『ファンの配置について』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
最安価格(税込):

¥21,980 ホワイト[ホワイト]

(前週比:+4,000円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥21,980 ホワイト[ホワイト]

パソコン工房

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥21,980¥28,475 (11店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応マザーボード:ATX/MicroATX/Mini-ITX 幅x高さx奥行:290x495x466mm 3.5インチベイ:0個 3.5インチシャドウベイ:2個 5.25インチベイ:0個 H9 Flow CM-H91Fのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H9 Flow CM-H91Fの価格比較
  • H9 Flow CM-H91Fのスペック・仕様
  • H9 Flow CM-H91Fのレビュー
  • H9 Flow CM-H91Fのクチコミ
  • H9 Flow CM-H91Fの画像・動画
  • H9 Flow CM-H91Fのピックアップリスト
  • H9 Flow CM-H91Fのオークション

H9 Flow CM-H91FNZXT

最安価格(税込):¥21,980 [ホワイト] (前週比:+4,000円↑) 発売日:2023年 1月20日

  • H9 Flow CM-H91Fの価格比較
  • H9 Flow CM-H91Fのスペック・仕様
  • H9 Flow CM-H91Fのレビュー
  • H9 Flow CM-H91Fのクチコミ
  • H9 Flow CM-H91Fの画像・動画
  • H9 Flow CM-H91Fのピックアップリスト
  • H9 Flow CM-H91Fのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > PCケース > NZXT > H9 Flow CM-H91F

『ファンの配置について』 のクチコミ掲示板

RSS


「H9 Flow CM-H91F」のクチコミ掲示板に
H9 Flow CM-H91Fを新規書き込みH9 Flow CM-H91Fをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ファンの配置について

2024/12/10 18:15(8ヶ月以上前)


PCケース > NZXT > H9 Flow CM-H91F

クチコミ投稿数:8件

初自作でよく分からないので聞きたいです。
こちらのケースでのファンの配置です。

構成は
UPUはryzen7 98003DX
GPUはRTX4800SUPER
水冷クーラーはKraken280
目的はモンハンワイルズ等の重めのゲームです。

自分なりに他の方のものを調べて真似しようとしていたのですが、排気と吸気の向きが違ったり、水冷クーラーのファンをトップに配置する人、サイドに配置する人が居たりとどっちに配置すれば良いかわからないです。
一応、トップは排気(120×3)、ボトムは吸気(120×3)、リアーは排気、サイドに水冷クーラーのファンで吸気(120×3)の配置が多いかなといった印象だったのでこれを真似しようと思っているのですが、自分の水冷クーラーは140×2なのでそのまま真似しても大丈夫なのか教えて欲しいです。

また、こうした方がいいという配置があれば教えて欲しいです。
マザボを1月に購入予定なので自分で試せないです。

書込番号:25994065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40924件Goodアンサー獲得:7648件

2024/12/10 18:18(8ヶ月以上前)

ファンがつくならその構成で問題はないです。

書込番号:25994070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kiyo55さん
クチコミ投稿数:817件Goodアンサー獲得:155件

2024/12/10 18:37(8ヶ月以上前)

サイドに280ラジエーターは付かないから、お使いの水冷はトップかボトムにしか付けれないよ
ボトムは無しとすると…280ラジエーター使うとなるとトップに付けるしかないね

書込番号:25994089 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40346件Goodアンサー獲得:5683件

2024/12/10 18:49(8ヶ月以上前)

>排気と吸気の向きが違ったり、水冷クーラーのファンをトップに配置する人、サイドに配置する人が居たりとどっちに配置すれば良いかわからないです。
全部試してみて、一番良いのを採用すれば良いのです。

書込番号:25994102

ナイスクチコミ!2


Ceo2024さん
クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:4件

2024/12/10 19:02(8ヶ月以上前)

>ゾエールさん
イメージ的には吸気より排気の方が少し多いようにですね。
ファンの性能風量で合わせていく感じでいいと思います。
吸気=排気でもいいと思いますが。

書込番号:25994115

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40924件Goodアンサー獲得:7648件

2024/12/10 19:03(8ヶ月以上前)

ホームページを確認したけど、フロントサイドは120mmまでなのでつかないですね。

まあ、ボトムよりはトップにつけた方がいいかな?

書込番号:25994116

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33786件Goodアンサー獲得:5776件

2024/12/10 19:09(8ヶ月以上前)

280mm一体型水冷は当然ですが140mmファンが2連です。
120mm3連を取り付けたら付けられません。

背面は論外、サイドは120mm3連なので不可となると、120mm3連と140mm2連の両方使えるトップかボトムになります。
どちらでもいいですがトップの方が水が少なくなっても水が回ります。
またボトムだとホースが届かない可能性もあります。

吸排気は正解を求めるのは難しいです。
どちらも一長一短あるので、どうしたいという考えを基準に方法を考えるべきでしょう。
外気を直接取り込んでラジエーターに当てる方法ならCPUは冷えるでしょうがケース内にラジエーターから奪った熱が撒き散らされることになります。
その逆だと他から取り込んだ空気でラジエーターを冷やしますが、ビデオカード等の熱で熱くなってしまった空気で冷やすことになります。

書込番号:25994124

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2024/12/10 19:31(8ヶ月以上前)

皆さん回答ありがとうございます。
サイドには140×2のファンは付けられないのですね。
ちなみにサイドとトップでラジエーターをつける際それぞれ違いはありますか?
それとラジエーターのネジ穴見る限り多分無理だろうとは思いますが120×3のファンに付け替えはできますかね?

書込番号:25994154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40924件Goodアンサー獲得:7648件

2024/12/10 19:47(8ヶ月以上前)

ファンの付け替えは難しいと思います。

ボトムにラジエターは、冷媒が下側になるので個人的にはあまり好きになれないかな?
エアー噛みしやすくなりそうな気はしないでも無いです。

書込番号:25994174 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:138件

2024/12/10 20:47(8ヶ月以上前)

ファンの口径を変更するマウンタというものも無くはないですが、使ってもケースに入らなくなるだけのように思います。

ケースのどこに何が付けられ、何が付けられないかというのは、慣れていないと情報を見てもなかなか分かり難いものです。
パーツを買う時はバラバラに買うのではなく、専門のお店で相談に乗ってもらいながら買う方が安全ですよ。

書込番号:25994257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:60件

2024/12/10 20:57(8ヶ月以上前)

プルが正解なのかプッシュが正解なのかは難しいです

これだけは組んでみないと分からない部分多いです

基本熱は上に行きますから吸排気のバランス考えながら構成するのがベストかと思います

後は温度センサー等で監視しながら調整すれば宜しいと思われます

書込番号:25994270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2024/12/11 18:48(8ヶ月以上前)

やはり付け替えは厳しいのですね。
結局ファンは自分で色々試していくしかないんですね。
皆さん回答して頂きありがとうございました!

書込番号:25995388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「NZXT > H9 Flow CM-H91F」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

H9 Flow CM-H91F
NZXT

H9 Flow CM-H91F

最安価格(税込):¥21,980発売日:2023年 1月20日 価格.comの安さの理由は?

H9 Flow CM-H91Fをお気に入り製品に追加する <422

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング