『SMSが届かない><』のクチコミ掲示板

Xperia 10 IV SoftBank

5000mAhバッテリー搭載のミッドレンジ5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2022年 7月 8日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 12 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 10 IV SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Xperia 10 IV 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『SMSが届かない><』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 10 IV SoftBank」のクチコミ掲示板に
Xperia 10 IV SoftBankを新規書き込みXperia 10 IV SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 SMSが届かない><

2023/03/07 14:17(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 IV SoftBank

クチコミ投稿数:3件

【困っているポイント】
SoftBank端末をdocomo回線で使用したらSMSの受け取りが出来なくて困っています

【使用期間】
1ヶ月
【利用環境や状況】
SIM : docomo
端末: Xperia10W A202SO(SoftBank端末)

【質問内容、その他コメント】
ドコモユーザーなのですがXperia10WのSoftBank端末にSIMを入れ替えて使うとショートメールが受信できなくなりました。docomo端末の時は同じSIMでも受信できていました。
SoftBankのSIMを挿せばちゃんとショートメール受信できるので、SoftBank端末とdocomoSIMの相性が悪いのでしょうか?
+メッセージなら受信できるのですが、SMSが使えないので認証ができなくて困っています。
docomoに問い合わせして設定は問題ないのでこれ以上確認できないと言われました。
どなたか同じ使い方でSMS受信ができた方いらっしゃらないでしょうか?
また、改善のアドバイスがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:25172104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:27338件Goodアンサー獲得:3034件

2023/03/07 14:46(1年以上前)

相性問題は有り得るとは言え、普通は使えるハズです

docomo SIMはSP-modeだと思いますのでAPNがキチんと設定されてるか確認して下さい

確認ですが当然FOMA SIMでは無いですよね?

書込番号:25172130 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30218件Goodアンサー獲得:4636件

2023/03/07 14:46(1年以上前)

搭載されている+メッセージはソフトバンク向けです。デフォルトのSMSアプリをメッセージなど別アプリに変えてみてはどうですか?
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.messaging&hl=ja

ドコモ版の+メッセージもありますが、ソフトバンク端末で動作できるのかはわかりません。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nttdocomo.android.msg&hl=ja

書込番号:25172131

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2023/03/07 23:44(1年以上前)

>>>舞来餡銘さん

ご回答頂きありがとうございます。
APN設定確認しました。
APN「spmode」APNプロトコルは「IPv4/IPv6」になっていました。
再度、SIMを抜いて再起動してみたのですがやはりSMSは届きませんでした。
SIMはFOMAではありません。

>>>ありりん00615さん

ご回答頂きありがとうございます。
+メッセージはドコモのものをインストールしてデフォルト設定にしています。
Softbankの+メッセージはアンインストールできないのでそのままにしています。
試しにGoogleのメッセージも入れてみたのですが、そちらでも受信できませんでした。


やはり相性が悪いのでしょうか・・・

書込番号:25172739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/10 13:32(1年以上前)

私もAndroid13アップデート後にSMSが届かなくなりました。
送信はできますが、受信だけできません。

SIMカードを以前使っていた 10Uにさして自分に送信すると受信できたので、Android13アップデートが原因と考えています。
+メッセージでSMS以外の送受信はできています。

SMSは確認コードなどが送られてくるので困っています。

書込番号:25175816

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/15 21:50(1年以上前)

Xperia1Wのコメント欄に「電源オフでSIMを抜き、電源オン。その後電源オンのままSIMを挿入したら復活」というのがありました。何をやってもダメ、でも全リセットは面倒と思って試したら、SMS届くようになりました。
電源オンのままSIM挿入は自己責任になりますが、同じ悩みをお持ちの方に参考になれば幸いです。

書込番号:25182611

ナイスクチコミ!1


NoriBayさん
クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:106件

2023/03/16 08:16(1年以上前)

Xperia10IV(docomo回線利用のIIJ)を昨日入手しまして、今はOSがAndroid13 build:65.1.A.7.24の状態です。
昨日の時点では、GoogleアカウントのSMS認証が何度試しても届かなかったことから、“出荷時リセット” をかけたりしましたが、状況は変わりませんでした。

けれど今朝になり、あちこちのSMS認証を試した結果、以下のものはSMS認証を受信できるようになっていました。
Googleアカウント、Apple ID、My DOCOMO、LINE、Pinterest、Yahoo ID(これは日米両方とも)、facebook(Meta)、AEON card

これまでに試した中では唯一、Instagram(Meta)だけが、いまだにSMS認証を受信できていない状況です。

書込番号:25182933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30218件Goodアンサー獲得:4636件

2023/03/16 19:58(1年以上前)

インスタグラムは24時間縛りがあるので、1日待って確認する必要があるようです。
https://sbapp.net/appnews/app/instagram/securitycodesms-138630

書込番号:25183584

ナイスクチコミ!0


NoriBayさん
クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:106件

2023/03/18 08:25(1年以上前)

(追伸)
一昨日、InstagramからだけがSMSを受信できていないと報告しておりましたが、状況説明が正確ではありませんでした。

その後も、Instagramのアカウントセンタ>セキュリティ>二段階認証の設定操作では、InstagramからのSMSを受信できぬことに今も変わりはありません。
けれど同じInstagramのアカウントセンタでも、個人情報>連絡先情報において、連絡先電話番号追加の操作ですと、XperiaへはInstagramから確認のSMSが届きました。

Instagram内でのSMS送信処理に、どのような違いがあるのかは窺い知れません。
けれど一先ず手元のXperia 10 IVのSMS受信機能に関しては、さしたる障害は生じていないように思えてきました。

書込番号:25185287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2023/03/19 15:10(1年以上前)

>舞来餡銘さん
>てつのお父さんさん
>ありりん00615さん
>NoriBayさん

皆様ご回答頂き、ありがとうございました。
教えていただいた内容を試してみたのですが、SMSは届かず、何気なく主人のドコモのSIMを入れて試したところSMSが届きました。
なのでSIMの問題かもしれないと思いドコモショップに行って経緯を説明してSIMを交換してもらいました。(費用は0円でした。)
無事SMSが届くようになりました。
SIMなんて出し入れしないし、またSMS以外はドコモとして使えていたのでまさかSIMの問題とは驚きです。
私の場合はですがSIM交換で使えるようになりましたので、何をやってもダメな場合はショップに行ってSIM交換してみてください。

ベストアンサーはご回答いただいた順で決めさせていただきました。
皆様ありがとうございました。

書込番号:25187225

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14件

2023/04/30 21:43(1年以上前)

同じくXperia 10 IV(SB仕様端末 + ドコモSIM)でSMSが受信できなくてここを見てダメ元でSIM交換(無料)してもったら直りました。
情報発信ありがとう

書込番号:25242543

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 10 IV SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 10 IV SoftBank
SONY

Xperia 10 IV SoftBank

発売日:2022年 7月 8日

Xperia 10 IV SoftBankをお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング