公式オンラインショップ購入時の端末代金
発売日:2022年 4月21日
カラー:
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥36,580〜¥44,980 登録中古価格一覧(112製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S22 SCG13 au
こんにちは。
先日からS22におサイフケータイとモバイルsuicaを設定して、
電車でタッチで乗れるように設定しました。
が、スムーズに改札が通れません。
・タッチしても、タッチしなおしてなど表示され改札が開かない
・タッチして、↑の表示の2秒後に開札が開く
ケースは薄いプラケースですが、外しても変わりません。
場所や、タッチの速度などコツがあったら教えてもらえませんか?
タッチ位置は背面のマークや、中央や試してます。
タッチ速度もそーーっとや、エイっ!としたりしてます。
書込番号:25690820 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バコン!
がいいと思います。タッチは1秒ですね。
書込番号:25690898 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>シンジ1999さん
おサイフケータイマークがある位置をかざしていますか?
こちらの端末は使っていませんが、他XPERIA5V、iPhone、Apple Watchでおサイフケータイを使いますが端末によってはシビアな場合があるのでマーク付近をかざさないと認識しない場合があります。
改札が通れないと、あたふたするので、コンビニ、自販機などで試してコツを掴んて見てください。
書込番号:25691225 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>シンジ1999さん
こんにちは。
私はGalaxy S22(SC-51C)で、JR東日本でモバイルsuicaを使ってますが
コツとか気にせず使ってます。
考えられる可能性は、
(1)本体の問題
(2)モバイルsuicaの問題
(3)インストールしている他のアプリの影響
(4)アンドロイド内部設定の影響
等でしょうか。
一度初期化後、モバイルsuicaのみインストールして試してみて、
問題が発生するようなら、本体の問題の可能性が高そうですが、
初期化は面倒ですよね。
まずはauショップで相談してみるのがよいと思います。
書込番号:25691294
4点
「タッチ後は端末を水平に読み取り面の上を通過します」と説明されています
タッチアンドゴーでタッチだけで無く「ゴー」の部分の動作(ゆとり)が若干必要であるようです
他の要因の場合は分かりません
エラーになる要因(推測)
タッチ後に直ぐスマホを自動改札機のタッチ面(タッチ面から10cm)から離している
FeliCaチップの周囲にアンテナがあります
自動改札機も同様です
FeliCaチップのタッチだけではエラーになることがあります
タッチ後は端末を水平に読み取り面の上を通過します
自動改札機には人の通過を検知しているセンサーもあり改札を早く通り過ぎてもエラーになります
自動改札機・簡易型自動改札機のカード読み取り部にICOCAを水平にして確実にタッチしてください
https://www.jr-odekake.net/icoca/guide/train/ticketgate.html#:~:text=
<交通系ICカードと改札機の入場時の通信>
https://www.dnp.co.jp/media/detail/10160887_1563.html
書込番号:25691348
![]()
5点
改札で叩きつけるようにタッチされる方がエラーになっている様子を時々見かけますね。引っ掛かった後もイライラしながらバンバン叩くので、いつまでも認識されない、なんてことも。
タッチ後に少しでも静止させることをイメージされてはいかがでしょうか。改札だと立ち止まるのは現実的ではないので、端末を少しでも長く改札機にタッチしたままに。具体的には、端末を右手に持ち、腕を伸ばして身体が改札機にはいる前にタッチ、前に歩きながらも反応があるまで端末をタッチしたままにすると、タッチ部の横を通過するぐらいまでには反応があって問題なく通過できます。
書くと面倒なようですが、"少しタッチしたまま"を意識すると自然にこうなると思います。
書込番号:25691473 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
スマホを水平にタッチすることはあまりないので
水平に1秒間タッチを意識するぐらいでしょうか
水平に1秒間タッチしてください
https://www.jrkyushu.co.jp/sugoca/use/machine/
PASMOは自動改札機の読み取り部に水平にタッチしてください
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/other/kanren/pasmo_howto.html
書込番号:25691634
![]()
4点
たくさんの返信、ありがとうございます。
全部確認して、帰宅時に工夫してみました。
*自販機で背面ペタンとくっつけて決済できてるので、
設定やハードの"致命的な"不具合はない認識です
いつもペタンと改札に接触させたまま、通知画面を見てました
・背面にFeliCaマークのある、高さ真ん中付近を改札のマークにタッチ
・改札タッチ面と平行に
・タッチ1秒、その後浮かせる
・人が少ないタイミングで
改札イン
ピンコーン、とエラーが出たあと、1秒後に改札が開いて通れました
改札アウト
ピンコーン、とエラーのまま。1秒、変化なし。
一歩下がってタッチ、浮かせるですんなり改札開く
タッチ後に浮かせたのが効いたのか、多少はマシになりました。。。
各社のしくみ解説や、タッチ方法を再度読んでトライしてみます。
あとはFeliCaマークが真ん中ではなく、左右の端に寄ってるので、
ずらしてタッチしてみるかなーと。
書込番号:25692054 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
もう解決されているかもしれませんが一言。
私の場合、S22 Ultra なのですが、電車の改札では問題ないのに、何故かバスの時だけエラーになることが度々ありました。
以前使ってたS20+ではそういうことは全くなく、エラー皆無で快適だったのでかなりのストレス。
結局売却してS20+に戻りました。
ただ、このままではOSのアップデートも無いし、もしかしたらUltraではなくS2Sなら問題ないかな?と思い、口コミを調べてたらこのスレを発見したというわけです。
S22はFelicaチップの位置がS20とは違ってる(左→右)ようですし、基盤に問題ありなのかなと思います。
Pixel 7などもおサイフケータイ関連の不具合あるみたいで、S23がもう少し値下がりするまで待つしかないかなと思っています。
S23がエラー皆無かどうかわかりませんが。
書込番号:25812516
3点
のりりんこさん
こんにちは。
解決してません!!笑
私は電車のみですが、だいたい引っかかります。
たまにゲートが開かないのに決済だけされて、駅員さんゲートのお世話にもなります。
左右寄ってると背面のマークにはありますが、
NFC起動時には端末中央が示されるので気にしてません。
何回も試した印象、下記がコツかなと。
・ある程度スピードが必要
・ペタンとタッチせず、トンとタッチして素早く引き離す
まぁ失敗してますが。
成功する時も、改札がエラーのピンコーンと鳴ってる(ゲート開く)ので、
もうよく分かりません。
正直こんな成功率なら、カードでもいいかと思ってます。
書込番号:25813291 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > Galaxy S22 SCG13 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/14 13:15:36 | |
| 3 | 2025/11/04 22:06:23 | |
| 1 | 2025/06/24 23:16:07 | |
| 4 | 2025/06/24 10:47:44 | |
| 3 | 2025/06/19 17:42:41 | |
| 6 | 2025/03/18 10:11:58 | |
| 4 | 2025/01/21 0:19:02 | |
| 2 | 2024/12/16 3:07:18 | |
| 4 | 2024/11/28 14:18:27 | |
| 0 | 2024/08/10 21:17:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










