『セキュリティアプリと充電時間について』のクチコミ掲示板

Galaxy A53 5G SCG15 au

4眼カメラ搭載の5Gスマ−トフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2022年 5月27日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 12 販売時期:2022年春モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh Galaxy A53 5G SCG15 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『セキュリティアプリと充電時間について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy A53 5G SCG15 au」のクチコミ掲示板に
Galaxy A53 5G SCG15 auを新規書き込みGalaxy A53 5G SCG15 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 セキュリティアプリと充電時間について

2023/07/09 20:13(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy A53 5G SCG15 au

iPhone8からの機種変更です。Androidを使うのは7年ぶりなので、初期設定等いろいろわからないことばかりです。

この端末にセキュリティソフトのマカフィーリブセーフ(PCで使用中)をインストールして使いたいのですが、インストール前に必ずしておかなければいけないことってありますか?

設定の中に「生体認証とセキュリティ」という項目がありますが、ここでの設定内容と、マカフィーのアプリのインストールは関係するのでしょうか?

galaxy(UQモバイルです)を使うのは初めての上、いつまでたってもスマホに関しては素人なのでよくわからないのです。
何もせずにいきなりインストールしてもよいのでしょうか?

あと、初めての充電(23%から85%)に約1時間50分位かかったのですが、これって普通ですか?

教えて下さると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

書込番号:25337355

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:29745件Goodアンサー獲得:4564件

2023/07/09 20:32(1年以上前)

充電時間は使用するアダプタによって変わってきます。

auに掲載されているスペックにその記載があります。
https://www.au.com/mobile/product/smartphone/scg15/spec/

マカフィーリブセーフはただのアプリなので、端末内の設定を気にする必要はありません。ただし、Galaxyの場合は端末とデバイスケアにもMcAfeeが組み込まれています。これのデバイス保護が有効な場合は競合する可能性があるかもしれません。

書込番号:25337383

ナイスクチコミ!0


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:304件

2023/07/09 20:33(1年以上前)


設定の中に「生体認証とセキュリティ」という項目がありますが、ここでの設定内容と、マカフィーのアプリのインストールは関係するのでしょうか?

関係ないと思います

どちらかが先で致命傷になることはまずないです

強いて言えば
設定先のほうがいいのかなくらいで

生体認証は指紋とか顔認証の登録です
使わないなら特に必要ないです
セキュリティてきにはpinコードとかパターンとかしたほうがいいですかね

私は常に持っている状態なのでなにもしてませんが

充電はお持ちの充電器によって変わります

何Aか何wかわかりますか?
多分数値の少ないため充電が遅いです

早くしたいなら数値の高いものがいいですね

ダイソーとかで500円で売ってます



書込番号:25337384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29745件Goodアンサー獲得:4564件

2023/07/09 20:49(1年以上前)

充電時間を短縮したいなら、PD充電タイプにする必要があります。ダイソーの場合、770円で売られています。
https://jp.daisonet.com/products/4550480137919

なお、相性などの問題が起こることもあるので、純正品を選ぶのが無難です。

書込番号:25337405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2023/07/09 20:55(1年以上前)

>ありりん00615さん
早速のご返信ありがとうございました。

「競合する可能性があるかもしれません。」の場合、具体的にどうすればよいのでしょうか?

>fwshさん
早速のご返信ありがとうございました。

「設定先のほうがいい」
これは「生体認証とセキュリティ」の設定を先にしてから、マカフィーのインストールをすればいいということでしょうか?

充電のケーブルは3Aとしか記載がありません。
藤本電業のCK−C14WHです。

書込番号:25337412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29745件Goodアンサー獲得:4564件

2023/07/09 21:16(1年以上前)

S10の場合は、「バッテリーとデバイスケア」-「デバイスを保護」-「右上の点3つ」にその設定があるのでオフにしておくといいでしょう。

但し、リブセーフを入れることでセキュリティがより強化されるのかはわかりません。

また、充電に関して問題なのはケーブルではなくて充電器の方です。

ダイソーではPD充電に対応したケーブルも売られていますが、藤本電業のものでも問題は無いと思います。
https://jp.daisonet.com/products/4562380815903

書込番号:25337446

Goodアンサーナイスクチコミ!0


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:304件

2023/07/09 21:18(1年以上前)

これは「生体認証とセキュリティ」の設定を先にしてから、マカフィーのインストールをすればいいということでしょうか?

設定するならです
しないなら関係ないです

マカフィーにセキュリティー設定していないとなにか言われるかもですが、
しないなら無視ですね

マカフィーに怒られるかもしれないので、先に設定するといいのかな?くらいです

充電器のほうに記載ないですかね?
ただ、急速充電も電池を痛める原因となるので、今の充電器くらいの速度でいいのかも
本当はある程度充電できたら止めるがいいです(85%以上とか)
短時間で充電して、充電できたら止める ができるなら急速充電もありだと思います。
今の充電器くらいの速度で充電できたら止めるができるなら尚いいかもですね

急速充電するなら、ありりん00615さん が言われているようPD充電器のほうがいいですね

心配なら純正品で

私は純正品の充電器を買ったことないです


書込番号:25337451

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2023/07/09 22:21(1年以上前)

>ありりん00615さん
私の端末はS10ではなくて、A53です。同じやり方でいいでしょうか?

ちなみに皆さんは、セキュリティアプリを入れておられるのでしょうか?

充電器はiPhone8のものを使っています。
UQスポットの店員さんが「ケーブルだけ新しく買えば、充電器はiPhoneのものでいいですよ」とおっしゃったので。

>fwshさん
充電は別に急速でなくても構わないかなと。
ただ、同じ方法で同じgalaxyA53を使っている家族の者は2時間半かかっていました。

一応85%で充電が止まるようには設定してます。

書込番号:25337540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29745件Goodアンサー獲得:4564件

2023/07/09 23:13(1年以上前)

それはやってみればわかります。Galaxy機種にはデバイスケアアプリが共通に利用されているようです。

iPhoneの充電器はPDに対応していないので、フル充電には3時間近くかかると思います。

なお、AndroidやiPhoneにはマルウェアは存在しますが、PCのようなウィルスは存在しません。セキュリティソフトはパフォーマンス低下やトラブルの原因になることがあるので入れていません。

書込番号:25337607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2023/07/10 12:25(1年以上前)

>ありりん00615さん
そうなんですね。
iPhoneの充電の時は1時間半くらいだったので、新しく購入したケーブルに問題があったのかと思いました。
しばらくはこのまま使ってみます。

マカフィーはマルチウェアにも対応とあったので、一度インストールして様子みながら使ってみます。

別件でもう一つお聞きしたいのですが、サムスン(galaxy)アカウントの作成をして認証したのですが、もしサインアウトしたら何か問題が発生したりするのでしょうか?

初期設定でいわれるままにアカウント作成をしてしまったのですが、そもそもこのアカウントって必要なものなのでしょうか?

なんか端末の初期化時や買い物に必要みたいなことがかかれていたのですが、私はgalaxy storeのアプリはいらないので削除しました。
 
一体どういったときに使うものなのでしょうか?

書込番号:25338128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:420件

2023/07/10 14:15(1年以上前)

https://www.samsung.com/jp/business/knox/

galaxyにはこれが強制的に入ってるはずなので
特にセキュリティアプリは入れてません

サムスンアカウントは設定してると初期化の時にパスワード聞かれます
あとはサムスンメンバーズってアプリがあると思います
そこで月一回くじ引きが引けます
それ以外も機種変時などの購入特典系
(ハイエンド機を買った場合などにある)を貰うためにも必要ですね

それ以外にもまあ用途がないわけではないですが
Googleアカウントみたくログアウトしたら致命的な
問題が起こるとかそういうわけではないので
いらなきゃログアウトしてもいいかとは思いますが
特典は貰えなくなると思います

書込番号:25338237 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2023/07/10 16:14(1年以上前)

>ヘイムスクリングラさん
早速のご返信ありがとうございました。

これが強制的に入っているのであれば、特別に他のセキュリティアプリを入れなくても、マルウェアなどの心配をせずに安心してスマホが使えるということですね。

サムスンアカウントはサインアウトせずにそのままにしておきます。

書込番号:25338381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29745件Goodアンサー獲得:4564件

2023/07/10 19:01(1年以上前)

専用ストアはエッジパネルにアプリを追加する際にも利用します。

また、初めから入っている音声読み上げはそれなりに優秀です。
https://kazuhiro-geek.com/blog/2022/03/22/galaxy-audio-yomiage/

書込番号:25338608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2023/07/10 20:26(1年以上前)

>ありりん00615さん
ごめんなさい。「エッジパネルにアプリを追加」 とかがよくわかりません。
ただ、そんなにアプリを追加したりはしないと思うので、Googleストアがあればいいかなと。
すみません。素人で。
まだまだわからないことがこれからも出てくると思います。
その際には、どうぞよろしくお願いします。

書込番号:25338753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29745件Goodアンサー獲得:4564件

2023/07/10 22:56(1年以上前)

片手操作時に、画面サイドに情報を表示できる機能です。

設定をエッジパネルで検索すればその項目があります。

書込番号:25339065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2023/07/12 19:59(1年以上前)

>ありりん00615さん
手が小さい私は片手操作ができません(泣)
iPhone8でさえも片手操作は無理でした。

情報どうもありがとうございました。

書込番号:25341462

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy A53 5G SCG15 au
サムスン

Galaxy A53 5G SCG15 au

発売日:2022年 5月27日

Galaxy A53 5G SCG15 auをお気に入り製品に追加する <88

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング