『デュアルシムの着信について』のクチコミ掲示板

AQUOS sense7 SH-53C docomo

1/1.55型センサーカメラ採用の5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

AQUOS sense7 SH-53C docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2022年11月11日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 12 販売時期:2022年秋冬モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4570mAh AQUOS sense7 SH-53C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『デュアルシムの着信について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense7 SH-53C docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense7 SH-53C docomoを新規書き込みAQUOS sense7 SH-53C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 デュアルシムの着信について

2022/11/19 11:32(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense7 SH-53C docomo

クチコミ投稿数:13件

機種変更を考えています。
現在「私用でahamo(F-41A nanoSIM)」と「仕事用(通話メイン)で楽天モバイル(SM-A750C)」 を使っています。
デュアルシムって私用でかかってきた電話とビジネス用を着信音や表示画面で間違えないように管理できるものでしょうか?

楽天モバイルが今まで無料だったのが10月から有料になった為、eSIMで通話が安いものを探す予定です。
(通話品質が回線の為か機種が古いからか、最近特にビリビリいって悪い為、変更予定です)

よろしくお願いします。

書込番号:25015986

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2022/11/19 13:23(1年以上前)

>楽天モバイルが今まで無料だったのが10月から有料になった為、eSIMで通話が安いものを探す予定です。

ahamo + 楽天 → ahamo + どこかの格安SIM に変えた場合でもどっち宛に掛かってきたかってのは分かるよ

ただ電話アプリを使い分けるということは出来なくて、A宛、B宛どっちに掛かってきた電話でも、発信はAとBどっちからでも出来るし電話帳から掛ける、手入力で掛けるでも当然A、Bの発信を選べるから間違って違う方で掛けてしまった(相手からすると知らない番号から掛かってきた)みたいなことが起きる可能性はゼロではないだろうね

書込番号:25016140

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13件

2022/11/21 21:21(1年以上前)

回答ありがとうございました。

とりあえずこのままahamoと楽天を使い続ける場合は、
ahamoだからDocomoでこの機体に機種変して、楽天Linkアプリをインストール。
着信音を変えればおのずとわかる感じですかね。

書込番号:25019575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2022/11/22 00:40(1年以上前)

>ahamoだからDocomoでこの機体に機種変して、楽天Linkアプリをインストール。
>着信音を変えればおのずとわかる感じですかね。

楽天+ahamo(ahamo以外でも可)の場合は、

楽天宛=楽天LINK
ahamo宛=標準電話アプリ

が反応するから、ahamo+楽天以外よりは分かりやすい(間違いにくい)と思う

書込番号:25019796

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件

2022/11/22 10:49(1年以上前)

色々教えていただきありがとうございました。たすかりました。

書込番号:25020124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2022/11/22 14:02(1年以上前)

>現在「私用でahamo(F-41A nanoSIM)」と「仕事用(通話メイン)で楽天モバイル(SM-A750C)」 を使っています。

先に本体だけ買ってって場合だったら、楽天LINKを入れなければ楽天宛の電話・SMSも普通の電話アプリが反応するからどんな感じになるかは確認できるよ(楽天リンクを使わず普通の電話アプリで発信、通話状態になると料金が発生するのでそこだけ注意)

※SIMに名前を付けられるので着信時、着信履歴にはどっち宛か出る、あと電話番号が2つあるときに、電話を掛ける度に毎回どっちの番号から掛けるか決めるパターン(どっちの電話も発信に使う場合はこっち)と、電話を掛けるときに普通はどっちで掛けるかを指定するパターン(片方は着信専用的に使う場合はこっち)を選ぶ感じだね

あと、今別々の本体でahamo、楽天ってことだけど楽天のエリアで不都合はあんましないのかな?

楽天+ahamoをデュアルSIMで使う場合に考えられそうなことと言えば、楽天はデータ量に合わせて値段が上がるのでネットはあんまし使いたくないなのでデータ通信は基本ahamoに指定、楽天は圏外だと当然楽天LINKも使えないわけだけどahamoのデータ通信でも使えるので、別々に持ってて楽天がちょくちょく圏外になる、ahamoは圏外にならないのに…ってことがあるんだったら、デュアルSIMにすることで楽天LINKの圏外は解消されると思っていい

そうなると楽天は1000円で通話し放題のために持ってる感じになるから、それが損か得かで楽天から他の格安SIMに変えるのがいいか楽天のままでもいいかを決める感じになるかな?

電話番号は同じになっちゃうけど、1000円で通話し放題だったらahamoの方を時間無制限カケホにするってのもあるけどね

書込番号:25020351

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件

2022/11/22 15:12(1年以上前)

わかりやすく整理してくださり、ありがとうございます。
SIMに名前をつけられるのですねー、デュエルは初めてなのですごくイメージできました。

都心にいるので、楽天エリアでの不都合はこれまでなかったです。
といっても楽天端末はほぼwi-fi接続ですが。
私用と仕事で使い分けるため、番号はどうしても2個いるのです。

とても参考になりました、重ね重ねありがとうございます。

書込番号:25020422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2022/11/22 19:33(1年以上前)

>SIMに名前をつけられるのですねー、デュエルは初めてなのですごくイメージできました。

SIM1枚のスマホでもSIMに名前つけられて(というか勝手につく)、それを好きに書き換えるってだけの話だよ

ahamoは“ahamo”って出るのかな?docomo系の格安とかだったら“NTT DOCOMO”とかになるはずなんでそれを書き換える、デュアルSIMでもそのまま使ってたり、例えば“ahamo”、“ocn”みたいにしてる人が多いのかもだけど、今回みたいに明確な区別があるなら“プライベート番号”、“仕事番号”とかにすれば着信のときに“090-0000-****(登録していれば名前):プライベート番号”みたいな感じ出でるし自分で掛けるときも間違って違う方で掛けてしまったみたいなのはあまり起きないだろうね

次に、楽天だけど楽天LINKはWi-Fiでも使える、エリアに不都合感じないってことだからあまり無いのかもだけど楽天圏外、Wi-Fi接続で電話掛けると番号通知が出来ないというのがある

[楽天のみ]
・楽天圏外、Wi-Fi無し → 楽天リンク使用×
・楽天圏外、Wi-Fiあり → 楽天リンク使用○ ※番号通知×

楽天リンクの番号通知に関して、他社のモバイル回線もオッケーってのがあって、さらに他のモバイル回線ありだとWi-Fi接続時でもこれは同じなので

[楽天+他社のデュアルSIM]
・楽天圏外、他SIMエリア内、Wi-Fi無し → 楽天リンク○ ※番号通知○
・楽天圏外、他SIMエリア内、Wi-Fiあり → 楽天リンク○ ※番号通知○

と、楽天リンクはデュアルSIMで使うと使い勝手がよくなる

通話に関して実際に楽天リンクであまり問題を感じないってことなら楽天リンクはそこそこ優秀で、とは言えエリア内だけど着信しない、繋がらないみたいな声があるのも確かなようだしこのトラブルがあるかどうか、あるんだったら他社のカケホ(電話回線利用)にするほうが断然使い勝手はよくなる

電話番号が1つで良いって場合なら上に書いた通り1000円でカケホに出来るとかあるけど、電話番号2個必須だともう1契約必要だし、カケホだと一番安いのがpovo2.0の1650円かな?1回線プラスでカケホにすると2000円弱は掛かるだろうから楽天リンク(1000円)の使い勝手と他社のカケホ(1700〜2000円)の使い勝手でどっちが得か?とかそんな感じだね(カケホ契約すれば1年間500円引きみたいなのもたまに見かけるしそういうのを使うてもあり)

勝手にカケホ前提で書いてるけど、掛けるは掛けるけど数十円の通話を月に10回程度とかだったら、日本通信の290円(無料通話なし)で通話料を払っても計1000円とかで収まるだろうし、全く通話しない月は290円とかで済むからその辺で、楽天のままでいいか他に移るのがいいかって感じだろうね

書込番号:25020733

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件

2022/11/22 21:14(1年以上前)

楽天リンクの番号通知にそのような落とし穴があったとは。。。
楽天はずっとwi-fiにしてるけどそれでも楽天圏内だから、今まで番号非通知にならないですんだのですね。
色々教えてもらったことを考えると、ahamoと楽天のデュアルSIMがよさそうですね。
今回も色々有益な情報を教えていただきありがとうございます。
通話品質が悪いのは今の端末(Galaxy)のせいだと思いたいです笑

書込番号:25020857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2022/11/22 22:15(1年以上前)

>楽天はずっとwi-fiにしてるけどそれでも楽天圏内だから、今まで番号非通知にならないですんだのですね。

なんならahamoとデュアルにしたときに、楽天のモバイルデータはオフにしとくというのもありだね

楽天は980円/月は仕方ないとしてahamoがあるなら、3GB超えて1980円とかになりたくないだろうし、こういうのはほぼ無いと思うけどどっちもオンにしててahamo(docomo)圏外、楽天エリア内だと楽天の方のデータを使ってしまう、ahamoのデータ余ってるからと動画を見てたりしてるときに楽天に切り替わっちゃうと楽天のデータを消費してしまう

他に自分で触ってて主に使う方のモバイルデータを楽天の方に切り替えてしまったとか、なにか理由があって楽天に切り替えたまではいいけど戻すの忘れてそのまま楽天になってたとかあったら、楽天の値段が跳ね上がることになるから、さっき書いた楽天LINK+ahamoの特性的に楽天のモバイルデータオフ(=楽天圏外と同じこと)でも良かったりする

書込番号:25020920

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2022/11/22 22:32(1年以上前)

ahamoのギガは毎月余裕があるので、楽天のモバイルデータはオフにしておいてよさそうですね。
勉強になります。

書込番号:25020953

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense7 SH-53C docomo
シャープ

AQUOS sense7 SH-53C docomo

発売日:2022年11月11日

AQUOS sense7 SH-53C docomoをお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング