『キットレンズはどちらがいい?』のクチコミ掲示板

2022年11月18日 発売

OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキット

  • 小型軽量ボディに5軸手ブレ補正を備えたミラーレス一眼カメラ。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温という高い耐候性能を備えている。
  • 強力なボディ内5軸手ブレ補正は動画撮影にも対応、動画専用の電子手ブレ補正を組み合わせることで、手持ちでも安定した4K動画を撮影できる。
  • スマートフォンでの再生に便利な縦位置動画に対応。小型・軽量ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II」が付属。
最安価格(税込):

¥131,755 ブラック[ブラック]

(前週比:-1,045円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥132,800 ブラック[ブラック]

ノジマオンライン

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥127,000 (1製品)


価格帯:¥131,755¥198,000 (33店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II

ご利用の前にお読みください

OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキット の後に発売された製品OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキットとOM SYSTEM OM-5 Mark II 14-150mm II レンズキットを比較する

OM SYSTEM OM-5 Mark II 14-150mm II レンズキット
OM SYSTEM OM-5 Mark II 14-150mm II レンズキットOM SYSTEM OM-5 Mark II 14-150mm II レンズキット

OM SYSTEM OM-5 Mark II 14-150mm II レンズキット

最安価格(税込): ¥142,645 発売日:2025年 7月18日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:370g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキットの価格比較
  • OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキットの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキットの買取価格
  • OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキットのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキットの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキットのレビュー
  • OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキットのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキットの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキットのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキットのオークション

OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキットOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥131,755 [ブラック] (前週比:-1,045円↓) 発売日:2022年11月18日

  • OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキットの価格比較
  • OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキットの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキットの買取価格
  • OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキットのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキットの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキットのレビュー
  • OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキットのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキットの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキットのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキットのオークション


「OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキット」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキットを新規書き込みOM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

キットレンズはどちらがいい?

2025/05/04 15:51(8ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキット

クチコミ投稿数:29件

カメラ初心者です。
こちらのカメラのレンズキットは、14-150mm II か12-45oPROかどちらが、どうなんでしょうか?
全くわかりません。

作ったお料理や食べ歩きの食べ物を撮るのがメインで、他は旅行で風景や人物を撮る程度です。
動画はほぼ撮らないと思います。

どなたか、適したレンズを教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:26168921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2025/05/04 16:21(8ヶ月以上前)

osushiosushiさん こんにちは

望遠域が必要無いのでしたら 12‐45oの方が良いように思いますし 食べ物を撮る時 近距離で撮影する場合 近くに寄れて使い易いと思います

書込番号:26168943

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2025/05/04 16:46(8ヶ月以上前)

>もとラボマン 2さん
さっそくのお返事ありがとうございます。

14-150mmのレンズのほうが何かと設定せずに近くも遠くも使えるので初心者には向いているというような書き込みも見たのですが、12-45mmで目の前のお料理以外に、風景も撮るとなると設定など使いこなしが必要なのでしょうか?

どちらも使い方としては変わらないようでしたら、もとラボマン 2さんがおっしゃるとおり、12-45mmにしようと思います。

書込番号:26168959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:38件

2025/05/04 17:53(8ヶ月以上前)

>osushiosushiさん
使用目的が室内や風景など広角レンズ向けのシチュエーションが多いみたいですので、理想は明るい広角系の単焦点レンズがベストな気がします。キットレンズ付きを選ぶならやはりPROレンズがお勧めですね。
将来的に満足度は高いように思います。
カメラはレンズが命ですので。
先程のお勧め単焦点レンズはルミックスのライカ15mm F1.7がお勧めですが標準に近いレンズでしたらルミックスのG20mm F 1.7でも明るいレンズなので室内でも問題なく撮影出来ます。 F1.7ですと誕生日会などのローソクの灯りでも撮影可能ですし、近くでの撮影にも強いです。どちらも付けっぱなしでも充分使えます。
単焦点の魅力を充分味わって欲しいですね。
尚マイクロフォーサーズマウントならルミックスのレンズも使用できます。
レンズの選択が多いのもメリットですね。

書込番号:26169018 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2025/05/04 18:24(8ヶ月以上前)

>プラチナ貴公子さん
お返事ありがとうございます!

そうなんですね!やはりPROにいたします。

書込番号:26169052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:140件

2025/05/04 18:40(8ヶ月以上前)



>osushiosushiさん


・・・・「幼稚園くらいのお子さんがいる」あるいは「ディズニーなどよく行く」「公園の花をよく撮る」なら「14-150mm」、「いない」「行かない」「撮らない」なら「12-45oPRO」ですね。

・・・・「風景」「スナップ」など、広々とした光景や大きな(高い)建物は「12mm」が必要です。 でも、その「必要さ」はカメラを使い始めだとなかなかわからないと思います。


・・・・なので、「最初は14-150mm」を買い、「広角の必要さ」を自覚したら「広角(ズーム)レンズ」を買い足す。 あるいは、ポートレート専用として「45mm F1.8」を買い足すのが、自然な流れじゃないですかね。



書込番号:26169078

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2025/05/04 19:17(8ヶ月以上前)

>最近はA03さん
お返事ありがとうございます!

なるほどです。
小さい子どもはいません。ディズニーなど遊園地にも行きません。でも、公園の花は撮りますね。

もう少し検討いたします。

書込番号:26169114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2025/05/04 19:33(8ヶ月以上前)

>osushiosushiさん
12-45oPROを薦めますが、旅行でもう少し望遠が欲しくなる事があります。
その時に追加で40-150mmを追加する気があるかです。
14-150mm II であれば想定されている撮影で困る事はないでしょう。
室内での撮影でもOM-5の手振れ補正が優れているので困る事は無いでしょう!

書込番号:26169133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:137件

2025/05/04 23:21(8ヶ月以上前)

>osushiosushiさん

 撮影条件からすると12-45oPROキットが良いと感じます。

 理由は最短撮影距離です、テーブルフォトなど寄って撮影するには最適です。
 12-45oPROは12oでは12cmまで、45oでは23pまで寄れます。
 レンズを付けた時のコンパクトさも良いです。

 14-150mm F4.0-5.6 IIは便利ズームとしては良いレンズなのですが、全域で50pまでしか寄れないので、テーブルフォトはややきついかもしれません。

書込番号:26169379

Goodアンサーナイスクチコミ!4


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2025/05/04 23:42(8ヶ月以上前)

>osushiosushiさん
>作ったお料理や食べ歩きの食べ物を撮るのがメイン
でしたら、被写体によれる、被写体に近づけるレンズ、明るいレンズの方がいいので12-45oPROのキットがいいと思います。
14-150mmの評判がいいのは、高倍率ズームで別名お散歩レンズと言われていて、この1本あれば広角から望遠までこれだけで撮れるからです。
書かれている内容からですとこのレンズキツトは希望には会わないと思います

書込番号:26169396 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2025/05/04 23:43(8ヶ月以上前)

>Kazkun33さん
お返事ありがとうございます。

14−150mmのほうが、色々と使えそうですね!
新たにレンズを購入するまでになるのか…今でもカメラ購入金額に悩まされているのでなかなか難しいですね。

書込番号:26169398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2025/05/04 23:49(8ヶ月以上前)

>エルミネアさん
詳しく教えていただきありがとうございます!
何センチまで寄れるなんてわからなかったです。
そして、12-45oPROは14−150mmより小さいのですね、とてもいいことを知りました
ありがとうございます!


書込番号:26169406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2025/05/04 23:54(8ヶ月以上前)

>しま89さん
お返事ありがとうございます。

14-150mm別名お散歩レンズ、面白いですね!
色々と網羅してくれそうですね。
でも、私には明るい12-45mmPROレンズがあってそうですね。

書込番号:26169407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/05/05 15:15(8ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

通常撮影(これで良いっちゃ良いんだけど)

カメラ内深度合成

14-150oとほぼ同じ大きさのレンズと

14−150oと前画像40−150o比較

両キットレンズの細やかな違いの一つにカメラ内深度合成に対応しているかどうかって事があります。
絶対に必要ってことは無い機能ですが、テーブルフォトならば便利であるとは思います。

書込番号:26169820

ナイスクチコミ!2


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/05/05 16:04(8ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

広めに

料理にスポット

内外の明るさ緩和の為HDR撮影

小旅行食べ歩きが趣味なので参考撮影例を

書込番号:26169844

ナイスクチコミ!2


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/05/05 16:47(8ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

店の雰囲気記録の為広めに

拡大して観た感じより油っぽくなかったです

うちにもあるLPレコードあった(名盤だと思う)

特になんでない気負わない撮影に最適なお手軽レンズだと思う

和食(?)も
カメラは違いますが、こういう撮影ではほぼ画質差は無いです。
貧乏性炸裂で、プレゼントキャンペーンでもらったブラックミストフィルター付けっぱなし(20mmF1.4用でもらいましたが、12−45oF4,40−150oF4-5.6がφ58なので共用できます。)なのでハイライトが拡散して若干甘い写りになっています。

書込番号:26169879

ナイスクチコミ!2


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/05/05 18:35(8ヶ月以上前)

>osushiosushiさん
>>『こちらのカメラのレンズキットは、14-150mm II か12-45oPROかどちらが、どうなんでしょうか?』

12-45mmの方はコンパクトで(恩恵を受けることは少ないかもしれませんが)防塵防滴で出先での天候の急変にも安心で最短撮影距離が短めなおかげで料理の撮影にも向いています。広角側の12mmと14oの違いはそこそこ大きいです。
いっぽう14-150oはシームレスに広角寄りから望遠まで使うことが出来るのが最大の利点です。
どちらかが絶対的に良いというのは難しいですが、12−45oの方が劣っているのは望遠加減だけなので、そこを諦めるかレンズ交換の手間は要りますが望遠ズームレンズを別に一本用意することでカバーするかで対応するというのもありだと思います。
その際の望遠ズームレンズは、12−45oF4とコンビで使うような40−150oF4もありますが、あくまでも保険的に持つだけという事であればOLYMPUS銘の M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 Rがお買い求め易い価格なのでこれでも良いと思います。
OMデジタルソリューションで新型が出ていますが、特に改良とかされているところは無かったはずですので、お安い方で良いと思います。
といいつつ、14−150oと25oF1.8くらいの単焦点レンズのセット運用も良さそうだと思います。
結局のところ個々人の撮影スタイル次第なのでやっぱりどちらか?というのは難しいですが、どちらかと言えば12−45oセットの方がご希望のスタイル近いように思います。

写真友達のおひとりは、12-40mmF2.8と40-150mm F4.0-5.6 Rを使っていましたが、一本で広角から望遠までカバーしたいと14−150oを導入してその便利さが気に入って上位互換的な12−200mmに買い替え、その後新カメラ購入を機にキットで12−45mmF4、たぶん物欲からか40-150mmF4まで購入しました。単焦点レンズも数本持っています。※持っているレンズは違いますが、ぼくも被った画角のものも色々持っていますし、長年やっている人には同じような人も多いです。
撮影モチベーションという気分的なところ含めると、どのレンズが絶対ってのが無いところがレンズ交換式カメラの悩ましい(恐ろしい)ところであり面白いところだと思います。

書込番号:26169969

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2025/05/05 19:05(8ヶ月以上前)

>mosyupaさん
お返事ありがとうございます!

写真すごく綺麗ですねー!ケーキの写真の違いがよくわかります。(そして美味しそう!)

上手に撮られている写真を見ると、早くカメラが欲しくなりますね

ご旅行の素敵な写真を見せていただきありがとうございました!

書込番号:26170000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2025/05/05 19:15(8ヶ月以上前)

>mosyupaさん
色々と詳しく教えていただきありがとうございます。

まだまだ初心者なので、2つ目のレンズを購入するまでに至るかどうか…私にとって安いものではないので、今はカメラ購入だけで悩んでしまうくらいです。

けれども、いろんな選択方法があることが知れて良かったです。きっとこの先、使い始めて迷ったときに思い出し、ためになりそうです。
ありがとうございました。

書込番号:26170007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4866件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2025/05/05 21:51(8ヶ月以上前)

こんばんは
既に[解決済]、いまさら

レンズのスペック(仕様)に[最大撮影倍率]ってのがあります
もっとも近づいた時にどのくらいの広さの範囲が写せるかの目安です

ただスペックには「ゼロコンマ何倍」みたい
具体的な縦横何ミリの範囲とは示してないことが多く
初心者さんには理解が難しいかもしれませんが

直感ではわかりやすい「最短撮影距離」よりは
こちらの理解の方が現実の撮影には影響が大きいかも
とくに料理の写真では

「何倍」と言っても「ズームレンズの倍率」とはまったく別のことです、念のため

で、どちらがどうなのかは・・・
面倒なので調べてません、あしからず

書込番号:26170154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2025/05/05 22:49(8ヶ月以上前)

>スッ転コロリンさん
お返事ありがとうございます。

最大撮影倍率っていうのがあるのですね、スペックを確認して、勉強したいと思います。
検討するための大切な目安になりますね。

書込番号:26170198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキット
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキット

最安価格(税込):¥131,755発売日:2022年11月18日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキットをお気に入り製品に追加する <186

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング