『ドコモ4G契約での使用』のクチコミ掲示板

Galaxy A53 5G SC-53C docomo

4眼カメラを搭載した5Gスマートフォンのスタンダードモデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Galaxy A53 5G SC-53C docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2022年 5月27日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 12 販売時期:2022年春モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh Galaxy A53 5G SC-53C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ドコモ4G契約での使用』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy A53 5G SC-53C docomo」のクチコミ掲示板に
Galaxy A53 5G SC-53C docomoを新規書き込みGalaxy A53 5G SC-53C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信10

お気に入りに追加

標準

ドコモ4G契約での使用

2023/03/03 00:14(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy A53 5G SC-53C docomo

スレ主 k011さん
クチコミ投稿数:13件

こちらの機種はドコモ4G契約simを挿した場合、使用できるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

書込番号:25165777

ナイスクチコミ!3


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:28525件Goodアンサー獲得:4225件

2023/03/03 00:19(1年以上前)

SIM挿せば問題なく利用できます。ドコモSIMならAPNにspモードが自動設定されます。

4G契約SIMでは5Gが利用できないのに加えて、ドコモ5Gスマホは2020年発売の一部機種を除き3G(FOMA)非対応なため4Gオンリーで利用することになります。
例えば今現在利用している端末で3Gに切り替わるエリアがある場合、その場所では圏外になる可能性があります。

書込番号:25165783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 k011さん
クチコミ投稿数:13件

2023/03/03 00:42(1年以上前)

現在4G系契約で何の問題もなく使用できており、5Gは必要なさそうなので迷っておりました。
購入したいと思います。
ありがとうございました!

書込番号:25165795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/03/03 01:10(1年以上前)

>現在4G系契約で何の問題もなく使用できており、5Gは必要なさそうなので迷っておりました。

【docomoの場合】
A:4G契約で4Gスマホを使う場合、4Gと3Gが使える
B:4G契約で5Gスマホを使う場合、4Gだけしか使えない

C:5G契約で5Gスマホを使う場合、5Gと4Gが使える
D:5G契約で4Gスマホを使う場合、4Gだけしか使えない



という事じゃない?

もし今Aで使ってて、気付かず3Gのお陰で圏外になってないだけということがあるとするなら、Bになると圏外になったりする可能性がある

実際にはあんま気にするほどのことは無いとは思うけど、いちおそういうことがありますよと言うことで

書込番号:25165814

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2023/03/03 13:08(1年以上前)

k011さん

一つ気になるのが4Gで昔のシェアパック?

もしそうならプラン見直した方がいいですよ。
ahamoとかOCNに。

書込番号:25166251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 k011さん
クチコミ投稿数:13件

2023/03/03 15:29(1年以上前)

>>どうなるさん
moto g32を使用していて、常に4Gと表示されているので多分く大丈夫だと思います。
ありがとうございます。


>>トランスマニアさん
個人のみの契約で、シェアパックはしていないので大丈夫です。
ありがとうございます。

書込番号:25166385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:4件

2023/03/09 02:32(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
お久しぶりです!
5G端末になってからもっぱらauとSoftbankしか使っていなくてドコモ回線はまだ4G端末しか持ってない(笑)んです。
そもそも4Gノ端末売ってないですよね。
例えば春に出る予定のgalaxy s23をドコモの4GのSIM差しても使用可能ということになりますか?
ドコモの3Gエリアって都会のど真ん中でまだ使用されているとも思えないんですけれど。
まっちゃん2009さんの春モデルとなるとやはりgalaxy s23ultraとかになりますか?
とりとめのない文章になって、
すみません!
ご教授お待ちしてます!

書込番号:25174117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:28525件Goodアンサー獲得:4225件

2023/03/09 10:07(1年以上前)

>kashweregreenさん

>例えば春に出る予定のgalaxy s23をドコモの4GのSIM差しても使用可能ということになりますか?

今の仕様のままならば、3G回線は利用できないけど4G回線で問題なく利用可だと思います。

というかドコモスマホはもちろん、他キャリア向けスマホやオープン市場向けスマホでもドコモ3Gバンド非対応が増えてきてますからね。
2026年3月にはドコモ3Gは停波しますし、昨年からは設備集約などから一部エリアでバンド変更して3Gはプラチナバンド非対応機で利用不可になったりもしてますし。

どちらにしてもドコモ5G契約やahamo契約では3G使えませんし、ドコモMVNOでも5G契約では3G非対応になるため、数年前ほど重要視する部分ではないかなぁとは思いますけどね。
それでもまだ田舎や山間部だと、整備状況によっては心もとない部分はあるのかなぁ。


>まっちゃん2009さんの春モデルとなるとやはりgalaxy s23ultraとかになりますか?

一応S23とS23 Ultraの両方購入しようと思ってますが、優先はS23 Ultraですかね。
もちろん端末価格もありますし、予約特典やキャリアの採用カラバリなどで両方購入するか片方にするか、仮に両方購入する場合にどちらを優先するかはわかりませんが。

書込番号:25174368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:4件

2023/03/09 14:24(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
非常に丁寧な返信をありがとうございます!本当に最近ドコモで機種変してなかったので、勉強になりました。
所謂、総務省主導のSIMフリー端末化ですがキャリアとメーカーの間で今は大概の場合は各キャリア対応バンド関係なく納品しているんですか?
あまり個々の端末の対応バンドわざわざ見たことがなかったので。
galaxy s23シリーズはわたくしも購入したいと考えているので。
いつも思うんですけれど、galaxy sのスタンダードな端末はspecだけ見るとバッテリーの持ちがよくないように感じますが、Samsungはうまくチューニングしているんでしょうね。
ちなみに現在Softbank回線で使用しているAQUOS R7はすごくバッテリー持ちます(笑)
au回線のPixel7はまあまあ普通です!

書込番号:25174637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:28525件Goodアンサー獲得:4225件

2023/03/09 23:35(1年以上前)

>kashweregreenさん

>キャリアとメーカーの間で今は大概の場合は各キャリア対応バンド関係なく納品しているんですか?

この部分は以前からメーカー次第な部分があり、AQUOSやOPPO、Xiaomi、HUAWEiなどは基本的にキャリア版でも他社プラチナバンド対応とか普通でした。
一方Galaxy、Xperia、arrows、Kyocera、ZTE、スマホ事業から撤退したLGなどは各キャリア向けに対応バンドを最適化していました。
Galaxyについては2022秋冬モデルから、Xperiaについては2022夏モデルから(最廉価なAce Vを除く)キャリア版も各キャリアプラチナバンド対応になりましたけどね。

Galaxyなんかはキャリア版もフルバンド対応してますが(認証はドコモ版ベースに通してる)、例えばXperiaやAQUOSなどはドコモ版とメーカー版がドコモガラパゴスバンド5G n79対応、それ以外は非対応とかはあります。

キャリア版はキャリア向けに専用型番で開発しているキャリア端末という位置付けであり、他社バンドまで対応させるとコストアップになる、また対応させた場合の接続試験の費用をどちらが負担するのかなどもあり、対応がマチマチでした。

ただし今現在も特定キャリア専売モデルなどは、引き続き他社プラチナバンド非対応モデルとかは普通にあります。


>galaxy sのスタンダードな端末はspecだけ見るとバッテリーの持ちがよくないように感じますが、Samsungはうまくチューニングしているんでしょうね。

Galaxyは昔からハイエンド機ほどバッテリー持ちはあまり良くないです。
特に発熱しやすく、またバッテリー消費が多いSoCを採用したS21、S22などはかなりのハイペースで減ります。
S23シリーズではかなり改善したようなので、どのくらい持つのかある意味楽しみでもあります。

書込番号:25175250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:4件

2023/03/10 02:51(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
たびたび丁寧な返信をありがとうございます!この数年間、政治マターになっていたキャリアのSIMロック解除の義務付け化ですがSIMロック解除ばかり話題になり、肝腎の端末の対応バンドの件はほとんど言われなかったですよね。
この業界に詳しくないほとんどの方々はそもそも対応バンドという概念すらしらないはずですのでMNP活用してキャリア移行しても端末が契約通信事業者のバンドに対応してなかったら使えないですよね。正直なところ5Gの高速回線の恩恵にあずかっている実感がないように感じます。まあ技術の進歩の過渡期は何事もこんな感じでしょうけれど。
今使用しているauのPixel7しかり、
SoftbankのAQUOS R7しかりです。
特段、ドコモで使っているAQUOS R3のほうが回線速度が遅いという感覚はないんですよね。
galaxyに関しては現行のハイスペックスマホの中では最軽量に近いくらいに軽いので、やはりバッテリーがトレードオフの関係になっているかもしれませんが、
やはりAndroid端末の中でグローバルに巧く造りこんでいるなあと思います。
自分が使っているから我田引水ではなくて、日本人にはAQUOSはすごく使いやすい端末だと思います!
AQUOS R7は高過ぎますが(笑)買い方次第でさほどでもないので、Pixelは最近、Googleの本気なのか値段が財布にやさしいので、SHARPには頑張って欲しいと思います!ドコモのgalaxy s23は13万くらいにしてくるんでしょうか。
駄文、失礼しました。

書込番号:25175319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy A53 5G SC-53C docomo
サムスン

Galaxy A53 5G SC-53C docomo

発売日:2022年 5月27日

Galaxy A53 5G SC-53C docomoをお気に入り製品に追加する <192

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング