公式オンラインショップ購入時の端末代金
発売日:2022年 4月21日
カラー:
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥36,280〜¥44,980 登録中古価格一覧(95製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S22 SCG13 au
先日、iPhone13からGalaxyS22に機種変をしました。
ツムツムをプレイしていたのですがフィーバーインのときだけかなりカクついてしまいます。他の方の質問やネットの情報を見ててツムツムはスナドラと相性が悪いみたいなことがかいてありました。たしかにPixel6aでやっててもフィーバーインでのカクつきはなかなか起こりません。開発者設定でアニメーションなどの設定を変えてみたりもしましたが治る気配がありません。どのような設定をすれば良いなどはありますか。
また、ツムツムのアニメーションが他の端末に比べて全体的に早くなってしまいました。アンインストールなどはしてみましたが治りません。(ウィンドウアニメスケールなどは1×にしてあります。)
どなたか教えていただけると幸いです。
機種名:GalayS22
OS:Android13(OneUI5.1)
書込番号:25511858 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ume_yukkiyさん
■ツムツム
ツムツムを起動して設定(歯車アイコン)→お知らせ
2019/09/13の「Android OS 10.0にアップデート後ゲームプレイ中の動作が重くなる現象について」から、
2020/02/28に以下の内容に変更され、現在も調査中のままとなっています。
「【2/28(金) 15:15更新】Android OS 10.0にアップデート後ゲームプレイ中の動作が重くなる現象について」
2020/09/18にもお知らせの更新があり、現在も継続して調査中のままという内容が追記
2021/03/19にもお知らせの更新があり、一部のAndrod10端末で1.92.0で改善予定。
2021/09/10にもお知らせの更新があり、1.92.0で問題があることが分かり以前の状態に戻す記載。
記載されていない端末については、引き続き調査継続。
4年以上経過していますが、まだ調査中のままのようです。
いつ対応されるか不明ですので、Android9以下の端末にする必要があるようです。
ツムツムとは関係ありませんが、開発者向けオプションで以下の設定を0.5xにする程度の対応になるとは思います。
ウィンドウアニメスケール、トランジションアニメスケール、Animator再生時間スケール
「HWオーバーレイを無効」をオン、「4x MSAAを適用」をオン
Android9以下の古い端末にされるのが良いとは思いますが、今の端末で利用するなら、別アプリで音楽を再生すると改善されるかもしれません。
詳細は既出スレッドを参照下さい。
ツムツムが一瞬止まります
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000019533/SortID=20317395/#20317395
書込番号:25511864
![]()
3点
Android版のツムツムだとかなり昔のAndroid10アップデート以降、まともな動作が実現できていません。
Tenser(例えばPixel 6a)だから快適、というよりかは端末が冷えている状態だと快適に動く機種が多い、てな感じです。
感覚的にはアプリの快適性がCPUクロックにかなり引っ張られるので、発熱状態に陥っていくと結構酷いことになります。
またSnapdragonだと相性が悪いという訳でもなく、ツムツム側がAndroid OSのアップデートに対して一向に改修アップデートを提供できておらず、SoCは同じでも機種によって動きにバラつきが非常に出ています。
動作がまともに戻ったよ、といった案内があった機種は片手で数えられる+αほどで、しかも2021年でそれも更新が途絶えています。
一部では音声処理によってアプリ側に遅延が生じる、アニメーションの動作の問題、GPUを使うような設定にすれば、等々色々なことが書かれてきていますが、それをやっても完璧に戻ることはないです。自分の方では先のでは変化が見られたことはないし、逆に自分の端末だとスレ主さんのような酷い状態には陥ったことがないんですが・・・
兎も角、ツムツムをまともに遊びたい場合、一番は端末に熱を帯びさせないようにしてプレーしていくことです。
ちなみに公式発表はされていませんが、ツムツムのアプデがあるとバージョンによっては動作が絶妙に改善されていたりします。
ドコモ版S22を使ていますが、一応自分のところではAndroid端末の中ではまともな動きをしています。暫く前のバージョンだと5iiiより酷いような感触がありましたが、今は同じくらいになっています。
一応、過去にはSnapdragon搭載機のPixelではOS側の最新バージョンを当てるとツムツムがかなり快適になったといった書き込みがあったり、動作が保証が出来るという機種一覧にPixelが載ったりしていたので、一番素のAndroidに近いOSを載せているPixelでは開発環境に近くバグを起こしにくいのかもしれません。ツムツムの開発環境がどんなものかは知りませんが・・・
後は一部アニメーションがかなり速くなってしまったとのことですが、多分ログイン後のプレイに至る前の各々のアニメーションのことですよね?お知らせとかイベント情報とか、ローディング中のミッキーマークとか。
これらは内部で処理されているフレームレートに引っ張られるので、本体設定のリフレッシュレートを120Hzにすると速くなります。
なのでディスプレイ設定から"動くの滑らかさ"を最適化から標準に戻すことで元に戻るかと思います。
多分ですが、リフレッシュレートを落とすとタッチサンプリングレートも落ちると思うので、ツムツムなどのタップが大事なゲームでは高リフレッシュレートの方が快適かと思います。
後は
Gamelauncherを開く
↓
ツムツムが追加されているのを確認して画面右下の"≡(その他)"をタップ
↓
"Game Booster"をタップし"ゲームの最適化"をパフォーマンスモード
にしておけば多少なりとも快適に遊べるかなと思います。
ただiPhoneほど快適なプレーは出来ないと思いますので、ご注意ください。
iPhone13もありますが、最近Lineのアカウントを変えてしまってツムツムが消えてしまい確認できずですが、絶対にiPhoneの方が動きはいいと思うので。。。
書込番号:25512263
![]()
7点
>†うっきー†さん
丁寧にご返信ありがとうございます。
ほんとにわずかながら変わったような気もします笑 でもやはり運営さんの対応待ちですね…
書込番号:25512383 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sky878さん
丁寧にご返信ありがとうございます。
同じ端末でも症状の出方は違うんですね… 3Dゲームとかあまりしないので今まで発熱とかは全く気にしてなかったのですが少し気にしてみようと思います。動作が早くなるのに関しては120Hzが関係してたんですね。パソコンの感覚だと120Hzの方いいじゃん!って設定そのままにしてました笑
正直コイン稼ぎはもう諦めてるので運営さんに頑張ってもらうの期待して地道に頑張ろうと思います笑笑
書込番号:25512394 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > Galaxy S22 SCG13 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/14 13:15:36 | |
| 3 | 2025/11/04 22:06:23 | |
| 1 | 2025/06/24 23:16:07 | |
| 4 | 2025/06/24 10:47:44 | |
| 3 | 2025/06/19 17:42:41 | |
| 6 | 2025/03/18 10:11:58 | |
| 4 | 2025/01/21 0:19:02 | |
| 2 | 2024/12/16 3:07:18 | |
| 4 | 2024/11/28 14:18:27 | |
| 0 | 2024/08/10 21:17:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









