『Xperia5IV or PRO-I 今買うならどちらにしますか?』のクチコミ掲示板

Xperia 5 IV SIMフリー

最安価格(税込): ¥81,980〜 登録価格一覧(13店舗)
発売日:2023年 2月 1日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 12 販売時期:2022年冬モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 5 IV SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Xperia5IV or PRO-I 今買うならどちらにしますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 IV SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 IV SIMフリーを新規書き込みXperia 5 IV SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 IV SIMフリー

クチコミ投稿数:1件

【使いたい環境や用途】
子供の写真、動画撮影
LIVE中にズームして動画撮影
軽めのゲーム、音楽再生、動画視聴などスマホ機能まんべんなく使っています

【重視するポイント】
カメラは重視したいですが、使わない日もあるし…
そう考えるとよく使ってるのはネット閲覧とゲームです。

【予算】
10万円

【比較している製品型番やサービス】
Xperia5IV or XperiaPRO-I

【質問内容、その他コメント】
現在、値段の差がほとんどないのでどちらを購入するか迷っています。
1IVとPRO-Iの比較記事はあったのですが(1IVが良さそう!?)、5IVとPRO-Iのスペックを比較してもよく分からないので決め手にかけています。

迷っている点
OSアップデート等の関係で1年でも発売日の新しい方が良いのか?
カメラ性能の差
発熱具合

私は○○が気に入ってる、重視するのでこっちを買う!など教えてもらえたら嬉しいです。

書込番号:25564423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件

2023/12/29 07:45(1年以上前)

>こたみとさん
今から購入するなら、
XPERIA PRO-Iですね。
PROをうたっているスマホです。
RAM12G ROM512GBあり、2年前のスマホでも十分通用します。

>迷っている点
>OSアップデート等の関係で1年でも発売日の新しい方が良いのか?
XPERIA PRO-Iは2年前の端末なのでアップデートは期待しない方が良いかと?
ソニーXPERIA全般に言える事ですが…
気になるなら新しい、XPERIA5Wですね。

>カメラ性能の差
XPERIA PRO-Iですね、1インチセンサー(クロップされで実際は1200万画素)それてもサイズが大きいので、ノイズ等が無くキレイな写真が撮れます。

発熱具合
両機種とも発熱する、SD888、SD8 Gen1なので同じ感じに発熱します。
XPERIA PRO-Iがサイズが大きい分感じにくいかも?

10万ならXPERIA PRO-Iです。
十分今でも通用するスペックです。
複数XPERIA使っていますが、スレ主さんと同じ条件で購入するならXPERIA PRO-I購入します。

書込番号:25564536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30364件Goodアンサー獲得:4652件

2023/12/29 19:33(1年以上前)

XPERIA PRO-Iはバッテリー性能がいまいちです。カメラ性能が最優先ではないのなら、5IVでいいと思います。

5Vにした方が発熱のトラブルが少なくなりますが、SIMフリー版は予算オーバーですね。

書込番号:25565238

ナイスクチコミ!2


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/12/30 11:37(1年以上前)

望遠機能を活かしたいなら1-ivもありかなと思います

特殊なレンズで光学倍率の変動が可能です

最大望遠も一番高かったような

子供の運動会とかで望遠は必要かなと

別の媒体で望遠の高いのお持ちならコンパクト重視なら5-iv
普段の写真の画質重視ならproかなって思います

書込番号:25565924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2885件Goodアンサー獲得:98件

2023/12/31 16:23(1年以上前)

>こたみとさん
使用用途からして冬場ならどちらでも良く、踏み込むなら写真や動画撮影はPRO-1が良いでしょう。

ですがPRO-1は最近のソニーのスマホとしてはかなり重く
セキュリティアップデートも恐らく更新が終わっていると思います

そして一番の問題点はSOCが例のスナドラ888であること

Wの8gen1は888よりマシではあるものの
夏場は4k動画、撮影は長時間利用出来ないと思ったほうが良く

888、8gen1は発熱の問題をクリアすれば8gen2より性能が高いそうですが

他メーカー含め大体の搭載機スマホは発熱問題をクリア出来ず性能を抑えている、抑えていても前のハイエンドモデル用SOCと比べバッテリー消費が激しい、結果性能も低下させざるおえない仕様になっています

使いこなしているのは極一部のゲーミングスマホくらいです(ノートパソコンの様に空気口がついていたり、外付けでペルチェ素子クーラーをつけたり)

Wであれば我慢すれば夏場も利用出来るかと

後はOSアップデートやセキュリティアップデートを気にするのなら
少なくとも現行のXperiaなら最新の機種にした方が良いです

最新機種の1V、5VはSOCが8gen2なのでかなり快適になっています


WもOSアップデートは14以降後一回あるかどうか、セキュリティアップデートも後2年あるかどうかだと思われます。

私としては両機共にセカンドスマホとしては良いと思います

書込番号:25567427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30364件Goodアンサー獲得:4652件

2023/12/31 17:30(1年以上前)

海外では、2022年以降発売ののXperiaにへの3年間のセキュリティアップデートの提供がアナウンスされています。
https://sumahodigest.com/?p=23196

日本ではこのようなアナウンスはありませんが、Enterprise Recommended対応の10IVは3年間であることから5IVも期待できると思います。

書込番号:25567488

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 5 IV SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 5 IV SIMフリー
SONY

Xperia 5 IV SIMフリー

発売日:2023年 2月 1日

Xperia 5 IV SIMフリーをお気に入り製品に追加する <110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング