『SOG06のミリ波はauのミリ波のみ対応?』のクチコミ掲示板

Xperia 1 IV SOG06 au

望遠光学ズームレンズを搭載した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2022年 6月 3日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 12 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 1 IV SOG06 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『SOG06のミリ波はauのミリ波のみ対応?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 IV SOG06 au」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 IV SOG06 auを新規書き込みXperia 1 IV SOG06 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

標準

SOG06のミリ波はauのミリ波のみ対応?

2024/02/24 12:49(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 IV SOG06 au

クチコミ投稿数:14件

バッテリー寿命で交換修理中のJelly2代替機として先月SOG06
を衝動買いし、色々あそんでいます。物理SIMにahamo
(5GSAサービス加入済)、eSIMにUQモバイルを入れてます。

質問です。
SOG06はドコモのミリ波に非対応かどうか、ご存知でしょうか。

質問の経緯
ミリ波エリアであるドコモショップ新宿西口店でahamoを
有効にしても全くミリ波を拾いませんでした。
諦めて店外でUQモバイルを有効にするとミリ波を拾いました。
n79に非対応であることを購入後に知り、渋谷スクランブル
交差点でもahamoで5GSA接続できず(「5GSAを有効」
は設定できるんですけどね)、Xperiaはキャリア依存機
なのかな、と感じたため質問させていただきました。
auの5GSA対応SIMもありますが、エリア非公開なので
試していません。




書込番号:25634968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:212件 Noct Nikkor 58o 

2024/02/24 13:41(1年以上前)

>しげっとさん
au版なので、auの5G SAには、対応してますが、docomoの5G SAには、未対応かも?
設定変更できるかも?

書込番号:25635027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:304件

2024/02/24 13:58(1年以上前)

ミリはって
n257じゃなかったでした?

n257なら多分使えるはずですけどね

n79はドコモ のみのサブ6なような

間違ってたらすいません

書込番号:25635044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:304件

2024/02/24 14:15(1年以上前)

simも対応するsimじゃないとみたいですよ

ご確認を

書込番号:25635058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:304件

2024/02/24 14:20(1年以上前)

ただしSIM(UIM)カードにも要件がありver.6(ライトブルー)以上が必要。ver.5(ピンク)以前のバージョンはSIMの再発行が必要となるので注意。ahamoはver.6扱いなので問題なし

simは関係ないかも

対応機種じゃないのですかね?

うーん

書込番号:25635066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2024/02/24 15:12(1年以上前)

>天才軍師 竹中半兵衛さん

ご回答ありがとうございます。
自分も渋谷スクランブル交差点でSA接続しなかった時点で
ドコもの5GSAには非対応だと理解しました。(SAスイッチ自体無意味?)

書込番号:25635118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2024/02/24 15:47(1年以上前)

>fwshさん

ご回答ありがとうございます。
>ミリはって
>n257じゃなかったでした?

はい。言葉足らずで申し訳ございません。
n79(Sub6)が使えなくなるくらいだから、
n257でもキャリ制限をかけていないか、という点を
気にしました。
キャリアによって微妙に周波数帯が異なるため、
そこを絞り込むような制限をかけていないか、という
点です。キャリア機でも、そこまではしない(もしくは
できない)といったところでしょうか。

3.6-3.7 GHZ : NTTドコモ(docomo)
3.7-3.8 GHz : KDDI(au)
3.8-3.9 GHz : 楽天(rakuten mobile)
3.9-4.0 GHz : ソフトバンク(Softbank)
4.0-4.1 GHz : KDDI(au)

実際には、上記周波数帯以前の問題であることが
見えてきました。

>simも対応するsimじゃないとみたいですよ

simは青simで5GSA契約ありです。
ミリ派って別途契約必要だったっけ?となり、
ドコモショップに行ってきました。
現在の契約内容の話ではなく、 「契約する上での確認」
として、ミリ波契約というのがあるのか確認しました。
→5GSA契約し、5GSA接続がミリ波接続の前提条件だそうです。
 そのため、5GSA非対応機種ではミリ波接続できない。
 たとえばPixel 8 proもn257対応であってもドコモ5GSA非対応
 なのでミリ波は使えない、そうです。
にわかに信じがたいですが(どなたからか否定の回答がつくことを祈りつつ)
これが真実であれば、SOG06でドコモ5GSA接続できなかったことを考えると、
この時点でミリ波が使えないことになります。

※でもやっぱり、それなら5GSAエリア外にミリ波エリアのある理由がわかりませんね

書込番号:25635166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:304件

2024/02/24 16:09(1年以上前)

なるほどそういう意味だったのですね。

キャリア毎でn257微妙に周波数帯が違うのはわかっていたのですが、
端末ではn257対応としか記載なく。

微妙に違うのかなとか思いました。

ただ、デュアルシムの端末前提だと他キャリア使用前提なのかな?
とか、他キャリア使えてももミリ波は省いても問題ないとか考えているのかな?

多分ここの重鎮住民方々が適格なコメントを下さるのではと。

→5GSA契約し、5GSA接続がミリ波接続の前提条件だそうです。
 そのため、5GSA非対応機種ではミリ波接続できない。

500円くらい払うんですよね。
キャリアの考えていることはよくわからないです。

ただでさえ、使える場所なんてないのに。

私は地方の住民なので、5Gですら、いらないかなとか。

5G onだと電波の切り替わりで微妙に通信障害起きたり、電池くったりで。

体感も変わらないし。

使えるよーなんて情報がでてくるといいですね!

書込番号:25635188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:212件 Noct Nikkor 58o 

2024/02/24 17:25(1年以上前)

>fwshさん
5Gは、郊外の方が快適ですよ。
ほぼ5Gで滅茶快適なので、5G SAの必要性を感じません。
5Gに慣れてしまうと4Gエリアが残念に感じます。

書込番号:25635289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:304件

2024/02/25 00:40(1年以上前)

>天才軍師 竹中半兵衛さん

私の地方は5gがまばらにしか展開してなく、5g→4g→5gのような切り替わりが多いです

その際少しラグいといいますか

機種特有の問題かもしれませんが

ですので5gは切ってしまいました

電池もちも若干かわりますので

それと仕事で5gの少ない場所によくいくんですよね

書込番号:25635873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:212件 Noct Nikkor 58o 

2024/02/25 07:40(1年以上前)

>fwshさん
sense8でも5Gが弱いエリアでは、同様の不具合があったようですが、ソフトウェアのアップデートで改善されたようです。
体感的には、4Gの50倍位速く、殆どの動画を4Kの高画質で滑らかに視聴出来るので、4Gエリアでは、動画を見なくなりました。

書込番号:25636009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1052件

2024/02/25 08:12(1年以上前)

機種不明

SO-51C

>しげっとさん
au5GSIMカードでドコモXPERIA1W SC-51Cで、
気になったので近所のミリ波エリアに行って見ました。
問題無く接続出来ました。
ピンポイントでは無いと接続出来ない感じです。
ドコモミリ波エリアが近所には無くドコモショップに行って、SoftBank、LEITZ PHONE 2にドコモのSIMカード入れて試してみます。

仰る通りミリ波はOPでは無く5G契約なら使えます。
SAは別プランになりますが、ドコモはオンラインで申し込みすればOKです。
auはSIMカードの交換が必要で別プランになるので3,850円必要

>※でもやっぱり、それなら5GSAエリア外にミリ波エリアのある理由がわかりませんね
基本的な通信方法が違います。
ミリ波は、高周波数を使っての通信
SAは、sb6周波数を4G経由では無く5Gオンリーで通信
です。
なのでミリ波は遮断されやすいからSAエリアもある、ミリ波チップが高額なのもあります。
SAはsb6ですから安価な端末にも乗せています。
キャリアもフラッグシップモデルしか乗せていませんし、メーカーモデルにはほとんど乗せていない。
XPERIA1が良い例
キャリアモデルはミリ波あり
ソニーモデルは非搭載でROMが倍
ミリ波、SAも使えるエリアが皆無に等しいので使えた所でラッキー程度ですから…

>天才軍師 竹中半兵衛さん
>5Gは、郊外の方が快適ですよ。
これは言えますね。
都心部は鉄筋コンクリート構造の建物だらけですから、sb6でも4Gより高周波数になるので届きにくく安定しないのは確かです。
私の住んでいる場所も4キャリア5Gエリアですが安定しないで速度も良くて100Mbps位しか出ません。

書込番号:25636033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2024/02/26 11:12(1年以上前)

機種不明

SOG06でdocomoミリ波受信

この度はみなさまにご回答いただきありがとうございました。
昨日、思わぬ形で解決いたしましたのでご報告いたします。
SOG06でもドコモのミリ波をつかむことができました。
(初画像アップなのでしっぱしていたらごめんなさい)

昨日、所用で府中駅付近に出かけたついでに
(ミリ波エリアを確認の上)ドコモショップ府中店
に突入したところ、あっさりミリ波を拾いました。
ドコモショップ新宿西口店ではさんざん店内をくるくるまわったのですが
(お店にはご迷惑かけたかも)、この辺がミリ波の受信しづらいところ、
ということなのでしょうか。

5GSA対応していなくてもミリ波は受信できる、ということもわかり
すっきりしました。

>fwshさん
>500円くらい払うんですよね。

ドコモの5GSA契約は無料キャンペーン中(終了日未定)となってますね。
auも終了期限未定の無料キャンペーン中です。ソフトバンクも同様みたいです。

書込番号:25637824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 1 IV SOG06 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 1 IV SOG06 au
SONY

Xperia 1 IV SOG06 au

発売日:2022年 6月 3日

Xperia 1 IV SOG06 auをお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング