『iijmio音声SIM(ドコモ回線)の使用について』のクチコミ掲示板

Google Pixel 6a SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Google Pixel 6a SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 12 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4410mAh Google Pixel 6a SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『iijmio音声SIM(ドコモ回線)の使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Google Pixel 6a SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Google Pixel 6a SIMフリーを新規書き込みGoogle Pixel 6a SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 iijmio音声SIM(ドコモ回線)の使用について

2022/08/28 12:06(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 6a SIMフリー

クチコミ投稿数:78件

現在iijmioの5G対応音声SIM(ドコモ回線)を使用しています。5Gのエリア内にもかかわらず、現在使用中の端末が5Gに対応していないため、4Gで使用しております。通常の使用は問題ありませんが昼休みがとても遅く使い物になりません。
そこで、auオンラインで購入したPixel6aにこのドコモ回線のSIMをいれた場合、5Gは使えるのでしょうか。それとも、iijmioの音声SIMはau回線も選べるので、au回線に変更した方が無難でしょうか。
そもそも、iijmioで5Gにしたところでそんなに変わらないものなのでしょうか。
ご教示くださいますようよろしくお願いいたします。

書込番号:24897054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:27248件Goodアンサー獲得:3029件

2022/08/28 12:14(1年以上前)

基本的な情報として

mvnoは昼休みや夕方以降に遅くなるのは回線を貸してるキャリアが通信制限かけてる為です

IIJmio(au)に変えても変わりません

昼休み遅いのが嫌ならUQ/Y!mobileのサブブランドに移行する方が良いでしょう

書込番号:24897065 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:78件

2022/08/28 12:22(1年以上前)

>舞来餡銘さん
そうなんですね…。
5Gにすれば少しは変わるかと期待したのですがやはりだめなのですね。昼休みの時間帯はあきらめます。

昼休み時間帯はさておき、この機種で5G回線を使用する場合、iijmioはドコモ回線のままでも問題ありませんでしょうか?それともau回線に変えた方がいいのでしょうか。
引き続きよろしくお願いいたします。

書込番号:24897078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27248件Goodアンサー獲得:3029件

2022/08/28 12:30(1年以上前)

docomo版で5G対応のハズです

5Gオプション扱いです

https://help.iijmio.jp/answer/60b43c0fc1ae56001939d136

書込番号:24897093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:28503件Goodアンサー獲得:4222件

2022/08/28 13:16(1年以上前)

Pixelシリーズはドコモが5G n79非対応なので、5Gエリアはドコモスマホなどn79対応機に比べ極端に狭くなります。
n79はドコモがメインで展開しているバンドですが、ガラパゴスバンドなため対応すると開発コストが上がるのでドコモが扱う機種を除き、基本的に非対応になってます。

あとMVNOでの5G通信速度は期待しない方がいいです。

書込番号:24897156 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:78件

2022/08/28 13:30(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
>舞来餡銘さん

ありがとうございます。
この機種はn79非対応とのことですね。となると、ドコモ回線とau回線を選べるのなら、au回線のほうがいいということでしょうか。

いずれにしても、MVNOでの5G通信速度は期待しない方がいいんですよね(>_<)

書込番号:24897184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28503件Goodアンサー獲得:4222件

2022/08/28 13:38(1年以上前)

補足

あと4Gもドコモが利用しているB21非対応です。こちらもガラパゴスバンドなため、SIMフリー端末は一部ブランド機種を除き基本非対応で開発されてます。
ドコモスマホでもエントリー機を中心にB21非対応ですが、ドコモのハイエンド機&#12316;ミドルレンジ機は対応してたりで、対応してるに越したことはありません。

ドコモ回線の場合は4Gは最低限B1/3/19対応してればいいですが、やはり対応バンドが多いと安心かなぁと思います。(Pixelはドコモ回線だと4G B1/3/19/28/42対応でB21のみ非対応)
5Gはn79がメインなため非対応機種だとエリア狭くなります。

au回線だと4G→5G転用バンドも対応(いわゆるなんちゃって5G)してますし、5Gエリアがより広く利用できるという意味ではau回線の方がいいかなぁとは思います。
最近ドコモが開始した4G→5G転用バンドにも対応してますが、Pixelシリーズがアップデートなどで対応するかどうかはわかりません。

書込番号:24897193 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:78件

2022/08/28 13:53(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
なるほど、大変よくわかりました。
まずは現在契約中のドコモ回線で様子を見、そのうちau回線に変更してみようかと思います。
ありがとうございました!

書込番号:24897213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mjouさん
クチコミ投稿数:2436件Goodアンサー獲得:473件

2022/08/28 18:09(1年以上前)

解決済みですが
iijmioAプラントDプラン両方使っています
昼休みの5Gは4Gより遅い場合もあります
4Gで平日昼休みDプランスピード1〜1.5M程度
Aプランスピード2〜4M程度
Aプランは昼休みはDプランより少し早いですが
昼休み以外はスピード10〜20Mで遅いです
Dプランの昼休み以外は30〜70M出ます
n79が使えないスマホではドコモ5G接続率が
n79が使えるスマホの約半分になります

書込番号:24897576

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:78件

2022/08/28 18:51(1年以上前)

>mjouさん
まさに私がやろうとしていたことです。
貴重な情報感謝いたします!
mjouさんの場合、平日昼休みの4GスピードはAが速く
昼休み以外はDの方が速いんですね。
そして昼休みの5Gは4Gより遅い場合もあるとのこと。
ますますどちらにするか迷いますが
mjouさんはどちらを使う時が多いのでしょうか?
また、n79非対応のこの機種の場合
ドコモ5G接続率が約半分になってしまうとのことであれば
やはりAタイプがよさそうな気もします。

書込番号:24897648

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28503件Goodアンサー獲得:4222件

2022/08/28 19:05(1年以上前)

5G利用時に4G比で混雑時などに通信速度が大差ないのは、FAQでも案内されてます。
https://help.iijmio.jp/answer/6049b58d4e572f00114ea4ac

所詮はMVNOなので、キャリアはもちろん、キャリアサブブランドやオンライン専用プラン比では遅いです。
これはIIJmioに限らずですが、MVNOはキャリアから借りてる帯域が限られてるので5Gの恩恵はあまりないかなぁと思います。

キャリア、キャリアサブブランド、キャリアオンライン専用プラン、MVNOいずれも契約、利用してるので(^^;

ドコモ回線の5Gにおいてはn79が必須に近いため、5Gをより多くのエリアで利用したい場合はタイプAが無難です。
まあauは4G→5G転用のなんちゃって5Gエリアも多いので、見かけだけ5G(アンテナピクトが5G表示)で通信速度は4Gと変わらないなんて場合もあります。

書込番号:24897677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


mjouさん
クチコミ投稿数:2436件Goodアンサー獲得:473件

2022/08/28 20:03(1年以上前)

>kakaku混むさん
当方の使い方はnanoSIM2枚のDSDVなので
DとAを入れていてDをメインで使用して
昼休み等遅い時Aに切り替えて使う様にしてます
iijmioはデーター量譲れますのでDが少なくなったら
AからDにデーター量を移しています
所詮MVNOなので5Gにつながっても
あまり速くないですからDプランのほうがいいと思います

書込番号:24897768

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:78件

2022/08/28 20:51(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
>mjouさん

5Gをより多くのエリアで利用したい場合はタイプAが無難、
しかし5Gにつながっても速度に大差がない、ということですね。
私の場合モバイルデータを使うのは平日昼休み時がほとんどなので
平日昼休みに速いAがメインの方が向いているかもしれません。
ただ、昼休み以外はDの方が速いとのことと、通信障害時のことも考慮して
タイプAの音声SIM(5G)とタイプDのeSIM(4Gのみ対応)の2枚で試してみたいと思います!

皆様のおかげで何か月も悩んでおりましたがすっきりいたしました。
本当に感謝いたします。ありがとうございました!

書込番号:24897843

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Google Pixel 6a SIMフリー
Google

Google Pixel 6a SIMフリー

発売日:2022年 7月28日

Google Pixel 6a SIMフリーをお気に入り製品に追加する <753

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング