『AQUOSゼロ6からの買い替えを検討しています。』のクチコミ掲示板

Xperia 10 IV SoftBank

5000mAhバッテリー搭載のミッドレンジ5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2022年 7月 8日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 12 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 10 IV SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Xperia 10 IV 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『AQUOSゼロ6からの買い替えを検討しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 10 IV SoftBank」のクチコミ掲示板に
Xperia 10 IV SoftBankを新規書き込みXperia 10 IV SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信6

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 IV SoftBank

クチコミ投稿数:21件

先週AQUOSR3からこの機種とアクオスゼロ6とどちらに乗り換えるか悩みに悩んでアクオスに乗り換えました。
サクサク動いてくれて動作は全く問題ないのですが、電池の消費が思ったよりも早くやはりこちらにしておけば
良かったかな、と買い直しを検討しています。(できれば2〜3年は使用したいため)
端末自体は在庫があれば安く購入できそうなところを見つけています。

重視する点
サクサク動いて欲しい。
2〜3年後も重くならずに使える。
電池残量を気にせず使いたい。
とにかく長く使用したい。

気になっている点
ツイッターや動画がカクつくという口コミを見た。
Twitterは毎日欠かさずチェックするため快適に動いて欲しい。
音ゲーのノーツがカクつくと困る(3Dモードでは遊びません)

軽さにそこまで重きは置いていません。

また、買い足しになった場合、機種だけ購入してシムを指して使う使用方法が初めての為
同じような買い方をしている方はスマホ保険などに入っているのかなど故障時にどうして
いるのかもお伺いしたいです。

できれば折角購入したアクオスを長く使いたいので、そちらの方向で説得していただけると
ありがたいです・・・

わかりにくい文章で申し訳ありませんが、ご教授の程、宜しくお願い致します。

書込番号:24881560

ナイスクチコミ!2


返信する
kumakeiさん
クチコミ投稿数:3592件Goodアンサー獲得:624件

2022/08/17 11:59(1年以上前)

AQUOS zero 6から10 IVはさすはにもったいないのではないでしょうか

zero 6はインテリジェントチャージ機能をつかえば90パーセントで充電止めてバッテリーを使わず直接給電可能な機能もっているのでバッテリーの劣化を気にせず長時間使用できる結構貴重な端末です

しかもミドルクラスにしては珍しくメモリも8ギガあるので結構動作に余裕があるのでそこからお金払ってスペックダウン端末を購入するのは流石にもったいないですよ

インテリジェントチャージを有効にしてこまめに充電(直接給電)してやるのが一番かなとおもいます

書込番号:24881612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:738件

2022/08/17 12:50(1年以上前)

3Dやら色々なアプリを動かすCPUなどの性能はZero6も10IVもほぼ同じです。
若干10IVに搭載されているCPUの方が世代が新しいモノですが、買い替えて動作がよくなるとかはほぼないかなと。
ソフトウェア周りのチューニング次第で差が出たりしますが、絶対的な性能は上がりません。

Zero6でゲーム、普段使いで大容量バッテリーを搭載した10IVとか併用ならいいかなとは思いますが、買い替えるのならばkumakeiさんと同じくもったいなさ過ぎるかと。

あとは補償とかですがメイン機、サブ機と持っていますがメイン機はかけていますがサブ機はかけていません。
理想は両方にかけたほうがいいのですが、外に持ち出して使う率はメイン機なので、そちらに掛けています。

キャリアからの購入ではなく白ロムとかならどこかの保険に入るしかないですが、SoftBankは白ロムだと保証期間内でも期間外でも修理さえ受け付けてもらえないはずなので、イオシスなどが取り扱っている街の修理屋でも使える保険に入らないといけません。
そこはご注意を。

書込番号:24881671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2022/08/17 13:25(1年以上前)

一ペリアユーザー的にも、zero6の方が後悔しないと思いますよ
そもそも同じシャープで、後継機ではないもののR3からならスペック
はほぼ据え置きでしょう

ただここでのレビューはあまり良くないです(AQUOS全般に言えるけど)

書込番号:24881720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2867件Goodアンサー獲得:512件

2022/08/17 17:35(1年以上前)

この主さんは妥協が出来ないようなので好きにやってもらうのが一番と感じます。まずは早急に10 IVを買ってもらい動作が希望通りかを確認されたい。で気に入ったなら、Zero6購入の条件次第では売却すれば多少金銭的にも楽になるでしょう。

この方に限らず、ハイエンド機ユーザーだった人が高騰するハイエンド市場について行けなくなってミドルクラスに落とさなくてはならない時には地獄の苦しみを味わうことにならざるを得ない可能性が高いです。正直、良い打開策のようなものはあり得ません。そのユーザーに何が必要か、どの程度のスペックが必要かも変えてみて初めて分かることなので。

もう自分には掛ける言葉もありません。

書込番号:24882007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:738件

2022/08/17 18:15(1年以上前)

ちょっと補足で。
Twitterが快適に動いてほしいとのこですが、手持ちの機種で感じたこととしてはTwitterのスクロールや動作が明らかに軽くなるなと感じるのはSnadragon 778GというSoC(CPUやGPUがひとまとめになったもの)を搭載している機種からです。

Zero6に近い性能のSoCを載せている端末も持っていますが、それ単体で使っている分には快適ですが、より性能が高いSoCを載せている端末を使うと明らかに動作に違いが出ます。

逆にZero6に近い性能を持つ端末を複数台使った感想としては体感できるほどスクロール速度やカクつきはそんなに違いが出なかったです。

今のハイエンド機種で問題なのは、性能が上がれば上がるほど発熱がそれ以上に凄くなっていき発熱に悩まされちゃうところです。
発熱が凄いとバッテリーの寿命自体を脅かしちゃうので、長く使うのにはかなり不利です。

そうなるとミドルレンジくらいの性能な機種にしてゆるく発熱とお付き合いできるSnapdragon 778Gあたりがいいのかなと。
それより性能がいいスマホを選ぼうと思うとハイエンド機しかなくなってくるので値段が釣り上がってしまいます。

ただ778G搭載機から選択しようと思うと中々少なくて、国内だとMOTOROLA Edge20とかくらいになります。
こちらは自分も持っているスマホですが、バッテリー持ちがそこまで宜しくないのでちょっとお勧めしにくいです。

あとは778G搭載機はEdge20しか使っていないし他の機種を調べていないので何とも評価し難いのですが、製造メーカーが比較的安定しているとされる所で製造されたSoCで、Edge20を使っている限り確かに負荷がかかったときの発熱が少なく安定しているように感じます。

今後国内発表がされるであろう778G搭載機のスマホだとXiaomi 12Liteがありますが、こちらも発熱の度合いや安定度の評価が結構いいです。
バッテリー容量が4300mAhなのでバッテリー持ちが良くなるかと言われたら微妙ですし、絶対に国内発表があるかと言われれば確約できませんが。。。

一先ずは買い替えるならば性能をより良いものにしておかないと動作面で違いがほぼ出なかったりするので、長く使うことを想定してるのならばほぼ同じスペックな10IVに買い替えるのは個人的にはお勧めしにくいです。
ただ動作面はZero6で満足しているし、あとはバッテリー持ちだけ、、、という場合は10IVはいい選択ではないかなと。

10IVクラスの性能で10IV並みのバッテリー持ちを実現している端末は少ないかと思います。
もし買い替えに意欲的ならばデモ機で実機確認し、Zero6と比較して満足できるかは要チェックですが。

書込番号:24882056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21件

2022/08/20 11:59(1年以上前)

>kumakeiさん
返信が遅れ申し訳ございません。やはり勿体ないですよね。。
電池の持ち以外は問題なく使えているのと残債があるのと保険に入り直したりと買い替えの方が
面倒な問題が多いのでモバイルバッテリーを購入して使っていく方向にしようかなと思います。


>ネモフィラ1世さん
返信が遅れ申し訳ございません。電池の持ち以外は問題なく使えているので買い換えてもそこそこ
快適に使えるかなーと思っているのですが、買ったばかりで残債も残ってるのでやはり勿体ないですよね。

>ryu-writerさん
返信が遅れ申し訳ございません。スマホは毎日かつある程度長く使うものなので毎回妥協ができず
自分の性格が恨めしく思います・・・。

>sky878さん
返信が遅れ申し訳ございません。やはり勿体ないですよね。しかも残債も残ってるし
保険に入り直してしばらく使ってどちらをメインにするか考えるのもまた面倒なので自分がアクオス使用で納得して
くれるのが一番良いのですが、面倒くさい性格が災いしています。

とりあえず半年使ってどうしても納得ができなければその際は端末を買い直す方向で納得していこうと思います。
その時安く売っているかはわかりませんが、、

皆様ありがとうございました。



書込番号:24885591

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 10 IV SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 10 IV SoftBank
SONY

Xperia 10 IV SoftBank

発売日:2022年 7月 8日

Xperia 10 IV SoftBankをお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング