25633730 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件

2024/02/23 16:36(1年以上前)

>fwshさん

どうもありがとうございました。

最初に、セーフモード試せばよかったのですが、
投稿を読む前に、ハードウエアリセットを試みました。

初期化されて立ち上がる時点で、irumoのSIMが復活していて
無事に電話も繋がりました。

ただ、eSIMをOFF にしたとき、「電源が入っていないか...」というメッセージにはならず、
[45秒間の沈黙」になる現象は、相変わらずでした。

この現象は、リセット直後に、セーフモードで立ち上げたときも、同様だったので、謎です。

書込番号:25633798

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2024/02/23 19:03(1年以上前)

>胴長ペンギンさん
>ただ、eSIMをOFF にしたとき、「電源が入っていないか...」というメッセージにはならず、
>[45秒間の沈黙」になる現象は、相変わらずでした。

最初に「楽天モバイルのSIMもダウンロードしました」と記載されていますが、
間違えて、電話をirumo側ではなく、楽天モバイル側にかけてしまったということはありませんか?

https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq16
>Q.留守電に設定した時間で留守電になりません。45秒になってしまいます。
>Q.無音応答時転送で指定した時間で転送されません。45秒で留守電になってしまいます。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>Q.転送設定をすると、発信元で呼び出し音が鳴らず無音状態になることがあります。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>Q.留守電をオフにしているにも関わらず、45秒に留守電になってしまいます。

私は、昔に解約しているので、今も上記現象があるかは確認出来ませんが。

書込番号:25633990

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:80件

2024/02/24 22:23(1年以上前)

>†うっきー†さん

もう一度、楽天モバイルも入れてみましたが、irumo同様問題なく繋がります。

45秒無音なのは、UQ→rakuten hand 5G の irumoで間違いないです。
UQ→楽天モバイルは、電源オフにすると、即、留守電起動になります。

書込番号:25635747

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Rakuten Hand 5G 楽天モバイル
楽天モバイル

Rakuten Hand 5G 楽天モバイル

発売日:2022年 2月14日

Rakuten Hand 5G 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング