『BASIO4からのデータ移行』のクチコミ掲示板

かんたんスマホ2+ A201KC ワイモバイル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2022年 3月24日

カラー:

キャリア:ワイモバイル OS種類:Android 12 販売時期:2022年春モデル 画面サイズ:5.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3300mAh かんたんスマホ2+ A201KC ワイモバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

かんたんスマホ2+ A201KC 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > 京セラ > かんたんスマホ2+ A201KC ワイモバイル

『BASIO4からのデータ移行』 のクチコミ掲示板

RSS


「かんたんスマホ2+ A201KC ワイモバイル」のクチコミ掲示板に
かんたんスマホ2+ A201KC ワイモバイルを新規書き込みかんたんスマホ2+ A201KC ワイモバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

BASIO4からのデータ移行

2023/02/22 06:10(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 京セラ > かんたんスマホ2+ A201KC ワイモバイル

クチコミ投稿数:310件

詳しい方お教えください。

現在、両親がau契約でBASIO4を使っています。これをワイモバイルに変更したいと思っています。本機がタダ同然で配られているので、機種も変更するつもりです。
そこで教えていただきたいのですが、BASIO4から簡単スマホ2+へのデータ移行は簡単にできますでしょうか。

アプリやLINEを簡単に引き継ぎたいのですが、他方でau系のアプリが邪魔なのでそれは要らないです。auのアプリがよく動いていて、ほんと邪魔に感じています(動作がもっさりしてるのもこれが原因かと疑ってしまいます)。

書込番号:25153294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:27338件Goodアンサー獲得:3034件

2023/02/22 08:32(1年以上前)

かんたんスマホ2+はMNPで1円になってる様ですね

Google OneをインストールしてGoogle関連アプリを移行

LINEやその他のアプリは個別にバックアップ取って移行

になると思われます

書込番号:25153383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27338件Goodアンサー獲得:3034件

2023/02/22 08:41(1年以上前)

Google Playを使って無い場合はBASIO4,かんたんスマホ2+双方に赤外線が搭載されてるので地道に赤外線コピーする事になると思われます

書込番号:25153392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/22 08:57(1年以上前)

line入れる以前に、スマホのメモリが少なすぎて、もっさりするのも当然ですね。
メーカーのページにはlineとか書いてありますけど、このスペックでline入れさせるの?と疑問わきますし、line入れてなくても、ブラウザですらもっさり重いでしょう。
老人はスマホ依存しないとか、この辺のスペック売りつけとけばいいだろうという感じなんでしょうけど、自分からすればどうなのってのもありますね。

スマホ初めて触る老人用の訓練機と見れば妥当なんでしょうけど、実際に普通に使うんでしたら、ハイエンド機持たせたほうがいいですけどね。

書込番号:25153415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2023/02/22 14:26(1年以上前)

>hossiさん
LINEに関しては最近、QRコードを使って比較的簡単に直近14日間のトーク履歴も含めた移行が出来るようになりました。バックアップが取れていればそれ以前のトーク履歴も移行出来ます。

https://guide.line.me/ja/signup-and-migration/account-transfer.html

ただし万が一に備えて以前の移行方法もチェックし、必要なアカウントやパスワードを準備、確認しておいた方が良いです。またトーク中のスタンプや画像は引き継げないという報告があります。残しておきたい画像などはタップ拡大後のメニューからダウンロードして保存したものをユーザーデータとしてmicroSDに入れるなどしてください。

アプリも含めたデータ移行に関してはGoogleアカウントを設定していればそれを利用しての移行が可能です。

https://www.au.com/online-manual/kyv47/kyv47_01/m_10_00_11.html

Android機全般の手順については
https://support.google.com/contacts/answer/7199294

電話帳データなど様々なデータを移行出来ますが画像や動画、音楽といったユーザーデータは対象外です。microSDなどを使ってバックアップしてください。

またアプリに関してもLINEなど一部を除いては移行可能ですが、Androidはハードウェアなど環境の差異が多岐に渡るので、iPhoneのiCloudによる移行に比べて、移行後のスマホの動作に影響が出ることが比較的多い傾向にあります。万一そうなった場合には端末を初期化し、アプリに関してはGoogleバックアップからの移行を行わないことを推奨します。面倒でもアプリは一つずつインストールと設定を行ってください。

またアプリによっては機種変後に再ログインする必要のあるものも多いので、その方法については個別に事前確認してください。

なお懸念されてるauアプリに関してですが、削除可能なものが事前に削除されていれば、それらがGoogleアカウントから移行されることはないと思います。万一移行された場合には削除も可能な筈です。

書込番号:25153878 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:310件

2023/02/22 21:43(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
Android端末を触ったことがないのでとても参考になりました。あまりたくさんのアプリが入っているわけではないので、ちまちまやるのがいいんですね。
iPhoneの楽さに慣れてしまっていて、こんな手間がかかるのかと驚きました。

ちなみに、BASIO4ではLINEを受信して着信音が鳴るようになるまで格闘した記憶があります。またアレをやるのかと思うとゲンナリしますが、改善されてるといいなぁ。

書込番号:25154459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

かんたんスマホ2+ A201KC ワイモバイル
京セラ

かんたんスマホ2+ A201KC ワイモバイル

発売日:2022年 3月24日

かんたんスマホ2+ A201KC ワイモバイルをお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング