『アップデートが時間がかかり過ぎ?』のクチコミ掲示板

Google Pixel 6a au

6.1型フルHD+有機ELを採用した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2022年 7月28日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 12 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4410mAh Google Pixel 6a auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『アップデートが時間がかかり過ぎ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Google Pixel 6a au」のクチコミ掲示板に
Google Pixel 6a auを新規書き込みGoogle Pixel 6a auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信10

お気に入りに追加

標準

アップデートが時間がかかり過ぎ?

2023/03/10 18:45(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 6a au

クチコミ投稿数:8件

本日3月10日昼前にGoogle Pixel 6a をauショップにて購入してアップデートしています。
1回目のアップデートが終わったので確認しましたら、
Android13へのアップデートがされていないと表示されていましたので、
2回めのアップデートを行いましたがまだ最新では無いようで、
3回目のアップデートを今行っています、
アップデートにかかる時間が半端ではなく2時間以上かかっています、
私のWify環境は一戸建て光インターネット ホームタイプ ギガコースです。
可怪しくないですか?
相当古い機種を売り付けられたみたいです?

書込番号:25176083

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:75件

2023/03/10 19:01(1年以上前)

Wifyが混んでるんですかね
Wifyのせいではないと思いますよ

書込番号:25176099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


KS1998さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:280件

2023/03/10 19:58(1年以上前)

PixelのOSバージョンアップや月例アップデートは結構時間かかりますよ。
データのダウンロードではなく、その後のアップデート作業に時間がかかった記憶があります。
製造日が古い端末が回されたのかも知れませんからその点イライラするのは理解できますが、ご自宅のWiFi環境のせいではないと思いますよ。

書込番号:25176149

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2023/03/10 20:00(1年以上前)

スピード検索すると450Mbほどのスピードでした?
それと何故バージョンが古いのかそれが納得できませんでした。

書込番号:25176151

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2023/03/10 21:41(1年以上前)

>それと何故バージョンが古いのかそれが納得できませんでした。

製造するとき電源を切って箱詰めするんだから、箱から出してネットに繋ぐまでそれ以降のバージョンが自動で入ることはない
Pixelはどのスマホよりも頻繁にアップデートがあるので、箱詰めしてすぐ出荷、すぐに販売して箱から出して…とかでもアップデートゼロってほぼ無いんじゃない?

あと、Androidのアップデートは一括アップデートというのが無くて差分アップデートを一つずつ当てて最新バージョンなるって仕組みなんで、機種や購入時期によっては使いはじめてアップデートを10回以上なんてのも珍しくないよ

書込番号:25176249

ナイスクチコミ!9


PCGOLFさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:65件

2023/03/10 23:23(1年以上前)

私は1月に購入してますが、アップグレード関係は他のスマホに比べて確かに長く感じました。
でも2時間もかかったかなぁという感じです。

>それと何故バージョンが古いのかそれが納得できませんでした。

pixle6aはアンドロイド12のモデルですね。
購入後のアップグレードは、アフターサービス、アフターサポートの類で、アンドロイド13とかセキュリティパッチとかは提供するから作業は購入者側でやってねって話です。
pixle6aのアンドロイド13モデルは販売されてませんし、どこのスマホでもとても普通の話です。

特に大規模なアップグレードとかがあれば出荷分は全部回収して最新の状態で改めて出荷するのが筋だろ!とか
作業を購入者側にさせるとは何事だ!って思ってるなら、ちょっと感覚が違うかなと思います。

書込番号:25176344

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:8438件Goodアンサー獲得:1092件

2023/03/11 05:20(1年以上前)

>私のWify環境は一戸建て光インターネット ホームタイプ ギガコースです。

Wifyって何か新しいサービスが始まったのかと思いましたが、wifiのことですよね?

書込番号:25176498

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2023/03/12 09:56(1年以上前)

つい先日、iphoneからpixel6a に機種変更しましたが、
手動アップデートを開始して1時間ほど放置後に
戻ってきたら終わってなくて何か異常があったのかと思っていました。

>pixle6aのアンドロイド13モデルは販売されてませんし、どこのスマホでもとても普通の話です。
上記アップデート前から13でしたね。

ただ、アンドロイドOSの動きをまだ理解できていないのですが、
もし自動アップデート機能が働くなら、上記アップデート前に気づかぬうちに
13にアップデートされてたかもしれませんが。。

書込番号:25177899

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47525件Goodアンサー獲得:8115件 Android端末のFAQ 

2023/03/12 10:38(1年以上前)

機種不明

>とらた2022さん
>しまむらんさん

Android13へのアップデートに1時間以上。
その後のアップデートに30分以上。

環境によっては2時間以上かかることもあるので、公式サイト記載どおり、
TP1A.221105.002以降のファームに更新されていれば、問題ありません。

https://www.au.com/information/notice_mobile/update/update-202208-pixel6a/
>2022年8月30日
>更新時間
>約65分
>ソフトウエアのビルド番号:TP1A.220624.021.A1

https://www.au.com/information/notice_mobile/update/update-20221108-02/
>2022年11月8日
>Android 12のお客さまは、Android 13にOSアップデート後に本アップデートが可能となります。
>更新時間
>約30分
>ビルド番号:TP1A.221105.002


差分配信のため、購入直後は、複数回のファーム更新が行われる場合があります。
添付画像(別機種)のように、購入直後に数回の更新があることも、普通の事です。

公式サイト案内通り、更新されていれば問題ないと思っておけばよいです。
時間は、公式サイト記載通り、それなりに時間がかかります。

書込番号:25177943

ナイスクチコミ!5


PCGOLFさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:65件

2023/03/13 17:46(1年以上前)

>しまむらんさん
何か私のを引用されていたのでw

>ただ、アンドロイドOSの動きをまだ理解できていないのですが、
アンドロイドの心臓部(カーネルとか他重要な部分)が更新されたら再起動が必要ですし、iosだろうがwindowsだろうがlinuxだろうが今時自動っていうのはしないと思います。(アンドロイドは出来るけどしないというか、色々悪い事も出来るけどそんな事はユーザーには秘密ですね。)
メーカーカスタマイズでなんでも出来ますからメーカーのポリシーとかモラル次第かなぁ。

windows10リリース時の勝手に更新がえらい問題視されたニュース類をしこたま見たので、今時はPCでもスマホでも勝手にアップグレードっていうのは無いと思いますけどね。(軽微な物はどうだろ)

数年前ですが、私が使用していたumidigiのスマホは夜間に勝手にアップデート処理が始まって再起動までしましたからw(画面点灯したから何か通知か?と思ったら勝手に。。アップデートの準備が出来ましたくらい言えよ。。。中華スマホめ!)
と、こんな経験がありますが、まぁ普通は無いと言い切ってよくないですかね。

とらた2022さんは、アップデートに時間がかかるのは、溜まりに溜まったアップデートがこんなに!
これは作り置きの古い物を掴まされたからだ!と言ってると私は感じました。
アップデートの仕組みから時間がかかって当たり前とか累積じゃなくて差分ですよとか、そんな説明されてもな。。。と思ってるんじゃないかなぁと思います。

スマホは発売直後でなければ、出来立てホヤホヤとか、作り立てアツアツなんて無い、大体同じ時期に作られた作り置きだからどれを買っても変わらないって事で納得してもらわないとと思うのですが、、、

書込番号:25179804

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:6件 Google Pixel 6a auのオーナーGoogle Pixel 6a auの満足度5

2023/03/15 00:43(1年以上前)

ショップ店頭で購入して既存アカウント移行しているなら、6aを最新状態にするのにそのくらい時間が掛かることもあります。今月初旬に量販店で3台(各色を購入)購入して立ち上げましたが、通電確認だけしてもらってアカウントを自分でイチから設定した端末(アプリほぼすっからかん)は1時間ちょっと、店頭でMNP且つ中身移行してもらったアプリたんまりな端末は最新状態にするのに2時間は掛かりました。アプリの数が関係するかわかりませんが、やはり無垢な端末でないとだいぶ時間が掛かるケースもあるということだと思います。気休めにしかならないかもしれませんが、ご参考までに。

せっかくの新しい端末ですし、気楽に前向きに考えてはいかがでしょう(顔アイコンは無表情ですが、気持ちは笑顔です)

書込番号:25181680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Google Pixel 6a au
Google

Google Pixel 6a au

発売日:2022年 7月28日

Google Pixel 6a auをお気に入り製品に追加する <136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング