『急速充電について』のクチコミ掲示板

Galaxy A53 5G SCG15 au

4眼カメラ搭載の5Gスマ−トフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2022年 5月27日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 12 販売時期:2022年春モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh Galaxy A53 5G SCG15 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『急速充電について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy A53 5G SCG15 au」のクチコミ掲示板に
Galaxy A53 5G SCG15 auを新規書き込みGalaxy A53 5G SCG15 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信8

お気に入りに追加

標準

急速充電について

2022/07/19 23:07(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy A53 5G SCG15 au

クチコミ投稿数:10件

機種変更をしたのですが、以前の充電器を使用すると充電まで12時間など表示されます。。。
店頭に見に行ったのですが、どれを購入していいのか分からずネットで見でも分からず。
TA77SCUW 「コンセントチャージャー2.4A C変換付」はA53で使えるのでしょうか?
より早く充電出来る物もあるのでしょうか?

25w、2.4Aとか見方が全然わからないので教えて頂けると嬉しいです。

書込番号:24841535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:8件

2022/07/20 00:17(1年以上前)

この充電器を調べてみましたが、2ポート合計で最大2.4A出力できるだけです。

USB PDやQuick Chargeの表記が見当たらなかったので多分5V 1.5Aでの充電になると思います。
USB PDの規格ができる前の急速充電規格は上限が5V 1.5Aだったと思います。
さすがに12時間はかからないと思いますが、速いほうでは無いです。

急速充電対応ならUSB PD対応の充電器を選びましょう。

書込番号:24841592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:738件

2022/07/20 01:50(1年以上前)

書いていてめちゃくちゃ長くなってしまったので、面倒だったら下の方(分かりやすく***で区切っておきました)をザックリと見てください。長くなって申し訳ないです。

スマホの充電(というよりUSB端子を使った充電)規格は色々な物が存在しており、そういったものを一元化するために大体一つの規格に絞られてきています。

独自規格と自分が知らない規格・仕様を除いて、USBから取り出せる通常充電時の電力はUSB BC1.2に則って5V1.5A(7.5W)が上限となっています。
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/1806/01/news040.html
小難しいことが列挙されていますが、暇があったら上記リンクを見てみてください。

充電器側のポートがUSB Type-Cの場合はType-C Currentという充電規格も使用可能となり、こちらは5V1.5Aに加えて5V3A(15W)まで解放される規格となっております。
Type-C Currentに関しては実際に確かめたことが無いので給電されている状態を見たことがなく、どのスマホでも対応しているかはよく分かりませんが・・・一先ずUSB BC1.2には確実に対応しています。

それ以上の電圧を昇圧して充電する急速充電になりますが、急速充電も色々な規格が乱立していました。
今はどのスマホも大抵はUSB PDというものにどんどん置き換わって言っており、USB PDに対応した充電器を買わないと先に上げたUSB BC1.2かType-C Currentでの充電になります。

TA77SCUWを見てみると、USB PDには対応していない5Vまでの充電器となっております。なので急速充電は働かない物の通常充電(先に書いた5V1.5A)は可能でしょう。

またTA77SCUWは2.4A出力まで可能となっていますが、対応製品にiPhoneが入っているのでApple独自規格のApple 2.4Aという充電に対応させたモデルかと思います。基本的にPDという銘がない充電器で1.5A以上の出力に対応していても、Type-Cポートで給電するタイプのアダプターでもない限りAndroid端末で恩恵を受けることはないです。
それと付属品のケーブルはMicroUSB Type-Bで、それに変換アダプタを噛ませてType-Cにしているようですが、基本的に電子機器で誤動作を排除するのには変換アダプタは避けた方が吉です。

先に上げたUSB BC1.2とかもですが、USBのあれやこれやの共通規格を取り決めているのがUSB-IFという団体になり、この団体から認証を得ている変換アダプタだったりすると誤動作等の心配はないかもしれませんが、安全を取るならType-Cケーブルにするか違う充電器にするかですね。

次にA53が対応している規格ですが、USB PDは25WでUSB PDでもPPSという新しめの規格に対応しているようですね。
ただPPSはUSB PDでもRevision3.0というバージョンからなのに、ドコモ版A53の詳細スペックを見るとUSB PDのRevisionは2.0となっています。(auの方はそういった詳細スペックは出ていないので分かりません・・・)
ドコモが出しているPPS対応充電器ACアダプター08(最大出力45W)と、PPS未対応の3ポートACアダプター01(最大出力27W)が全く同じ充電時間となってしまっていますし、仕様上は01と同等のACアダプター07では01よりも劣る充電時間となっており、何だか訳の分からないことになっています(^^;

こうなると充電器の選定がややこしくなってきますが、基本的にはPPS対応のPD充電器で25W以上の出力に対応したモデルをチョイスするのがいいかもしれません。
スマホがPPS対応モデルだとUSB PD充電器もPPSに対応していないと、ちょっと低めのW数で充電される可能性があります。

ドコモの表記を鵜呑みにするのならばもしかするとPPS充電はSamsungの純正充電器のみで発動する仕様なのか?それともACアダプター01って実はPPS対応なのか・・・?と思ったりでちょっとややこしいですね。

******

つらつらと書き連ねてしまったのでバッサリ切り取った物を書いておきますが、ドコモの仕様を参考に安く収めるのならば在庫処分が続いている3ポートACアダプター01と、Amazonで売っているUSB IF認定済みのType-Cケーブルをネットで買うのが安いかも?です。
https://www.biccamera.com/bc/item/6946832/
https://www.amazon.co.jp/dp/B01GGKYS6E
ビックカメラだと送料が掛かるのでちょっと微妙ですが、USB PDにしろType-Cケーブルにしろ規格から逸脱したものが多く流通しており、その中でもキャリアが出している物とUSB-IFの認定が取れているアダプターならば安心出来る組み合わせで、その中でもなるべく安く手に入る組み合わせかなと。

書込番号:24841631

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:70件

2022/07/20 08:22(1年以上前)

>エリンギちゃんさん

私も同じように充電速度が上がらない現象で悩んでいたのですが、
以下の過去スレで紹介された充電器とケーブルを入手して
試したところ、「超急速充電」表示になり、満足のいく充電速度
となりました

https://bbs.kakaku.com/bbs/M0000000943/SortRule=1/ResView=all/Page=3/#24802016

充電器とケーブルでこんなに違いが出るなんて目からうろこでしたよ

書込番号:24841801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:512件

2022/07/21 10:26(1年以上前)

しいたけがきらいですさん ご紹介のスレはこちらです。

https://s.kakaku.com/bbs/J0000038459/SortID=24802016/

USB-PD PPS対応充電器とPD 対応ケーブルのリンクは以下になります。

https://www.amazon.co.jp/dp/B092PRSQMX/
https://www.amazon.co.jp/dp/B07V78HMDQ/

ケーブルの方はPD 対応であれば他のでもOKです。充電器も信頼性の高いBelkin製でかつPPS対応、しかもかなり安価です。

書込番号:24843214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:738件

2022/07/21 12:37(1年以上前)

>>ドコモの表記を鵜呑みにするのならばもしかするとPPS充電はSamsungの純正充電器のみで発動する仕様なのか?

自分が書き込みしたここの部分ですが、しいたけがきらいですさんの書き込みを見るに超急速充電が表示されているのならば、サードパーティ製ACアダプターでもしっかりとPPS充電がされているようですね。
なので上記一文は無視でお願いします。

書込番号:24843343

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:512件

2022/07/21 13:07(1年以上前)

すいませんが取り急ぎ。

https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/options/detail.html?item-code=AHD39077

sky878さんご紹介の3ポートACアダプター01でUSB-PD規格の充電を行うためには3つ付いてるポートの内一番下、他より一回り小さいUSB-Cポートに接続しなくてはなりません。その場合、

https://www.amazon.co.jp/dp/B01GGKYS6E
片側がUSB-A端子の上記のケーブルでは適合しないので、この組み合わせでは揃えない方が良いです。両側ともUSB-C端子になってるPD対応のケーブルをチョイスしてください。それだけです。

書込番号:24843364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:738件

2022/07/21 13:28(1年以上前)

>ryu-writerさん
あ、訂正ありがとうございます(^^;
確認不足でType-C to Type-Cケーブルだと思いこんでリンクを貼っていました。

>エリンギちゃんさん
誤った書き込み申し訳ないです。
補足頂いた通りPDの充電は最近の最新RevisionによりType-C to Type-Cに絞られていますし、紹介した充電器もType-Aからは5V1.5Aでの充電しかできません。
一先ず自分が貼ろうと思っていたAmazonベーシックのケーブルはいつの間にやらディスコンになっていました(^^;
先月の終わりに買い足したばかりなのでまだある物と思っていたのと思い込みでリンクを貼ってしまいました・・・

ケーブルは他の方の貼ってある物を参考にして頂けましたら幸いです。

書込番号:24843387

ナイスクチコミ!5


ニル兄さん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:19件

2022/09/03 17:26(1年以上前)

>ryu-writerさん
とてもお詳しいようですね。
もし閲覧されていたらで構いませんので教えてください。

ご紹介いただいたアダプタとケーブルの組み合わせ、
つまりきちんと急速充電になるペアで他のデザインはないでしょうか?

アダプタに合わせてケーブルもなるべく装飾のないシンプルなデザインで
白いものを探しているのですが規格などは難しくてなかなか決められません。

書込番号:24906483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy A53 5G SCG15 au
サムスン

Galaxy A53 5G SCG15 au

発売日:2022年 5月27日

Galaxy A53 5G SCG15 auをお気に入り製品に追加する <90

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング