『こども撮影について』のクチコミ掲示板

2022年11月18日 発売

OM SYSTEM OM-5 ボディ

  • 小型軽量ボディに5軸手ブレ補正を備えたミラーレス一眼カメラ。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温という高い耐候性能を備えている。
  • 強力なボディ内5軸手ブレ補正は動画撮影にも対応、動画専用の電子手ブレ補正を組み合わせることで、手持ちでも安定した4K動画を撮影できる。
  • スマートフォンでの再生に便利な縦位置動画に対応。「ハイレゾショット」「ライブND」など便利で多彩なコンピュテーショナル フォトグラフィ機能を採用。
最安価格(税込):

¥109,700 ブラック[ブラック]

(前週比:-280円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥109,700 ブラック[ブラック]

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥80,000 (19製品)


価格帯:¥109,700¥158,332 (13店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g OM SYSTEM OM-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM SYSTEM OM-5 ボディ の後に発売された製品OM SYSTEM OM-5 ボディとOM SYSTEM OM-5 Mark II ボディを比較する

OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディ
OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディOM SYSTEM OM-5 Mark II ボディOM SYSTEM OM-5 Mark II ボディ

OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥139,800 発売日:2025年 7月18日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:370g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-5 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのオークション

OM SYSTEM OM-5 ボディOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥109,700 [ブラック] (前週比:-280円↓) 発売日:2022年11月18日

  • OM SYSTEM OM-5 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのオークション


「OM SYSTEM OM-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-5 ボディを新規書き込みOM SYSTEM OM-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信41

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 こども撮影について

2023/11/03 20:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-5 ボディ

クチコミ投稿数:17件

現在OM-D E-M10を使っています。
独身時代に購入した物でまだまだ使えるので現在3歳の子どもを撮影しているのですが、AF-Cを活用してもなかなかピントが合わず、こんなにいい表情してるのに‥と悲しくなりミラーレスの買い替えを考えています。
いろいろ調べてマイクロフォーサーズのカメラは子ども撮影に向いていないことや、瞳AFなどの性能が良いSONYやCanonが良いと知りました。
ですが、少し前に奮発してオリンパスのプロレンズ(12-40mm f2.8)を購入したので、今後もそのレンズを使っていきたいと考えています。
子ども撮影にお薦めと謳ってるわけではないですが、瞳AFのあるOM-5だったら今あるプロレンズを活用しつつ、初心者なりに満足できる子ども撮影ができるのかと思ったのですが、どうでしょうか?
それとも今あるプロレンズを諦めて、違うメーカーのカメラを買った方がいいでしょうか?
家電量販店でいくつかカメラを触ってみましたが、いまいち分からず。
教えていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

書込番号:25490204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2023/11/03 21:01(1年以上前)

ピントが合ってないのは
シャッタースピードが遅くてブレているとかではありませんか?
シャッタースピードやF値など気にして撮影していますか?
ただシャッター押してるだけなら
それかもしれません

書込番号:25490214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2023/11/03 21:12(1年以上前)

>あみまるこさん

OM-D E-M10からで有れば、瞳AFの恩恵も有り
ますしAFのピント精度も追尾的な事も良くなって
いいると思います。

量販店等試せる場所が有って,お子さんを連れて行ける
年齢で有れば、実際メモリーカードや現機材持ち込んで
店員さんに言って撮らせて貰うと良いかなと思います。
忙しい時間帯で無ければ比較的良い対応して貰える場合も
多いですよ。

書込番号:25490228

ナイスクチコミ!4


ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2023/11/03 21:25(1年以上前)

>あみまるこさん

オリンバスやマイクロフォーサーズは早く辞めて諦めてください。
センサーサイズが小さく画質や機能が悪いので先が無いです。
そんな訳でオリンバスはカメラ事業をある投資会社に売却しましたが、
その投資会社もいつまで持つのやら?
経済アナリストによると国内では更なる売却は難しいらしいです。

一刻も早くソニーやキヤノンに買い替えて下さい。

書込番号:25490243

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29540件Goodアンサー獲得:1550件

2023/11/03 21:35(1年以上前)

>シャッタースピードが遅くてブレているとかではありませんか?

類似質問スレの大部分は、それですね(^^;

室内など「カメラにとっては、暗い場所」でのフルオート撮影に依存の場合は、
「最新でレンズと合わせて百万円を超えるカメラを買ったけれど、室内でボケてしまいます。
故障でしょうか?」
となってしまいます(^^;


スレ主さん、シャッター速度の設定はどうでしょうか?

書込番号:25490262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1658件Goodアンサー獲得:51件

2023/11/03 21:58(1年以上前)

3歳のお子さんをオートで撮るならスマホの方が綺麗に撮れます。

書込番号:25490290

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2023/11/03 22:16(1年以上前)

>今岡山県にいますさん
MFモードで撮っています!
シャッタースピードは500にしています。
購入歴が長いだけの初心者なので間違っているかもしれませんが、シャッタースピードは半押ししてピピっと鳴ったからカシャッとなるまでのスピードだと思っているのですが、そもそもピピっとしてるときに全然ピントが合わず、何度かピピっとしている間に子どもなので動いてしまい、撮りたかった場面を逃してしまうのです‥

書込番号:25490314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2023/11/03 22:19(1年以上前)

>hattin89さん
量販店で、SDカードを持ち込んで撮らせてもらうということもできるのですか!
撮ってみてもカードが入っていないと一瞬しかわからないのでいまいちわからないなと思っていたのです。
聞いてみてお願いできそうなら試してみたいと思います。

書込番号:25490322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:229件

2023/11/03 22:19(1年以上前)

12-40mmF2.8Proレンズを活用して瞳認識、顔認識であればOM-5もよいですが。
同じマイクロフォーサーズのPanasonicのG9PROという選択肢もあると思います。

LUMIX DC-G9 ボディ
https://kakaku.com/item/K0001014251/?cid=modelrightbnr_kkkcamera

https://panasonic.jp/dc/products/g_series/g9pro.html

https://panasonic.jp/dc/products/g_series/g9pro/function.html#ia

https://photohito.com/search/photo/?value=&camera-maker=8&camera-model=7087&lenstype=ズーム&lens-maker=8&lens-model=3020&focallength_from=0&focallength_to=0&pref=0&area=0&year=0&month=0&day=0&range=0&order=recent

書込番号:25490324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2023/11/03 22:23(1年以上前)

>ゑゑゑさん
そのような口コミをみたことがあり、懸念していたところです。何度も買えるようなものではないので、やはりオリンパスは諦めるべきなのかとても悩んでいます。

書込番号:25490332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29540件Goodアンサー獲得:1550件

2023/11/03 22:25(1年以上前)

>シャッタースピードは半押ししてピピっと鳴ったからカシャッとなるまでのスピードだと思っているのですが

それは「シャッター タイムラグ」のほうが近いかと。

でも、シャッター速度優先モードなどで 1/500秒にされているようですから、
AF性能重視かつ予算を考慮の方向で良さそうですね(^^)

書込番号:25490336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2023/11/03 22:26(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
子ども撮影にはシャッタースピード500以上が良いと見てMFでその設定にしています。
技術的なところが大きいのでしょうか‥。使用頻度も低いので、もっとカメラに慣れなきゃなと思っています。

書込番号:25490339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2023/11/03 22:29(1年以上前)

>Kazkun33さん
本当にその通りです。気軽に持ち出せて、たいていブレずピントが合っています。iPhoneとっても綺麗に撮れますよね!
しかし、ミラーレスならではの雰囲気のある写真がとても憧れで、上手になりたいなという気持ちがあります。笑

書込番号:25490344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2023/11/03 22:46(1年以上前)

>グリーンビーンズ5.0さん
ご紹介ありがとうございます!
パナソニックはあまり選択肢になかったのですが、少しページ拝見しまして、価格と口コミの良さにいいかも!と思いました。良い機種が10万円以下で買えるのは嬉しいです。
大きいのかな?と思って実物を家電量販店に見に行ってみようと思います。

書込番号:25490372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:53件

2023/11/03 22:58(1年以上前)

>現在OM-D E-M10を使っています。
>独身時代に購入した物でまだまだ使えるので現在3歳の子どもを撮影しているのですが、AF-Cを活用してもなかなかピントが合わず、こんなにいい表情してるのに‥と悲しくなりミラーレスの買い替えを考えています。

E-M10 のAFは、かなり世代の古い「コントラストAF」しか搭載してないため、動き回る被写体が苦手でAF-Cでもピントが追いつかないからです。(PenシリーズもコントラストAFなので動きものが苦手です)

動いてる被写体を撮るならば、上位機種の、OM-5やE-M5markIII、E-M1系、OM-1をお勧めします。
これらの上位機種は「像面位相差AF」を搭載してますので、動き回る被写体にピントを合わせるのが得意なカメラです。

「像面位相差AF」を搭載した上位機種に買い替えるだけで、問題は簡単に解決しますよ。

書込番号:25490384

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:29540件Goodアンサー獲得:1550件

2023/11/03 23:34(1年以上前)

>あみまるこさん

あとは、
・大写ししようとするほど、AFがキツくなります。
・動体へのAFは、過去の遺物扱いされている一眼レフ(位相差AF)の上位機種のメリットが未だ大きいのですが※、
ミラーレスならば「像面位相差AF」仕様の機種に絞っては?


※たぶん、次のオリンピックでも、オリンピック公式認定クラスのプロカメラマンの少なからずは、一眼レフを使っているかと。
(前のオリンピックでは、過半数以上が一眼レフ)

※位相差AFなら、何でもいいわけではありませんが、制御の「入口」としては(像面を含む)位相差AFの影響力が大きく、
未採用のメーカーの場合、なんだかんだと理由を付けいますが、
コストアップ要因とか他社への特許料の支払い増額を避けたいだけかも?

(こういうところでケチると、ますます他社との性能差が大きくなってしまうけれども、
ジリ貧企業では特に大企業ほど「節約正義」が潰れるまで続きます(^^;)

書込番号:25490417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:32件 OM SYSTEM OM-5 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-5 ボディの満足度4

2023/11/04 00:07(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

E-M5mk3のトラッキングも悪くはない。

顔認識 連写3駒目

8駒目

11駒目

>あみまるこさん

オリンパス時代のE-M10はOM SYSTEMに変わってからのOM-5のような像面位相差AFではなく、フォーカスを前後に動かしながらコントラストが最も高くなるポイントを模索するコントラストAFので、C-AFは厳しいと思います。
OM-5のオートフォーカスは実質的にオリンパスの上位機種であるE-M1mk3と同等ですから、E-M10とはかなり違うと思います。
ちなみにパナソニックはLUMIX G9II以外はE-M10と同じコントラストAFですから、LUMIX G9IIか、これから出るであろう像面位相差AFを採用した機種以外はお勧めできないです。

12-40mm/F2.8を購入されているなら、OM-5が良いように思います。
ちょっと大きく重くなりますが、予算的に許すならOM-1がお勧めですけど、中古を購入されるというのも考慮されてはと思います。

実際に使ってみた感じでは、OM-5のC-AFはOM-1のAI被写体認識AFにはおよばないものの、E-M5mk3よりかなり改善されています。


書込番号:25490434

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29540件Goodアンサー獲得:1550件

2023/11/04 00:24(1年以上前)

(気になったので)

>MFでその設定にしています。

M(マニュアル)モードの書き間違いですよね?
Mモードで 1/500秒に設定、ですね?

もし、
「MF(マニュアル(手動)フォーカス)」で正しいのであれば、
ピンボケの全責任は撮影者にあって、使っていないAFは無罪、
ということになってしまいます(^^;

書込番号:25490450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3975件Goodアンサー獲得:206件

2023/11/04 00:39(1年以上前)

>あみまるこさん

>AF-Cを活用してもなかなかピントが合わず、

>MFモードで撮っています!
>シャッタースピードは500にしています。

>シャッタースピードは半押ししてピピっと鳴ったからカシャッとなるまでのスピードだと思っているのですが、

相当混乱して居られるご様子で。
多分現在お持ちの知識の中では、次のことを説明しても頭の中が『???』で埋め尽くされるとは思いますが、先ずは聴いて頂ければ。

シャッター速度とは、ボタンを押したらシャッター幕が開いている時間、OM-5のイメージセンサー(レンズを取ったらボディの真ん中にキラキラ光ってる奴)に光が当たる時間の事です。
『500』に指定されてるのでしたら、イメージセンサーにはレンズを経て外から光が1/500秒だけ、即ち0.002秒だけ差し込みます。
(感光するとも言います)(厳密に言えばミラーレスの場合は少々違うのですが、この際無視です)

『ピピっと鳴ったからカシャッとなるまでのスピード』はチョイ難しい目の用語でシャッタータイムラグ等と言います。
シャッター速度とは全然別物です。

『MFモード』はマニュアルフォーカス、即ち自分でレンズの外についている輪っかをぐりぐり回してピントを合わせる状態の事を言ってると理解してますが、その状態ではピントはオートフォーカスとは違い全てスレ主さんの目玉の性能次第です。なのでピピっと鳴った時にシャッターボタンを押しても、ピントはほぼ合っていないように思われます。


…と、このような状態でカメラ一式買い替えたとしても、恐らく事態は好転はしないでしょう。
出来れば、ご近所にカメラに詳しい人が居たら教えを乞うか、カメラを購入したお店に相談してカメラ教室みたいな所を案内して貰うか、ネットでカメラの勉強を案内して貰えるサイトを探して、少し勉強するかした方が早いように思います。

書込番号:25490464

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2023/11/04 00:51(1年以上前)

>あみまるこさん

今のカメラでタッチシャッターをお試しください。
E-M10より古く、下位モデルのE-PM2ユーザーからの情報です。
E-PM2のタッチシャッターで、動き回る子供を撮れているそうです。
E-M10で撮れないなんてありえないと思いますが。

詳しくは情報をお寄せいただいたクチコミ(作例付き)をご覧ください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19194134/#19844598

書込番号:25490468

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2023/11/04 03:10(1年以上前)

>あみまるこさん
>現在3歳の子どもを撮影しているのですが、

3才の子供に、1/500 のSS は速すぎませんか? 1/250 でも良さそうな・・・。
まぁ、動いている状態でも変わってきますけど。
3才の子供の顔であれば、それ程速く無さそうな気がするのは、気のせい?

書込番号:25490504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2023/11/04 06:49(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
たくさんコメントありがとうございます!
そして、ごめんなさい。Mモードの間違いでした。
不勉強なことがたくさんあり、まずはしっかりカメラの勉強をして、今のカメラを使い込んでみようと思います。
本当にありがとうございます!

書込番号:25490548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2023/11/04 06:55(1年以上前)

>ここにしか咲かない花2012さん
AFの解説詳しくありがとうございます!
像面位相差AF柄搭載されていれば安心と考えていいでしょうか。オリンパスだとそれでも不十分だという口コミも見たことがあり、実際が気になっています。

書込番号:25490551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2023/11/04 07:00(1年以上前)

>ポロあんどダハさん
実際のお写真ありがとうございます!
今使っている機種からは大きく改善する手応えはありそうですね!
しかし、みなさんおっしゃるようにまだまだ技術が足りないのでもう少し今のカメラを触ってからOM-5の購入を検討してみようと思っています。

書込番号:25490556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2023/11/04 07:04(1年以上前)

>くらはっさんさん
申し訳ございません。MFではなくMモードの間違いでした。
シャッタータイムラグというのですね。シャッタースピードを早めたらカシャッとなるのが速くなるような感じがしたので、勘違いしていました。
詳しく教えていただきありがとうございます!
おっしゃる通りまだまだ不勉強で、例え良いカメラを購入しても現状では使いこなせないだけだと思います。
ママ向けのカメラ講座とか参加してみたのですが、まだそういう機会を探してみたいと思います!ありがとうございました。

書込番号:25490561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2023/11/04 07:08(1年以上前)

>たいくつな午後さん
タッチシャッターも使ったことあります!
確かに、普通に撮るよりは綺麗に撮れるなあと感じました。
しかし私の技術もあると思うのですが、暗かったり背景がボケなかったりボタンを押してシャッターを切る写真と比べてイマイチかなあと思ってしまいました。

書込番号:25490563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


405RSさん
クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:81件

2023/11/04 10:41(1年以上前)

>あみまるこさん
こんにちは。私も子どもが3歳頃の時はE-M5やE-PM2で撮っていました。

まず、C-AFは忘れてください(笑)
こちらに向かって走ってくるところをC-AFでAFを合わせ続けて、みたいな撮り方はコントラストAFのみこの頃のオリンパス機では無理です。

なので、常にS-AFで、シャッターボタンは半押し→ピピッ確認→全押しではなく、ほとんどいきなり全押しみたいな感覚で押し切ってみてください。
力を入れてグッと全押しするのではなく、全押し中に半押しの感触で分かる程度の力加減・速度で全押しです。そしてシャッターが切れてから指を離すようにします。

こうすると、AFが合った瞬間にシャッターが切れるので、シャッタータイムラグを最小限にすることができます。
上記のタッチシャッターで撮れる件も、AFのピピッ確認→全押しまでの「人間によるタイムラグ」をゼロにできるからです。
どんどん近づく・遠ざかるような場合は厳しいですが、ウロウロしている程度ならこれで結構撮れますよ。

あと、設定のレリーズ優先Sがオフ(MENU→歯車→歯車C→レリーズ優先S)になっていることを確認してください。

また、AFターゲットも瞳AFやシングルターゲット、スモールターゲットばかりでなく、グループターゲットも活用してみてください。
コントラストAFはあまりにAF枠を限定しすぎるとかえってAFが迷ったり時間がかかるケースがあるので、手が届くような至近距離でなければグループターゲットで顔全体を収めるくらいのほうがAFが素早く合うことが多いです。
(12-40mm F2.8なら被写界深度もある程度広いので目にもピントが合いやすいですし)

がんばってください。

書込番号:25490766

ナイスクチコミ!3


405RSさん
クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:81件

2023/11/04 10:50(1年以上前)

>あみまるこさん
あと、ちょこちょこ半押ししながらシャッターチャンスを待っている感じで、事前にAFをお子さん付近に合わせておいてださい。
こうすることで、いざシャッターチャンス!な時にあらかじめレンズがピントが合う付近に移動しているので、AFにかかる時間を最短にできます。

書込番号:25490780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2023/11/04 11:30(1年以上前)

>あみまるこさん

>暗かったり背景がボケなかったり

それは露出や構図の問題なので、カメラを変えても撮り方同じでは結果も同じです。
今のカメラで紹介した書き込みの設定のように変えてください。

2.設定
・モード:絞り優先(Aモード)
・ISO感度:オート(ISO200-上限3200設定)
・シャッタースピード:オート(下限1/100設定-1/4000)
・AFモード:タッチシャッター、シングルAF
・ストロボ:なし

タッチシャッターのメリットについて、このとき情報提供くださった方が詳しく解説されています。
https://lglinkblog.com/blog-entry-1408.html

背景ボケはお子さんと背景を離してください。
背景がボケないというのでアップしてもらうと、背景が真後ろというパターンが多々あります。

書込番号:25490831

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29540件Goodアンサー獲得:1550件

2023/11/04 11:50(1年以上前)

機種不明

快晴で 1/500秒なら F8に絞られる例(左)と、対策例(右)

>暗かったり背景がボケなかったりボタンを押してシャッターを切る写真と比べてイマイチかなあと思ってしまいました。

>暗かったり
 ↑
自動露出(AE)の要因と、露出補正の有無による結果ですね(^^;



>背景がボケなかったり
 ↑
シャッター速度「1/500秒」固定の場合、晴天などでは露出調整で【絞られて】しまいます(^^;
(添付画像の左側の例では、F8に)

十分なシャッター速度を出せる条件では、絞り優先などに変えましょう(^^;
(添付画像の左側の例では、絞り優先でF2.8)

書込番号:25490858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:53件

2023/11/04 11:54(1年以上前)

>像面位相差AF柄搭載されていれば安心と考えていいでしょうか。オリンパスだとそれでも不十分だという口コミも見たことがあり、実際が気になっています。

像面位相差AF柄搭載されていれば安心と考えて良いです。激的に改善します。さらに顔認識と瞳認識をオンにすると良いです。

それでも不十分だって言ってる口コミの内容がどんなものかはわかりませんが、それはもしかしたら「C-AF+TR(トラッキング)」モードの事を言ってるのかも知れません。現在のオリンパス機(OM機)は「TR(トラッキング」モードがかなり弱いとされております。

しかし、オリンパス機で動きものの子供や競技のスポーツ撮影を撮るのに「C-AF+TR(トラッキング)」は全く必要ありません。
通常の「C-AF(TR無し)」で高速にピントを追い続けますので、「C−AF+TR(トラッキング)」は封印しちゃってください。

というか、オリンパス機の「C-AF+TR(トラッキング)は使ってはダメ、トラッキングはすぐに被写体を外してしまいます。動きものは必ずTR(トラッキング)を切って「C-AF」のみを使ってください。

ただし、OM−1のような、専用の被写体認識AF(鳥、飛行機、犬猫等・・)がある機種は、被写体認識モードhs積極的にお使いください。(被写体認識AF搭載機は今のところOM−1とE−M1Xのみですが・・・)

書込番号:25490864

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:29540件Goodアンサー獲得:1550件

2023/11/04 12:01(1年以上前)

>像面位相差AF柄搭載されていれば安心

「安心」=「確実」とか「完璧」を連想する場合は、要注意かも?

コントラスト検出式より「マシになる」ぐらいに思っていれば落胆しないかと(^^;

書込番号:25490876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:53件

2023/11/04 12:05(1年以上前)

>被写体認識モードhs積極的にお使いください。

誤字、失礼しました。「AI被写体認識モードを積極的にお使いください。」です。

このスレ的には「(OM−1などの)AI被写体認識」モードは、子供の撮影には関与しませんけど。

オリンパス機(OM機)の場合、「顔認識」や「瞳認識」が「人物の被写体認識」に相当しますので、顔認識や瞳認識は積極的にお使いになられると良いです。

書込番号:25490878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:53件

2023/11/04 12:13(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

常にピントを合わせ続ける「C-AF」の場合は、「像面位相差AF柄搭載されていれば安心」という意味です。

もちろんC−AF時に100%ピントを外さないカメラは現状では存在しないと思いますが、OM-10の古い世代のコントラストAFに比べたら別格で遥かに安心です。

書込番号:25490885

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29540件Goodアンサー獲得:1550件

2023/11/04 13:51(1年以上前)

>ここにしか咲かない花2012さん

どうも(^^)

過去ログのパターンでは、
「安心」=「確実」とか「完璧」を連想し、
ダメな場合は「故障でしょうか?」と質問者やROMが短絡したり、という傾向が見受けられるので、気になった次第です(^^;


ちなみに、シェア下位の某社では、昔から針小棒大なアピールを繰り返し、
名実ともにアピール通りであれば、累積でカメラメーカーで最強性能のカメラが幾つも存在するハズですが、
むしろ針小棒大なアピールとの乖離で信用されなくなっているのでは?
とさえ思ってしまう状態になっていたり?(^^;

書込番号:25490999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2023/11/04 22:15(1年以上前)

>405RSさん
とてもわかりやすく教えていただき本当にありがとうございます!
次カメラを持ち出す時に試してみます!
みなさんのコメントを読んで、本当知識と経験不足を痛感したので、具体的な撮り方を教えていただけて感謝しております。

書込番号:25491666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2023/11/04 22:17(1年以上前)

>たいくつな午後さん
設定を教えていただきありがとうございます。
カメラのこと本当によくわかっていないと痛感したので、こうして具体的に教えていただけること大変ありがたいです。
早速設定してみます!早く試しに撮りに行ってみたいです〜。

書込番号:25491671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2023/11/04 22:21(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
いろいろな原因があるのですね。理解が追いつかないことが悔しいです‥。
写真撮るの楽しいなあと思ったので、もっと頑張ります!本当にありがとうございます!

書込番号:25491675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2023/11/04 22:26(1年以上前)

>ここにしか咲かない花2012さん
次のコメントも含め、AFのことたくさん教えていただきありがとうございます。
今使っているのが初代OM-D E-M10なので、それとくらべたら良さを実感できるのかなあと実際にOM-5を試してみたいです。ありがとうございます!

書込番号:25491683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2023/11/04 22:30(1年以上前)

みなさま。たくさんのコメントをいただき本当にありがとうございます。
こんなにコメントをいただけると思っていなかったので、びっくりしましたし、本当に嬉しいです。
みなさまからのコメントを読んで、自分のカメラの知識や経験のなさを痛感しました。詳しく設定等教えていただけましたので、まずは今のカメラで練習を積んでいこうと思っています。
連休が終わりますのでこれ以降コメント返信難しくなります。本当にありがとうございました!

書込番号:25491689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29540件Goodアンサー獲得:1550件

2023/11/04 22:43(1年以上前)

>あみまるこさん

どうも(^^)

レス不要で結構ですので、
【背景ボケになるハズの条件で、背景ボケになっていない時の撮影条件】の確認ぐらいは、やっておきましょう(^^)

例示のような F8とか F5.6になってしまっていて背景ボケしない場合は、
その原因の改善は比較的容易ですので。

書込番号:25491706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:32件 OM SYSTEM OM-5 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-5 ボディの満足度4

2023/11/05 02:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

シャッターが切れる直前まではピントが合っていたのですが…

バッグから出して、サッと撮るのもコントラストAFだとちょっと大変かも

暗い部分にはピントを合わせにくい

こういう被写体では「AFターゲットパッド」がより確実

>あみまるこさん

書き込みが削除されているようですので、要点を書きます。

私の経験から言いますと、かなりカメラの扱いに慣れていても、コントラストAFは使いにくいので、ある程度の機能が備わった機種で練習した方が良いのでは思います。

一眼レフ機であるE-5に代わるミラーレス機として搭乗したE-M5はコントラストAFの欠点が顕著で、ちょっとコントラストが低い被写体だとピントが合うのに時間が掛かり、シャッターボタンを押してもシャッターが切れるまでにワンテンポずれることはしょっちゅうでしたし、少しでも動きのある被写体にはずっとピント合わせを続けるような挙動をしたり、せっかくピントが合っているのに更にコントラストが高くなるピント位置を検出しようとするのか急にピンぼけになるとか、非常に使いにくく直ぐ手放したくらいです。

あと、背面液晶モニターでピントを合わせたい処をタッチして撮影する場合も、像面位相差AFの方が速く正確です。
コントラストAFの場合はEVFを覗きながら背面液晶モニターでらピント位置を設定する機能「AFターゲットパッド」の方が確実でした。

OM-5で気になる点はただ一つ、EU圏内ではUSB-C端子で充電できないカメラ(スマホ、タブレット、ノートPCなどの機器も含む)は2025年から販売できなくなることぐらいです。
多分OM SYSTEMもUSB-C端子を搭載したOM-5後継機を来年には出すと思いますが、OM-5より割高になると思います。

書込番号:25491867

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-5 ボディ
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-5 ボディ

最安価格(税込):¥109,700発売日:2022年11月18日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-5 ボディをお気に入り製品に追加する <357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング