『謎のファイル』のクチコミ掲示板

OPPO Reno5 A (eSIM対応版) ワイモバイル

約6.5型フルHD+液晶ディスプレイ搭載の5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2022年 2月24日

カラー:

キャリア:ワイモバイル OS種類:ColorOS 11(based on Android 11) 販売時期:2021年冬モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4000mAh OPPO Reno5 A (eSIM対応版) ワイモバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

サンプル画像

OPPO Reno5 A (eSIM対応版) 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > OPPO > OPPO Reno5 A (eSIM対応版) ワイモバイル

『謎のファイル』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Reno5 A (eSIM対応版) ワイモバイル」のクチコミ掲示板に
OPPO Reno5 A (eSIM対応版) ワイモバイルを新規書き込みOPPO Reno5 A (eSIM対応版) ワイモバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

謎のファイル

2022/11/22 14:15(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno5 A (eSIM対応版) ワイモバイル

スレ主 tmnetさん
クチコミ投稿数:71件 OPPO Reno5 A (eSIM対応版) ワイモバイルのオーナーOPPO Reno5 A (eSIM対応版) ワイモバイルの満足度4
機種不明

ファイルの掃除をよくするんですが、「EVT_IO_INSTALLATION.mp3」というファイルが沢山できています。
ただ.mp3でも、音楽ファイルでないのか音楽ソフトでは開けません。

このファイルの正体知ってる方がいらしたら教えてください。
PCで検索してみると、海外の方が悩んでいる様で相談していましたが、翻訳なのでよく意味が分かりません。
OPPOにして初めての体験してるこの症状。
何か、付属ソフトが勝手に作るんでしょうか?

ノートン入れているのであまり脅威には感じていないのと
警告も出ないので問題ないと思っていますが・・・
勝手にできてしまうので気味が悪いです。
同じ事で解決した方、お分かりの方教えてください。

画像は、ちょっと削除した後なので3つですが、ファイルの間隔が3時間毎ぐらいで作られてるような気がします。

書込番号:25020361

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:141件

2022/11/22 19:56(1年以上前)

何かのアプリが保存しているのだと思いますが、設定→プライバシー→権限マネージャー→ストレージの中から一つずつアプリの権限をオフにしていけば、どのアプリの仕業か特定できるかもですね

書込番号:25020754 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6786件Goodアンサー獲得:445件 楽天ブログ 

2022/11/23 11:55(1年以上前)

フォルダの場所はわかりますか?

書込番号:25021481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 tmnetさん
クチコミ投稿数:71件 OPPO Reno5 A (eSIM対応版) ワイモバイルのオーナーOPPO Reno5 A (eSIM対応版) ワイモバイルの満足度4

2022/11/23 17:33(1年以上前)

>香川竜馬さん
本体のmusicフォルダー内に作成されます。
他にアンドロイドスマホ2台持ってって、どれも同じようなアプリ(機種依存のアプリは除く)入れてるんですが
他のは作成されないんですよね。

作成された時間に、Yahooブラウザアプリが天気かなんかの通知送ってきてるので、一応削除してみましたが
今確認したら6時間前と3時間前に作成されてましたね。

Yahooブラウザアプリは他にも入っているので、このアプリではなさそうです。
OPPOに依存するアプリなのかなって推測してます。が、それがわからない

書込番号:25021909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6786件Goodアンサー獲得:445件 楽天ブログ 

2022/11/23 18:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>tmnetさん
私のには、着信や通知用の音以外そのようなファイルがありませんね。

標準のファイルアプリは削除しているため違うファイルアプリ(CXファイルエクスプローラ)ですが、非表示機能で見えないファイルも出しましたがやはり見当たりませんでした。

書込番号:25022005 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 tmnetさん
クチコミ投稿数:71件 OPPO Reno5 A (eSIM対応版) ワイモバイルのオーナーOPPO Reno5 A (eSIM対応版) ワイモバイルの満足度4

2022/11/23 19:13(1年以上前)

>はるのすけはるたろうさん
ご提案の方法しか、このファイルを作成するアプリ見つけられそうにないですね〜
取り敢えず、OPPO標準で入ってくるソフトを全部無効にしてみます。

書込番号:25022040

ナイスクチコミ!1


スレ主 tmnetさん
クチコミ投稿数:71件 OPPO Reno5 A (eSIM対応版) ワイモバイルのオーナーOPPO Reno5 A (eSIM対応版) ワイモバイルの満足度4

2022/11/23 19:25(1年以上前)

>香川竜馬さん
そうですよね
普通出来ないと思うんですけど、私のOPPOは気が付くと沢山作られてます。
ファイル名に
INSTALLATION
なんて書いてあるもんだから、何か勝手に入れられるのかと気になりますが
しばらく様子見ます。

書込番号:25022059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2022/11/24 09:32(1年以上前)

もしかしたらWindows関連(ドライバ関連)のファイルじゃないかな?
過去にPCとReno5Aをケーブル接続したこと(同時に何らかのアプリをインストールしたこと)があるならその可能性が高いし、だとしたら間違いなく『ソフトウェア側のバグ』だね。
Reno5Aの基幹アプリ(重要なアプリ)の動きとは思えないから、気にせず放置するか、どうしても気になるなら端末初期化するのが手っ取り早いと思う。

書込番号:25022681

ナイスクチコミ!0


スレ主 tmnetさん
クチコミ投稿数:71件 OPPO Reno5 A (eSIM対応版) ワイモバイルのオーナーOPPO Reno5 A (eSIM対応版) ワイモバイルの満足度4

2022/11/24 13:30(1年以上前)

>角っコぐらしさ
windowsとは繋いでないです。(PCとのファイルやり取りの為、one driveアプリは入れていますけど)

ストレージの権限(すべての権限)を無くしても書き込み作成がその後1件ありました。(Files by Googleだけは権限いじれないので、そのまま。海外の方が、このファイルの事でこのアプリが勝手に作っているんじゃないか?ミタイナ事をgoogleに問い合わせていましたが、それはgoogleのアプリが作っていないししその様な機能もない。googleは関係ないみたいな、サポートからの回答をもらっていた)

今わかっていることは
・不定期に同じ名前のファイルが同じサイズで1週間で14個くらい作成される事
・拡張子がmp3なのに、音楽ファイルでないし、ファイル名が何か入れそうな謎な名前な事
・システムファイル以外のアプリのストレージ権限を許可しないにしても、作成された事(今は疑わしい使っていないソフトは全部削除か無効にする事にして設定中)
・どこの国の方かは存じませんが、同じような事で相談してる投稿が見つかった事。で、解決やそれに結び付く回答は無かった事

残るは、システムファイル系の権限を許可しないにする事だと思いますが
動かなくなるだろうから、それはやめておきます。
初期化か〜 面倒だな〜 ノートン頼りでしばらく様子見てみます。

書込番号:25022919

ナイスクチコミ!1


スレ主 tmnetさん
クチコミ投稿数:71件 OPPO Reno5 A (eSIM対応版) ワイモバイルのオーナーOPPO Reno5 A (eSIM対応版) ワイモバイルの満足度4

2022/11/24 22:49(1年以上前)

その後
ドキドキしながら

中身
PCのメモ帳で開いたら

fa27●596-5●be-3d4e-b●9b-●●●●●●●●●●●●(ナンバーの意味が分からないので●は一応伏字)
8桁-4桁-4桁-4桁-12桁

て書かれた、テキストでした。
何かのインストール用のシリアルナンバーみたいな???

その後も、同じ内容のファイルが不定期に出来ています。現在新たに6個存在。内容はおんなじです。

googleのウェブとアプリのアクティビティーで動作を探しても
作成された時間に該当するアプリの動作は無い様で
謎だらけです。

何がこのファイルを作っているのか、調べる方法が知りたい。

書込番号:25023681

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48281件Goodアンサー獲得:8266件 Android端末のFAQ 

2022/11/24 22:58(1年以上前)

>tmnetさん
>8桁-4桁-4桁-4桁-12桁
>
>て書かれた、テキストでした。
>何かのインストール用のシリアルナンバーみたいな???

8-4-4-4-12とのことなので、値を一意にするためのGUIDだと思います。

https://e-words.jp/w/UUID.html
>「XXXXXXXX-XXXX-XXXX-XXXX-XXXXXXXXXXXX」のように8桁-4桁-4桁-4桁-12桁に区切ってハイフンを挟んで記載する。

書込番号:25023697

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 tmnetさん
クチコミ投稿数:71件 OPPO Reno5 A (eSIM対応版) ワイモバイルのオーナーOPPO Reno5 A (eSIM対応版) ワイモバイルの満足度4

2022/11/25 01:48(1年以上前)

やっとわかりました!!
どうやら
歩くとキャッシュがたまるっていう
lucky Walkっていうアプリ入れたら、勝手に作られるようです。

ちょっと興味本位で入れたソフトですが、全く使ってなかったので、気が付くのが遅れました。
何か入れようとしてるとは思うのと、その痕跡は消し去ってるところが(ファイルを残しているのが阿保ですが。
危ないアプリと考えます。
お騒がせしました。

これから、この謎のファイルが出現した方は
このようなアプリ疑ってください。

自己解決となりましたが、いろいろヒントを頂き解決できました。
皆さんありがとうございました。>†うっきー†さん
>角っコぐらしさん
>香川竜馬さん
>はるのすけはるたろうさん
失礼します。

書込番号:25023839

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO Reno5 A (eSIM対応版) ワイモバイル
OPPO

OPPO Reno5 A (eSIM対応版) ワイモバイル

発売日:2022年 2月24日

OPPO Reno5 A (eSIM対応版) ワイモバイルをお気に入り製品に追加する <45

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング