『R7 mk2、R10 mk2にはぜひともデジタルテレコンを。』のクチコミ掲示板

2023年 3月17日 発売

EOS R50 ボディ

  • 小型・軽量ボディに「EOS Rシステム」の高い撮影性能や便利な通信機能を凝縮したAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
  • 逆光や夜景でもカメラ任せで撮影が可能な「アドバンスA+」、1回の撮影で明るさや色合いの異なる3枚の画像を記録する「クリエイティブブラケット」を搭載。
  • クロップなしの6Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影を実現。「レビュー用動画」や「手ブレ補正動画」などの動画撮影機能を備えている。
最安価格(税込):

¥88,368 ホワイト[ホワイト]

(前週比:+1,168円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥89,767 ホワイト[ホワイト]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥74,800 (49製品)


価格帯:¥88,368¥178,200 (52店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2550万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:329g EOS R50 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R50 ボディの価格比較
  • EOS R50 ボディの中古価格比較
  • EOS R50 ボディの買取価格
  • EOS R50 ボディのスペック・仕様
  • EOS R50 ボディの純正オプション
  • EOS R50 ボディのレビュー
  • EOS R50 ボディのクチコミ
  • EOS R50 ボディの画像・動画
  • EOS R50 ボディのピックアップリスト
  • EOS R50 ボディのオークション

EOS R50 ボディCANON

最安価格(税込):¥88,368 [ホワイト] (前週比:+1,168円↑) 発売日:2023年 3月17日

  • EOS R50 ボディの価格比較
  • EOS R50 ボディの中古価格比較
  • EOS R50 ボディの買取価格
  • EOS R50 ボディのスペック・仕様
  • EOS R50 ボディの純正オプション
  • EOS R50 ボディのレビュー
  • EOS R50 ボディのクチコミ
  • EOS R50 ボディの画像・動画
  • EOS R50 ボディのピックアップリスト
  • EOS R50 ボディのオークション

『R7 mk2、R10 mk2にはぜひともデジタルテレコンを。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R50 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R50 ボディを新規書き込みEOS R50 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信23

お気に入りに追加

標準

R7 mk2、R10 mk2にはぜひともデジタルテレコンを。

2024/12/28 16:03(11ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R50 ボディ

スレ主 2ndartさん
クチコミ投稿数:1209件 EOS R50 ボディのオーナーEOS R50 ボディの満足度5 晴歩雨描 

R10とR50で夫婦で野鳥撮影していました。R50のデジタルテレコン(2倍)が画質劣化が少なく長宝しています。自分にとって、R10のR50に対するアドバンテージはカスタマイズ可能な電子ダイヤルの数が違うことぐらい。結局、R10を売却してR50の2台体制になりました。

2025年に、R7 mk2、R10 mk2が出る事を期待していますが、どちらにもぜひともデジタルテレコンを載せて欲しい。そうなら、R50からまた買い替えることを考えています。

デジタルズームでなくて、デジタルテレコンでお願いします。カスタマイズで動画ボタンにデジタルテレコン割り付けています。被写体を中心に入れてピント合わせした時点でワンタッチで2倍にできるのが便利です。

ただ、R50のデジタルテレコンにはいくつか制約があり、AFエリア:1点 AF(中央固定)になる事や被写体認識しないなどあります。この辺りの制約は取り除いて欲しい。

また、AFもデジタルテレコンにするとピント合わせできないケースが多いです。

デジタルテレコン4倍は画質劣化が大きく使い物にならないので、カスタマイズで2xに限定できるようにして欲しいです。

書込番号:26016427

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/12/28 17:32(11ヶ月以上前)

機種不明

X-T50+タムロン18-300mm=1052g(バッテリー込)

>2ndartさん

EOS R7 Mark2は、積層型センサーが載るらしいので、お値段が2倍以上になり、EOS 7D Mark2の後継機になるらしいですよ。

>>R50のデジタルテレコンにはいくつか制約があり、
>>AFエリア:1点 AF(中央固定)になる事や被写体認識しない

上位機との差別化だから仕方ないですね。
ちなみに、自分の富士フイルムX-T50(裏面照射4020万画素)にもデジタルテレコン2倍ありますが、被写体認識は使えますし、AFエリアの制約はありません。

デジタルテレコン2倍だと、タムロン18-300mmが、X-T50では36-600mmとなり、フルサイズ換算912mmになります。

書込番号:26016506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 2ndartさん
クチコミ投稿数:1209件 EOS R50 ボディのオーナーEOS R50 ボディの満足度5 晴歩雨描 

2024/12/28 17:41(11ヶ月以上前)

乃木坂2022さん、こんにちは。

X-T50のデジタルテレコンは画素補間されないのでは?。

私の場合、デジタルテレコンはトリミング耐性を上げることなので、それだと意味ありません。

書込番号:26016513

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/12/28 18:07(11ヶ月以上前)

>2ndartさん

そうなんです。
X-T50ではデジタルテレコン1.4倍で2010万画素、デジタルテレコン2倍で1005万画素になります。

画素補間されるのはX-T100(2424万画素=GR IIIと同じセンサー)で、デジタルテレコン2倍でも2424万画素のまま。こちらも所有(カラーはブラック)しています。

https://kakaku.com/item/J0000027544/

書込番号:26016538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 2ndartさん
クチコミ投稿数:1209件 EOS R50 ボディのオーナーEOS R50 ボディの満足度5 晴歩雨描 

2024/12/28 18:49(11ヶ月以上前)

乃木坂2022さん、どうも。

2018年発売のX-T100が画素補間されるのに、2024年発売のX-T50が画素補間されないのは何故なのでしょうね。

4020万画素と高画素機なので、画素補間に処理時間がかかるからでしょうかね。

書込番号:26016573

ナイスクチコミ!0


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1630件Goodアンサー獲得:51件

2024/12/28 19:20(11ヶ月以上前)

>2ndartさん
R50のデジタルテレコンは補間処理されているのですか?

書込番号:26016596

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10810件Goodアンサー獲得:1295件

2024/12/28 19:20(11ヶ月以上前)

>2ndartさん
2018年発売のX-T100が画素補間されるのに、2024年発売のX-T50が画素補間されないのは何故なのでしょうね。


フジと言えばX-Trans CMOSだと思いますが、入門機のX-T100は一般的なベイヤー式センサーです。

処理スピードや補間するのも処理などが簡単では無いのかも知れませんね。

書込番号:26016597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11477件Goodアンサー獲得:153件

2024/12/28 20:06(11ヶ月以上前)

まあ補間処理は後処理で良いのが出てきてるてのも大きいかもね

僕もやるならカメラではやらずに後処理でやるでしょう

書込番号:26016668

ナイスクチコミ!1


スレ主 2ndartさん
クチコミ投稿数:1209件 EOS R50 ボディのオーナーEOS R50 ボディの満足度5 晴歩雨描 

2024/12/28 21:44(11ヶ月以上前)

みなさん、こんにちは。

R50のデジタルテレコンは画素補間されます。

> カメラではやらずに後処理でやるでしょう

野鳥撮影では、遠くて小さくしか見えない鳥の場合、その場で何の鳥なのか確認することも重要なのです。

EOS R1/R5 Mark IIのカメラ内アップスケーリングが後処理でなく、リアルタイムでデジタルテレコン的に出来るのが理想です。高いCPU/GPU能力が要求されるでしょうから、すぐには難しいでしょうね。

書込番号:26016777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:2件 EOS R50 ボディのオーナーEOS R50 ボディの満足度4

2025/01/06 11:00(11ヶ月以上前)

2ndartさんへ
EOS R50所有です。R50のデジタルテレコンには画素補完機能が有るとの事ですが、どこにその機能が有りますか?
取説には見当たりません。(自分の見方が悪いのかな?)
デジタルテレコンの画素補完機能を有効にする方法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

書込番号:26026505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29409件Goodアンサー獲得:1543件

2025/01/06 11:46(11ヶ月以上前)

>野鳥撮影では、遠くて小さくしか見えない鳥の場合、その場で何の鳥なのか確認することも重要なのです。

単写の場合、解像「力」が向上するわけでは無く、解像「感」のみですから、
過剰な期待をしても・・・(^^;

書込番号:26026549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 2ndartさん
クチコミ投稿数:1209件 EOS R50 ボディのオーナーEOS R50 ボディの満足度5 晴歩雨描 

2025/01/06 12:28(11ヶ月以上前)

> R50のデジタルテレコンには画素補完機能が有るとの事ですが、どこにその機能が有りますか?

設定に関係なく、デフォルトで画素補間されます。撮った写真の画素数を確認してください。6000x4000になっているはずです。ただ、最近のAIによる画素補間のような画質向上は望めません。

> 過剰な期待をしても

していません。

書込番号:26026596

ナイスクチコミ!3


スレ主 2ndartさん
クチコミ投稿数:1209件 EOS R50 ボディのオーナーEOS R50 ボディの満足度5 晴歩雨描 

2025/01/06 12:39(11ヶ月以上前)

補足です。

画素補間という言葉は使われていませんが、

https://personal.canon.jp/product/camera/eos/r50/feature/drawing

のページのデジタルテレコンの説明に、以下のように書かれています。つまりデジタルテレコンを使っても、画素数は同じになるということです。


● [記録画質]の設定で画像が記録されるが、デジタル処理で拡大しているため、画質が低下する

書込番号:26026607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:2件 EOS R50 ボディのオーナーEOS R50 ボディの満足度4

2025/01/07 23:02(11ヶ月以上前)

デジタルテレコンの2倍は1/4の画素になるが、1画素を縦横1画素分同じデータをコピーして6000×4000の画素にしているということなのか?
Lightroomのスーパー解像度のように1画素分を上下左右に画素ずらしでデータを補完する方式の方が良い様に思います。ベーシック機のR50ではR5のIBIS機能の様な物までは難しいでしょうし、IBISは動くものには適用できないので、1枚のデータから画素ずらし補完機能(単なる画素コピーではなく、隣り合う画素の差の中間の値で埋める事で高精細データを模擬する)をカメラが持てるなら良いと思います。
デジタルテレコンで撮影した画像を後から選んで、カメラ内RAW現像の如くスーパー解像度化が出来れば良いと思う。それかDPPにスーパー解像度機能を持たせるとかも良いと思います。

書込番号:26028462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 2ndartさん
クチコミ投稿数:1209件 EOS R50 ボディのオーナーEOS R50 ボディの満足度5 晴歩雨描 

2025/01/08 08:32(11ヶ月以上前)

当機種

> 補完

漢字変換では「補完」と出てしまいますが、画素「補間」ですね。

R50のデジタルテレコンの画素補間は、単純にコピーされているわけではありません。方式は分かりませんが、バイキュービック補間、バイリニア補間、最近傍補間のいずれかだと推測しています。

R50のデジタルテレコンで2倍にした画像の部分拡大を添付します。

ただ、いずれの方式でも光学テレコンに比べて画質向上は望めません。

EOS R1/R5 Mark IIのカメラ内アップスケーリングと同等な方式で画素数を上げることが望ましいですが、現在のカメラ用CPU/MPUでリアルタイムで処理をするのは難しいと思われます。

書込番号:26028720

ナイスクチコミ!2


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1630件Goodアンサー獲得:51件

2025/01/08 09:27(11ヶ月以上前)

>2ndartさん
>EOS R1/R5 Mark IIのカメラ内アップスケーリングと同等な方式で画素数を上げることが望ましいですが、現在のカメラ用CPU/MPUでリアルタイムで処理をするのは難しいと思われます。

補間処理と何が違うのですか?

書込番号:26028766

ナイスクチコミ!0


スレ主 2ndartさん
クチコミ投稿数:1209件 EOS R50 ボディのオーナーEOS R50 ボディの満足度5 晴歩雨描 

2025/01/08 09:45(11ヶ月以上前)

> 補間処理と何が違うのですか?

言葉の定義は分かりませんが、「EOS R1/R5 Mark IIのカメラ内アップスケーリング」も補間処理の方法の一つと考えられます。

バイキュービック補間、バイリニア補間、最近傍補間とは違う特殊な技術で、行っていると思われます。

最近作成した「画像アップスケーリング&シャープネス・ツール」に関するブログを先程あげたところです。興味あればご覧ください。

野鳥写真で、遠くて小さくしか撮れなかった鳥の画像を拡大する程度なら、単純な画素補間とシャープネスを上げることで見栄えの良い画像にならないかと考えて、JavaScriptでツールを作ってみました。

結果的には、やはり最近のAIツールによるアップスケーリング画像には負けました。

●JavaScript)画像2倍アップスケーリング&シャープネス・ツール作成。AIツール「Aiarty Image Enhancer」に負ける。
https://2ndart.hatenablog.com/entry/2025/01/08/092935

以前に以下のようなブログもあげています。

●「EOS R1 / R5 Mark II」カメラ内アップスケーリング(高画素化)とWindows高解像度化ツール「Aiarty Image Enhancer」「Upscayl」によるアップスケーリングを比較してみた。
https://2ndart.hatenablog.com/entry/2024/08/17/141230

書込番号:26028773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2025/03/25 17:52(8ヶ月以上前)

少し古いクチコミにコメントすみません。ブログのほうも拝見してます。R50のデジタルテレコンを使われているとのことでお聞きしたいです。野鳥撮影で、おそらく止まりものは2倍でさほど問題ないかなと思っておりますが、飛翔のほうはいかがでしょうか。遠くで飛んでるチュウヒや、ハイスピードで飛んでるカワセミなんかはデジタルテレコンでは厳しいでしょうか。そもそも、R50では難しいものでしょうか。宜しくお願いいたします。

書込番号:26123244

ナイスクチコミ!0


スレ主 2ndartさん
クチコミ投稿数:1209件 EOS R50 ボディのオーナーEOS R50 ボディの満足度5 晴歩雨描 

2025/03/26 23:05(8ヶ月以上前)

aimar_agueroさん、こんにちは。

野鳥撮影で、私の場合、森の中の止まりものはスポット1点AFを使っています。背景が空などスッキリしている飛翔では、全域AFで鳥認識に任せます。

残念ながら、R50のデジタルテレコンには以下のような制約があります。

『デジタルテレコン設定時は、[AFエリア:1点 AF](中央固定)、[サーボAF中の全域トラッキング:しない]、[タッチ&ドラッグAF:しない]となる』

なので、飛翔ものでは、全域AFで鳥認識を使うため、デジタルテレコン使っていません。

書込番号:26124709

ナイスクチコミ!1


スレ主 2ndartさん
クチコミ投稿数:1209件 EOS R50 ボディのオーナーEOS R50 ボディの満足度5 晴歩雨描 

2025/03/27 12:27(8ヶ月以上前)

もう一点。

私は野鳥撮影用にR50を使っていますが、R50は温度上昇警告マークが表示されやすいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040677/SortID=25390239/#tab

夏場の野鳥撮影には向いていないかも。

書込番号:26125151

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7798件Goodアンサー獲得:367件

2025/03/27 12:44(8ヶ月以上前)

別機種
別機種

Upscalingの例<1>

Upscalingの例<2>

 
 
 キヤノンの Upscaling Tool を使うと、デジタルテレコンしなくてもトリミングした画像を画質を改善しながらサイズを4倍にできますよ。



書込番号:26125175

ナイスクチコミ!1


スレ主 2ndartさん
クチコミ投稿数:1209件 EOS R50 ボディのオーナーEOS R50 ボディの満足度5 晴歩雨描 

2025/03/27 14:03(8ヶ月以上前)

isoworldさん

キヤノンの Upscaling Toolって、Neural network Upscaling Tool のプラン(有料)に入る必要があるのでは?

書込番号:26125245

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7798件Goodアンサー獲得:367件

2025/03/27 17:43(8ヶ月以上前)

別機種
別機種

Upscalingの例<3>

Upscalingの例<4>

  
 
 はい、そうです。毎月300円くらいで、毎月ごとに契約更新の確認が来ます。イヤなら止めればいいんです。


書込番号:26125478

ナイスクチコミ!0


スレ主 2ndartさん
クチコミ投稿数:1209件 EOS R50 ボディのオーナーEOS R50 ボディの満足度5 晴歩雨描 

2025/03/27 20:03(8ヶ月以上前)

isoworldさん

私の場合、遠くの小さな鳥を撮影するケースが多いので、その場で2倍に拡大して、野鳥の種類を確認するためというのもありますいので、デジタルテレコンが長宝しています。

R50のデジタルテレコンは制約も多いので、R7 mk2、R10 mk2では、制約ない形で利用できると嬉しいです。なおかつ、R1のアップスケーリングなみの画質アップが出来れば更にうれしいですが、CPU能力的に当分は無理でしょうねえ。

書込番号:26125609

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R50 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS R50 ボディ
CANON

EOS R50 ボディ

最安価格(税込):¥88,368発売日:2023年 3月17日 価格.comの安さの理由は?

EOS R50 ボディをお気に入り製品に追加する <231

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング