『サイズについて』のクチコミ掲示板

Xperia 5 IV SO-54C docomo

約6.1型フルHD+有機ELディスプレイを搭載した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia 5 IV SO-54C docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2022年10月21日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 12 販売時期:2022年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 5 IV SO-54C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『サイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 IV SO-54C docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 IV SO-54C docomoを新規書き込みXperia 5 IV SO-54C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 サイズについて

2023/10/17 13:47(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 IV SO-54C docomo

クチコミ投稿数:26件

【質問内容、その他コメント】

今更ながら本機種の購入を検討しております。
ただ、当方やや高齢な上、まさかのXZ1(SO-01K)からの乗り換えなため、画面サイズが気になっています。
横サイズ6ミリ程度の違いのようですが、やはり小さく感じますか?
現状のスマホでさえ、時折見えにくいことがあるので心配しています。

書込番号:25467329

ナイスクチコミ!4


返信する
α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件

2023/10/17 14:47(1年以上前)

>はるあるたろうさん
画面サイズですが、縦長になっているので慣れるまで違和感ありますが慣れると気になりません。
特にコンパクトで片手で持て握りやすい。

XPERIA1W XPERIA5Wを使っていますがXPERIA5Wがトータルでは使いやすいですね。

>時折見えにくいことがあるので心配しています。
文字サイズの変更で対応出来るかと思います。

数少ない、Micro SDカード、イヤホンジャックが使える
コンパクトハイエンドモデルです。

書込番号:25467398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2884件Goodアンサー獲得:98件

2023/10/17 16:01(1年以上前)

>はるあるたろうさん
現在のXperiaシリーズより前のシリーズ利用とのことで

現在のXperiaシリーズは縦長スマホですので1シリーズでもらくらく片手操作が出来ます

操作については問題ないと思いますが
問題は文字サイズ等をどのサイズで利用しているか、です。

縦長横減ディスプレイなので
文字サイズを通常もしくは小さくしていると画面内に細かくびっしり表示されるので画面をスクロールさせる手間がかなり減り便利ですが

文字サイズなどを大きくしていると逆に改行が多く表示されると思われるので
上から下へと視線の移動が一般的なスマホ画面と比べて疲れるかもしれません

可能であればショップで店員さんに聞いてみて了承を頂けるようであれば
実際に文字サイズなどを変更してニュース記事などを見て判断されたほうが良いかと


後はこのスマホで高負荷が掛かるゲームや写真、動画撮影などを積極的にする場合は
SOC(パソコンで言うCPU)がすぐ高発熱する仕様の物を利用しているので
ゲームなどそこまでしないのであれば良いですが

ガッツリ動画撮影などをするのであれば
1シリーズと5シリーズのV、Wのナンバリングは避けて
最新のV(5)が付く1か5シリーズにしたほうが良いですね

書込番号:25467482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:26件

2023/10/17 18:18(1年以上前)

>はるあるたろうさん
自分もdocomoですが、サブ機でONLINEで安かった
ので使ってます。

書込番号:25467630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2023/10/17 18:25(1年以上前)

>かわしろ にとさん

コメントありがとうございます。

現在の機種では文字サイズを「通常」にしております。
というのは、ご指摘のとおり、文字サイズを大きくしてしまうと画面に表示される内容が制限され、上下左右のスクロールに手間がかかるからです。
ですので、できれば新機種でも通常サイズのまま使用したいのですが、
5シリーズは現状の機種よりも6ミリほど横幅が小さくなっており、フォントポイントとしては現状より実質的に小さくなってしまうのかな?と心配しております。

尚、動画撮影などはほぼしません。
ゲームは多少やりますが、パズルゲームのようなスピード感のないもののみです。

私のような高齢者には1シリーズは宝の持ち腐れな気もしますが、上記の場合やはり1シリーズの方が不便がないでしょうか?

書込番号:25467640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2023/10/17 18:29(1年以上前)

>α7RWさん

コメントありがとうございます。

そうなんですよね、
全体的な使いやすさと、そこまで高スペックを求めていない点から、
どちらかと言うと5シリーズを希望していたのですが、横幅への不安感が拭えず今回の投稿となりました。

できれば文字サイズは「通常」のまま使いたいんですよね。
上下はともかく、左右のスクロールはストレスなので。

書込番号:25467648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2023/10/17 18:32(1年以上前)

>ニコニコKK2019さん

コメントありがとうございます。

そうなんですよね。
今、オンラインショップが安くなってて、
1つ前(5Vが既に出ているので)の機種ですが、購買意欲が沸いています。

書込番号:25467652

ナイスクチコミ!1


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/10/17 20:29(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ご参考まで

フォントサイズと表示サイズを4段階で変えれます

うまく調整すればみやすいのかも

ヤフオクのsoftbank版の未使用品が5マン前後で出回っています

動作確認品を狙うのもありかもですね

softbankが31800円一括端末のみも可でうっていたためです

docomoバンドにも対応しています

保証はないでしょうけど

書込番号:25467807 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2023/10/17 21:05(1年以上前)

>fwshさん

コメントありがとうございます。

そして、とても分かり易い画像ありがとうございます!
現状のスマホで拝見したので5Wで見るとまたちょっと違うでしょうけど、
全く問題ないように感じました。
この、フォントサイズと表示サイズの変更、可能であればドコモショップの実機で確認してみます。

書込番号:25467861

ナイスクチコミ!0


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/10/17 21:25(1年以上前)

縦長になりますが、画面のサイズ自体は大きくなってます。
5.2→6.1インチ

そんなに見にくくはならないと思います。

それと当機種発熱します。

この辺りの機種は発熱するsocを積んでいるので。

知らないで買って後悔ないよう。

沢山のアプリを立ち上げて、負荷をかけると発熱します。

わたしはその場合、アプリを一旦全部おとします。

あとはブーストアプリで処理します。

大体はそれど冷えてきます。

この辺りのsoc(snapdragon8 gen1)を使っている機種は発熱のため、人気があまりなく最近安売りをしています。
この次のsocは発熱が少なく、処理性能も高いため、とくにsnapdragon8 gen1の機種の人気低下がとまりません。

お金があるなら、この次のsoc snapdragon8 gen2の機種を選ばれるといいのかな。

まあ使い方次第では、そんなに気にならないですが。

書込番号:25467900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2884件Goodアンサー獲得:98件

2023/10/17 21:44(1年以上前)

>はるあるたろうさん
現状文字サイズが普通であれば
多少であり問題にはならないかと思われますが

やはり携帯ショップなどで実物を確認すべきです

どのようなパズルゲームかは分かりませんが
買い切りタイプ(アップデートもされていない)物は場合によっては
最近のOSバージョンだとゲームが出来ない場合もありますが

ソーシャルゲームの様に随時アップデートされているゲームであれば
xz1で問題が出ていなければ大抵は大丈夫かとは思いますが

一応ゲームの動作環境を確認したほうが良いです

xz1を利用していて特に不便がなければ
性能的にはかなり上がっているので

画面の大きさに問題なければ5シリーズで大丈夫かと思います

書込番号:25467945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:43件

2023/10/18 00:38(1年以上前)

> 横サイズ6ミリ程度の違いのようですが、やはり小さく感じますか?
はい、感じます
私も別の5シリーズを使っていますが、今でも感じ続けています

> 現状のスマホでさえ、時折見えにくいことがあるので心配しています。
想像通りです
縦に細長い端末は実質小さい画面と同じ縮尺と同じなので更に見辛くなります
性能以前に、良く見えないと辛いし表示されるボタンも小さくなって
操作もし辛いです

本端末は片手で操作できるかが大きなポイントと思います
実際にそれをメリットに上げている方が多い様です
なので片手操作に拘らなければもう少し幅の広い端末をお勧めします

但しあまり大きくなると嵩張りだすので、
今迄がXZ1ならば同等かそれ以上のサイズで許容できる
大きさ重さのものを再物色しては如何でしょうか

書込番号:25468125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2023/10/18 18:47(1年以上前)

>fwshさん

確かに画面サイズ自体は大きくなるんですよね。
とはいえ、比率そのままに大きくなるのなら大歓迎なのですが、
横幅が小さくなるというのは(片手で)持ちやすくなる以外の利点がなく、
例えばゲームをするにしても、横向き対応のゲームの場合、上下が圧縮されるように感じてしまうのです。

ちなみに、発熱についてもけっこう耳にしていますが、
「そうでもない」という意見もあるので、使い方次第なんですかね??
対処法も記載してくださったので、当機を購入した場合には参考にさせて頂きますね。

書込番号:25468990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2023/10/18 18:53(1年以上前)

>かわしろ にとさん

大変参考になりました。

その上で、本日実機を少し見てきましたが、
表示サイズを変更してしまうと時計の位置がズレる、など微妙な不具合(?)は発生しますが、
思ったより横幅のサイズダウンが気にならないような気がしてきました。
実際使ってみると不満は発生するかもしれませんが、

>画面の大きさに問題なければ5シリーズで大丈夫かと思います

なんだかとても安心しました。

ちなみに、当方がよく利用しているゲームはちょこちょこアップデートされているので、
次機種でも問題ないかと思います。

書込番号:25469001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2023/10/18 19:00(1年以上前)

>kakakucomid_hfさん

コメントありがとうございます。

本日、ドコモショップでGoogle Pixel 8を激推しされ、
サイズ的にもとても惹かれたのですが、
よくよく調べるとSDカードがないんですよね。
Xperiaを使い続けている身としては、SDカードとイヤホンジャックがわりとマストなので(これもいずれ無くなる前に要対策ですが)
やはりなかなかXperiaから離れられず…。

実際に使用されている方がストレスを感じているようなので、
その点も考慮して再検討してみますね。
ありがとうございました。

書込番号:25469011

ナイスクチコミ!0


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/10/18 19:19(1年以上前)

5-vより5-ivのほうがスピーカーサウンドがよいとの情報が

5-ivで音楽聞いているのですが音がいいです

xz-1からでも違うのでは

音楽聞くにしても有線のほうが解像度や透明感が上なので(イヤホンにもよりますが)イヤホンジャックはやはり必要では

pixel8はsocの処理の問題でゲームに結構影響がでているらしいです

バグったり、重かったりと

すべてのゲームではないらしいですが

ただ写真はすごいですね
これは認めざるおえない

書込番号:25469037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:43件

2023/10/18 21:44(1年以上前)

少し前に解決済みとなったのに気が付きましたが、
私と求めているものが似ているので一応追記

> 本日、ドコモショップでGoogle Pixel 8を激推しされ、
中略
> Xperiaを使い続けている身としては、SDカードとイヤホンジャックがわりとマストなので
> (これもいずれ無くなる前に要対策ですが)
そうなんです
DAP代わりに使おうとして音質を考慮するとイヤホンジャックが必要、
SDカードはあった方が便利
私もメイン端末をpixel変えて困っている点の一つがこれです

そこでAQUOS R8に目を付けたのですが人気がいまいちの様で、
何か質問してもXperiaを勧められますw
Xperiaで幅の広いバージョンがあれば解決なのですが片手に拘る方が多い様です
注意点は顔認証が無いのに指紋認証にバグがあるようです
「所定の回数を超えました。30秒後に再度お試しください。」等、
詳細はxperia 指紋認証 不具合で検索すれば沢山出て来ます

まあこれからもお互い似たような悩みの解決にまい進しましょう
それではまたどこかで

書込番号:25469233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2023/10/27 14:11(1年以上前)

>はるあるたろうさん
時計の位置がずれるのは元々の文字サイズを大小に変更させているので、ずれてるというよりは元々の時計の寸法に対して表示領域が増えたり減ったりした結果なので配置で簡単に調整できますよ〜

テーブル(表示領域)の真ん中にトレイ(時計アプリ、正確にはウィジェット)を置いてる状態を想像してください
文字サイズを変更するというのは実際には文字だけが大きくなるのでは無く、その状態のテーブルを大きくしたり小さくしたりして画面に全部映るように表示させていると思ってください
テーブルに違うテーブルを継足ししたら、全体を見た時に元々のトレイの位置がずれてるように見えるのと同じなので自分でまたトレイを好きな位置に戻したり、サイズが合ってないなら大きいものに変えたりしなければいけません

書込番号:25480452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/11/03 15:37(1年以上前)

スレ主さん

mnp9800円
端末一括31800円
softbank

キャンペーン
復活して結構やってますよ

みてないかな?もう

書込番号:25489780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 5 IV SO-54C docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 5 IV SO-54C docomo
SONY

Xperia 5 IV SO-54C docomo

発売日:2022年10月21日

Xperia 5 IV SO-54C docomoをお気に入り製品に追加する <181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング