『写真編集ソフトは使ってますか?』のクチコミ掲示板

2022年11月25日 発売

FUJIFILM X-T5 ボディ

  • 裏面照射型約4020万画素「X-Trans CMOS 5 HR」センサー・高速画像処理エンジン「X-Processor 5」を採用したミラーレスデジタルカメラ。
  • 質量約557gのコンパクトボディに5軸・最大7.0段のボディ内手ブレ補正機能やAIによる被写体検出AF、高速AFを搭載。
  • シャッタースピードなどの3つのダイヤルや3方向チルトの液晶モニターを装備。6.2K/30P 4:2:2 10bitでの映像記録に対応する。
最安価格(税込):

¥218,214 シルバー[シルバー]

(前週比:-11,485円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥236,362 シルバー[シルバー]

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥175,000 (35製品)


価格帯:¥218,214¥310,000 (27店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:4020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS5HR 重量:476g FUJIFILM X-T5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T5 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T5 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T5 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T5 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T5 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T5 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T5 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T5 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T5 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T5 ボディのオークション

FUJIFILM X-T5 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):¥218,214 [シルバー] (前週比:-11,485円↓) 発売日:2022年11月25日

  • FUJIFILM X-T5 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T5 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T5 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T5 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T5 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T5 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T5 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T5 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T5 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T5 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T5 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T5 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

写真編集ソフトは使ってますか?

2022/11/28 20:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ

スレ主 TigerEyesさん
クチコミ投稿数:35件

いや〜X-T5は本当にいいカメラだと思います。
 これから長く付き合っていこうと思います。
 
 ところで皆さんは写真編集(管理)ソフトて使ってますか?

 私はずっとSONYのデジカメを使っていたので、「PlayMemoriesHome」を使っていて、トリミングや明るさの調整くらいならこれで十分で、映像はともかく写真だけなら、X-T5もこれで管理出来ないことはないのですが、そこはSonyのソフトなので、パソコンにカメラを接続してもカメラ本体を認識しないようです。

 そこでPhotoDirectorやAdobeのLigtroomを導入しようか検討しましたが、月々課金しないと使えないようなので、躊躇しています。

 果たして写真編集ソフトって必要なのかとも思うのですが、もしおすすめの写真編集管理ソフトがあれば教えていただけるとありがたいと思い、お尋ねした次第です。_(._.)_

書込番号:25029779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10855件Goodアンサー獲得:1299件

2022/11/28 21:20(1年以上前)

>TigerEyesさん

まずは純正のFUJIFILM X RAW STUDIOを試してはと思います。 

物足りない、他のソフトを使ってみたいと思うなら体験版を試して良いと思ったソフトを購入。

DXOのフォトラボやピュアRAW、キャプチャーワンとかシルキーピックスにルミナーAIとか。

フジはフィルムシミュレーションがあるためJPEGで撮影して不満があるならRAW現像を考えるのも良いのではと思います。

書込番号:25029834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10855件Goodアンサー獲得:1299件

2022/11/28 21:55(1年以上前)

>TigerEyesさん

メーカーによってはブラックフライデーで割引してますが、X-T5への対応は先になるのかなと思います。

書込番号:25029914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1733件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2022/11/28 22:00(1年以上前)

>TigerEyesさん
こんばんわ 初めまして
私は主にソニーのαを使用して、時々ニコンを使ってます
ソフトはシルキーピックスのPRO11を使ってます。
買い取りなので後から課金しなくて良いのと
分かりやすくて綺麗な画が出て来ますのでとても良いですよ

書込番号:25029928

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:775件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2022/11/28 22:13(1年以上前)

別機種
別機種

撮って出し

トリミングと明るさ調整

TigerEyesさん、こんにちは。

私はXH2Sで主に野鳥を撮影しています。
私は以前はLightroomを使用していたこともありましたが、JPEGでしか撮らないのと月々の課金が嫌で解約して、SILKYPIX JPEG Photographyを購入しました。JPEGしか扱えませんが、機能は充実しています。それでも私が使用している機能は、ほぼトリミングと明るさ調整のみ、時々周辺減光とかシャープネスとかノイズリダクション、稀にゴミ取り、色温度や彩度の調整・・・くらいですかね。Fujiの色が好きなので、色味を大きく変えるようなことはないですね。価格は\5500でしたが、満足しています。

X-T5でFujiデビューですか。X-T5はかっこいいですよね!うらやましいです。私は150-600の超望遠レンズがメインなのでグリップのしっかりしたXH2Sを選びましたが、見た目の好みは完全にX-T5です!
写真撮ったら、またどこかで見せていただけると嬉しいです。

書込番号:25029956

ナイスクチコミ!9


tnk85f14さん
クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:9件

2022/11/28 22:58(1年以上前)

スレ主 さん

私はカメラで撮影した画像ファイル (jpg, tiff, raw, など) をパソコンに取り込む際、Windowsのエクスプローラーのみを使っています。 カメラメーカーやソフトメーカーの写真編集管理ソフトは使いません。 これで不便とは感じません。
スレ主さんも同様にして、PlayMemoriesHome を使い続けられるのではないですか?

手順
 a. 画像メモリカードがカメラにある場合、パソコンとカメラをケーブルでつなぎ、カメラ電源をonします。
 b. 画像メモリカードを取り出した場合、カードリーダーを使い、パソコンとカードリーダーをケーブルでつなぎます。
 c. エクスプローラーのウインドウを2つ出し、エクスプローラーの一方で a. / b. のいずれかのデバイスを選択し、さらにフルダー階層の中に入って行き、目的の画像の所に至ります。
 d. エクスプローラーの他方で、パソコンの画像保存場所を開き、コピー&ペースト で画像をパソコンに保存します。
   (以上)
 e. なお、私はエクスプローラーのウインドウを常々 横長 にして、複数のエクスプローラー ウインドウ を開きやすくしています。
 f. なお、Windows 11 エクスプローラーではタブ形式で複数の場所が開けるようになり、便利です。

書込番号:25030048

ナイスクチコミ!3


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2022/11/28 23:07(1年以上前)

> TigerEyesさん、 はじめまして ((○┐ ペコリ  
 > ところで皆さんは写真編集(管理)ソフトて使ってますか?

えーと・・・・・ おいらは "画像編集ソフト" と "画像管理ソフト" は少し意味合いが違うものだと認識してます 
自分の場合 画像管理というものは特段考えることはなく、RAW画像編集ソフト(シルキーピクス)の
フォルダーツリーを利用して 「お気に入りフォルダー」 を作成、そこに画像をコピー・移動してます 
ソフトの助けを借りて管理するほども無いのかな と考えてます 

考えるのは スレ主さまが仰る 編集ソフト ですね、 
RAW画像編集ソフトのことと推察しますが おいらは直感的に操作できて かつ余計なお世話をしない(笑) 
シルキーピクスを昔から使用してます 
Adobe系のソフトも以前試したことがありますが 操作系が馴染めず すぐにやめました 

『写真編集ソフト』 と言えば おいらは昔のソフト ペイントショッププロ(PSPpro) も併用しています 
このソフトは最新のバージョンは RAW にも対応してるようですが、自分が持ってるのは RAW対応前のバージョン9
しかし TIFF や JPEG は普通に扱えるので シルキーピクスで編集現像した結果を TIFF画像で保存 
その TIFF画像を PSP pro9 で読み込んで微調整したものを IPEG画像で最終保存してます 
PSP pro9 の編集は RAWファイルの扱いではないので 処理が早い! 
とくに 不要な写り込みなどを消去する スタンプ処理はRAWソフトと比べると圧倒的に速い♪ 

画像処理ソフトは安い買い物ではなく また 長く使うものですよね 
どちらのソフトも期間限定試用版がネット上にあるはず 
時間がとれる長期休暇の直前にでも いくつかダウンロードして、ご自分で試してみるのが一番です♪ 
                                                                  

書込番号:25030064

ナイスクチコミ!2


core starさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:157件

2022/11/28 23:13(1年以上前)

>TigerEyesさん

自分は富士ではないですが今は Capture One Pro の買い切り版を使っています。
Lightroomよりも色が好みです。動作も早いし。

RAW現像ソフトを使うメリットは、
- 写真の選択が容易。各写真を数字キーでレーティングしてから、例えば星2つだけに絞り込んで表示して、さらに検討して絞り込む、なども簡単。
 自分はそうやっていい写真を絞り込んでダメなのは削除して、いいやつだけをJPGに現像(出力)しています。
- 調整自体は元写真はいじらずに調整だけの情報として持っているので、ひとつの写真を調整したら同じ調整を他の写真に適用するのも簡単。
 また一つの写真で調整違いを作るのも簡単。
- JPG出力時に好みの解像度や形式で複数一括で出力可能。自分はオリジナルサイズとSNS投稿用に幅2000pxのJPGと両方同時出力するように設定しています。
- ファイル名を自分好みに設定可能。例えば撮影年月日時を冒頭に自動付加とかできます。

- 傾きの補正が簡単
- 建物などの縦の線を簡単にまっすぐに(鉛直に)直せる
- RAWから現像すると輝度差が激しい画像でも明るいところから暗いところまで飛んだりつぶれたりせずに綺麗に仕上げることが可能
 (ただし飛ばないようにヒストグラムを見ながら露出補正をしてかなり暗めに撮影する必要があります)
 RAWで撮影しておくと一見真っ黒に見えるところからちゃんと階調や色が出てくるのは初めて見ると驚くかも。
- 特にマクロ撮影などだと必須となるホコリなどのゴミ消しが容易。
- 特定の色だけを選択して調整したりなどが簡単。(範囲ではなくてクリックした部分の色で選択です)
 例えば主要被写体には影響せずに青空をクリックして水色の部分だけを彩度を上げるとか下げるとかも簡単にできます。
- 好まない人もいると思いますが自分は周辺減光の効果が好きなので後から周辺減光させて中央にフォーカスした印象的な雰囲気にすることも多いです。
 逆に周辺減光を補正することもありますけどね。
- 女性が写った写真などだと顔だけブラシで塗って選択してそこだけぼかして肌を綺麗にするとかが簡単

JPGだとRGB各色明るさが256段階しかありませんが、RAWだと各色 16,384段階とかあるのでかなり大胆に補正してもトーンジャンプとか起きにくいです。

もちろん、富士フイルムならではのフィルムシミュレーションは持ち味ですので、JPGでカメラ設定で追い込むのもありですね。

もっと本格的な加工レベルまでいくと Photoshopなのでしょうが、自分はせいぜい簡単な写り込みを雑に消す程度なのでCapture One Proで足りています。

書込番号:25030074

ナイスクチコミ!3


スレ主 TigerEyesさん
クチコミ投稿数:35件

2022/11/29 03:23(1年以上前)

>core starさん
>syuziicoさん
>tnk85f14さん
>あゆむのすけさん
>neo-zeroさん
>with Photoさん

皆様丁寧なご回答ありがとうございます。

確かに富士のフィルムシュミレーションを使ってみたいというのがX-T5を購入した理由の一つですから、あまり極端に写真を編集するような事はしないと思います。

また、PlayMemoriesHomeを使い続けてるので、これが私にとって一番あってるのかもしれません。

皆様の意見を参考に、いろいろ検討して決めたいと思います。
ありがとうございます。

書込番号:25030239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2434件Goodアンサー獲得:68件

2022/11/29 13:52(1年以上前)

こんにちは、初めまして。
GFXとH2使ってます。ソフトはライトルームccです。星景写真等合成もしますのでフォトショップも使えるようにしてます。
自分の場合、画質を考えて4K対応のモニターとpcにしてます。これが一番よかったです。RAWでみると本当に繊細です。jpegにすると繊細さが落ちます。4Kで現像して、RAWファイルをそのままプリンターに送ってプリントアウトするのが綺麗です。H2もT5もかなり高精細ですからRAWファイルで画像を見る事を強くおすすめします。jpegはもちろんフジは綺麗ですが、他の環境での観察用くらいに割り切られる方が結果的にいいかと思います。フジのソフトは現在は使用しておらず、HP掲載用のみjpegにしてます。
普段はライトルームでRAWファイルのまま鑑賞やプリントアウトしてます。これが確実に画質は上です。たまに撮って出しの方が色がいい事もありますが、それ以外はライトルームに頼ってます。
 最近、角型フィルターを使うようになって撮って出しが大分よくなりました。フジは長いので、暫くは撮って出しには全然満足出来ない期間が長かったです。
私の現状です。

書込番号:25030872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 TigerEyesさん
クチコミ投稿数:35件

2022/11/29 18:55(1年以上前)

>Lazy Birdさん ありがとうございます
 正直いうとRow現像の意味すら判ってませんでした
 (^^;)
現像するん?って感じで

 今は調べたので、例えるなら調理済みの弁当がJPEGで、食材から吟味して調理するのがRowだとか・・くらいは判りました。(笑)
 まだよく判ってないので、まずはwith Photoさん
のアドバイスを参考にRowを始めるならFUJIFILM X RAW STUDIOからにしたいと思ってます。

書込番号:25031305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2434件Goodアンサー獲得:68件

2022/11/29 22:43(1年以上前)

別機種

>TigerEyesさん
レスありがとうございます。
考え方次第のところもありますので、基礎基本から学ばれるといいと思います。
YouTubeでも現像の方法が出てますので、色々見てください。
私もコロナ禍で色々とRAW現像学んできました(笑)
今現在の段階の気持ちは、カメラの撮って出しはカメラの簡易的な現像と思っています。
やはり自分で色々と調整しないと、それなりの画像にはならないと考えてます。カメラで
できる調整は被写体を前にして時間的な限界や単純に調整機能の限界があるからです。
人それぞれの立ち位置や、知識等もありますので今の自分に合ったものでいいと思います。
ただ、将来的にきちんと現像できるようになったほうが、機材のポテンシャルを引き出せます。
メーカーによってはRAW現像が前提のものもあるようです。
まあ、長い間やっていればいろいろと写真の必要な調整等見えてくると思います。
楽しみながら前進していくのが面白いですよね。

書込番号:25031671

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件 FUJIFILM X-T5 ボディのオーナーFUJIFILM X-T5 ボディの満足度4

2022/11/29 23:13(1年以上前)

当機種

試し撮りしたものでLightroomで軽く調整してます

>TigerEyesさん
こんにちは
自分はLightroom cc使用してます
自分もX-T5が初FUJIFILMです
撮って出しの良さは重々承知なんですが
これまでRAW現像ありきの撮影だったので
今のところは
これまで通りの方法で撮影してます(^^;;
フィルムシュミレーションとか使い慣れたら
現像ソフトなどは使わずに
撮って出しで運用できるようになるれるかな(笑)

書込番号:25031724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ura0011さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:5件

2022/11/30 16:12(1年以上前)

どうしてもRaw現像をしたいのなら、純正ソフトのX RAW STUDIOを使う
その後の処理は、「SILKYPIX JPEG Photography」がおすすめです
このソフトは、フジのHPからダウンロードできる
「RAW FILE CONVERTER EX 3.0 powered by SILKYPIX」
と同じような感じですが、上のものより使いやすいです
シルキーに提供されているRaw現像時のフイルムシミュレーションは、純正とは中身が違うので
Raw現像は、X RAW STUDIO。
Raw現像しない人は、jpegファイルでも色温度などの変換ができるSILKYPIX JPEG Photographyがおすすめです

書込番号:25032592

ナイスクチコミ!2


ura0011さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:5件

2022/11/30 16:16(1年以上前)

Raw現像が必要な時は「X RAW STUDIO」
jpegで満足だったなら「SILKYPIX JPEG Photography」で
JPEG画像を色温度変換
その後、フォトショップで加工

書込番号:25032595

ナイスクチコミ!1


スレ主 TigerEyesさん
クチコミ投稿数:35件

2022/11/30 20:47(1年以上前)

>Sっさんさん
>ura0011さん
ありがとうございます。
ライトルームはかなり機能が充実してそうですが、毎月の課金が高く、ちょっと手が出せそうにありません。
SILKYPIX JPEG Photographyはあゆむのすけさんもおすすめでしたね。
金額もまあまあですし、購入してみようかと思ってます。
Row現像はもう少し勉強してから・・・
にしたいと思ってます。
X Row studio の使い方もあまりよく判ってませんから
(^^;)

書込番号:25033058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TigerEyesさん
クチコミ投稿数:35件

2022/11/30 21:23(1年以上前)

当機種
当機種

X RAW STUDIO を 使ってみました。
滋賀県の賤ケ岳からの琵琶湖の風景です。(11月28日撮影)
青を強調してみました。
よく判っていなくて恐縮ですが、
  RAW現像する場合、カメラ本体の再生ボタンから撮影したJPEGで保存された写真を選択し、MENUからTIFFファイルに変換して
  からX RAW STUDIOで編集する
のですかね?
そのあたり取説も不親切な説明でなかなか難しく、ようやくこの方法で編集できました。

書込番号:25033113

ナイスクチコミ!1


ura0011さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:5件

2022/12/01 04:16(1年以上前)

カメラからSDカードを取り出し、パソコンのデスクトップなどにフォルダを作ってそこに撮影したRawファイルを保存。
カメラをパソコンをつないで、X RAW STUDIOを起動し、先ほどパソコン内に保存したRawファイルを指定し、開く。
そしてカメラ内のエンジンを使ってRaw現像し、パソコンに現像後のファイルを保存
富士フイルムのサポートのソフトウェアに詳しい使い方載ってますよ
https://fujifilm-x.com/ja-jp/stories/fujifilm-x-raw-studio-features-users-guide/

書込番号:25033412

ナイスクチコミ!1


スレ主 TigerEyesさん
クチコミ投稿数:35件

2022/12/01 20:53(1年以上前)

>ura0011さん
ありがとうございます
了解です。 
マニュアル見て試してみます

書込番号:25034496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


k_tomvさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:2件

2022/12/20 15:58(1年以上前)

当機種

>TigerEyesさん
もう解決されましたか?
フジから提供されているソフトでcapture oneはすでにX-T5に対応していますよ。
初めは操作しにくいかもしれませんが慣れるといいと思います。

photoshopも対応していると思いますがsilkypixはまだ対応していません。
これらはみなタダです。

私はcapture one pro22で明るさ、クラリティー、トリミングなど操作してsilkyPix に移し日付など入れて完成させています。

書込番号:25061671

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T5 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T5 ボディ

最安価格(税込):¥218,214発売日:2022年11月25日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-T5 ボディをお気に入り製品に追加する <1024

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング