『LDAC対応』のクチコミ掲示板

AQUOS sense7 SIMフリー

最安価格(税込): ¥49,800〜 登録価格一覧(1店舗)
発売日:2022年11月25日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 12 販売時期:2022年秋冬モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4570mAh AQUOS sense7 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『LDAC対応』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense7 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense7 SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense7 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 LDAC対応

2024/04/19 22:32(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense7 SIMフリー

スレ主 kakakulogさん
クチコミ投稿数:21件

【困っているポイント】
ハイレゾで音楽を聴くためにLDACを利用したいのですが、「Bluetoothコーデック設定」にaptXとaptX DXしか表示されません。
Andoroid14にシステムアップデートをしただけでは、改善されませんでした。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000038581/SortID=24838874/
を見るとソフトバンク版ではLDAC対応しているようなのですが、SIMフリーではだめなのでしょうか。

【使用期間】
スマホは1年ほど前から使用しています。

【利用環境や状況】
Apple Classicを最近利用するようになり、ハイレゾ対応の音源が多いことを知って、ハイレゾで聞いてみようとワイヤレスのヘッドホン(soundcoreのヘッドホンSpace Q45))を最近購入し、はじめてこの問題に気づきました。
スマホにsoundcoreのアプリを入れたら、どうやらsoundcoreとの接続時はLDAC対応になったようです。
以前からPC用に持っていたSonyのポータブルスピーカー(SRS-HG10)も、Sony Music Centerをインストールしたら
LDAC対応になったようです。


【質問内容、その他コメント】
しかし、一般的にLDAC対応にする方法が分かりません。
これを機会に、今後各種ハイレゾ対応機器を一式購入したいのですが、一般的な方法が分からず困っています。
どなたかお知恵をいただけますと幸いです。

書込番号:25706385

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:472件

2024/04/19 22:38(1年以上前)

https://jp.sharp/products/aquos-sense7/simfree/

LDACてロゴありますよ?

一般的に対応にする?って意味わかりませんが
大概アプリ側で設定するものなので
スマホに設定はないかと?
LDAC対応イヤホンならアプリでの設定が用意されてるはず

書込番号:25706396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:6件

2024/04/19 22:41(1年以上前)

LDACになっても今まで聴いてた音はとかわりませんよ。期待しないほうがいいです。

書込番号:25706399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


スレ主 kakakulogさん
クチコミ投稿数:21件

2024/04/19 23:32(1年以上前)

コメントありがとうございます。

-----------------------------

>ヘイムスクリングラさん

>LDACてロゴありますよ?

あるけど、設定画面にその表示がないのです。

>一般的に対応にする?って意味わかりませんが

OSレベルで対応するという意味です。

-----------------------------

>その言葉なんとかなりませんか?さん

>LDACになっても今まで聴いてた音はとかわりませんよ。

POPSやRockだとそうかもしれませんね。
クラシックだと大きく違うような印象を持ちました。

ポータブルスピーカーではあまり違いないですが、soundcoreのヘッドホンだとそう感じました。
そういえば、3万円くらいのソニーのLDAC対応のイヤホン(カナル型ヘッドホン)も同時に買ったのですが、そちらはあまり違いを感じず、半額くらいのsoundcoreのヘッドホンに全然負けてましたし、2千円くらいのオウディオテクニカのLDAC非対応のイヤホンと大差ありませんでした。

書込番号:25706456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:6件

2024/04/20 00:06(1年以上前)

DAPにしたらもっと変わりますよ

書込番号:25706489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10778件Goodアンサー獲得:1256件

2024/04/20 00:11(1年以上前)

>kakakulogさん
イヤホンによっては購入当初はLDACを選択できず、アプリを入れて設定しないとLDACが選べないものもあります。
また、マルチポイントとLDACが排他のものもあり、マルチポイント有効だとLDACが選べない(逆も然り)ものもあります。

書込番号:25706493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:472件

2024/04/20 04:59(1年以上前)

開発者オプションにあるかもしれませんが
OSレベルで対応してるから
アプリで設定できると思うのですが

書込番号:25706585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2284件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2024/04/20 05:33(1年以上前)

>kakakulogさん
開発者オプションで設定可能です。
LE Audio にも対応していましたね。

ハイレゾ対応の有線の方が圧倒的にいい音だと思いますが。

書込番号:25706609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 kakakulogさん
クチコミ投稿数:21件

2024/04/20 08:13(1年以上前)

>その言葉なんとかなりませんか?さん

DAPという選択肢は考えていなかったので、アイディアをいただき感謝します。

当初は、PC用のハイレゾ対応サウンドカードと大きなハイレゾ対応スピーカーと小型アンプを新たに買って、アンドロイドTVとPCをつなげてマウス操作で使う予定でしたが、PCはファンのノイズがあるのでどうしようかと思っていました。
その点、スマホやDAPはいいと思います。

DAPは、数年前にリリースされた製品が多いようですので、CPUの性能が後れを取っていないか不安を感じました。
また、アンドロイドをアップデートできるかも不安を感じました。
原理的にはスマホとDAPでCPUの性能が変わらないなら(PCにはどちらも敵わないでしょうから)、OSの性能で差が出るのではないかと思います。
また、アンプを経由するなら、出力差は最終的には関係しないと思います。
ただ、ハイレゾ対応スピーカーを接続する場合、バランス接続は魅力があるのだろうかと思いました。
お使いの機種ではいかがでしょうか。

DAPは使ったことがなく、私の認識間違いが多いと思いますので、よろしかったら教えてください。

書込番号:25706795

ナイスクチコミ!0


スレ主 kakakulogさん
クチコミ投稿数:21件

2024/04/20 08:23(1年以上前)

>ヘイムスクリングラさん
>天才軍師 竹中半兵衛さん

教えていただきありがとうございました!

早速開発者オプションを見てみました。

すると、たしかにLDACというオプションはあるのですが、グレー表示になっていて、選択できませんでした。

その下に「グレー表示のコーデックはスマートフォンまたはヘッドセットが対応していません」と書かれていました。

謎です、、、、
コーデック自体がOSにインストールされていないということでしょうかね?

書込番号:25706807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:7件

2024/04/20 08:41(1年以上前)

機種不明

グレーアウトしてるなら、接続機器が対応してないですね

書込番号:25706832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kakakulogさん
クチコミ投稿数:21件

2024/04/20 08:58(1年以上前)

>sandbagさん

ご丁寧にありがとうございます。
起きているのは、soundcoreのヘッドホンSpace Q45はアプリを入れて動作しており、Bluetoothの「デバイスの詳細」ではLDACの設定はできているのですが、OS上ではLDACの表示がないという現象です。

関係ないかもしれませんが、同じくLDAC対応ということで買ったソニーのイヤホン(カナル型ヘッドホン)のWF-1000XM5のほうでは、ソニーのMy Music CenterやHeadphone Connectというアプリを入れているのに、Bluetoothの「デバイスの詳細」がAACしか表示されず、LDACに設定ができません。

しかし、同じソニーのコンパクトスピーカーは「デバイスの詳細」ではLDACの設定はできています。

なんだか、謎なことだらかです、、、、

書込番号:25706862

ナイスクチコミ!0


スレ主 kakakulogさん
クチコミ投稿数:21件

2024/04/20 09:05(1年以上前)

>mio_050_nioさん

ありがとうございます。

soundcoreのヘッドホンSpace Q45はアプリを入れて動作しており、Bluetoothの「デバイスの詳細」ではLDACの設定はできています。
また、ソニーのコンパクトスピーカーは「デバイスの詳細」ではLDACの設定はできています。

以上から、アプリ付属のコーデックはインストールされて動作していて、OS付属のコーデックはインストールできない設定になっているということかなと、推測しています。

謎ですが、、、、

書込番号:25706870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:472件

2024/04/20 09:06(1年以上前)

https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/00264224

ソニーのヘドホン等は上記参照

開発者オプションで設定できないのはそういうものもある
ので気にする必要なし

アプリで設定できるのはスマホが対応してるからなので

書込番号:25706873 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10778件Goodアンサー獲得:1256件

2024/04/20 09:12(1年以上前)

>kakakulogさん
アプリ側で接続機器に使用許可を与えないと、開発者向けオプションでLDACの選択ができない場合があります。
soundcoreはわかりませんが、ソニーの場合はHeadphone Connectというアプリで[音質モード]→[音質優先モード]にしないと、LDAC選べなかった気がします。

もしくは開発者向けオプションでBluetooth AVRCPバージョンを落とすと改善する可能性があります。

書込番号:25706881 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:318件

2024/04/20 10:15(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

接続設定「歯車」

HDオーディオ:LDAC

開発者向けオプション

Soundcore Space Q45の場合はLDACの設定はイヤホンメーカーのアプリからとなります
Soundcore Space Q45
ご注意
マルチポイント接続時にLDACはご利用できません
LDACをご使用の際はSoundcoreアプリ上で機能をオンにしてください
https://www.ankerjapan.com/products/a3040

一般的にはBluetooth設定画面でペアリング後(保存済みデバイス)または音楽等を再生中にBluetoothイヤホンの名前の横の「歯車」等の設定をタップすると「デバイスの詳細」が開きます
その中にHDオーディオをON/OFFするスイッチがあります(HDオーディオ対応製品の場合)
(機種によってHDオーディオと異なる名称や設定が歯車で無い場合があります)

開発者向けオプションはBluetoothイヤホンで音楽等を再生中にBluetoothコーディックの設定や再生中のBluetoothコーディックの種類やビットレート、ビット深度等が確認できます
Bluetoothの設定は開発者向けオプションでの変更が反映されないこともあります
(LDACの設定は基本的には開発者向けオプションで設定する必要がないため)

書込番号:25706938

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kakakulogさん
クチコミ投稿数:21件

2024/04/20 11:14(1年以上前)

>sandbagさん
>ヘイムスクリングラさん

ご教示ありがとうございます。
教えていただいた方法で、ソニーのイヤホンでもLDAC再生できるようになりました。
windows PCとAndoroidでは、OS、アプリ、ユーティリテイ(コーデック)の操作方法(考え方)がかなり違うのですね。
戸惑っていたので、大変助かりました。
Chrome PCとか使っていれば、戸惑わずに済んだのかもしれませんが、たまにubuntsuを使う程度で分かっていませんでした 汗。

書込番号:25707008

ナイスクチコミ!0


スレ主 kakakulogさん
クチコミ投稿数:21件

2024/04/20 11:28(1年以上前)

>zr46mmmさん

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
図がついていてわかりやすかったです。

>Bluetoothの設定は開発者向けオプションでの変更が反映されないこともあります
>(LDACの設定は基本的には開発者向けオプションで設定する必要がないため)

なるほど。謎が解けた気がします!

安心できました。感謝です!

書込番号:25707027

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10778件Goodアンサー獲得:1256件

2024/04/20 11:58(1年以上前)

>kakakulogさん
soundcoreについても、書き込み番号25706493の通りだったみたいですね。
無事LDAC使えて何よりです(^^)

書込番号:25707064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense7 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense7 SIMフリー
シャープ

AQUOS sense7 SIMフリー

発売日:2022年11月25日

AQUOS sense7 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング