『X-T5と合わせる標準ズームレンズ選び』のクチコミ掲示板

2022年11月25日 発売

FUJIFILM X-T5 ボディ

  • 裏面照射型約4020万画素「X-Trans CMOS 5 HR」センサー・高速画像処理エンジン「X-Processor 5」を採用したミラーレスデジタルカメラ。
  • 質量約557gのコンパクトボディに5軸・最大7.0段のボディ内手ブレ補正機能やAIによる被写体検出AF、高速AFを搭載。
  • シャッタースピードなどの3つのダイヤルや3方向チルトの液晶モニターを装備。6.2K/30P 4:2:2 10bitでの映像記録に対応する。
最安価格(税込):

¥229,699 シルバー[シルバー]

(前週比:+131円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥236,362 シルバー[シルバー]

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥175,000 (40製品)


価格帯:¥229,699¥310,000 (23店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:4020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS5HR 重量:476g FUJIFILM X-T5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T5 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T5 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T5 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T5 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T5 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T5 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T5 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T5 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T5 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T5 ボディのオークション

FUJIFILM X-T5 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):¥229,699 [シルバー] (前週比:+131円↑) 発売日:2022年11月25日

  • FUJIFILM X-T5 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T5 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T5 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T5 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T5 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T5 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T5 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T5 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T5 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T5 ボディのオークション
RSS


「FUJIFILM X-T5 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T5 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信15

お気に入りに追加

標準

X-T5と合わせる標準ズームレンズ選び

2023/12/18 12:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ

スレ主 peachy_さん
クチコミ投稿数:16件 FUJIFILM X-T5 ボディのオーナーFUJIFILM X-T5 ボディの満足度5

以前EOS R10のスレで相談させていただいた者です。あれから色々考え、本格的にカメラを始めていくにあたり予算20万円では足りないのではと思い、思い切ってフィーリングの良かったX-T5を購入するのを検討しています。CanonのR6 Mark2やSonyのα7IVも考えましたが、レンズも大きいものばかりなので少し厳しいと感じました。
単焦点はXF35mmや33mmのF1.4が魅力的に思いそれにしようと考えているのですが、標準ズームの選択肢でハマるものがなくどれを買えばいいか分からないという状況になっています。
主な用途は日常のスナップ、風景撮り、イベント撮影、旅行です。動画はほとんど撮りません。

選択肢としては
@XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS→キットレンズなので圧倒的に安く買えるが27mmスタートであまりズームできない?防滴もついてない
AXF16-80mm F4 R OIS WR→24-120mmをカバーできるので旅行に便利そうだが4000万画素に対応していないらしい
BXF18-120mm F4 LM PZ WR→4000万画素対応でコスパも悪くなさそう。感触が好みでなかったXC15-45mmと同じ電動ズームが気になる
CXF16-55mm F2.8 R LM WR→F2.8通しなのは素晴らしいがX-H2やX-S20と比べてグリップの小さいX-T5との相性はどうか?

私の用途にはAが合っていそうですが、解像度がそこまで良くないらしいので少しためらっています。ご意見をお願いいたします。

書込番号:25550874

ナイスクチコミ!5


返信する
Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:68件

2023/12/18 13:06(1年以上前)

>peachy_さん
こんにちは、H2とGFX100s使いです。
本格的に始めるならC一択です。ズームは基本的にニッパチで行きましょう。最大の違いは逆光での色乗りです。状況に最も信頼性の高いレンズです。画角に特別な注文がなかったら迷わずに決めてください。極端な注文は単焦点に。トータル的な信頼性、利便性は赤バッチで長くやってます。

書込番号:25550904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/18 13:11(1年以上前)

私は、
シグマ18-50mm F2.8
買いました。
X-T5まだ来てませが、、

書込番号:25550909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件 FUJIFILM X-T5 ボディのオーナーFUJIFILM X-T5 ボディの満足度4

2023/12/18 14:48(1年以上前)

>peachy_さん

XF赤バッチ付きレンズでないとせっかくのX-T5がパーですが。

・XF16-55mmF2.8 R LM WR
・ハンドグリップ「MHG-XT5」(大口径レンズ装着時のホールディング性が大きく向上します。また、ハンドグリップを外すことなく電池やSDカードを交換可能。底部はアルカスイス互換のクイックシューを使用する際のプレートとしても使用できます。)

書込番号:25551003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19924件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2023/12/18 15:49(1年以上前)

>peachy_さん

こんにちは。
16-80は正直なところあまりお勧めではないです。
私はX-T4ですが、風景撮り中心で構図に太陽を入れることも多いのですが、16-80は逆光に弱いのでほとんど使用していません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000032432/SortID=24362113/
むしろタムロンの超高倍率ズーム18-300mm(B061)のほうが良好ですので、そちらばかり使用しています。

風景撮りで画質にこだわるならCの16-55/2.8が最良ではないでしょうか。

また単焦点はViltroxの33mm/1.4を愛用していますが、こちらもお勧めです。
https://amzn.asia/d/58CGwqK

書込番号:25551060

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2023/12/18 16:04(1年以上前)

>peachy_さん

4000万画素のX-T5やX-H2では

1. XF16-55mm F2.8 (655g)
2. XF16-50mm F2.8-4 (来春発売予定)
3. タムロン 17-70mm F2.8(530g)
4. シグマ 18-50mm F2.8 (285g)

の中から選びましょう。

書込番号:25551073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


SSMayさん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:4件

2023/12/18 16:32(1年以上前)

>peachy_さん
X-T5とXF16-55はグリップも、写りも、標準ズームとして適用範囲も使っていますが、問題ありません。
しかし、重量があり、APS-Cの一番の長所である手軽さが少し損なわれると思います。来春出ると噂されてるXF16-50と比べてからでも遅くないと思います。
また、昨今、円安から円高に流れが変わって来てるので値下げがあるかもしれませんし。

書込番号:25551102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:35件 FUJIFILM X-T5 ボディのオーナーFUJIFILM X-T5 ボディの満足度5

2023/12/18 16:41(1年以上前)

peachy_さんの記載されている標準ズームレンズ及び富士の標準ズームレンズはXCも含めて、XF18-120mmの電動ズーム以外は全て使ってます。または、使ってました。
それ以外にもTAMRON17-70mmF2.8と、TAMRON 18-300mmF3.5-6.3、SIGMA18-50mmF2.8も使ってます、又は使ってました。

その中で、最も信頼性が高く常用しているのは、XF16-55mmF2.8です。解像度も高いです。
サードパーティー製でも宜しければ、設計の新しいTAMRONの17-70mmF2.8かSIGMAの18-50mmもXF 16-55mmF2.8に引けをとらず解像度も良いレンズです。

その他のレンズでは、解像度だけで考えると、今揚げた3本のレンズがAグループとすると、BグループにはXF16-80mmF4、XF18-55mmF2.8-4、TAMRON18-300mmF3.5-6.3、XC15-45mmF3.5-5.6 辺りが来ます。
その下にCグループとして、XF18-135mmF3.5-5.6、XC16-50mmF3.5-5.6辺りが来ます。
各ABCのそれぞれのグループ内は僅差ですが、AからBでは等倍比較で明らかに違いが分かりますし、BからCになっても等倍比較では明らかに違いが分かります。

ちなみに、私は1年前からX-T5を2台持ちです。(その前はX-T4を2台持ちでした。

上記の中で私が現在でも残している標準ズームレンズは、XF16-55mmF2.8と、SIGMA18-50mmF2.8、TAMRON 18-300mmF3.5-6.3の3本です。
SIGMAは軽量コンパクトに持ち出したい時、TAMRONは高倍率ズームなので、これ一本で済ませたい時、という感じで使っています。

やはり、迷ったら、XF16-55mmF2.8の一択です。
XF16-55mmF2.8と、XF50-140mmF2.8(+テレコンXF1.4X)だけで焦点距離的にはほぼカバーしますし、この2本のF2.8通しのレンズは信頼性が高いです。
多くの場合は、このズームレンズ2本とその日の気分で好みの単焦点レンズを1本加えるだけです。

書込番号:25551111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:35件 FUJIFILM X-T5 ボディのオーナーFUJIFILM X-T5 ボディの満足度5

2023/12/18 16:48(1年以上前)

追加

ちなみにX-T5には、SmallRig FUJIFILM X-T5用L型グリップ を付けています。
X-H2の様なグリップ力とまではいきませんが、グリップ力は随分マシになります。

書込番号:25551116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hassariさん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:11件

2023/12/18 22:57(1年以上前)

Cがオススメです。

X-T5&XF16-55がメインで、XF16-80も所有、過去には18-55も持っていました。

T5購入と同時に評判が良い16-55も入手して同条件で撮影比較したところ、解像感、描写力がまったく違い、16-80を使用する気は完全に失せました。
18-55も評判は良いですが、それなりかなと思います。やはり16-55は次元が違います。

harusansanさんと同じくSmallRigグリップを使用しており、重量級16-55とのバランスも良くしっかりと握れます。フロントヘビーが解消されて必須のアクセサリーです。純正は高いので‥



書込番号:25551583

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2023/12/19 10:26(1年以上前)

>peachy_さん

当方はX-T4との組み合わせで、XF16-80、XF16-55両方使いましたが、製品として後者のほうが圧倒的に優れています。

やはり、そこは価格に見合ったものとなっており、16-80では物足りなくなること必須だと感じます。
結果的に最初から16-55を購入したほうが幸せになれると思います。

なお、ボディとのバランスですが、当方は登山とかにも普通に持っていきましたし、街スナップなどにも良く使っていました。
T5なら更にグリップとのバランスも良いと思います。

最後になりますが、XF33もかなり素晴らしいレンズですよ。
ズームレンズも良いですが、やはり単焦点レンズはトータルバランスに優れてると思います。
参考までに。

書込番号:25551984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 peachy_さん
クチコミ投稿数:16件 FUJIFILM X-T5 ボディのオーナーFUJIFILM X-T5 ボディの満足度5

2023/12/20 23:18(1年以上前)

皆様回答ありがとうございます。とても参考になりました。
やはり16-55mm/F2.8ですか。値段は高いですが最初からこれにしておいたほうが後悔が少ないのかな?グリップ問題も外付けで解決できるようですし。
SIGMAやTAMRONは選択肢に入れ忘れていました。特にTAMRONは17-70mmまでズームできるのは良いですね。
今のところズームレンズはしっかり解像してくれるF2.8通し3本の中のどれか、単焦点は柔らかい描写をしてくれるXF35mm F1.4 Rにしようかと考えています。フルセットで最低でも40万円以上になるのはきついですが…。

書込番号:25554149

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/22 16:43(1年以上前)

>peachy_さん
小生は、今から6年ほど前の約10年間、キャノンのEOS学園など多くの撮影教室に参加する中で、一眼レフを使用して、主に風景、花、マクロ、飛行機、イベント、ポートレート、スナップ、旅行などを撮影してきました。そして、ミラーレス一眼カメラに移行する時に、富士フィルムカメラのフィルムシミュレーションの色彩の美しさに感動して、キャノンから富士フィルムに乗り換えて以来、X-T20⇒X-T3⇒X-T4⇒X-T5を使用してきました。その中で、フジフィルムのズームレンズは、これまでに10本、うち標準ズームレンズは、5本使用実績があります。現在は、標準ズームとしては、XF16-80を使用して楽しく撮影しております。T5とは推奨レンズに入っていませんが、何の何の、随分と素晴らしい写りを見せてくれていますよ。今年の紅葉撮影でも、本当に立体感のある素晴らしい絵を吐き出してくれて、感動しました。写真を額に入れて行きつけのお店に、プレゼントして、大変喜んでいただけました。お客様にも大変評判が良いようです。
XF16-55 F2.8は、写りはレッドバッジだけあって、抜群にきれいですが、価格が高いのと重いので、旅行、スナップには不向きなので、手放しました。 XF18-55 F2.8-4は、軽くて便利で、写りもかなり良好です。でも、来年には新型が出るようです。 XF-18-135 F3.5-5.6は、旅行には、最適で、写りもなかなか良いので、永く使っていましたが、F4通しの現在のレンズと入れ替えました。 XC-15-45 F3.5-5.6は、価格も安くて、軽いのですが、ピントが遅くて、少しイラつきます。どちらかといえば、動画撮影向きです。XF-18-120 F4は、動画撮影用でしょう。以上、ご参考になればと思います。

書込番号:25556098

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2024/01/06 15:00(1年以上前)

スレ主さま

フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR 655g

これはフルサイズ用のレンズより大きくて重いですよ。
フルサイズはAPS-Cよりボケるので、F2.8より暗いレンズでも同等になります。

書込番号:25574328

ナイスクチコミ!0


jackiejさん
クチコミ投稿数:1280件Goodアンサー獲得:8件

2024/06/08 23:05(1年以上前)

撮影師EDI の比較動画が参考になります。
https://www.youtube.com/watch?v=YgjhgiUxzGk
どれも師を満足させるものではないようです。
ところがTAMRON18-70/2.8は押しているようです。
https://www.youtube.com/watch?v=cBNx1Wci1Ok
とても参考になります。

中国語ですが、日本語字幕をせっていすれば楽しく見れます。

書込番号:25765464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:7件

2024/06/10 11:51(1年以上前)

単焦点を別途購入されるのであれば、私のおすすめはBです。

未だに動画用途と誤解されてる方多数ですが、静止画でも十分通用しますし、4000万画素対応です。
ズーム速度は十分早くなってるし、EVFではズーム中に画角表示もされますので、分かりやすいです。
手動のように瞬間にワイド端からテレ端という雑なことはできないですが、ズームリングでは2秒程度で
ワイド端からテレ端移動できるので、せっかちな方じゃなければ問題ないかと。

そのうち、動画も撮りたいと思ったときに、電動ズームは便利だと思います。
手動でズームするとカクカクと手振れしていまいちですが、電動はスムーズです。
また、リモートでもズーム操作ができるのも利点です。
花火など固定で置いておく場合に、スマホからズームできるのは便利ですよ。

それにWR対応、これも大きいです。

書込番号:25767180

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T5 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T5 ボディ

最安価格(税込):¥229,699発売日:2022年11月25日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-T5 ボディをお気に入り製品に追加する <1022

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング