『有効画素数4020万画素のため手持ち撮影時手振れはいかがですか』のクチコミ掲示板

2022年11月25日 発売

FUJIFILM X-T5 ボディ

  • 裏面照射型約4020万画素「X-Trans CMOS 5 HR」センサー・高速画像処理エンジン「X-Processor 5」を採用したミラーレスデジタルカメラ。
  • 質量約557gのコンパクトボディに5軸・最大7.0段のボディ内手ブレ補正機能やAIによる被写体検出AF、高速AFを搭載。
  • シャッタースピードなどの3つのダイヤルや3方向チルトの液晶モニターを装備。6.2K/30P 4:2:2 10bitでの映像記録に対応する。
最安価格(税込):

¥218,214 シルバー[シルバー]

(前週比:-11,485円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥233,900 ブラック[ブラック]

イートレンド

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥175,000 (32製品)


価格帯:¥218,214¥310,000 (26店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:4020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS5HR 重量:476g FUJIFILM X-T5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T5 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T5 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T5 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T5 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T5 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T5 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T5 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T5 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T5 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T5 ボディのオークション

FUJIFILM X-T5 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):¥218,214 [シルバー] (前週比:-11,485円↓) 発売日:2022年11月25日

  • FUJIFILM X-T5 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T5 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T5 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T5 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T5 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T5 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T5 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T5 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T5 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T5 ボディのオークション

『有効画素数4020万画素のため手持ち撮影時手振れはいかがですか』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T5 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T5 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ97

返信23

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ

スレ主 gachankunさん
クチコミ投稿数:7件

X−T5が有効画素数4020万画素となりまして、心配しているのが手持ち撮影時の手振れです。手振れ補正段数が7段ですので1/4程度までは問題なく止まりますか?

書込番号:25083858

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:31件

2023/01/05 17:04(1年以上前)

レンズとスレ主の手腕で変わります
H2使ってますが体感5段半から6段くらいかなーと

書込番号:25083956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2023/01/05 17:36(1年以上前)

こういった機能は撮影者の腕も大いに関係しています。
また、使用するレンズが関与しています。
超望遠だと1/4なんて無理かも…


カメラの保持もキチンとしないとね。
例えば、
右目でファインダーをみるならば
しっかり目の周囲をファインダーに当て、
右目側の頬を背面液晶に当て。
右手はグリップを軽く握り、
左手はレンズを下から保持。
脇を締めて、
シャッターを押す時は息を吐きながら。
キチンとカメラの保持が出来ていればそれなりのシャッタースピードで切れるかと。

書込番号:25084005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2023/01/05 18:04(1年以上前)

1/換算f 秒とは、元々は上級者の手ブレの度合いからの想定のようで、
初心者の場合は、1/(2.5*換算f) 秒という想定のようです。


もう、上級者想定の 1/換算f 秒しか知られていないどころか、
時々、 1/実f 秒と勘違いされたりもしていますね(^^;


書込番号:25084056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 gachankunさん
クチコミ投稿数:7件

2023/01/05 18:55(1年以上前)

皆様ありがとうございます。今X−T2を持っていまして、XF18-135では100%で見ますと1/8の時に時々手振れを起こしています。画素数が上がると手振れが目立ちますので、X−T5の購入を躊躇している状態です。そのためCANONのR6にかわろうかと考慮しているところです。

書込番号:25084132

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/01/05 20:05(1年以上前)

>gachankunさん

こんにちは。

>画素数が上がると手振れが目立ちますので、X−T5の購入を躊躇している状態です。
>そのためCANONのR6にかわろうかと考慮しているところです。

R6は良いカメラだと思いますが、
手振れ補正のわずかな効きの
違いでカメラシステムまで変える
必要はないように思います。

また、RFの明るいF2.8ズーム
レンズ群は大変高価です。

>XF18-135では100%で見ますと1/8の時に時々手振れを起こしています。

1/4秒が切れないと、高ISOになってノイズが
ひどいので、そこをフルサイズで1段分稼ぐ、
ということでしょうか。

特定のどうしても撮りたい被写体がその露出
(シャッターとISO感度)でないと撮れないなら、
レンズを16-55/2.8とか明るいものに変えるのも
良い気がします。

仮にF4比とすると、1段分ISO感度選択に
余裕が出ることになり、フルサイズ1段分を
補うこともできます。

R6とRF24-70/2.8L、RF70-200/2.8Lを
むりなくさらっと揃えられるような予算組で
あれば特に止めることはありませんが。

書込番号:25084249

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2023/01/05 20:16(1年以上前)

gachankunさん こんばんは

手振れ補正の場合 望遠になるほど辛くなりますので 1/4秒の場合 広角側ではOKでも 望遠ではNGとなる事が有りますので どこまでOKかは 焦点距離によっても変わってくると思います。

書込番号:25084271

ナイスクチコミ!7


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2023/01/05 20:30(1年以上前)

>gachankunさん

R6に変える?
求めている状況が今ひとつわからないのですが…

低速シャッターを必要とする被写体ですか?
また、なぜR6を考えているのでしょうか?
R6にすれば問題解決するのですか?

あくまでも手持ち撮影が必須ですか?

X-T2には手ブレ補正は付いていなかったですよね。
であれば、X-T5でなくても
手ブレ補正があるフジの機種でもいいのでは?

書込番号:25084292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2023/01/05 20:41(1年以上前)

>1/8の時に時々手振れを起こしています。

遅過ぎです(^^;

手ブレの想定周波数は、「数Hz」を中心にしているようですが、
1/8秒などの場合は手ブレ成分のみではなく、腕や体の大きな揺れの影響を受けますので、こだわっても見返りが少ないと思います。

そもそも、人体起因のブレですから、機械のように規則正しくありませんので、過度な期待をしてもダメかと(^^;


書込番号:25084310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2023/01/05 22:10(1年以上前)

>gachankunさん

現状維持にせよ新機種移行にせよ、『何故、手振れが発生しているのか』 の原因を解明して対策を施さない限りは、
次機種で画素数が低くても再発の可能性があります。

余りにもレンズヘビーになってしまっているのか、
レンズ+ボディのホールディング体制に問題はないのか、
シャッターボタン押した際の体制、押し方に問題はないのか、
ISOを上げてSSも早めにシフトは出来ないのか、・・・等々の検討はお済でしょうか?

書込番号:25084443

ナイスクチコミ!2


ppoqqさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:13件

2023/01/05 22:34(1年以上前)

>gachankunさん

>画素数が上がると手振れが目立ちますので、X−T5の購入を躊躇している状態です。
>そのためCANONのR6にかわろうかと考慮しているところです。

確かにこの話の流れが難解です。
単純にAPS-C の高画素機に数々の限界を感じて、
パーフェクトなフルサイズに移行したいのでしょうか?

またどうしてキヤノンのR6限定なんでしょうか?
確かにSONYのαはマウント径が小さいので
手振れ補正が不充分とは言われてますが?

書込番号:25084470

ナイスクチコミ!8


スレ主 gachankunさん
クチコミ投稿数:7件

2023/01/05 22:50(1年以上前)

すみません説明不足でした。昼間に三脚が撮れないところで望遠側で電車等の走ってる状態を撮るときに、1/8程度で撮りたいことがありまして、止まっている背景がぶれて若干滲みます。
R6に変更の件は、フルサイズと画素が2400万画素のためと以前がCANONを使用してレンズを少々持っているからです。
画素が多くなると、手振れが目立つ恐れに手振れ補正で追いつくかどうかが知りたかったからです。

書込番号:25084503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11524件Goodアンサー獲得:157件

2023/01/05 22:56(1年以上前)

>1/換算f 秒とは、元々は上級者の手ブレの度合いからの想定のようで、
初心者の場合は、1/(2.5*換算f) 秒という想定のようです。

大元としてはフィルム時代にあまり大きくは引き伸ばさないような一般人向けの基準値じゃないかな?
フィルム時代の入門書で当たり前だった基準

デジタルで高画素になり高倍率で拡大されるようになり
どんどんシビアになっていった流れ

書込番号:25084506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2023/01/05 23:18(1年以上前)

走っている電車等
1/8で撮ると背景が滲む?

流し撮りですか?
もしそうなら、手ブレ補正があってもなくてもいいのでは? 

それとも、電車は流れて
背景を止めたいということ?

満足なものが撮れるかは、撮影者次第かと。

R6は直接関係ない話ですよね。

書込番号:25084531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2023/01/05 23:28(1年以上前)

機種不明

手ブレと「1/換算f 秒」の元ネタを探して・・・

>大元としてはフィルム時代にあまり大きくは引き伸ばさないような一般人向けの基準値じゃないかな?

そんなところかと思います。

その上級者想定(2度/秒)ですら、昔からの許容錯乱円径相当ですので、
もっとキツイ条件ではどうなるのか?
ということを添付画像の表に入れています(^^;


なお、添付画像内には、1/(2.5*換算f) 秒という記載はしておりません。
上級者想定のブレ「2度/秒」は 1 ⇒ 2度/秒 ⇒ 1/換算f 秒換算f 秒に相当するので、
初心者想定のブレ「5度/秒」で上記と同じ結果にするためには、1/(2.5*換算f) 秒にしなければ仕方がない、という感じになります(^^;

書込番号:25084541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2023/01/05 23:28(1年以上前)

あと、
シャッタースピードを低速にするために
絞りを絞り過ぎる事によって回析現象(小絞りボケ)が現れ滲む可能性があるのでは?

それを解消するためにNDフィルターを使っていますか?

書込番号:25084543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2023/01/05 23:33(1年以上前)

>gachankunさん

>昼間に三脚が撮れないところで望遠側で電車等の走ってる状態を撮るときに、1/8程度で撮りたい

もしかして行き先表示板がLED方式で、それが途切れて写るのを防ぐために低速シャッターを使いたい、と言うことでしょうか?
或いは、1/8で望遠側で流し撮りを敢行したい、のでしょうかね?

…と言う事ならば、その撮影経験者さんにノウハウを教えて頂くのが早道?かな?? すいません思惑違いなら無視してください。

書込番号:25084549

ナイスクチコミ!1


♯Jinさん
クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:15件

2023/01/06 12:56(1年以上前)

>gachankunさん
単純に手振れを機にされるならm4/3へ行かれた方が幸せになりますよ♪
脇を締めカメラのボディにおでことほっぺを押し付けて撮らなくても12-100mm換算200mmで背面液晶撮りで、1/15でもブレないので、基本通りにしっかり構えたら更に2段は余裕で落とせるでしょうね♪
※自分EVFでは殆ど使わずに、背面液晶でポートレートやスナップしています。
※フルサイズとm4/3持ちです。

書込番号:25085113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gtm106さん
クチコミ投稿数:2件 FUJIFILM X-T5 ボディのオーナーFUJIFILM X-T5 ボディの満足度5

2023/01/06 14:56(1年以上前)

XF18-135mm自体では5段分の手ブレ補正効果があり、X-T5(X-H2S/X-H2)と組み合わせる事で6段分の手ブレ補正効果を得られる様です。
https://digitalcamera-support-ja.fujifilm.com/digitalcamerapcdetail?aid=000008267&wd=%E6%89%8B%E3%83%96%E3%83%AC

試しにXF18-135mmをX-T20(X-T2は持っていません)とX-T5に組み合わせ、それぞれ望遠端,ss1/8秒で撮り比べてみましたが、特に差があるようには感じませんでした。

R6の8段分の手ブレ補正効果は全てのEF/RFレンズで得られるわけではないので、こんなはずでは・・・とならない為にも、一度所持しているレンズで試してみてくださいね。

書込番号:25085247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件 FUJIFILM X-T5 ボディのオーナーFUJIFILM X-T5 ボディの満足度4

2023/01/07 15:06(1年以上前)

>gachankunさん
自分はCanonからの乗り換えで
X-T5を購入しました
最終はR5を使用していましたが
R6も使用していました
正直、それほど手振れ補正の差は感じないですよ
それより全体のシステムが軽くなったことで
しっかりと安定して撮影できるので
ブレにくい気がしてますよ

参考程度に夜景の手持ち撮影したものを添付します

書込番号:25086589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件 FUJIFILM X-T5 ボディのオーナーFUJIFILM X-T5 ボディの満足度4

2023/01/07 15:20(1年以上前)

>gachankunさん
添付忘れ(・・;)

書込番号:25086609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 gachankunさん
クチコミ投稿数:7件

2023/01/07 23:13(1年以上前)

皆様ありがとうございました。手振れはあまり問題ないようですね。多分X−T5を購入する予定です。つたない説明にいろんな点で説明いただきありがとうございました。価格COMのこのクチコミは本当にありがたいです。ありがとうございました。

書込番号:25087245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/08 13:11(1年以上前)

>gachankunさん
が、知りたいのは高画素化により、ぶれがどの程度目立つようになったか?でしょ。

いろいろ蘊蓄を披露するのもいいけど、そこを(半)定量的に答えないと、質問者はストレスよ。

同じシステムで低画素から高画素に移行したときの経験談とかないんかなあ? 残念ながらボクにはないけど。

書込番号:25087910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 gachankunさん
クチコミ投稿数:7件

2023/01/08 23:46(1年以上前)

>終わりだねさん  ありがとうございます。
”高画素化により、ぶれがどの程度目立つようになった”は昔のカメラにはあったが、今のカメラは、手振れ補正が良くなっているもんですから影響ないのかと思いました。本当に説明が下手ですみませんでした。

書込番号:25088899

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T5 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T5 ボディ

最安価格(税込):¥218,214発売日:2022年11月25日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-T5 ボディをお気に入り製品に追加する <1024

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング