『S22UltraかS22か』のクチコミ掲示板

Galaxy S22 Ultra SCG14 au

Sペンを内蔵できる6.8型5G対応スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2022年 4月21日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 12 販売時期:2022年春モデル 画面サイズ:6.8インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh Galaxy S22 Ultra SCG14 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『S22UltraかS22か』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy S22 Ultra SCG14 au」のクチコミ掲示板に
Galaxy S22 Ultra SCG14 auを新規書き込みGalaxy S22 Ultra SCG14 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ86

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 S22UltraかS22か

2022/06/09 10:03(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S22 Ultra SCG14 au

クチコミ投稿数:22件

機種変更を考えてレビューや口コミを散々読み漁りましたがどうにも決定打に欠けてしまい…
アドバイス頂けましたら幸いです。
現在はS9+(4年弱使用)です。

【用途】
●ゲームや動画視聴がメイン
●電話等は使うが電話をしょっちゅうするような仕事ではない
●カメラはあまり使わない
●購入後は4年使い倒す予定

【S9+の現状】
●今回の機種変は容量不足が一番の理由(アプリが入らない)
●次いで画面焼けや割れ
もしかすると誤作動や処理能力が落ちている可能性アリ
●バッテリーはそこまで劣化していないので最悪来年のスペックを待つかも視野には入っている

【迷っている点】
●ウリであるカメラをそこまで使わない可能性があり、無用の長物になるかもと不安
●SペンもNote3時代に結局あまり使わなかった過去がある
●あるならあるで使うかもしれない
(月とか簡単な天体写真が取れるなら撮ってみたいとか、下手だけどイラスト書くかも?とか)
●オーバースペックと見かけるのが気になる
ゲームも今のところは高画質でやるようなものはない
(映像の綺麗なRPGとかアクションは得意ではないので)
映像編集も今のところはしないですが、処理落ち起こすようでは意味ないですし…
●バッテリーの持ち
(現状S9+とS22が同じくらいの充電容量で、位置情報ゲームなどをすると半日くらい)

使用用途的にはS22で十分かなとも思うのですが、4年の使用などを考えると12Gの高スペックにしておいたほうが良いのか迷っています。

まとめ方が下手ですみません。
宜しくお願いいたします。

書込番号:24784634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:28525件Goodアンサー獲得:4225件

2022/06/09 10:34(1年以上前)

機種不明

RAM Plus

利用用途から考えれば、無印S22で十分事足ると思いますし、いいように思いますが。

無印S22はRAM 8GBですが、RAM Plusという機能がありストレージ側を2GB/4GB/6GB/8GBの4段階から任意にRAMとして割り当て可能なので(デフォルトでは4GBが割当、機能OFFは不可)、そこまで困ることはないかなぁと。

書込番号:24784664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:176件

2022/06/09 10:37(1年以上前)

>さんごSHOWさん
>>●ゲームや動画視聴がメイン
私ですと、予算が許すことを前提にこの1点だけで少しでも画面が大きな"Ultra"一択。
また、各種用途に対しオーバースペックなことが原因で困ったことはこれまで一度もありません。

書込番号:24784666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2022/06/09 10:44(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
ご返答ありがとうございます。
このRAMplusというのは既存のRAM(S22であれば8G)に更に+で4段階でRAMの容量を増やせる(既存が4Gならば、8G+4G)ということでしょうか?

書込番号:24784669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:6件

2022/06/09 10:44(1年以上前)

はじめまして、投稿文拝見しました。
そろそろ新しいスマホを検討されておられるようですね。
確かに高いお買い物でありますから、しっかりした物が欲しいというお気持ち良く分かります。

自分が思う事は4年使い潰すということ、それでしたらご予算に問題がないようでしたら、一番良いS22Ultraをいかれるべきと思います。

滅多に使わないカメラにしても、ゲームも今現在はやられていないだけで、もしかするとこの後やられるかもしれない。

自分はSペンもとっさのメモ書きするときには大変重宝するように思います。

普通のS22ではそういった使い方は出来ないでしょうし、メモリ12GBはとてもゆとりある操作が出来ます。

まだ気持ちに決め手が湧かないようなら、他の方々の意見を聞いてお決めになられるといいと思いますよ。

素敵なスマホがお手元に届く事祈って。

書込番号:24784670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:28525件Goodアンサー獲得:4225件

2022/06/09 10:55(1年以上前)

>さんごSHOWさん

RAM PlusはAndroid 12/One UI 4.0からの機能(※一部はAndroid 11/One UI 3.1から対応)で当初は4GB固定でした。
これがOne UI 4.1では改善され、2GB/4GB/6GB/8GBからの4段階選択になりました(Galaxy Aシリーズは8GB除く3段階選択)。

無印S22なら8GB+2GB、8GB+4GB(デフォルトではこの組み合わせ)、8GB+6GB、8GB+8GBで運用可能です。機能OFFにできないため、必ずどれかの組み合わせで利用することになります。

私はGalaxy大好きで毎年複数台購入してきてますが、Sシリーズはラウンドデザイン、Noteシリーズは持ちやすさよりも手帳ライクなスクエアデザインという大きな違いがあります。
NoteシリーズのSシリーズへの統廃合により、S22 UltraはSシリーズながらNote譲りのスクエアデザインとなってます。
今利用されてるS9+は大画面ながら片手持ち、片手操作もできましたが、S22 Ultraは両手使い前提サイズの大きさ、デザインなためここらが大丈夫かどうかもあるかなぁと(^^;

最近のハイエンド機はGalaxyに限らずオーバースペックなので、そこらを気にする必要はありません。来年モデルだとさらにオーバースペックな可能性もありますからね。

書込番号:24784679 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!15


BLUELANDさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:323件 Galaxy S22 Ultra SCG14 auのオーナーGalaxy S22 Ultra SCG14 auの満足度5

2022/06/09 11:19(1年以上前)

さんごSHOWさん

カメラやSペンをあまり使わないのであれば
S22でいいのではと思います。
容量は同じですし。
Ultraとの差額分から例えばケースやフィルムに
お金を使われてはどうでしょうか。

書込番号:24784703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8204件Goodアンサー獲得:766件 Galaxy S22 Ultra SCG14 auのオーナーGalaxy S22 Ultra SCG14 auの満足度4

2022/06/09 11:58(1年以上前)

>さんごSHOWさん

S22で充分と思いますが

バッテリーも3700と5000って差もあるし、本人様がS22Ultraを排除してない、4年使用って前提あるなら、S22Ultraもありかもですね
4年で割れば価格差もましになるし

あとで後悔しそうならS22Ultraもいいかも

弱点は高い、重い、デカいですかね、放熱はデカい方が有利かな

書込番号:24784745

Goodアンサーナイスクチコミ!7


sna52788さん
クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:89件

2022/06/09 12:08(1年以上前)

>さんごSHOWさん

 ご希望の用途でしたら、まっちゃん2009さんと同意見で、私も無印のS22で十分だと思いますよ。

 大きさや重さ、バッテリー容量の違いが気になるかも知れませんので、一度ショップのモックででも確認してみてはどうでしょう?

○『Galaxy S22 のスペック・仕様』
 https://kakaku.com/keitai/smartphone/model/M0000000941/spec/

○『Galaxy S22 Ultra のスペック・仕様』
 https://kakaku.com/keitai/smartphone/model/M0000000942/spec/

書込番号:24784752

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:121件

2022/06/09 12:51(1年以上前)

https://www.janpara.co.jp/sale/search/detail/?ITMCODE=308976&

今のキャリアauだったらこの未使用買うのです
povoで別番号とって保証だけつけたらいいだけなのです

書込番号:24784811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2022/06/09 13:55(1年以上前)

たくさんのアドバイスありがとうございます。
まとめて後ほど拝見させていただきます。

すみません、2点ほど追加で質問させてください…

●画面フィルムは必須でしょうか?(特にUltraの場合)
筆圧は強いです。
●イヤホンジャックがないのでtypeC変換のケーブルで有線を使いたいのですが、やはりtypeC接続部分には負担ですよね?
ゆくゆく接続不良でtypeC経由で充電出来なくなったりするのか不安があるのですが、考えすぎでしょうか?
(音ゲーをやるため出来れば有線を使いたいです)

宜しくお願いいたします。

書込番号:24784885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sna52788さん
クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:89件

2022/06/09 14:09(1年以上前)

>さんごSHOWさん

> 画面フィルムは必須でしょうか?(特にUltraの場合)

 貼ると指紋認証しづらくなりますが、設定で感圧を強くすることも出来ます。


> 筆圧は強いです。

 ?
 Ultra でSペンを使うときのことでしょうか?
 スクリーンから1cmほど離れても反応しますので、弱くて大丈夫ですし、あまりに強いと、スクリーンに傷がつくかも知れません。。。 


> イヤホンジャックがないのでtypeC変換のケーブルで有線を使いたいのですが、やはりtypeC接続部分には負担ですよね?

 有線のイヤフォンを使うのでしたら、USB-DACでないとだめです。
 色んなところから発売されていますが、互換性のないものもあり、無難にメーカー純正のものをお勧めします。
 【Galaxy USB-C Headset Jack Adapter ホワイト [Galaxy純正 国内正規品]】
 https://www.amazon.co.jp/dp/B07YSNNP47/?psc=1


> 充電出来なくなったりするのか不安がある

 繋いでいる時に、端子に負担がかかるような使い方が多ければ、確かに修理が必要な場合が出てくるかも知れませんが、そのような事例はほとんど聞いたことがないです。

 音質の優劣で言いますと、確かに有線の方が優れていますが、TWS(完全ワイレスイヤフォン)も手軽で、それなりの音質で聴けますよ。
 どの程度、こだわりがあるかで決まってきますけど。


> 音ゲーをやるため出来れば有線を使いたい

 あ、なるほど、ラグを気にしてるんですね。
 では、仕方がないです。。

書込番号:24784910

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:28525件Goodアンサー獲得:4225件

2022/06/09 14:14(1年以上前)

エッジスクリーンのためフィルムとの相性もありますし、フィルムによってはケースと干渉する場合がある、貼ったら反応が悪いなどの影響も出る場合はあります。
キャリアの端末補償契約してれば安価に修理、交換できるので、ユーザーの考え方次第でしょうか。私は今現在貼らずに利用してます。

Galaxyハイエンド機は2019年〜2021年モデルまでは、純正フィルムが最初から貼ってありましたが、2022年モデルからは貼られなくなりました。
コストカットや同梱品簡素化の流れで昨年モデルからType-Cイヤホンやクリアケース、ACアダプタなどが同梱されなくなり、今年からは純正フィルムまでも省かれちゃいました。

フィルム貼るならば、純正フィルムは別売で2枚組1,800円で販売されてます(発売開始当初から長らく品薄ですが)。
またサムスン公認(Designed for Samsung)メーカーararee、Spigenあたりもいいと思います。

端末に負担かどうかは利用頻度にもよるでしょうが、音ゲーはType-Cイヤホン、それ以外は端末ステレオスピーカーやワイヤレスイヤホン利用、充電にしてもワイヤレス充電を利用するなど用途によって分けるのも1つの方法だと思います。

書込番号:24784912 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:8204件Goodアンサー獲得:766件 Galaxy S22 Ultra SCG14 auのオーナーGalaxy S22 Ultra SCG14 auの満足度4

2022/06/09 14:21(1年以上前)

>さんごSHOWさん

フィルムは必須でないです、お好みと気分次第で、あと故障紛失サポート入らないなら貼った方がいい

内蔵ペンで画面に傷は大丈夫、フィルム貼ったらフィルムは傷付く事あるかも

変換アダプタは純正もしくは評価のいいやつ、ヘタリはイヤフォンジャックもヘタリますからね、負荷やゴミ噛んだりしない限り大丈夫かと

書込番号:24784922

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22件

2022/06/09 17:42(1年以上前)

沢山のアドバイスの投稿、ありがとうございました。
まとめてのお返事になり申し訳ありません。
どれも考えさせられるもので、とても参考になりました。

結論としては、無印S22を選択することにしました。
>京都単車男さん
の「あとで後悔するくらいなら」とも思いましたが、自分の今後の可能性での用途と費用を比較した時にやはり20万円弱は出せないな、という結論に至りました。

また、可能性の用途である「夜空の撮影」について、
>まっちゃん2009さん
の無印S22での他の方のクチコミスレッドを参考にさせて頂き、色々と調べました。
Ultraにしたいところですが、天体スポットへ撮りに行く余裕も無いので無印で出来る範囲で挑戦したいと思います。

追加の質問に関してもありがとうございました。
参考にして色々と準備しようと思います。
(筆圧については、思い切り画面をSペンでガリガリしそうだなと不安だったのです)

皆様、本当にありがとうございました!

書込番号:24785158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8204件Goodアンサー獲得:766件 Galaxy S22 Ultra SCG14 auのオーナーGalaxy S22 Ultra SCG14 auの満足度4

2022/06/10 18:22(1年以上前)

>さんごSHOWさん

機種変更という事はau版かな?

16500円割引復活です

https://www.au.com/mobile/campaign/5g-otoku/galaxy202206/

書込番号:24786725

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「サムスン > Galaxy S22 Ultra SCG14 au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ステータスバー? 2 2025/08/04 18:15:00
au版Galaxy S22 Ultra Android 15提供開始 4 2025/06/24 15:28:50
ゲームの複製 4 2024/11/13 13:33:45
望遠レンズ10倍に切り替え 16 2024/05/31 16:15:04
サポート期間に不満 6 2024/02/21 9:31:46
au版Galaxy S22 Ultra 明日からAndroid 14提供開始 15 2024/02/13 17:30:29
楽天モバイル 11 2023/10/27 18:20:05
ロック画面の設定について 12 2023/09/06 13:38:48
動画について 0 2023/05/09 13:36:43
ツールバー、画面キャプチャ復活 0 2023/04/30 18:04:17

「サムスン > Galaxy S22 Ultra SCG14 au」のクチコミを見る(全 1282件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy S22 Ultra SCG14 au
サムスン

Galaxy S22 Ultra SCG14 au

発売日:2022年 4月21日

Galaxy S22 Ultra SCG14 auをお気に入り製品に追加する <801

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング