『急に低速充電しかできなくなった』のクチコミ掲示板

AQUOS sense7 SIMフリー

最安価格(税込): ¥49,800〜 登録価格一覧(1店舗)
発売日:2022年11月25日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 12 販売時期:2022年秋冬モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4570mAh AQUOS sense7 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『急に低速充電しかできなくなった』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense7 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense7 SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense7 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 急に低速充電しかできなくなった

2023/07/21 10:07(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense7 SIMフリー

スレ主 幹やさん
クチコミ投稿数:1件

今日の朝起きた時にスマホを確認したら全く充電できてきませんでした。
もう一度ケーブルを指し直して確かめてみると、「低速充電中」の文字が。
これ以降低速充電しかできず、充電してもバッテリー残量が増えるどころか減る一方です。
ACアダプタとケーブルを別のものに変えて充電しても、効果はありませんでした。
対策などありましたらご教授お願いします。

ちなみに購入してからまだ二ヶ月ほどです。初期不良の可能性もあるのでしょうか?

書込番号:25353167

ナイスクチコミ!12


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48266件Goodアンサー獲得:8263件 Android端末のFAQ 

2023/07/21 10:12(1年以上前)

>幹やさん
>対策などありましたらご教授お願いします。

端末を再起動後、再確認してみて下さい。

それでも無理なら、
端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない、SDカードも未挿入状態で確認して下さい。

設定→システム→リセットオプション→全データを消去(出荷時リセット)
あたりにあると思います。


>ちなみに購入してからまだ二ヶ月ほどです。初期不良の可能性もあるのでしょうか?

可能性は低そうですが、上記手順でも無理なら、はじめて初期不良を疑ったのでよいかと。

書込番号:25353171

ナイスクチコミ!4


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/07/21 11:14(1年以上前)

私はsense4basicですがたまに同じ現象がおきます
朝おきて、いらってします

再起動すると問題なくなるのですが
どうですかね?

怪しいときは、寝る前に充電して数字が増えることを確認しています

大丈夫なときは1%でも増えれば大丈夫です
たまに何度かusb抜き差しして大丈夫になるときもあります


書込番号:25353236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8752件Goodアンサー獲得:1618件

2023/07/21 11:22(1年以上前)

こんにちは。

USBジャック部分の破損(元々ハズレ品質なモノがが使われた→使ううちに早期劣化した?)か、あるいはシャープの売りポイントである「インテリジェントチャージ」の誤作動か、って辺りでしょうね。

先ずは、
低速でもなんでもとにかく確実に「充電」できる手段(充電器+ケーブル)を確保/手順を見出だしておく、を最優先にしましょう。
あれこれと試行錯誤してる間に本体バッテリーが切れたら 、いま機体内にあるデータを取り出す/バックアップすることすら出来なくなって詰みますから。

で、充電手段のアテがついたら、
次は「インテリジェントチャージ」機能にカツ入れしてみましょう。
関係する設定を弄ることで、内部的な動作の不正?不整合?を正せないか試すんです。

機体の取説/オンラインマニュアルの類いか、この辺↓を参考に、
関係する設定値を弄る→もとの値に戻す、ってなこをやってみたら、某か効果?変化?があるかも、です。
クサいのは「最大充電量を変更」って項目です。。。もしオンになってたら一旦オフにして機体を再起動(電源オフ→オン)する→充電してみる→同オンに設定する→再起動→充電、って感じです。

●AQUOSの電池(バッテリー)を長持ちさせるインテリジェントチャージが優秀なワケ&ポイント|AQUOS:シャープ
https://jp.sharp/k-tai/aquos-tips-magazine/post05.html


まー初期化してどうなるかってのは上記の後でいいと思いますよ、ってか修理に出すか否かを決断する直前の最終手段ってことで。
その前の下準備(各種データのバックアップ)とか、真っさらから立ち上げるに食われる手間や時間が惜しいでしょうから。

お試しを。

書込番号:25353240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2023/07/21 14:13(1年以上前)

>幹やさん
幾つかの原因が考えられます。

・テーブルタップなどを利用している際、使用している他の機器の使用電力が高いと定格通りの充電が行えない可能性があります。一度充電器をACコンセント直挿しで充電時の状態を確認してみてください。そこで低速にならなければ同時に利用する電気機器の数を減らすなどしての対応は可能かと思われます。

・そちらで利用している充電器がこの機種に合っていないために不具合が発生した可能性があります。USB-PD規格に合った充電器であればおおよそ問題なく使える筈ですが、それでも問題が出るケースは考えられます。

例えば自動機器判別を謳う充電器の中には一部の機種において判別に失敗し過大な電流が流れたり電圧が掛かってしまう可能性が否定出来ません。

また判別出来ている場合であっても、その充電器の仕様によっては本来の定格より1Aも過大な電流が流れてしまうケースもあるとの報告があります。

そのような状況下で利用を継続するとスマホの充電周りの基板が損傷し動作に影響のある場合も考えられると思います。もし前述したテーブルタップ周りの問題がなく不具合が発生している場合には、充電器が合わなかったことによる故障の可能性も考慮する必要があるかと思います。もし本当にそうであれば、基板交換などで改善されても症状再発を繰り返す懸念もありますので、充電器の見直し、買い換えも行った方が良いかと思われます。

書込番号:25353425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2023/07/24 01:16(1年以上前)

>幹やさん
こんばんは。
初期不良の可能性はあるとおもいます。
ただ私は、充電器よりもソフトのような気がします。
アダプターを交換されても発生するのであれば改善ソフトが出ると思います。
購入してまだ月日がたっていないなら、初期不良扱いで交換も可能かもしれません。
一度購入先に話をしてみたほうがいいですね。

書込番号:25356915

ナイスクチコミ!1


NR750Rさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:15件

2023/07/24 14:54(1年以上前)

つなぎぱっなし充電は良くないです、80%で取り外し20%から充電開始。

これでバッテリー長持ちします。


書込番号:25357481

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense7 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense7 SIMフリー
シャープ

AQUOS sense7 SIMフリー

発売日:2022年11月25日

AQUOS sense7 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <333

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング