『au版SIMフリー端末はSoftBankでは使えない?!』のクチコミ掲示板

Galaxy A23 5G SIMフリー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 12 販売時期:2022年秋モデル 画面サイズ:5.8インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4000mAh Galaxy A23 5G SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Galaxy A23 5G 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『au版SIMフリー端末はSoftBankでは使えない?!』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy A23 5G SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Galaxy A23 5G SIMフリーを新規書き込みGalaxy A23 5G SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信14

お気に入りに追加

標準

au版SIMフリー端末はSoftBankでは使えない?!

2023/06/28 11:36(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy A23 5G SIMフリー

スレ主 masa_yさん
クチコミ投稿数:25件

初めて(?)質問させて頂きます。

プライベートとビジネで使っていた端末を1台にまとめたくて、SIMフリー版のAQUOS Senseシリーズを使っていました。
ただ、どうしてもGalaxy端末が欲しくて、デュアルSIM対応で6インチ以下の端末をさがしたところ、このA23にたどり着きました。
厳密にはau端末をSIMフリーしたモノを購入したのですが、これが問題なのかどうか確認です。

外で使用していると、気付かない内にモバイルデータ通信が無効になっているようでして、eSIMから物理SIMに変更して直ったり、逆に物理SIMからeSIMに変更したりするとたまに直りますが、ほとんどが再起動しなければ直りません・・・。
全く前触れもなく、データ通信が出来なくなっているので、もちろんメールやLINEなどはその時点で受信出来ておらず、気付いたら再起動となっています。

ここから質問ですが、そもそもSoftBankではau版のSIMフリー端末はは使えないからこのような現象になるんでしょうか?
それとも、この端末がau版のSIMフリー端末がSoftBankで使えないんでしょうか?
または、現状物理SIMが4G用をそのまま利用しているので、それが影響してこのような現象が起こるのでしょうか?

長文になりましたが、宜しくお願いします。

書込番号:25320704

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:511件

2023/06/28 11:51(1年以上前)

>masa_yさん
愚問ですが 接続 → モバイルネットワーク →ネットワークモードは5Gを含まないモードになってますか?

書込番号:25320713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 masa_yさん
クチコミ投稿数:25件

2023/06/28 13:22(1年以上前)

ryu-writerさん

早速試してみましたが、結果はダメでした・・・。
やはり、同じように知らぬ間にネットワークが切れてしまっていますね・・・。
解決すればと思ってたんですが・・・。

書込番号:25320843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27309件Goodアンサー獲得:3034件

2023/06/28 14:01(1年以上前)

>masa_yさん
WIFI,Bluetooth,モバイルネットワークのリセット
行ってみて下さい

eSIMは削除しない様にして

書込番号:25320878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:511件

2023/06/28 14:06(1年以上前)

>masa_yさん
Galaxy A23の対応バンドはドコモ版、au版、楽天モバイル版などいずれを選んでも同じになってます。またソフトバンク回線で重要とされるバンド1・3・8の全てに対応しており問題なく利用出来るというのが一般的な認識です。

ただしSAMSUNG製端末は長らくソフトバンクには供給されておらず、両者の関係が良くないとの指摘は多いです。それが今回の不具合に影響しているかは謎ですが…

書込番号:25320883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2023/06/28 15:10(1年以上前)

OSバージョンがAndroid 13の場合、デュアルSIM利用時にSoftBank側をデータにしてるとつながらなくなる不具合がありましたが(モデム回りのソフトウェア問題)、それの可能性もあるかも?

ちなみに「au端末をSIMフリーにしたモノ」という表現は正しくないです。
2021秋冬モデルからSIMロック原則禁止義務化になり(一部モデルは先行して夏モデルから対応)、最初からSIMロックフリーで販売されてるのでSIMロック自体がないです。

またGalaxyはドコモ版ベースにau/UQ/J:COM版、楽天版が開発されており、総務省対策もあり2022秋冬モデルからは販路によるバンド制限が廃止され、さらにeSIM対応のデュアルSIM仕様になりました。

サムスンとSoftBankは長年仲違いしてるので、SoftBankからは2015年の春夏モデルS6 edge(404SC)が最初で最後長らくGalaxyシリーズが発売されませんが、従来は国内向けGalaxyはSoftBankプラチナバンド非対応で開発(404SC除く)、さらに国内外問わずSoftBank回線VoLTE非対応(404SC除く)だったのを考えると、最近の機種は大きな進歩なんですよね。

書込番号:25320962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


スレ主 masa_yさん
クチコミ投稿数:25件

2023/06/28 16:47(1年以上前)

>舞来餡銘さん

回答ありがとうございます。

リセット後、室内におりますがあえてWi-Fiに繋げずに様子を見ています。
今のところ問題なさそうですので、このままの調子で行けば、リセットしたら回復という一番ベターな解決方法だったかも知れません。
もちろん、ryu-writerさんが教えて下さった5Gを使わないモードにしています。
改めてのお礼は24時間確認してからにさせて頂きますね。

書込番号:25321054

ナイスクチコミ!0


スレ主 masa_yさん
クチコミ投稿数:25件

2023/06/28 16:50(1年以上前)

>ryu-writerさん

再び回答ありがとうございます。
バンドの問題ではないというのは安心しました。

ただ、おっしゃる通り、サムスンの端末がSoftBankでないというのが正直引っかかっているところではありますが、一応動作確認済みとなっていたので本来なら問題ないかと思うんですが・・・。

書込番号:25321056

ナイスクチコミ!0


スレ主 masa_yさん
クチコミ投稿数:25件

2023/06/28 17:11(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

回答ありがとうございます。

> OSバージョンがAndroid 13の場合、デュアルSIM利用時にSoftBank側をデータにしてるとつながらなくなる不具合がありましたが(モデム回りのソフトウェア問題)、それの可能性もあるかも?

万が一、これが該当するならどうする事も出来ないですね・・・。
見事にAndroid 13なんですよ・・・。

SIMフリーに関しては失礼しました。
ただ、そのように書いて販売されていましたことと、そちらの情報は大切かと思いまして。

書込番号:25321080

ナイスクチコミ!3


スレ主 masa_yさん
クチコミ投稿数:25件

2023/06/29 16:04(1年以上前)

>舞来餡銘さん

お世話になります。

約24時間たったので結果をお伝えしますと、どうしてもWi-Fiに繋げなければならない場面が多々発生しておりまして、結局モバイル通信だけでの確認は出来ませんでした。

ただ、今回で分かったことですが、モバイルデータ通信している最中に切れる事はほぼなくなったのですが、Wi-Fiからモバイル通信データに切り替わるとインターネットに繋がらないというエラーが出てきます・・・。

もしかして、やはりまっちゃん2009さんがおっしゃっていた不具合が問題なのかも知れませんね・・・。
そうなると、もうどうしようもない感じなんですが・・・。

SoftBankを使ってる限り、この問題は付きまとうのでしょうか・・・。

書込番号:25322595

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2023/06/29 16:25(1年以上前)

未だに一部中古ショップはSIMフリーなのに「SIMロック解除済」と表記してるとこがあるので、紛らわしかったりします。
もちろん2021春夏モデルまではSIMロック有なので、それまでに発売された機種に表記するならわかりますが(^^;

あとキャリアとしては基本的にデュアルSIMでの利用は動作補償外なんですよね。
総務省対策でキャリアもメーカーもキャリアモデルで仕方なく対応させた傾向なので。

まあ3キャリアが副回線サービスとしてデュアルSIMを活用した予備での他社回線提供サービスも開始してるので、そろそろデュアルSIM利用時もちゃんと自社アプリが動作したり、デュアルSIMは動作補償外と切り捨てるのを改めた方がいい気はします。

特にauは副回線サービスではSoftBank回線提供してるので、auスマホでau+SoftBankという組み合わせで利用する方もいますからね。

あとY!mobile、LINEMOなどSoftBankサブブランドでAndroid 13のGalaxyがnanoSIM及びeSIMにて動作確認されてます。
そのためSoftBank利用は問題ないです。ただしデュアルSIM利用は想定してないでしょう。
おそらくデュアルSIM利用時、かつデータをSoftBank側にしてる場合に個体により発生する可能性が高いと思います。多くの機種で発生してればもっと話題になると思いますし。

書込番号:25322628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


スレ主 masa_yさん
クチコミ投稿数:25件

2023/06/30 17:27(1年以上前)

>舞来餡銘さん

お世話になります。
リアルにWi-Fiを一度も繋げずにモバイル通信データだけで24時間使ってみましたが、やはり今までのように切れる事はなくなりました。
これは間違いなくリセットしたお陰かと思います。
なお、Wi-Fiからモバイル通信データに切り替わるとネットワークが切れてしまうのは仕方がないと諦めて、分かっているので対応は出来そうです。

改めてありがとうございます。

書込番号:25324341

ナイスクチコミ!0


スレ主 masa_yさん
クチコミ投稿数:25件

2023/07/01 14:29(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

お世話になっております。

なるほど、いろんな事があるんですね!!

ずばり伺いますと、これは機種固有の問題なのか、それともこの私が買った端末の問題なのか、どちらでしょうか?
前者なら諦めますし、後者ならもし中古でもあれば乗り換えても良いかと考えています。

もう一つ気になるのが、eSIMは問題ないかと思いますが、物理SIMが4G対応なんで問題があるというのは考えられますか?
それが問題であれば、物理SIM自体も5G対応に変更したいと思います。

では、宜しくお願いします。

書込番号:25325681

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2023/07/02 20:54(1年以上前)

機種固有ならばもっと話題になってると思うんですよね。個体差の可能性もありますし、正直微妙なところだと思います。
5G SIMに変えて試してみる価値はあるとは思いますが、変えても変化無しの場合もあるでしょう。

デュアルSIM時にSoftBank側をデータにしてると、通信できなくなるバグは昨年末時点でAndroid 13が提供されていた他Galaxyでありました(A23は4月末にAndroid 13提供開始)。
ハイエンド機では最近このバグ聞かないので、ハイエンド機については対策された可能性はあります。

書込番号:25327730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 masa_yさん
クチコミ投稿数:25件

2023/07/03 14:38(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

お世話になっております。

> デュアルSIM時にSoftBank側をデータにしてると、通信できなくなるバグは昨年末時点でAndroid 13が提供されていた他Galaxyでありました(A23は4月末にAndroid 13提供開始)。

とにもかくには、これなんですね・・・。
ですので、機種を変えたところで分かりませんね・・・。

ただ、Wi-Fiが切れた後に通信が途切れる問題ですが、機内モードをオンオフすれば直ることが分かりました。
面倒ですが、再起動しなくても良いというだけ全然マシです。

とりあえず、物理SIMを5G対応にした時にどのようになるかを確認し、それでも直らなければ諦めます。
Galaxyウォッチを使っているので、どうしてもGalaxy端末を使いたかったので・・・。

本当に色々とありがとうございます。

書込番号:25328654

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サムスン > Galaxy A23 5G SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy A23 5G SIMフリー
サムスン

Galaxy A23 5G SIMフリー

発売日:2022年10月27日

Galaxy A23 5G SIMフリーをお気に入り製品に追加する <9

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング