『顔認証されないケースが多い(PIXEL4比)』のクチコミ掲示板

Google Pixel 7 128GB SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Google Pixel 7 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 13 販売時期:2022年秋モデル 画面サイズ:6.3インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4355mAh Google Pixel 7 128GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『顔認証されないケースが多い(PIXEL4比)』 のクチコミ掲示板

RSS


「Google Pixel 7 128GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Google Pixel 7 128GB SIMフリーを新規書き込みGoogle Pixel 7 128GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信12

お気に入りに追加

標準

顔認証されないケースが多い(PIXEL4比)

2023/02/04 07:47(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 7 128GB SIMフリー

クチコミ投稿数:1974件

皆さんも同じ感想か伺いたく、質問させて下さい。

夜間の車内で(街灯や対向車の灯り等、それなりの光源有り)
4は顔認証認識されていたが、7はされない。

日をまたぐと、顔認証されずパスワード入力を求められる。
4の場合は1週間以上は顔認証され、相当な日数経った場合に追加認証を求められていた。

以上、ちょっと手間に感じるケースが増えました。
製品の評価が下がってる訳では有りませんが。

余談ですが、期待の画面内指紋認証は選んだガラスフィルムのせいでしょうが、ほとんど認識されず、パスワード入力で解除する場合がほとんどです。

書込番号:25126084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47757件Goodアンサー獲得:8174件 Android端末のFAQ 

2023/02/04 08:00(1年以上前)

>デジやんさん
>日をまたぐと、顔認証されずパスワード入力を求められる。

本機は所有していませんが、スリープを4時間以上した時に、顔認証が利用できなくなっているのではありませんか?
でしたら、それは、仕様になります。

試しに、朝起きた時に、プライマリ認証(デジやんさんの場合はパスワード)をした後にスリープ。
その後、顔認証をしてみて下さい。正常に顔認証が利用できるようになりませんか?

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq2
>Q.端末を再起動すると、指紋認証や顔認証が出来ません。
>Q.3日(72時間)程度に一度、指紋認証や顔認証が出来ません。
>Q.一晩スリープ状態にしていると、顔認証が出来ません。
>指や顔をケガした場合に備えて、指紋認証や顔認証を設定時には、プライマリ認証(PIN、パターン、パスワードなど)の設定が必須となります。
>物忘れ防止のためにも、3日(72時間)の間、プライマリ認証を利用していない場合は、プライマリ認証が必要となります。
>手動での再起動や、ファーム更新後の再起動時にも、プライマリ認証が必要となります。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>機種によっては、4時間以上スリープにすると、一度プライマリ認証をした後でしか顔認証が出来なくなるものもあります。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>
>詳細は、Googleの公式ドキュメントを参照。
>生体認証を用いたロック解除のセキュリティ測定
>https://source.android.google.cn/docs/security/biometric/measure?hl=ja

書込番号:25126102

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1974件

2023/02/04 10:12(1年以上前)

>†うっきー†さん

ありがとうございます。
仕様なんだろうな、と思ってましたが疑問が解けました。

手放したので(例の下取りに出しました)具体的には判りませんが、1週間くらいは顔認証一発で解除されてた4に比べると不便ですね。
セキュリティ上がってると納得させてますから良いですけど。
暗所性能含め、体感的には劣化と感じてますが文句とかでは無いですね。

書込番号:25126257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3061件

2023/02/04 12:05(1年以上前)

>夜間の車内で(街灯や対向車の灯り等、それなりの光源有り)
>4は顔認証認識されていたが、7はされない。

顔認証、Pixel4のときは精度がかなり甘かった(最初の頃は目を瞑ってても解除できた)んで、今はもっと精度が高くなっててそれがPixel4のときに比べシビアになってるように感じるとかだろうね

書込番号:25126426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1974件

2023/02/05 18:06(1年以上前)

>どうなるさん

ありがとうございます。
なるほど、精度が上がってるからかもね。

それはそれとしても、顔認証はされないし
マスク検出で指紋入力しようとしても
ガラスフィルムのせいで認識されないし
ほぼパスワード入力してるので手間が増えた。
それが現実ですね。

書込番号:25128448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ロボンさん
クチコミ投稿数:2件 Google Pixel 7 128GB SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 7 128GB SIMフリーの満足度1

2023/02/06 12:05(1年以上前)

指紋認証は登録も出来ないし、成功したとしても数分後には認識されないのがこのスマホの仕様となっております。

書込番号:25129578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2023/02/10 12:52(1年以上前)

顔認証はカメラを使うので、車内などで光量にムラがあるとはじかれやすいですが、普通の屋内だとそんなに文句言われませんよ
ましてや4時間のスリーブ後だろうが関係ないです。
朝でも問題ないです。
顔認証し直すのが良いかと。正面じゃなくて下から
普通にスマホ見るときは下ですよね?

また、指紋認証はガラスフイルムによりけりらしいですが、フイルム貼ってから登録しました?
私のは問題ないですけど、フイルム後に登録すると問題なくなったという報告もあります。
お試しください

書込番号:25136236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1974件

2023/02/10 21:24(1年以上前)

>ずんどこどんどんさん

Pixel 4と比較の話です。
今まで出来てた状況で、それが出来なくなったと言うことですね。

指紋認証についてですが、もちろんガラスフィルムを貼った状態で登録してます。
登録は問題なく出来ますが、読めないですね殆ど。
それが仕様らしいですけど(苦笑)

書込番号:25137012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ashiroさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:25件

2023/02/12 15:48(1年以上前)

>デジやんさん

Pixel7はPixel 4と比べて、明確に顔認証の機能は劣化しています。
Pixel 4は赤外線を顔に照射して専用カメラによって顔データを3Dでスキャンする本格的な顔認証システムです。
iPhoneのFace IDと同様の仕組みです。
この方式はかなり厳格なセキュリティであることはもちろん、夜などの光が不十分でも機能します。

一方でPixel 7は指紋認証がメインの生体認証で、顔認証はオマケです。
ただのインカメラによる2Dの簡易型の顔認証です。
セキュリティのレベルも極めて低いですし、明るい場所でないとうまく機能しません。

書込番号:25139678

ナイスクチコミ!3


ashiroさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:25件

2023/02/12 15:55(1年以上前)

GoogleはPixel 7でのアプリのログインや支払いは「指紋認証や安全なパスワード、パターン、PIN」でしか対応しておらず、顔認証で代替することはできません。
一方でPixel 4の本格的な顔認証システムであれば、しっかりアプリのログインや支払い時に顔認証が使用できます。

Googleはセキュリティレベルによって、これを決定していて、Pixel 7のようなただのインカメラによる簡易型顔認証ではセキュリティが低いので、ロック画面解除しか認めず、アプリログインや支払い時の認証では使えないようにしています。

書込番号:25139687

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2023/02/13 13:32(1年以上前)

顔認証に関しては仕様の違いがあるのて如何ともし難いですね。その上で少しでも認証率を上げるには、というお話をしたつもりでした。
フイルムに関しては、買い替えをオススメします
指紋認証に問題ないフイルムも多いので、評判をよく見て ですね
私は指紋が薄く、ペリアとかでもすぐ駄目になってたんですけど、Pixel6.7では問題なくなりましたよ
6はアップデート後ですが。

あ、もう一つコツがありました
指紋登録をするとき、軽くやるのと、少し強めにグッとやるのを試して、解除時にその両方を試すんです。
私の場合右手親指は軽く 左手はグッとやると解除します

書込番号:25141159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1974件

2023/02/13 19:02(1年以上前)

>ashiroさん

ですよね!
使ってる者の印象としては、その点劣化したと感じています。

全体としても7が悪いとは言いませんが、そんなに良くなった、進化したとは感じないですね。
それだけ4が良かった、自分に合ってたのでしょう。


書込番号:25141637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1974件

2023/02/13 19:13(1年以上前)

>ずんどこどんどんさん

いえいえ、アドバイスありがとうございます。
私は顔認証するとき真っ正面に構えますね。
人それぞれ使い方違うようで、メーカーも大変です。

画面内指紋認証は、フィルム貼る前は好印象だったので
フィルムが原因でしょうね。

ま、多少の不便くらいは受け入れたって大した問題じゃ有りません。

書込番号:25141651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Google > Google Pixel 7 128GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Google Pixel 7 128GB SIMフリー
Google

Google Pixel 7 128GB SIMフリー

発売日:2022年10月13日

Google Pixel 7 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <291

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング