『Galaxy S10とS22で悩んでいます』のクチコミ掲示板

Galaxy S22 SC-51C docomo

アーマーアルミフレームを採用した6.1型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Galaxy S22 SC-51C docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2022年 4月21日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 12 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:3700mAh Galaxy S22 SC-51C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Galaxy S10とS22で悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy S22 SC-51C docomo」のクチコミ掲示板に
Galaxy S22 SC-51C docomoを新規書き込みGalaxy S22 SC-51C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Galaxy S10とS22で悩んでいます

2022/12/18 22:34(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S22 SC-51C docomo

クチコミ投稿数:17件

最近までGalaxyS8を使っていた者です。
画面故障の為、ケータイ補償を申し込んだところ、同機種がなく、A21が届きました。
使用してみると、全ての動きが遅く、文字入力もままならずストレスばかりです。
そこで、端末を購入することにしたのですが、
S10とS22で迷っています。
S10なら、楽天モバイルの白ロム(リフレッシュ品)購入、
S22なら、docomoオンラインで機種変更の予定です。
調べたところ、金額は倍くらいの違いがありました。
今、迷っていることとしては…

・S8に比べたらS10でも十分満足できそうな気がする。
・せっかく買うなら、最新機種のほうが良い気もする。
・地方住みなので、S22の5G対応エリアになるまではまだ数年かかりそう。外出で対応エリアに行くことはある。
・これまでSDカードにこだわっていて、大量の画像を撮り貯めて来たが、ネットに預ける?等すれば、SDカードにこだわらなくても良い気もする。

思っていることを、ダラダラと書いてしまいましたが、メリット、デメリット等、実際にS8から変えた方や、S10、S22を使用した方のご意見をお聞きしたいです。

・LINE、ネット閲覧、動画視聴が主。
・月に数回、離れた家族に動画配信。
・ゲームはあまりしない。
・一度変えると壊れるまで使う。
・認証機能はこれまで使っていなく、こだわっていない。

↑現在はこのような感じで使っています。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25059407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
BLUELANDさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:323件

2022/12/18 22:45(1年以上前)

HappyHalloweenさん

>・一度変えると壊れるまで使う。

そういう事だと、
2027年までセキュリティアップデートが
保証されているS22の方がいいのではと思います。

書込番号:25059424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:28518件Goodアンサー獲得:4224件

2022/12/18 22:50(1年以上前)

マルチにスレ立てされてたんですね。
S10スレッドに書き込みしましたが、こちらにも同じ内容で書き込みしておきます。


S10は2019年モデル、S22は2022年モデルになります。

まずは長期サポートですが、S10は2019年モデルと古い機種のためOSアプデはAndroid 12で終わり、セキュリティ更新も年度内には終了します。
一方S22は最新モデルでありAndroid 12で発売、OSアプデは4世代でAndroid 16まで約束されており、セキュリティ更新は2026年度まで提供されます。

今利用されてるS8は、2017年モデルでOSアプデはAndroid 9で終わり、セキュリティ更新は2019年夏に終わってるため、長期サポートは気にされないかもしれませんが。

S8に比べた場合、S10でも十分スペックアップしますが、これから長く使うという場合は最新モデルにされた方がより安心して使えると思いますよ。

あとSDカードはボトルネックになる場合があるため、パフォーマンス重視のハイエンド機では省かれる場合があり、GalaxyシリーズもS21からSDスロットが廃止されました。
SDスロットが廃止されたといっても、本体に挿入できないだけで、カードリーダライタ利用すれば引き続き読み書きできるため、必要に応じて利用するのもいいです。
もちろんこの際に、クラウドサービス利用に切り替えるとかもいいでしょう。

SシリーズはS3以降全て購入してますが、世代ごとにスペックアップしてます。

あとA21は2021年モデルですが、スマホ初心者向けの低スペック機種であり、電話とメールができればいいというライトユーザー向けモデルになります。
例えばベンチマーク総合スコアもS8が25万点くらいに対し、A21は11万点くらいと処理性能含めて大幅に劣りますから不満が出て当然です。
A2xシリーズでレスポンスがマシになったのは、後継モデルであり5Gに対応したA22やA23です(それでもS8よりは処理性能低い)。

書込番号:25059432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2022/12/18 23:02(1年以上前)

S22に替えた者ですが、普通に最新機種をお勧めします。

書込番号:25059441

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2022/12/18 23:05(1年以上前)

>BLUELANDさん
ありがとうございます!
セキュリティに関してはあまり考えたことがなかったのですが、大事ですね。また検討してみます。

書込番号:25059443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2022/12/18 23:17(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
こちらでもありがとうございます!
やはり最新機種のほうが色々と安心なのですね。
私の住んでいるエリアは、どうやら数年先も5GどころかLTEも最高速度の対象になっていないようなんです。
それでも5Gの料金プランで、S22を4G端末として使うという理解で合っていますか?エリア外なのに5G端末というのが、なんだかもったいない気がして…
機能のもちぐされと言いますか…(^^;
それを踏まえてもS22のほうがやはりメリットがあるのでしょうか?
うまく伝えられずすみません。。

書込番号:25059460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2022/12/18 23:18(1年以上前)

>arrows manさん
なるほど!やはり最新機種のほうが安心ですよね。ありがとうございます!

書込番号:25059463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:28518件Goodアンサー獲得:4224件

2022/12/18 23:41(1年以上前)

>それでも5Gの料金プランで、S22を4G端末として使うという理解で合っていますか?エリア外なのに5G端末というのが、なんだかもったいない気がして…

ドコモで正規購入するならば、そうなります。
例えば今の4G契約のまま利用したい場合は、ドコモから機種変更(契約変更)ではなく端末単体購入するか、中古市場で未使用白ロム購入するのもアリです。
ドコモがS22を半投げ売りしてるのもあり、中古市場では未使用白ロムが7万円くらいで出回ってますからね。
ただし中古市場で購入する場合は、ドコモのケータイ補償は契約できません。

まだまだ5Gエリアは狭いですし4G利用が主になってますが、今販売端末は全て5G対応ですし、キャリアは正規に5G端末購入する場合は契約もおのずと5G対応プランになるため仕方ないですよ。

ドコモは4G→5G転用を順次開始してますし、S22は転用バンドに対応してるため、いずれ今の4Gエリアが5Gに切り替わる場合もあります。
ただし転用なため5G本来の速度は出ず4G同等速度ではありますが、ピクト表示は「5G」になります。


>それを踏まえてもS22のほうがやはりメリットがあるのでしょうか?

S10とS22の性能はかなり違いますし、今から購入するならば最新モデルが安心です。
S10がS22に勝ってるのは、S8と同じくWQHD+解像度ディスプレイ採用(S22はFHD+解像度)なくらいですね。
レスポンスやカメラ性能などトータルでは雲泥の差があります。まあS8からならばS10でも十分スペックアップではありますが。

S10購入するならば楽天版白ロム購入されるんですよね?
楽天版はドコモ版及びau版ベース機種ですが、両キャリアへの配慮からか複数周波数束ねて高速化するCAが塞がれていて、ドコモやauが4Gの最高速度として案内している理論値速度が出ないようにしてあります。
また楽天版はドコモ版やau版から半年遅れで発売、途中OSアプデにより技適問題が発生して半年近く販売停止(楽天は公式案内せず)、昨年あたりまで過剰在庫がありすぎたのか普通に投げ売りしてましたね。


まあ最終的にはスレ主さんの判断なので、よく考えてくださいませ。

書込番号:25059492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:17件

2022/12/18 23:48(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
早速ありがとうございます!
私には少し難しいのですが、なんとなく最新機種のほうが安心だと分かりました!たしかに、今発売されている端末はほぼ5Gですね。
ケータイ補償をつけられるのも魅力ですし、S22をdocomoで購入する方向で考えたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:25059497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17件

2022/12/19 10:46(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
何度もすみません。
ここへ来てGalaxy A53の選択肢も出てきちゃいました(^^;)
自分の中ではSシリーズと思っていたのですが、A53でも大差ないものでしょうか?

書込番号:25059907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:28518件Goodアンサー獲得:4224件

2022/12/19 11:28(1年以上前)

Galaxy A5xシリーズはあくまでもハイエンド機が買えない人とか、ハイエンド機ほどの性能は必要ない人向けのミドルレンジ機種です。

処理性能としては2018年モデルGalaxy S9や2019年モデルS10の中間くらいであり、2019モデルであるS10に処理性能などで負けてます(腐っても当時のハイエンドですから)。
またハイエンド機ではないためワイヤレス充電なども非対応ですし、ハイエンド機にある一部機能もなかったりします。

S8よりはA53の方が処理性能いいですし、ケータイ補償の交換品として今利用されてるA21に比べたら十分スペックアップではありますが、長期利用とか考えたらS22がいいのではと思います。
OSアプデ4世代&セキュリティ更新5年補償は、S22、A53どちらも対象機種になってます。

ハイエンド機を利用していて、数年後に機種変で最新ミドルレンジ機購入して、結果失敗したというパターンもよく聞くので(^^;

書込番号:25059954 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件

2022/12/19 20:01(1年以上前)

Galaxy s8をサブで使ってます。メインはiphone SE2。
私もGalaxy S8の後継をどうするか思案中です(^^;(^^;

S10なら例えばiijmioにMNPすれば中古ですが14800円で手に入ります。

ただ先日Galaxy S8の電池パックが膨らんで、ヤフオクで2000円程度で入手したバッテリーに変えましたが、
S10だとS8と2年しか違わないので、バッテリーが不安。
やっぱ新しい方がいいかなと、Galaxy S22の一括案件を3月まで待とうと画策中です(^^;(^^;

あっ、Sシリーズはiphoneのようにケーブルだけでテレビに映せる機能Displayport alternate modeに対応しているので、
Aシリーズは私の中では問題外です(^^;(^^;

書込番号:25060514

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2022/12/20 23:54(1年以上前)

>通りがかり50さん
遅くなり申し訳ありません。コメントありがとうございます。
同じS8を使ってらっしゃるのですね。Aシリーズは問題外!バッサリ言って頂きありがとうございます。スッキリしました(^^)
今回はS22を購入し、長く使いたいと思います!

書込番号:25062307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2022/12/21 01:08(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
遅くなりもう申し訳ありません。
腐っても当時のハイエンド…
これは刺さりました(笑)
何度もご丁寧にご回答くださりありがとうございました!今回はS22を購入して長く使いたいと思います。

書込番号:25062395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy S22 SC-51C docomo
サムスン

Galaxy S22 SC-51C docomo

発売日:2022年 4月21日

Galaxy S22 SC-51C docomoをお気に入り製品に追加する <952

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング